『栴檀草(センダングサ)と七星天道虫(ナナホシテントウ)』

長良川の河川敷を歩いていると『クッツキ』の実が出来る植物が多く見られます・・・・・
オナモミ、イノコヅチ、チヂミザサ、メナモミ、センダングサ、コセンダングサ、アメリカセンダングサ達が藪の中や細い道際で通る人や動物達を待っているように感じられました~^^

今日載せたものは長良川の河川敷に咲いていたものですがテントウムシが遊んでいるものと果実が見られるものは『アメリカセンダングサ』ですがこの植物の花に見られる舌状花は小さくて目立ちません・・・・・
なので白い舌状花を見せている6~10は『センダングサ』だと思います・・・・・

果実に見られる棘の部分が種類を見分けるポイントになりますが5のように二股のものは『アメリカセンダングサ』で『センダングサ』は三股になっています・・・・・
あまり見る事の無い『コセンダングサ』の棘は四つ股なので判り易いです~^^

他にもメナモミ等の似た植物もあるので良く見ないと間違える事もしばしばあります・・・・><



『センダングサとナナホシテントウ』

1.『アメリカセンダングサ(別名セイタカウコギ)の上で・・・・・^^』
d0054276_2012285.jpg



2.『何しているのでしょうね~?^^』
d0054276_20124181.jpg



3.『餌になる虫でも探しているのかな??』
d0054276_20125180.jpg



4.『何か見つけたようなテンちゃんでした・・・・・^^』
d0054276_2013262.jpg



5.『アメリカセンダングサの果実』
d0054276_20131340.jpg





6.『センダングサの花~』
d0054276_20132598.jpg



7.『舌状花は大きくて目立ちます・・・・・』
d0054276_20133682.jpg



8.『黄色い管状花が硬い実に変わります~^^』
d0054276_20134660.jpg



9.『蜜があるのか虫が来ていました~』
d0054276_20135753.jpg



10.『咲いている期間が短い花です・・・・・♪^^』
d0054276_201481.jpg

秋の真ん中辺りに河川敷を歩いてみるとタデ科の花達が良く目に付きます・・・・・
他には小さくて白い花を咲かせている野菊の仲間達も多く咲いています~
足元や草叢から私の足音に驚いたようにバッタ達が四方へ飛んで逃げます

一回りして服を見ればジーンズとスニーカーの隙間・・・・・
靴下に何かの実が付いていました~
服の袖にもセンダングサの実が二つ三つ見られます~
気を付けながら歩いているのに私のお供をしていたようです
ここで掃えば落ちた所で来年は芽を出すのかも知れませんね・・・・・^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-10-13 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by pulala-2 at 2011-10-13 21:42
センダングサの白い花、可愛いですね。
洋服などに引っ付く実もこうして見せていただくと
可愛いぼんぼりのようです♪
この時期は草むらを歩くときは注意しないと、トゲトゲの実が
たくさん付いていて慌てますね。
でも植物たちは種を遠くまで運んでもらうために
このような工夫をしているのでしょうね。エライ!
てんとう虫さん、可愛いですね。
3と10のお写真が気に入りました(*^^)v
Commented by odamaki719 at 2011-10-13 21:53
こんばんは✿
センダングサの花はあまり見かけないのですが
アメリカセンダングサの果実は時々見かけます。
区別が分からないのですがよく見かける気がします。
10枚目がとてもよく撮れていて綺麗ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-13 22:17
こんばんは♪
センダングサの実、好きなんですよね・・^^
よく撮ります。
逆光の中のセンダングサの実、郷愁を感じて大好きな被写体です。
でも・・・チャオについて 大変な思いをしたことがあります・・><(笑)
てんとう虫、可愛いですね~♪
2枚目、リアルですねぇ・・。
花も可愛らしいですね♪
土手にたくさん咲いてます♪ ^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-13 22:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アメリカセンダングサの果実は公園を歩いていてもよく見ることがありますが、
花の方に気がつくことが少ないです。
普段から気にしていない所為なのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-13 23:20
pulala-2さん  センダングサの仲間が河川敷に多く咲いていますが3種類の他に別のものか交配したようなものが見られるようにも思いました・・・・・
センダングサの果実の棘は3本なのに2本しか無いのに大きな舌状花が見られたりでとても不思議に思えます・・・・・

植物が種をばら撒く方法は色々ありますが本当に感心するようなものもありますね~^^

3と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-13 23:23
odamakiさん  川原に咲いているものの殆どの実は棘が2本なのに近くで見かける花には白い舌状花が見られます・・・・・
アメリカセンダングサの花は目立たないので不思議な気分になります・・・・・^^

10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-13 23:27
kotsubuさん  長良川の河川敷にはコセンダングサが一番少なくセンダングサとアメリカセンダングサが多く見られます・・・・・
トゲトゲの実を見るとアメリカセンダングサの特徴の2本のものばかりで3本や4本はとても少ないようです~><

散歩中にチャオの体に付くと大変でしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-10-13 23:29
tanuki_oyajiさん  アメリカセンダングサの果実は良く目立ちますが花には舌状花が隠れて見えないのでこの写真のような花には見えません・・・・・
黄色い管状花だけのように思えるので気が付かない方が普通だと思いますよ~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-10-14 05:48
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝も曇り空で、雨に成りそうですね。

この実が良く服や靴・靴下にくっつきますよね。
センダングサの仲間なんですね。
なかなか取れなくて、一個一個取って行きますが、そこで芽を出して
咲くのですね。
ナナホシテントウ 可愛いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-14 08:26
おはようございます♪
秋も深まりますと、このての花が目だって着ますねぇ。
あちこちで見られる実も秋の風情のひとつで、好ましいと思っています。
ただ、愛犬の散歩には気を使いますけれど・・^^
3枚目のてんとう虫、きれいに撮られていますね。かわいい~!
7,9,10枚目のお花もいいですね。

Commented by asitano_kaze at 2011-10-14 17:45
河川敷にはとくにくっつく虫が多いように思います。
たくさん種類がありますね。
センダングサとアメリカセンダングサ、いつもこんがらがってしまいます。
テンちゃん、いいですねぇ。3,4,餌があるんでしょうね。
5、これがびっちりくっつきますよねぇ。
9,10,美しいですね。ちょっと見直しました。
この花、きちんと見ていませんでした。虫ばかり追いかけて。
反省です。
Commented by shizenkaze at 2011-10-14 19:15
timataさん  今日は午後から雨になりました・・・・・
これから明日にかけて雨が強くなるようです~><

写真に夢中になっているとこんな植物達の実が一杯くっ付いていますね・・・・・
服に付いたものは気が付きませんが靴下に付くと歩くたびにチクチクするのでイヤですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-10-14 19:21
soyokazeさん  秋の風物『菊花展』の菊達は華やかで大きくて目を見張るようなものが多いのですが河川敷等に咲いているキク科の花はヨメナやユウガギク等の野菊は花にすぐ気が付きますがセンダングサやヨモギ、アレチノギクやコヤブタバコみたいな花は気が付かないほど小さくて地味ですね・・・・・

ワンちゃんの散歩には河川敷の藪近くは向きませんね~><

3.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-14 19:26
asitano_kazeさん  河川敷の藪の中をフリースの服を着て通り抜けたら大変な事になりそうですね~^^
子供の頃ならやってみたい実験だけど・・・・・><

今日の昼に確かめに行ってきましたらセンダングサとアメリカセンダングサが同じ場所に咲いていました・・・・
棘が3本の実も見られました~♪^^

3.4.5.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
センダングサの花は可愛いですよ~^^
舌状花は3~5枚見られるようですが5枚あるものは特に可愛く見えますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河原母子(カワラハハコ)の咲... 『可愛い ZZZZZzzzzz... >>