『×××と青空の風景~♪^^』

今日も雲が殆ど見られないような一面の青空になりました~^^
仕事で会社に行っていましたが昼の休みにいつものように河川敷を散歩しながら生えていた植物達を写しましたが折角なので今日も青空を背景にしてみました・・・・・^^

長良川の河川敷には色々な植物が生えていますが、どの植物達も青空が似合いました~♪^^


1.『長良川河川敷に生えていた植物と青い空の風景~^^』
d0054276_20124025.jpg



2.『薄(ススキ)と青空』 イネ科ススキ属
d0054276_2012564.jpg



3.『狗尾草(エノコログサ)と青空』 イネ科エノコログサ属
d0054276_2013936.jpg



4.『大待宵草(オオマツヨイグサ)と青空』 アカバナ科マツヨイグサ属
d0054276_20131911.jpg



5.『荒地花笠(アレチハナガサ)と青空』 クマツヅラ科クマツヅラ属
d0054276_20132957.jpg



6.『背高泡立草(セイタカアワダチソウ)と青空』 キク科アキノキリンソウ属
d0054276_20134036.jpg



7.『鉄葎(カナムグラ)と青空』 クワ科カナムグラ属
d0054276_2013504.jpg



8.『虎杖(イタドリ)と青空』 タデ科ソバカズラ属
d0054276_2014355.jpg



9.『大豚草(オオブタクサ)と青空』 キク科ブタクサ属
d0054276_20141459.jpg



10.『大荒地野菊(オオアレチノギク)と青空』 キク科イズハハコ属
d0054276_20142593.jpg


こうして見るとどんな植物でも天気の良い青空の下では元気に自分達の出来る精一杯の姿を見せてくれました・・・・^^

長良川の河川敷(堤防、川原、川岸)には私が以前に大まかに調べた所350種ほどの植物が見られました・・・・・
綺麗な花を咲かせるもの、葉が面白いもの、小さな花で可愛らしく見えるもの・・・・・
色々な植物達がこんな所にも犇めき合って生きています

出来る限りこの場所の植物達、虫達や鳥達の写真も写したいと思っています~^^
遠くに行かなくてもたくさんの自然の生き物達に出会える事を多くの人達に知っ貰いたくて・・・・・♪^^





(OptioRZ10)
(DSC1400Z)
by shizenkaze | 2011-10-08 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2011-10-08 20:51
秋の空ですね。植物と空がよく似合っています。
Commented by ten-zaru at 2011-10-08 20:55
shizenkazeさん、今晩は。
長良川の河川敷には350種もの植物が生息しているんですか。
よく調べましたね。
今後も是非撮影し続けて下さいね。
Commented by koneko2y at 2011-10-08 21:03
天高く、澄みきった青空はどんな植物にもマッチしています。
知らない名前の植物もありますが、みんな喜んでいるように見えます。
身近な自然植物を調べていらっしゃること、すごいことと思います。
Commented by timata-sn at 2011-10-08 21:55
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかで気持ちの良い一日でしたよ。

長良川の河川敷に350種類の植物が生息して居るんですか。
凄いですね!!
良く調べられたものですね、感心しましたよ!!
自然の中に生息する植物たちも、それぞれに自分を自己主張しながら
精一杯頑張って居るんですね。

今日の写真青空をバックにしてもらって、みな喜んでいるでしょうね。
また良く似合いますね。
どの写真も素敵ですよ!!
Commented by asitano_kaze at 2011-10-08 22:24
秋の青空、河原のどの植物も似合う。
そうおっしゃるshizenkazeさん、それはそういう目で植物を見られているからだと思います。
トップ、植物たちがみな伸びやかにみえます。
登場人物の紹介ですね。
4は以前、教えてもらって、実際に出会ったので印象に残っています。
6、この頃のセイタカアワダチソウが初々しくて好きです。
7、カナムグラ、いい絵ですねぇ。
9、オオブタクサ、ブログに取り上げられるのは除草記事ぐらいなものですから、きっと喜んでいることでしょう。
350種も生息しているのですか。
それらが季節ごとに入れ替わり立ち替わりしながら、生存競争をしているのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 23:06
tmshanagn304さん  どんな花達でも青い空の下では伸び伸びとした姿を見せてくれますね~^^
ジメジメした所の好きな苔達だってきっと同じだと思いますが私には苔をローアングルで写す自信は無いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 23:09
ten-zaruさん  長良川の河川敷に咲いていた植物の数は多分少しずつ増えていると思います・・・・・
見られなくなったものより新しく見られるようになったものの方が多く感じられます・・・・・
ここ5年程で少なくても4種類は外来種が増えました・・・><
Commented by odamaki719 at 2011-10-08 23:12
こんばんは✿
長良川河川敷の野草は青空がバックだとよく映えて綺麗に見えますね。
どれも素敵ですが1・2枚目のススキが秋らしくていいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 23:15
koneko2yさん  本格的に調べている訳ではありませんが見たものの名前をメモに書いていましたらドンドン増えていました
どうしても判らないものは科名と特徴を書いて時間が掛かってもゆっくり調べるようにしていました~^^

ほぼ毎日見ている場所なので『ヒサウチソウ』や『セイヨウヒキヨモギ』ほ見た時にも外来種で今までには見られなかったものだとすぐに判りました・・・・・
『ミモチスギナ』もこの堤防で初めて見てから10数年になりました・・・^^
新しいものとの出会いがあるからお昼の散歩がやめられないですね~
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 23:20
timataさん  仕事をしているのには丁度良い気候でしたがお昼に河川敷を一回りして来ましたら暑くて汗がたくさん出ました・・・><
風邪をひくといけないのですぐにタオルで拭きました~

河川敷の植物は控えめにして350種と書きました・・・・・^^
苔のようなもの、イネ科で名前がハッキリしないものがまだ多くあるように思えました・・・・・^^

青空がバックだと植物達も元気に思えますね~^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-10-08 23:21
まさに天高く・・・な風景ですね。
草たちが、グイグイと空に背伸びしてる感じがいいですね〜。
見ていると、すごく気持ちが盛り上がります。
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 23:26
asitano_kazeさん  毎日のように散歩していますと同じ花でも産まれたての頃から枯れる頃まで見続けていますので親しみが湧いてきますね・・・・^^
今まで見られた植物が消えてしまった事もありましたが、それ以上に新しくこの場所に根付いたものも多くて数がドンドン増え続けます
それに外来種などで新しく入って来たものは私の持っている図鑑には載っていないのでネット等が頼りです・・・・・^^

1.4.6.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
これからも同じ所の植物は撮り続けたいですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-08 23:31
こんばんは♪
青空が綺麗ですね~
揺れるススキが とってもよく似合います。
350種類ですか・・すごいですねぇ。
1,2,3,5,9 いいですね~
どの植物も 青空の下で伸び伸びしてますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 23:32
odamakiさん  秋になって青空の見られる日が多くなっています
夕日や夕焼けも綺麗なのですが仕事が終わる頃には日が沈んでしまっているので写せません・・・・・><

私はどんな植物も好きですが青空をバックにした時にはオオマツヨイグサとススキが気に入っています~
オオマツヨイグサの硬くてゴツゴツした雰囲気とススキの柔らかでしなやかな姿が好きなんです・・・・・♪^^

1と2の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 23:35
e-ku-bo2さん  今日のように風が少ない日は青空に向かって堂々とした姿を見せてくれますが風が強くなれば靡いたり揺れたりしてなかなか写真を撮らせてくれません・・・・・><

でも青空と一緒に見る植物達は逞しく思えて素敵です^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-08 23:40
kotsubuさん  秋の青空にはススキが一番似合うのかも知れないですね~^^
でも実際にはススキなのかヨシなのかオギなのか判断に困る事もあります・・・・・><
イネ科は似たものが多くて難しいですし、最近では花粉症の原因にもなっているので場所によっては刈り取られますね・・・><
今の所この河川敷のススキ達はなにもされず元気に秋の青空に向かって両手を広げて伸びをしているように見えました~^^
1,2,3,5,9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-09 10:59
おはようございます♪
青く高い空、流れる雲、風にそよぐ草や木々、
どの絵も素敵な秋の風景ですねぇ。
とても爽やかな空気を感じ、心地よいです。
この河川敷を愛し、よく観察されていますねぇ。
感心しています!
セイタカアワダチソウ、昔に比べて背が低くなってきましたね?
すっかり日本の環境に馴染んで住人になってしまったのでしょうね?
どれも素敵ですが、1~7枚目まで、スッキリした青空に伸びやかな植物たちの絵に惹かれます。

Commented by shizenkaze at 2011-10-09 19:52
soyokazeさん  色々な自然を見て来ましたが特別変わったものや珍しいものは無くても長良川の河川敷でいつも歩いている場所には特別な思い入れがありますね~^^
何年も見ていた植物が消えれば寂しいですし新しくこの場所で見られるようになったものには嬉しい気持ちになります
それが特別外来種や要注意外来種であってもこの場所で出会えたことに何か感じるものはありますね~^^

セイタカアワダチソウはこれから大きくなりますが生息地によって成長の具合が違うようですね~^^

1~7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつも暖かなコメントを感謝しています・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『天気が良いので秋散歩~^^』 『見上げれば露草~^^』 >>