『天気が良いので秋散歩~^^』

今日も天気が良くなり青い空が見られました・・・・・^^

今日は私が最近良く出かける様になっている『達目洞(だちぼくぼら)』をのんびり歩きながら見た風景を写しました~^^

季節は秋の『ど真ん中』になり散策するのには一年中で一番良いような気がします~^^



『達目洞(ダチボクボラ)で見た風景~~♪^^』

1.『コスモスの咲く風景~』
d0054276_1959825.jpg

コスモスがたくさん見られましたが咲いている事が判らないような場所でした・・・・・
ここに来ても気が付かない人が多いと思います~




2.『コスモスが綺麗でした・・・・・^^』
d0054276_1959225.jpg



3.『食べ頃の栗が~~^^』
d0054276_19593798.jpg

上を見たら食べ頃になっている栗の実が見られました・・・・・^^
落ちいてるものなら拾い集めても良いと思いますが木を揺すったり棒等で突っついて落とすの場所的に良くないと思いますね~~♪




4.『ヤマイモのムカゴ・・・♪^^』
d0054276_19595392.jpg

写真を写していたら一人の人が何やらゴソゴソしていました・・・・
近くによって話しをしましたらムカゴを採っていると言っていました~
少し位ならいいかも知れませんがたくさん採るのはやめた方がいいでしょうね・・・・・^^




5.『夏の思い出に耽るオニヤンマ・・・』
d0054276_200719.jpg

オニヤンマが葉の陰で休んでいました・・・・・
きっと飛び回った夏の疲れで休憩しているのかも知れないですね~^^




6.『エノコログサ』
d0054276_2002130.jpg

エノコログサき何処でも見られますが何処のものでも可愛いですね~♪^^




7.『光の中で楽しく揺れていました~』
d0054276_2003686.jpg

一面のネコジャラシ・・・・・^^
こんな所に猫が来たら大変だろうな~~なんて想像してしまいました・・・・><




8.『見上げると青い空・・・^^』
d0054276_2004755.jpg

木々の間から青い空と白い雲が見られ秋散歩を一層楽しいものにしてくれました~^^




9.『木々達~♪』
d0054276_2005924.jpg

森や林の中では上を時々見上げたくなります・・・・・
木がシルエットのように見られて、それが放射線状に広がって見える感じが大好きなんです~^^
森は私にとって小さな『宇宙空間』のような存在です~~♪^^




10.『金華山頂上に続く道・・・・・♪^^』
d0054276_2011175.jpg

この道を歩き続けると金華山の登山道になり山頂まで辿り着けます・・・・・^^
山頂には岐阜城があり、リス村があり楽しく過ごせますが登山道を往復するだけでも色々な植物や鳥達、虫達に出会えて楽しく過ごせると思います・・・・・♪^^


今日は関市の『刃物祭り』に行きたかったのですが行けませんでした・・・・
これで10年近く見に行っていないような気がします~><

ひるがの高原のコキアもそろそろ紅葉が始まっているようでこれも見たいです・・・
見たいもの行きたい所が多過ぎて考えている内に結局出かけられず終わったりして後悔~~そんな事が最近特に多くなったように思えます~






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-10-09 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2011-10-09 20:45
shizenkazeさん、今晩は。
秋のど真ん中をゆっくりと散策、清清しい気分になりますね。
栗の実が今にも落ちてきそうですね。
鳥撮影の時に、近くの栗の木をゆすって落としている人を見ました。
いくら公園の栗でも、勝手にゆすって落とすのはなんだよな~。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-09 20:50
達目洞にはコスモスまで咲いているのですね。
いや、いいところです。
1,2、コスモスいい感じです。
クリのいがいがもう割れていますね。
オニヤンマ、トンボの王様ですね。やはり風格があります。
7枚目、エノコログサ、群生していますね。光をうけてまぶしく光っていますね。
10枚目の道が岐阜城へつながっているのですね。
なんかロマンを感じます。
Commented by koneko2y at 2011-10-09 21:25
今日テレビを見ていたら、道路にたくさんの栗が落ちていました。
畑から転がってきたものですが、これって拾ってはいけないのかしらと、
考えました。
金華山頂上に続く道は歩いてみたいと思うほど気持ちよさそうです。
Commented by odamaki719 at 2011-10-09 21:45
こんばんは✿
秋桜は植えられた畑ではなくてこの様に自然な感じがいいですね。
1枚目と7枚目が素敵ですね。
それから「金華山頂上に続く道」も好きですね。
Commented by timata-sn at 2011-10-09 22:08
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな秋本番でしたね。

達目洞にコスモスが自然生えでしょうね。
綺麗ですよね。
クリが食べごろですね、もうそんな時期なんですね。
田舎で子供の頃に良く食べたものですよ。
オニヤンマ 休憩ですか、こちらでは最近は見かけないですね。
トンボが少なくなったのでしょうか。
金華山頂上に続く道 素敵ですね、歩いてみたいですよ!!
1・3・5・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-10-09 22:24
こんばんは♪
コスモスが綺麗ですね~^^
今あちこちで咲いていて 風に揺れてとても綺麗です。
ヤマイモのムカゴですか?
興味深いですねぇ・・
採ってどうするのかな?
ネコジャラシも逆光だととっても綺麗ですよね~
ススキ、ネコジャラシ 私もついつい撮りたくなります。
ラスト いいですね・・^^
私も 毎週、どこに行こうか迷っています・・
どこに行っても 結局楽しいんですけど・・ね♪
迷う時間も楽しい時間です・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-09 23:17
ten-zaruさん  夏冬の散策より春秋の散策が楽しいですね~^^
春の方が花が多いように思われがちですが秋の散策では春以上に花や植物に出逢う事があります・・・・・^^
鳥達の事は良く知りませんがどうですか?

公園や多くの人が散策している所では自然に生っているものを無理に採ることはやめて欲しいですね・・・・・
落ちているものなら多少は良いと思いますが~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-09 23:28
asitano_kazeさん  正式に『達目洞』と言う所は湿原や逆川の流れいてる辺りの事のようで少し北は『達目(だちぼく)』と言うようで集落が見られます・・・・・^^

1.2のコスモスは自然に咲いたものではなく誰かが種を蒔いたものだと思いますが無造作な所が良かったです^^
栗やヤマイモのムカゴも多く見られました
オニヤンマの他にもアカトンボの仲間が多く見られました・・・・・
川ではハグロトンボが相変わらず多く飛んでいるのが見られました~
asitano_kazeさんのようには写せませんでしたがエノコログサもたくさん見られたので楽しく散策が出来ました~

まだこの『達目』から金華山に登った事はありませんが一度登ってみたくなりました・・・・・^^
金華山山頂までは登山道が6~7あるようで、ここのコースが距離が一番長いようです~♪^^

写真を気に入ってい頂けてとても嬉しく思います・・・♪^^


Commented by shizenkaze at 2011-10-09 23:34
koneko2yさん  自然公園や公営施設の色々な場所では落ちている栗なら拾っていても大丈夫だと思いますが採っても良いと書かれていなければ棒等を持参で採るのは考え物ですね~
それに栗畑から落ちで道路で拾えるものも数があれば持ち主に一声かければ『どうぞ』なんて言ってくれるでしょうが黙って持ち帰るのはどうでしょうかね~?

近々ここから金華山頂へ登ってみようと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-09 23:39
odamakiさん  このコスモスは自然に咲いたものとは違うようで毎年ではないかも知れないですが誰かが種を蒔いたもののようでした
でも無造作にばら撒いたような感じなので毎年落ちた種から咲いてこれだけになったように思えました・・・・・

1と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~

金華山頂への道を歩きながら写真を撮りたいですね・・・・・
高尾山のような観光地では無いのであるのは自然だけで詳しい立て札や案内も少ないらしいですが道に迷う事は無いようなので気楽に出かけたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-09 23:45
timataさん  今日も良い天気でした~^^

このコスモスは今は勝手に咲いているように思えますが最初は誰か近くに住む人が種を蒔いたようです~^^
栗は落ちているのを拾うのはまだ良いと思いますが公共の場所のものを揺すってまで採る事は出来ないですね・・・><
これは栽培種の栗のようですが山に生えているヤマグリは実も小さくて採りにくい所に生えていますね~

ここから金華山頂までどれだけ掛かるか判りませんかせ一度登ってみたいです・・・・・^^
1・3・5・7・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-09 23:52
kotsubuさん  今はコスモスが綺麗に見られますね~
少ない所でも群生していても綺麗ですね・・・・・♪^^

ヤマイモのムカゴはムカゴご飯にしたり炒って塩を振りかけてビールなどのツマミにしたりしますね・・・^^
スーパーでも売っていると思います~

やっぱり秋にはイネ科の植物って似合いますね^^
チカラシバも長良川の河川敷に生えていますがネコジャラシの親分のようなのでふざけてトラジャラシって言っていた事がありました~^^

出かけたくても家の用事や天気次第で出掛けられない事もあるので天気が良くて何も無い時には少しの時間でも自然の中に入りたいですね・・・・・^^
私の場合は別にカメラを持っていなくてもいいのですが写さないとブログのネタが無くなってしまいます・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-10 08:14
おはようございます♪
コスモスはやっぱりこの種の花が好きです。
一群れコスモスが風に揺れることをイメージして、花壇に種を蒔くのですが
なんど挑戦しても成功しません(今年は諦めてキバナコスモスに・・)
山芋の切れ端を梅の木の下に捨てましたら、蔓が絡んでムカゴが出来ました。
ムカゴご飯には少ないし・・? そうかぁ~、おつまみにしてみます^^
トップ、2,3,7枚目、素敵です。

Commented by shima0319 at 2011-10-10 11:57
こんにちは~
秋らしい風が吹く今日この頃ですね^^
コスモスが似合う季節になりましたね。
暗い背景に、コスモス・エノコログサが映え、素敵です~^^
森や林の中に入ると・・・
やっぱり上を見上げてしまいますね^^
ラスト、深呼吸したくなりました(^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-10 20:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
日に日に秋っぽくなって行きますね。
まだコスモスを撮りに行ってないので焦り気味です。
Commented by shizenkaze at 2011-10-10 21:12
soyokazeさん  私もコスモスの色はこの色達が好きですね~^^
コスモスはあまり整列していない方が綺麗に見えますね・・・・

ムカゴを茹でたり炒って塩で食べるのが一番簡単ですね~^^
1.2.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-10 21:13
shima0319さん  やっぱり秋にはコスモスやエノコログサにススキが合いますね~^^

森の中で上を見ると木々が一杯でとても楽しく神聖な感じに思えます・・・・^^
ラストの写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-10 21:16
tanuki_oyajiさん  秋の風景にはコスモスは必需ですね~^^
まだ撮られていないようですが咲いている所は多いと思いますのでこれからでもたくさんのコスモス達に出会ってくださいね~^^
こして写真を載せてください~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目(だちぼく)ローズ&ハー... 『×××と青空の風景~♪^^』 >>