『常盤爆(トキワハゼ)の花』

この花が属している『ゴマノハグサ科』の花は私の好きな花なので見つける度に嬉しくなります・・・・・
長良川の河川敷でも会社の敷地にもこの仲間の『ムラサキサギゴケ』が良く見られますが春から夏にしか見られません・・・・><

『常盤爆(トキワハゼ)』は春から晩秋まで咲いているので何時でも見られると言う事で『常盤』と付けられました・・・・・^^

今日載せた花は『達目洞』で写したものですが、別に長良川の河川敷で見られた『ウリクサ』も載せておきますので見比べてください

ゴマノハグサの仲間でもこの唇形花を咲かせるものはどれも良く似ています・・・・・
トキワハゼ、ムラサキサギゴケ、ウリクサ、マツバウンラン等同じような花で可愛いです~~^^



『トキワハゼ』 ゴマノハグサ科サギゴケ属

1.『可愛い花です~』
d0054276_2036589.jpg

学名:Mazus pumilus (Burm. f.) Van Steenis
一年草です
道端や畑などいたる所にに生えます・・・・・^^
草丈は5~15cmくらいです
葉は根ぎわから数枚出て倒卵形か長楕円状へら形で縁には鈍い鋸歯があります
葉の長はさ2~5cmくらいで根もとから数本の花茎が出て先に紅紫色の唇形花を数個咲かせます
花は唇形花で2裂して上唇は紅紫色で下唇はわずかに紫色を帯びた白色で先が3つに分かれています・・・
下唇上には黄色と赤褐色の斑点が見られます~^^

類似種のムラサキサギゴケは匐枝を出して咲き、花の紫色が濃くて少し大きい花を咲かせます~




2.『蕾も小さくて可愛く見えます』
d0054276_20361712.jpg



3.『こんな姿の烏賊がいましたね?^^』
d0054276_20362712.jpg

海の中を悠々と泳ぐ烏賊(イカ)の仲間にこんな感じのものがいたような気がします~^^




4.『この姿と色が大好きです~^^』
d0054276_20363724.jpg

好む変わった姿と綺麗な薄紫色が気に入っています・・・・・^^




5.『同じ花でも色が僅かに違うものも見られます』
d0054276_20365010.jpg



6.『不思議な形をしています・・・・・』
d0054276_2037317.jpg





7.『ウリクサ』 ゴマノハグサ科アゼトウガラシ属
d0054276_20385434.jpg

学名:Lindernia crustacea



8.『この花も可愛い花です~^^』
d0054276_2039187.jpg


長良川の堤防には数年前からこの仲間のマツバウンランが増えていますが、ここ3~4年前から『ヒサウチソウ』が大繁殖しています(5月頃)
それに『セイヨウヒキヨモギ』も増え始めているので外来種のゴマノハグサ科植物が異常に繁殖して勢力を伸ばしているのが見られます・・・・・

ゴマノハグサ科の花が好きな私でも生態系が狂ってしまう事には困っています・・・・・><





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-10-06 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2011-10-06 21:43
こんばんは✿
トキワハゼは変わっていますね。
可愛いですが色々の表情がありますね。
6枚目はアニメの顔のようです。
ウリクサとの違いがよく分かります。
2枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2011-10-06 21:45
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、寒さも少し和らいだ感が有りますね。

トキワハゼ  と言うんですね。
形も愛らしくて、色も素敵ですね!!
私は見たことがないんですよ、もしかして見ていても解らないままに
終わって居るのかも知れません。
ウリクサも可愛いですね!!
1・3・4・6・7 素敵ですね!!
Commented by pulala-2 at 2011-10-06 22:23
トキワハゼ、可愛いですね。
好きな花です。春から秋まで花期も長いですよね。
花びらの和のイメージの配色が素敵です。
草丈が低いので撮り難いお花ですがとても綺麗に撮られてますね。
ウリクサは見たことがありません。よく似ていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-06 22:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
う〜ん、花に近寄ると模様が可愛いですね。
この花はやっぱりマクロ向きでしょうか。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-06 23:13
こんばんは♪
トキワハゼ、優しい色合いの可愛い花ですね~
ウリクサは見たことないような気がします。
トキワハゼより小さいのかな?
3,6 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-06 23:19
odamakiさん  トキワハゼもムラサキサギゴケも同じような形ですがウリクサは少し違うように見えます・・・
模様が色々なものに見えるので顔に見えるものもありますね~^^
眉毛や目に見えるので面白いですね~♪^^

2の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-06 23:23
timataさん  今日も良い天気で気温が上がりましたが風が強く吹いていました・・・・・

トキワハゼ達は地面スレスレに咲いているので足もとを見ながら歩かないと気が付かないかも知れないですね~^^

1・3・4・6・7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-06 23:27
pulala-2さん  トキワハゼよりムラサキサギゴケの方が多く見られますが今の季節ではトキワハゼしか見られないですね~^^
ヒメキンギョソウにも似ている花は本当に可愛いですね~~

pulalaさんも好きなようですね~^^
帰化植物の多いゴマノハグサ科ですが在来種もこうして頑張っていますね~♪^^

ウリクサの方が小さいです・・・・・
ゴマノハグサ科では『アブノメ』がとても小さな花を咲かせるそうですがまだ見た事がありません・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-06 23:30
tanuki_oyajiさん  この花の模様は対照的なものも非対照的なものもあって色も濃い薄いがあり変化が多いですね~
でもそんな感じなので他の植物と間違う事も度々ありました・・・><

この花はマクロ向きですが私はマクロを持っていないのでコンデジのマクロ機能を使っています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-06 23:34
kotsubuさん  トキワハゼやムラサキサギゴケは乾燥している場所でも咲いていますがウリクサは少しジメジメした所の方が好きなようです・・・・^^
サギゴケ属とアゼトウガラシ属の違いが出ていますね~^^
ウリクサの方が小さい花を咲かせていました・・・・・♪^^

3と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-07 07:55
たしかに不思議な形‥とくに6枚目がキレイですね。
生態系が狂ってしまうのは困りますが‥為すがままなんでしょうね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-07 10:36
おはようございます♪
このお花は、地面を這うように咲きますので撮り難いですね。
よくこんなに大きく撮れたものだと感心します。
トップ、いいですね!
4枚目、いい色が出て素敵です。
ウリクサ、知らないお花で、出会いも無いような~!?
可憐な姿ですね。
8枚目も素敵です。

Commented by asitano_kaze at 2011-10-07 12:01
この手の花は似ているものが多くて未だに混乱して見分けがつきません。
ちいさな花で撮るには大変ですが、愛らしい花ですよね。
2,3,4,6,すばらしいです。
ウリクサも可愛いですねぇ。
マツバウラン、ひと株の花はいいですが、群生すると圧倒されてしまいます。
Commented by tmshanagn304 at 2011-10-07 12:10
この花はかわいくて,写真の材料としてはもってこいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 19:47
caps2_kana604さん  このトキワハゼは在来種なので大丈夫ですがゴマノハグサの仲間には外来種が多いです・・・・><

との花も不思議な形をしているので写真のモデルにはいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 19:50
soyokazeさん  トキワハゼも地面を這うような感じで咲いていますが本当は茎は長いようなものも見られます~
でも長くても上には伸びてくれないですね・・・・・><

1.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
ウリクサは今日も見ましたが咲いている所が少ないかも知れないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 19:52
asitano_kazeさん  確かにこの仲間は良く似ているものが多いですね~^^
咲いている季節と場所で少し判断が出来ますが迷う事が多いです・・・・

2,3,4,6の写真を気に入って頂きまして有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 19:54
tmshanagn304さん  トキワハゼ、ムラサキサギゴケ、マツバウンランの薄紫にヒサウチソウの白、セイヨウヒキヨモギやウンラン、ビロードモウズイカの黄色と花の色は豊富ですね・・・・・^^

とても形が可愛いですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『見上げれば露草~^^』 『釣鐘人参(ツリガネニンジン)... >>