人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『見上げれば露草~^^』

今日も素晴らしい青空でした・・・・・^^
通勤途中でも仕事の合間にも空を見れば綺麗な青色が一面に広がっていて気分がスッキリしました~

ここ何日は『達目洞』での写真が多くなっていましたが今日は青空が勿体無くて写して来た写真を載せる事にしました・・・・・^^

私の好きなローアングル写真で『ツユクサ』を写しました・・・・
そしてバックは今日の青空です~~♪^^

いつも色々と書いている写真のタイトルや文章は今日は書きませんので『二つの青色』を楽しんで下さいね~^^



『ツユクサ』 ツユクサ科ツユクサ属

1.
『見上げれば露草~^^』_d0054276_2054169.jpg



2.
『見上げれば露草~^^』_d0054276_2055232.jpg



3.
『見上げれば露草~^^』_d0054276_206433.jpg



4.
『見上げれば露草~^^』_d0054276_2061429.jpg



5.
『見上げれば露草~^^』_d0054276_2062583.jpg



6.
『見上げれば露草~^^』_d0054276_2063686.jpg



7.
『見上げれば露草~^^』_d0054276_2064868.jpg



8.
『見上げれば露草~^^』_d0054276_2065852.jpg



9.
『見上げれば露草~^^』_d0054276_207861.jpg


明日も天気が良くて青空が見られるようです~^^
明日の土曜日は仕事なので会社に出かけますがお昼の休みには今日と同じように青い空をメインにした写真を撮ろうかなと思っています~♪^^


明日、明後日は岐阜市の隣にある関市で『刃物祭り』があります・・・・・
『関の刃物』として有名な所なので各地から観光客が来ます
包丁やナイフ等の販売や日本刀の鍛錬実演も見られます~~
時間があって興味のある人はぜひお出掛けを・・・・・♪^^





(OptioRZ10)
Commented by マングース at 2011-10-07 21:21 x
shizenkazeさん、こんばんは!

普段でも清々しい気持ちにさせてくれるツユクサが、今日の青空の下では一段とその清々しさが強調されてますね~(^o^)
蕾からはじめて青空の下に顔を出した希望に満ちあふれた花の姿が素晴らしいですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-07 22:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ツユクサのブルーは爽やかな感じがして綺麗ですね。
見上げもののツユクサなんて撮ったことがありませんです。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-07 22:27
こんばんは♪
ツユクサのブルーと 青空の青・・
二つの青が美しいですね~^^
小さなツユクサが 青空に向かって深呼吸をしているように見えます♪
6,8 枚目 いいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2011-10-07 22:37
こんばんは✿
独特のツユクサの青がバックが青空だと少し変化するのですね。
ツユクサの特徴のミッキーマウスのような表情がないのがまた
面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 23:05
マングースさん  ツユクサはか弱そうに見えても逞しく咲く植物に思います・・・・・
自分より背の高い植物が隣に生えるとそれ以上背伸びして日が当るようにしますので私が見た露草は1m以上も背が高いものも見ました^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 23:07
tanuki_oyajiさん  ツユクサのブルーはオオイヌノフグリに近いブルーで綺麗に感じられますね~^^

下から見上げる写真はよく撮っているので慣れました~^^
小さな花を見ると無理にでも下からの写真が撮ってみたくなります・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 23:09
m-kotsubuさん  ツユクサも花期の長い植物ですね・・・^^
いつも見ているような気にさせてくれます~

久しぶりのローアングルだったので楽しかったです~^^
6と8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 23:11
odamakiさん  下から見上げるといつも見下ろしているツユクサが別物のように思えますね~^^
あのミッキーのような正面顔も下からだと見られないので雰囲気が変わりますね・・・・・^^

色々やってみると楽しくなりますね~♪^^
Commented by pulala-2 at 2011-10-07 23:19
ツユクサは、うす曇りか小雨のときに撮るようにしていますが
よく晴れた青空の下でも綺麗ですね。
空の青と花びらの青が綺麗で花びらが透けてみえるようです。
この花は午後には萎んでしまいますが、この画像は午前中の
早い時間でしょうか・・
Commented by shizenkaze at 2011-10-07 23:30
pulala-2さん  ツユクサを晴れた時に写すと光が強い場合には白飛びみたいになりますね・・・・・
でも花弁を光に透かして撮ると晴れていた方が綺麗に終えます~

この写真は仕事の昼休みに写したものなので12時になってから食事を食べてから出かけたので12時25分~40分頃でした~^^
Commented by timata-sn at 2011-10-08 05:00
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様ですね。

ツユクサもこの様にしてみると新鮮で可愛いですね。
バックの青空とマッチして素晴らしいですね。
これだけロウアングルで撮るのは一苦労でしょうね。
お疲れ様でした!!
3・4・5・6・8 が素敵ですね!!
Commented by sizennonaka at 2011-10-08 06:30
おはようございます~~

ツユクサは私の周りにも沢山あるけれど上手く撮れないんです(ーー;)
こんなにキレイに撮ってもらえたらツユクサさんも大喜びですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-08 10:53
おはようございます♪
この夏は美しい青空に恵まれませんでした。
いつも霞がかかったような白っぽい空で・・。
秋になりやっと抜けるような空になり、気持ちも爽やかになりました。
素晴らしい青空にガラス細工のようなツユクサ、いいですねぇ。
1,2,3枚目、ツユクサの正面顔、考えもつきませんでしたが、面白いです。
しかもローアングルが素敵です。
8枚目、背景ボケとツユクサの横顔も素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 20:53
timataさん  今日も良い天気でした~^^

ローアングルの写真が好きなのでつい写してしまいます・・・・・^^
3・4・5・6・8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 20:56
sizennonakaさん  ツユクサの写真を撮ると私も白飛びになったりして上手く写せませんで゛したが開き直って下から写したら白飛びが無くなって面白い写真になりました・・・・・^^

暖かなコメントを有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 20:59
soyokazeさん  今年は雨が多かったり台風が来たりして綺麗な青空は少なかった気がしますね・・・・・
でも最近の空はとても綺麗な青い空ばかりなので嬉しいですね~^^

1.2.3と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
鞘の中から顔を出しているツユクサの正面なんてあまり撮る人がいないと思ったので写してみました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-10-08 22:34
青空とツユクサ、同系色の取り合わせ、いいですねぇ。
3のしべ、いいですねぇ。
4,6の伸びやかさ、気持ちがよさそうです。
8、この絵がもっとも好みです。地平線が見えているのもいかします。
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 23:04
asitano_kazeさん  私の好きな写し方の『ローアングル』なのですが写してからゆっくり見ると気が付かなかった事が色々判りました・・・
普通の接写だけでも楽しいのですが下から見るのって思いもよらない楽しさがありますね~^^

3.4.6そして8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-10-07 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風