『釣鐘人参(ツリガネニンジン)の花 風に揺れて~^^』

タヌキマメが咲いていた近くに1本だけ『ツリガネニンジン』が生えていました・・・・・
最初に見た時には近くの人達と話に夢中になり下から覗いた写真1枚しか写せなかったので改めて写しに出かけましたが花が萎れかかっていたように思えたので時期が遅かったように感じられました・・・・・

それでも家の近くでは見られない花なので写真を写して来ました・・・・・^^



『釣鐘人参(ツリガネニンジン)』 キキョウ科ツリガネニンジン属

1.『青い空とベルの花~^^』
d0054276_20162372.jpg

学名はAdenophora triphylla var. japonicaと言います・・・・・
『達目洞』の車を停められる広い所の近くに咲いていました~^^




2.『キキョウ科の花と判る花弁の切込みですね~』
d0054276_20163765.jpg

別名を『シャジン』と言うので似た仲間にはイワシャジン、サイヨウシャジン、ハクサンシャジン等があります・・・・・^^




3.『この色は私の好きな色なんです~♪^^』
d0054276_20164767.jpg

この淡い色は他の植物の花でも見られますが好きな色の一つです~^^
本当に綺麗な色ですね・・・・・♪^^




4.『萎みかけの花も見られます・・・』
d0054276_20165956.jpg

少し遅かったようで花にシワの入ったものや萎れかかっているものも見られました・・・・・
来年は綺麗な時にたくさん写真を写そうと思っています~^^




5.『葉にも特徴がありますね~』
d0054276_20171436.jpg

細い葉でノコギリ状の縁が見られるこの葉は一度覚えたら記憶に残りますね~




6.『ツリガネニンジンの蕾~^^』
d0054276_20173071.jpg

いのちの詩人『相田みつを』さんに『つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの』って詩がありますが、この花が詩を書いたら・・・・・
『つりがねでも いいじゃないかな にんじんだけど』って書くのかも・・・・・^^




7.『花を下から覗いて・・・・・♪^^』
d0054276_20174124.jpg

下から覗いた花も可愛かったです~
この写真が最初に写したものでまだ綺麗に咲いていた頃のものです~~♪^^




8.『花の見られた周辺風景~^^』
d0054276_20175224.jpg


『達目洞』での写真が多くなっていますが最近出掛けた自然の中では私には素敵な所だと思えたので何度も通いました~^^
他の所にも出掛ける予定はあるのですがまだ載せていない色々な写真がありますので、もう少しここでの写真を見てください・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-10-05 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(19)
Commented by ten-zaru at 2011-10-05 21:07
shizenkazeさん、今晩は。
ツリガネニンジン、初見です。
キキョウの花に似ていると思ったら、やはり同じ種類なんですね。
シベがとても長いんですね~。
Commented by odamaki719 at 2011-10-05 21:17
こんばんは✿
近くにもツリガネニンジンが咲いていましたが
まだ暑い時期でしたので萎れて被写体としては駄目でした。
こちらで見せて頂いて嬉しいです。可愛いですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-05 21:18
ツリガネニンジン、まだ咲いていましたか。
この長いしべがいいですねぇ。
トップ、この見上げたアングル、好きです。花半分に空が映っていて。
ほんとにきれいな色ですよね。
6のつぼみ、可愛いです。これから花が楽しめますね。
8、なかなかよさそうな環境ですね。
Commented by timata-sn at 2011-10-05 21:44
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りましたよ、冷えますね。

ツリガネニンジン ですか、可愛い花ですね!!
突き出した蕊が可愛いですね。
淡い色も綺麗ですね!!
1・3・6・7・8 素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2011-10-05 21:45
私の散歩道の植物園のツリガネニンジンは真っ白でシベは紫です。
薄紫の花同様綺麗です。
同じ記事が二つ掲載されています??
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-05 21:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜、まだ咲いているのがあるんですね。
この花はjaponicaだったのですね、嬉しいことです。
ずっと綺麗な花を見せてくれると良いですね。
Commented by pulala-2 at 2011-10-05 22:00
涼しげな花色のツリガネニンジンは好きな花です♪
リンリン・・と優しい音色が聞こえてきそうですね。
今年はこの花を撮られなかったので見られて嬉しいです~

あ、本当だわ、ツリガネニンジンの同じ記事が掲載されてるみたいですね??
Commented by m-kotsubu at 2011-10-05 22:17
こんばんは♪
ツリガネニンジンに初めて会った時は 感動しました~
植物園でしたが・・^^;
とっても可愛くて 会いたかったんですよね~
トップ、いいですね~
まるでアルプスの咲く ツリガネニンジン・・って感じですよ♪
7枚目、のぞき込んだ花も可愛いですね♪
あ・・・ほんとだ。同じ記事ですね・・^^; ↓
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 22:19
同じ記事が二つ出たようですね・・・・・><
実は一度記事を作成していた時にエラーになったので全部消えたと思い改めて作り直しました~^^
前のものが消えたのでなくて送信してしまったのですね・・・・・
それを知らずに再び作ってアップしたので同じような記事が二つ出てしまいました・・・・
コメントを読んで慌てて片方を消しました(皆様からのコメントの無い方)・・・・・

こんな事ってあるんですね~><
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 23:19
ten-zaruさん  ツリガネニンジンは初見でしたか?
そちらの方が多いように思っていました・・・・・^^

この1本飛び出たシベが鐘を鳴らす鳴らし棒のようで面白いです~
それにとても可愛い花でした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 23:21
odamakiさん  この花も今までは岐阜市内では見当たりませんでしたがここに咲いているのを見つけて嬉しくなりました
少し遅かったようですが来年は一番良い時期に写したいですね~^^

気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 23:25
asitano_kazeさん  そろそろ終わりのようでしたがまた綺麗に見られるものも少しだけありました・・・・・
1本だけだったのでこの花から種子が毀れて来年は多く咲いてくれるといいのですが手を加えられないのが辛いですね~
手助けして増やす事は良くないと思うので自然の力を信じて待っていたいですね・・・・・^^

1.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 23:28
timataさん  今日は朝から雨でした・・・・・
気温は低かったのですが明日は27度くらいになるようなので暑く感じるでしょうね・・・・・><

ツリガネニンジンのシベも色も可愛く見えますね・・・^^
1・3・6・7・8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 23:32
koneko2yさん  真っ白なツリガネニンジンですか?
私はまだ見た事が無いです・・・・・
綺麗な花のようなので出会ってみたいですね~^^

記事の重複を知らせて頂いて有難うございました・・・・・^^
エラーで消えたと思い作り直したのですが自動的に送信されていたようです・・・・・><
こんなことは初めてでした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 23:35
tanuki_oyajiさん  このツリガネニンジンは台風15号の風で少し痛みかけていましたが花はまだ咲かせていました・・・・・^^
来年も咲いてくれるかどうかは判らない状態です~

学名の終わりにジャポニカやジャポニックスとあると嬉しくなりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 23:40
pulala-2さん  ツリガネニンジンだけでなくツリガネズイセンやスズラン、アセビやドウダンツツジ等のベル形、ツボ形、鐘形の花はとても可愛いですね・・・・・^^
それにどうしても開いている部分を覗き込みたくなりますね・・・・・^^

気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
同じ記事が載っていたのはPCエラーと私の勘違いでした・・・・・><
すぐに消去しました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 23:48
kotsubuさん  こうしたベル形やツボ形、鐘形の花は可愛いですね
いつもこんな花を見ると下から覗くように写してしまいますが、この花も同じでした・・・・・^^

トップの写真がアルプスに咲くツリガネニンジンのように見えますか?^^
画面を水平から少し傾けたので背景が山の風景に見えたのでしょうね~^^
7も気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

記事の重複はパソコンのエラーと私のミスが一緒になって掲載されてしまいましたがすぐに片方を消しました・・・・・><
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-06 08:54
おはようございます♪
良かったですねぇ~。
ツリガネニンジンに出会えて、私も蕎麦畑の畦で初めて出会った時は
とても嬉しかったものです。
街なかでは散歩道でも出会えず、里山まで出かけないと会えません。
秋の里山散策はこの子に会うのもひとつの楽しみにしています。
可愛くてとっても好きな花です。
トップ、素敵ですね。shizenkazeさんならではの絵ですね。
5,6,7枚目もいいですね。嬉しさが伝ってきます。
Commented by shizenkaze at 2011-10-06 20:00
soyokazeさん  ツリガネニンジンは家の近くでは見られないのでとても嬉しかったです~^^

色々なものに出会える喜びって最高の喜びになりますね~^^
1.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
特にトップの写真を選んで頂いて嬉しく思いました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『常盤爆(トキワハゼ)の花』 『臭木(クサギ)の宝石みたいな... >>