『河原母子(カワラハハコ)の咲く風景~』

長良川の河川敷では良く見かける『カワラハハコ』です・・・・・
堤防の下、グランド近く、散策道や河原の至る所で見られますが名前の通り河原に咲いているものが一番多い塊に見えました・・・・・♪

私のブログでは何度も登場していますが今日はまだ若い花達とその周辺で見たものを一緒に載せてみました



『河原母子(カワラハハコ)』 キク科ヤマハハコ属

1.『河原に咲くカワラハハコの花~^^』
d0054276_19374929.jpg

名前の通り長良川の河原には良く見られる植物です~
花の咲いている期間も長く、自然に乾燥してナチュラルドライフラワーになっても見られるので私には『いつも見られる花~』と言う気がしています・・・・・^^




2.『地域によっては希少種扱いの所もあるようです・・・・・』
d0054276_19382496.jpg

前に載せた時に『こちらでは見られません』とか『これって希少種なんですね?』とコメントがありましたので場所によっては見られない所や希少種で保護されている所もあるみたいですね・・・・・
長良川の河川敷では群生しているように見られますし、河川敷のグランデやテニスコートの近くにも普通に見られます~




3.『咲き始めからドライフラワーのようにも見えます~^^』
d0054276_19383593.jpg

茎や葉に産毛が一杯なのでとても可愛いです~
花もカサカサしているように見えるのでドライフラワーっぽく思えますが本当はカサカサしていなくて普通の花のように『シットリ』しています・・・・・♪^^




4.『とても可愛い花達です・・・・・』
d0054276_19384832.jpg

学名はAnaphalis margaritacea subsp. yedoensis
ヤマハハコ属の多年草でヤマハハコの亜種になるようですね~^^
雌雄異株なので雄株と雌株が見られるらしいのですが何となく見ていたので詳しく判りませんでした~><




5.『蕾も可愛いですね~^^』
d0054276_1939460.jpg

蕾にも花と同じような鱗状のものが見られるので可愛く見えますね~~^^




6.『コンクリート護岸の隙間にも咲いていました・・・・♪』
d0054276_19391988.jpg

小さな隙間からも生えて来ます・・・・^^
毎年同じような所で見られます~^^




7.『落ち鮎を釣っている鮎釣人』
d0054276_19393126.jpg

河原まで車で行って釣りをする人が多くいますが車はもう少し川から離れた所に停めて欲しいですね・・・・
私が釣りをしていた時は空地等に車を停めて釣り場まで何キロも歩いたものです~^^
長良川では長い間鮎釣りが楽しめます・・・・・^^
渓流釣りには禁漁期がありますが鮎は『年魚』なので年内一杯釣る事が出来ます・・・・・♪^^




8.『外来植物の調査をしていたような市職員達~♪』
d0054276_19394264.jpg

市の職員なのか車2台で来てアレチウリやクズ、アレチハナガサの咲いている所を測量したり生えていた植物を刈り取っていました・・・・・
周囲をカメラで写していましたので外来種などの調査のように思えました~♪^^




9.『殿様バッタと姫様バッタ?^^』
d0054276_1939535.jpg

近くにいたトノサマバッタです~^^
勿論どちらのバッタもトノサマバッタですよ~~^^
ヒメサマバッタなんていませんからこの名前は覚えたら駄目ですよ・・・・・><
雄と雌のカップルで神戸じゃなかった・・・・・
交尾しているようでした~~♪^^



今日の昼休みはまだ雨は降っていませんでしたので散策していました・・・・・
昨日のセンダングサをよく見て来ましたら同じ場所にセンダングサとアメリカセンダングサが生えていました
実の棘も3本見られるセンダングサの果実もありました・・・・・^^
でもコセンダングサは探しましたが見られませんでした~~
いつか見つけてやろうと思っています・・・・・♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-10-14 20:19 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by koneko2y at 2011-10-14 22:03
先月河川敷にヒガンバナを見に行った時にゴムボートを浮かべ
同じ様な感じで調査しているような様子が見えました。
何をしているんだろうと思っていましたが、外来種などの調査だったのかもしれません。
こういう石ころだらけの河川敷は子供の頃歩きましたが、近隣では
整備されて綺麗になっています。
Commented by pulala-2 at 2011-10-14 22:53
カワラハハコみヤマハハコも咲きながらドライフラワーのように見えますね。
可愛らしくて好きですが、今年は撮らずに終わりました。
とても愛らしくお撮りになってますね~♪
『殿様バッタと姫様バッタ?^^』 思わずクスッと笑ってしまいました。
shizenkazeさんらしいです・・(笑)
このバッタたちカメラ目線じゃないですか?
鮮明に撮られていて驚きました。可愛いです☆
Commented by 真凛 at 2011-10-14 23:07 x
こんばんは~^^
今日あたり動物園で写した動物の写真が出ていそうに思っていましたがカワラハハコの花でしたね^^
この花はペーパークラフトみたいな思えますね
触るとカサカサと聞こえそうに思います^^

3.4.5の写真が素敵ですね^^
それにラストのトノサマバッタの写真がとても綺麗に写されているのでビックリしました~
よく逃げませんでしたね?^^

私はトノサマバッタやイナゴの顔を見ると仮面ライダーを思い出します~^^








Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-14 23:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ドライフラーになって何時までも見られるなんて嬉しい花ですね。
河原を歩くことが余りないので初めて見る花のようです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-14 23:31
koneko2yさん  最近は市役所や県庁の職員が色々な所で良く働いているように思えますむ・・・・・^^
実際はなにをしてどうするのか判りませんが何もしなくて部屋の中で時間を潰しているよりはいいですね・・・・・^^

長良川の河川敷も川原は別ですがパターゴルフ場や花壇、花迷路やマラソンコース等色々に使われています・・・・・
川原は残して欲しいですね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-10-14 23:35
pulalaさん  カワラハハコやヤマハハコは可愛いですね~
キク科では無いですがはーぶりラムズイヤーも茎や葉に産毛があって可愛いですがあれはシソ科でしたね・・・・・^^

川原では今この花が真っ盛りです~^^
トノサマバッタはコンデジで近くまで手を伸ばして写しました・・・・・
何枚も写しましたが最後には接近し過ぎてレンズがバッタに触れたようで逃げて行きました~><

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-14 23:39
真凛さん  カワラハハコは毎年写して載せています~^^
それだけ愛着の沸く花なんでしょうね・・・・・

動物園の写真はありますが続けて載せるのはどうかなって思いました・・・・・
でも可愛い動物達の写真なのでこれから少しずつ載せたいですね^^

3.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
バッタの顔を正面から見ると仮面ライダーの顔に見えますね~
元々参考にしたのだから見えて当然でしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-14 23:42
tanuki_oyajiさん  川原を歩いていると色々なものが見られるので楽しいですよ~^^
鳥撮りでは川原は歩かないのですか~?^^

私は平日の昼時間の楽しみなので毎日時間まで散歩しています~♪^^
初めての花なんでしょうか?
きっと近くの川原にも咲いていると思いますよ・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-10-15 06:24
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝も曇り空で、今にも降りそうな感じですよ。

カワラハハコ ですか、初めて見る様に思います。
白い花が一杯咲くんですね。
何時も思って居居るんですが、shizennkazeさんはお昼の休憩時間
に長良川の河川敷を散歩されて良いなぁって、自然がいっぱいあって
沢山の花が咲いて居て素敵ですね。
お近くにこの様な自然の宝庫が有るなんて良いですよね!!
Commented by kurogohan at 2011-10-15 08:09 x
おはようございます。
長良川がのんびりと流れて
河川敷の花がゆったりと咲いて
午後のひと時の平穏な暖かさが感じられます。
こんな河川敷を私も歩いてみたいです。
カワラハハコは近くで見るととっても
可愛い花なんですね。
ドライフラワーに欲しいです。
こちらでも探してみようと思います。
Commented by noe-flour at 2011-10-15 08:53
カワラハハコってカサカサしてて本当にこのままドライフラワーになりそうなお花ですよね~♪
荒地でも咲いているし、強い子なんですね~(^^♪
このたくましい生命力、うらやましいで~す(*^^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-15 10:40
おはようございます♪
いつ見ても長良川の水の色は清らかですねぇ~!
きっと空気も澄んでいて美味しいことでしょうね?
そんな環境で咲くカワラハハコ、白い花が愛らしいです。
トップ、2,3,4枚目、素敵です。
ラスト、トノサマバッタ、素晴らしい接写! まるで昆虫写真家の絵のようですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2011-10-15 11:19
おはようございます✿
昨日訪問をするのを忘れていたようでごめんなさい。
カワラハハコは昨年も見せて頂きましたよね。
5枚目の蕾が可愛いです。
7枚目の落ち鮎を釣っている風景もいいですね。
Commented by あすなろ at 2011-10-15 17:59 x
知り合いにカワラハハコを花絵に使っている人がいます
専門店で買ってくるそうですがそんな趣味の人達がこれを見たらすぐにでも採りに行ってしまいそうですねー
自然の花は自然の中に咲いている姿が一番似合っていますね^^
カワラハハコの4と5の写真とラストのトノサマバッタの写真が素敵ですね^^
Commented by 歌音α at 2011-10-15 18:03 x
こんばんは~
河川敷に咲いているカワラハハコがとても可愛いですね
なんだか触ればパラパラと砕けるように思えますがそんな事は無いのですね?
全体に産毛が生えているのか優しく見えますね~^^

東山動物園には色々な動物がいたと思うのでもっと動物の写真も見せてくださいね~^^
こちらにも『のんほいパーク』の動物園があるので時々行って写真を写しています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 18:49
timataさん  今日は一日中雨でしたがそんなに強く降ることは無かったです・・・・・

勤め先が長良川のすぐ近くなので昼食後に少なくても30分は散歩が出来ます~
余程雨が強く降らなければ少しだけでも見ています・・・・・

家の周りにはそれ程花等が見られませんがよく探せば街路樹の下や他所の家の前等には色々な花も見られます・・・・・
探せばきっと見つかるものですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 18:53
kurogohanさん  私が散歩している所は本の狭い一部ですが長良川にはもっと色々な花等が見られる所もあると思います~
この川の周囲にはどれ程の植物が見られるのか調べたいですが無理でしょうね・・・・・><

カワラハハコがそちらの川原でも見つかるといいですね~^^
とても可愛い花なので見ればうれしくなりますよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 18:56
noe-flourさん  カワラハハコは咲き始めにはしっとりした触感ですが乾いてくると少しカサカサして生きているドライフラワーのようになりますね・・・・・^^
晩秋に少しだけ頂いて来て小さな壷やガラスの花器に入れたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 19:01
soyokazeさん  街中を流れている川としては綺麗な方だと思います・・・・・^^
でも今日の長良川は上流(郡上方面)で雨が強く降ったようで水位が高くて濁りが出ていました~><
出かけて忠節橋を通った時に見て『わ~増えてる・・・・・』って感じました

母子草も綺麗ですがカワラハハコの方が私は好きです~^^
1.2.3.4の写真とラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつも暖かいコメントを頂いて感謝しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 19:06
odamakiさん  気にしないでくださいね~^^
私もリンク先は全部見ていますが途中で何かあると飛ばしてしまったりコメントの書き忘れもしょっちゅうあります~^^

毎年同じようなものの写真になってしまいますね~♪
それだけ季節が巡って毎年同じようなものを見て同じような生活をしているのでしょうね~^^
5と7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
今日のような増水した長良川でも鮎釣りをしている釣り人を一人だけ見ましたが大変危険な事ですね・・・・・
濁っていて足元が見えませんから・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 19:10
あすなろさん  花絵って言うものは自分では出来ませんが見に行った事があります・・・・・
風景画でしたが絵の具で描いたように素晴らしいものでした
温かみは絵の具で描かれた絵よりあるように思えましたがその分植物を使うのでしょうね・・・・・
何となく複雑な気持ちにもなりました・・・・・><

4.5.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 19:16
歌音αさん  カワラハハコの花は触れるだけで壊れそうに感じられますが丈夫な花ですよ・・・・・^^
強い風にだってちゃんと耐えられます~^^

動物園の写真は載せますが身近な自然のものを先に載せたいので何も無くなってしまった時の為にキープしながら載せようと思っていましたがなるべく早く載せますね~^^

動物園は岐阜市内には無いので出かけるととても楽しくなりますね^^
植物園や水族館もいいな~~♪^^

Commented by asitano_kaze at 2011-10-15 21:34
カワラハハコ、すごいはびこりようですね。さすがに河川敷です。
見たことはありますが、私の歩く環境ではあまり出会いがありません。
3,4,5,この白、美しいです。そして黄も。
6のような雰囲気で咲いているのですね。
外来種の調査にはこうした場所はもってこいでしょうね。
ラスト、すてきです。
姫さま殿をおんぶして、ふたりとも幸せそうですね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 21:54
asitano_kazeさん  長良川ではこの咲き方が普通なんです~^^
とても多く咲いているので興味を持って見る人は少ないようですね・・・

3.4.5の写真とラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
この季節にはバッタ達が多く見られますね・・・
河川敷を歩いていると驚いて飛ぶバッタの数は多いです~♪^^
Commented by 鈴木 at 2015-09-10 23:50 x
こんにちは!初めまして(^^)。カワラハハコの可愛い画像に引き寄せられて…だいぶ前の記事からですが、お邪魔しました。カワラハハコ、大好きなのですが…実際に咲いているのを見たことがありません。shizenkazeさんのおっしゃる長良川のテニスコートというのは…岐阜市の長良橋近くのテニスコートのことでしょうか? もう咲いているか分かりませんが…長く続いた雨も終わり、少し涼しくなってきましたので散歩がてら見れたら♪と思うのですが、よろしければ具体的な場所(大体でいいのですが)教えていただけないでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2015-09-11 00:05
鈴木さん  いらっしゃい~
私のブログを見て下さって有難うございます・・・・・・
カワラハハコを写した場所は忠節橋の下流約150m程の所です
岐阜高校の敷地の東側に堤防階段がありますがその一つ東の階段から行くと判りやすいです
堤防を川の方に降りると右側にコンクリートのテニスコートがある所です
そこを先に進むと川原に行く道と橋に向かう細道と左に行く道がありますが左に向かって歩くと狭いグランドのような所がありますがそこと道の境にも見られます
川原にも咲いていましたので時期さえ合えば見られると思います~

これからも見てくださいね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by 鈴木 at 2015-09-11 12:27 x
shizenkazeさん再びこんにちは!早々にご返信ありがとうございます!
場所、教えて下さりありがとうございます。とっても嬉しいです♪割と近いのでカメラ片手にそのうち散策してみます(^^)
shizenkazeさんのブログは綺麗な写真がいっぱいで癒されますね。私も岐阜に長いこと住んでますが、普段気付かない岐阜の自然を再認識できるようです。またおじゃましますね~(^^)/
Commented by shizenkaze at 2015-09-11 21:54
鈴木さん まだ季節的にカワラハハコは早いと思いますが10月の半ばなら見られると思います
岐阜近郊で見られそうな花や自然のものでしたら判っているものは連絡して頂ければ詳しく紹介できると思います~
薬草園と長良川ふれあいの森や粕森公園と梅林公園や岐阜公園そして木曽三川公園の各公園等と達目洞と長良橋から鏡島大橋辺りまでの河川敷でしたらホームグランドのようにしていますのでまた何かありましたらコメントしてくださいね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『富有柿の生る町(本巣市)』 『栴檀草(センダングサ)と七星... >>