『臭木(クサギ)の宝石みたいな実~^^』

達目(だちぼく)から金華山への登山道の近くに見られたクサギの実です・・・・・
名前は『臭い木』と言う可愛そうな名前が付けられていますが花にはアゲハチョウの仲間達が多く集まり、オオスカシバのようなスズメガ達もこの花の周りに寄って来ます~^^

クサギの葉は茹でると匂いが消えて山菜としても利用されるようですね~♪^^

赤いガクの中央に見られる青色、紺色、濃紺色の実が宝石のように見えました・・・・・



『臭木(クサギ)』 クマツヅラ科クサギ属

1.『遠くからでも良く目立つ実です・・・・・^^』
d0054276_20135997.jpg

クサギ(臭木、Clerodendrum trichotomum)は日当たりのよい所によく見られる落葉小高木です
葉に悪臭があるのでこの名がつけられました・・・・・><




2.『実の落ちたものも見られました』
d0054276_20141952.jpg

実は草木染に使うと媒染剤無しで絹糸を鮮やかな空色に染めることが出来ます
赤いガクからは鉄媒染で渋い灰色に染める事が出来ます~^^




3.『段々と濃い色になってきます・・・・・』
d0054276_20143266.jpg

実の色は段々濃くなってきて最後には黒っぽい色になります~^^




4.『宝石のような色の実・・・♪^^』
d0054276_2014448.jpg

明るいブルーの時にはトルコ石(ターコイズブルー)のようで綺麗です
濃い色になっても綺麗に思えます・・・・・^^




5.『羽根突きの羽根のようですね~』
d0054276_20145627.jpg

ヒヨドリジョウゴの花がバドミントンのシャトルコックなら、この実は羽根突きの羽根のように見えますね・・・・・
小さな実なのでこの羽根を使うのは森に住んでいる小人さんなのかな~?^^




6.『可愛い形です~^^』
d0054276_20151051.jpg



7.『見れば見るほど楽しくなりますね・・・・・♪』
d0054276_20152293.jpg



8.『派手な照る照る坊主みたいです~』
d0054276_20153355.jpg

この形で白かったらテルテルボウズみたいですね~^^
でもこんな派手なテルテルボウズだったら雨の神様も『明日は晴れにしちゃえ・・・』って思うかも知れませんね・・・・・♪^^




9.『こんな所で見られました』
d0054276_201684.jpg

色々な木々が生えている所で一番手前に見られました・・・・・^^




10.『鳥達が食べに来るのかな?^^』
d0054276_20162199.jpg

この実も鳥達にとってはご馳走なのかな?
山の近くでは野生の生き物達にたくさんの自然からのプレゼントがあるようですね~
私達も綺麗な花や可愛い木の実を見て写真に撮れるから恩恵を受けているのでしょうね・・・・・♪^^


最近の写真は達目洞周辺のものが多くなっていますが今日のお昼にはいつものように長良川の河川敷を散策していました
~~
天気が良い日には長良川の河川敷を散歩していますが、今日はテントウムシやトノサマバッタに出会いました
花はイヌコウジュやツユクサ、マツヨイグサやカワラハハコ等が咲いていました~^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-10-04 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2011-10-04 21:22
shizenkazeさん、今晩は。
自分も日曜日にクサギを撮影しました。
このブルーから紺色に変化する実は、とっても美しいですね。
7枚目の光のボケが素敵ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-10-04 21:35
こんばんは✿
クサギの瑠璃色の実が美しいですね。
やはり1枚目が好きですね。
私の近くのは台風で傷んでいていい風情のがないので
1枚撮ったきりになっているのでもう一度様子を見て来ようと
思っています。昨年は早く撮り過ぎたので今年に期待をしているのです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-04 21:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
赤いクサギ、遠くからでもよく分かりますね。
黒くなった実とのコラボレーションが綺麗です。
Commented by timata-sn at 2011-10-04 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかでしたね。

クサギの実 可愛いですね。
綺麗に光って居る所は宝石の様ですね。
言われる様に羽付の羽みたいですよね。
照る照る坊主ですか、その様にも見えますね。
1・4・5・7・8 がステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-10-04 23:13
こんばんは♪
クサギの実の色づく季節ですね・・^^
綺麗ですよね~
独特の味わいがあります。
クサギは 花も実も、とっても素敵ですね♪
たしかに羽根付きの羽根みたい! ^^
8枚目のドアップ、質感まで伝わってきますね~
手を伸ばしたくなっちゃいます。
1,2,4 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 23:24
ten-zaruさん  今まではクサギを写す場所は長良川の北部が多かったのですが近くに見られる所が出来て嬉しくなりました・・・・・
ブルーが好きですが濃くなってきた実のいろも味がありますね~
7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 23:28
odamakiさん  花や実を写すタイミングって難しいですね・・・・><
私のような勤め人だと休日しか出かけられないので天気が悪かったりすると時期を逃してしまいます・・・・・

今年は春先から異常気象でいつもとは植物の成長が違うように思います・・・・・
これから色々な実達には逢えると思うので楽しみにしています~

1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 23:30
tanuki_oyajiさん  クサギの赤い部分が良く目立ちますね・・・^^
この実の生っている姿は面白いですね~
見るたびにニッコリするような気になれます・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-10-04 23:33
timataさん  今日も良い天気で仕事場から見える空が真っ青で雲が見られないほどの天気になりました・・・・・^^
少し暑く感じていた時もありました~

クサギの実は赤いガクが目立つので青い実も引き立ちますね・・・・・^^
これからは色々な木々や草の実も見られると思うので楽しみですね~

1・4・5・7・8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 23:35
kotsubuさん  ゴンズイはまだ見られませんがクサギは見られました・・・・・^^
達目洞一帯には見たいと思っている植物が多く咲いているのでとても嬉しくなりました・・・・・^^

1.2.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by noe-flour at 2011-10-05 06:57
家の近くの山にもクサギの実見られますよ~♪
この実を見るたびに羽根つきの羽根を思い出しちゃうんですよね~(^^♪
子供の頃お正月になると必ずやっていた羽根つき。
今やってる人なかなか見なくなりましたよね~。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-05 09:00
おはようございます♪
クサギの実、もうこんなに色づいているのですね?
こちらの散歩道では、まだのようです。
気をつけているのですが・・・?
花も美しいですけれど、この実も魅力的ですよね。
自然が作り出す姿、色、芸術的で人は真似が出来ない美しさが有りますね。
3,4,5,7、9枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 19:48
noe-flourさん  そちらでも見られますか~^^
この季節には色々な所で見られますね・・・・・

羽根突きの羽根に見えますね~^^
でもこの実でやったら実が潰れちゃうでしょうね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 19:52
soyokazeさん  ここのクサギは実が色付いていました~^^
ここ達目洞周辺は他より色々なものが少し早いようにも思えますね・・・・

自然の色は芸術家でも真似出来ませんね・・・・^^

3,4,5,7、9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-10-05 21:12
クサギの果実、光沢があって美しいですよね。
紅色の萼もよく目立ちます。
キジバトがうまそうに食べているのを見たことがあります。
1,5,7,8,9,すばらしいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 21:19
asitano_kazeさん  クサギの実はガクの色が目立つので余計に可愛く見えるのでしょうね~^^
やっぱり鳥達はクサギの実も食べるのですね~
どんな味なんでしょうね・・・・・^^

1,5,7,8,9の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『釣鐘人参(ツリガネニンジン)... 『ホトトギスの花に誘われて・・・』 >>