『富有柿の生る町(本巣市)』

『富有柿』は岐阜県の本巣市が原産地(発祥の地)なので国道157号を根尾谷(樽見方面)に向かうと道の両側に柿畑が見られます・・・・・
特に本巣市の糸貫(いとぬき)町と真正(しんせい)町に多く見られます~^^

今日は毎月出掛けている義母の所へ行ってから近くにあった柿畑(規模は小さい所です)で熟していた柿を写しました・・・・・^^



『本巣市佐原の柿畑』

1.『富有柿・・・^^』
d0054276_19265333.jpg



2.『柿の実も葉も秋を感じられます~』
d0054276_1927669.jpg



3.『遠くの山を背景にして・・・・・♪^^』
d0054276_19271832.jpg



4.『熟し過ぎ?^^』
d0054276_19272980.jpg



5.『この家の柿畑のようです・・・』
d0054276_19274287.jpg



6.『自家用の柿なのかな??』
d0054276_19275642.jpg



7.『堅そうな実、中位の実、柔らかそうな実~^^』
d0054276_1928925.jpg



8.『よく熟していますね~^^』
d0054276_19281858.jpg



9.『好きな人には堪らない味覚なんでしょうね~^^』
d0054276_19282770.jpg



10.『何写してるの?』
d0054276_19283952.jpg

柿を写していたら猫が2匹こちらを見ていました・・・・・
何となく変な奴って思っていたのかも知れませんね~~><

今日はこの近くで花を少し写しました
珍しいものは見られませんでしたし、少し雨もパラパラしていましたのでゆっくり散策しながら写す事は出来ませんでした・・・・・><

私は柿が苦手なので柿は写真に写すだけで満足しています~^^
こちらでは無人販売で一山(4~5個)を100円~200円(家によって違います)で売っています~^^



(EX-FH20)
by shizenkaze | 2011-10-15 19:29 | 身近な自然の話 | Comments(27)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-15 20:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
柿の実、もう真っ赤に熟しているのがあるんですね。
見るからに美味しそうです。。。
富有柿発祥の地だったのですね。
そういえば豊橋の石巻は次郎柿の産地でした。
Commented by timata-sn at 2011-10-15 20:09
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から愚図ついたお天気の一日でしたよ。

本巣市が富有柿の発祥の地だったのですね。
これは今では日本全国に分布して居ますよね。
こちら岡山県では岡山市の澤田の柿が有名ですよ。
綺麗な色の色づいて居ますね、欲しくなりますね。
現役の頃には少し飲みすぎると、この良く熟したものを食べて冷まして
居ましたよ。
2・7・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by ten-zaru at 2011-10-15 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
富有柿が熟してきましたね、美味しそう(ジュル^^)
葉っぱの色も素敵な秋を演出していますね。
Commented by pulala-2 at 2011-10-15 21:11
こんばんわ~♪
shizenkazeさん、柿は苦手なんですか?
私は大好きです(^-^)
9番のお写真を見ただけで美味しそうでゴクリ・・としてしまいました♪
4~5個で100円から200円ですか、安いです!
今日デパ地下で10個で880円でした。
柿の木のある風景はこちらでは滅多に見られないんですよ。
葉も綺麗に紅葉するので秋の風情を感じますね。
5番と美味しそうな9番のお写真いいなぁと思います(^-^)♪
Commented by odamaki719 at 2011-10-15 21:20
こんばんは✿
私も柿好きですから「富有柿」が熟れすぎているのを
見るともったいないと思ってしまいます。
8枚目が実と色づいた葉とまだ緑の葉があってバランスいいですね。
9枚目も美味しそうですがやはり熟しすぎですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-10-15 21:32
柿が苦手とは、全く「他所のジン」ですなあ〜
柿が苦手だと,写真にも力がありません。ハッキシ言ってどれも面白くないですゾナ(失礼)
ネコちゃんの写真はかわいいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-15 21:40
フユウガキ、おいしいですよね。
もうこんなに熟れているのですね。
カキの熟したものを見ると、メジロ来てないかなと周りを見回してしまいます。
2、これはうまそうです。
4、これは鳥たちのごちそうですね。
8、色づいた果実と紅葉した葉が美しいですねぇ。
ラスト、好奇心の強いニャンの表情がいいですね。
4,5個で100~200円とは安いですね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:00
tanuki_oyajiさん  岐阜発祥のものには『蜂屋柿』が美濃加茂市、『利休栗』が山県市、『真桑瓜』が本巣市と他にも色々あるようです・・・

今日見た富有柿は熟し過ぎのものもありましたが丁度良さそうのものもありましたよ(妻談^^)
色々なものの発祥の地を調べるのも楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:03
timataさん  今日は雨の日になりましたが明日は晴れ間も出るのでは・・・?^^

地方地方の特色ある果物があるのでカメラ散策も楽しいですね~^^
timataさんは飲める人だったのですね~♪^^

2・7・8・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:07
ten-zaruさん  富有柿は大きさの揃ったものは贈答品として販売所に並んでいますが形の色々なものは一山100円等で売られています^^
好きの好きな人には堅いものの好きな人、良く熟したものの好きな人がいるようですね・・・・・^^
私はもっぱら写すだけの人になっていますが紅葉した柿の葉は特別楽しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:13
pulala-2さん  他のものにはあまり好き嫌いがありませんが『柿とトマト』が駄目ですね・・・・・><
私的には何となく似ている二つと思えるのですが誰も同意してくれないですね~^^
食わず嫌いじゃないので子供の頃に何かあってもトラウマかも知れないです・・・・・

そちらでは柿木風景はあまり見られないのですね・・・?
こちらでは個人の家でも植えて柿を楽しんでいる人も多いです
植えておいて柿が生っても何もしなくてそのままにしている所も多く見られます・・・・・><

5と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by koneko2y at 2011-10-15 22:14
柿がお嫌いなのですか?私は大好きです。
でも中に種がある種類と、中が黒いゴマ柿?はあまり好きではありません。
余り固くもなく柔らかくもなくほどほどのものが一番おいしいと感じます。
まもなくここにはたくさんの野鳥がやってきそうですね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:19
odamakiさん  本当に柿好きな人が見たらショックな風景も多く見られます・・・・・
柿畑が多くて柿栽培の農家では形の良いものを直販したり農協へ持って行ったりして次に無人販売等で売っていますが採る量より熟す量が多くてそのまま何もせずにほって置くものも多いです・・・><
柿が苦手な私でも『勿体無いな~』と感じます・・・
『採り放題100円』としてでも採って貰った方がいいのにって思いますね・・・・・^^

8.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-15 22:21
こんばんは♪
柿、苦手なのですか?
私は 固い柿は好きですが 熟れすぎて柔らかいのは苦手です・・^^;
干し柿も苦手です~><
柿の実が熟れているのを見ると 秋も深まってきているなぁ・・と感じます。
そのうち鳥がたくさんやってきますね! ^^
色づいた柿の葉も綺麗ですね~^^
ラストのネコちゃんたち、可愛いです♪
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:27
tmshanagn304さん  柿は苦手ですね~
『他所のジン』の意味が判りませんが・・・・・?^^
人には好きなもの嫌いなものがあって個性が生まれるのだと思いますが・・・^^
猫の好きな私には家の猫も人の家の猫も野良も世界中の猫が可愛く思えます・・・・・^^
嫌いな人は猫と聞くだけでも嫌になるのでしょうが私は柿が駄目でも触れますし近くで眺めるのも好きで写真も撮っています・・・・

これから伊自良の連柿の写真も撮りに出かけます~^^

因みに大垣の『つちやの柿羊羹』は好きで食べますよ^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:34
asitano_kazeさん  秋になって妻の実家方面に出掛ける時には毎回みる風景です・・・・・^^
国道157号の道路脇では秋の柿と春の苺が無人販売所で売られています・・・・・
大体100円~200円ですが根尾谷に近付くにつれ安くなっているようです~^^

こちらでも柿が熟したものをそのままにしている所が多く見られますので以前は『目白押しのメジロ』も時々見られました・・・^^
そんな場面に出会いたいと思いますが最近は見かけなくなりました・・・・・

2.4.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
猫達は私が珍しいのか警戒しているのかずっと見ていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:39
koneko2yさん  富有柿は甘くて美味しいと言って家族も会社の人達も食べますが子供の頃の何かのトラウマか切って出される柿を見ても手が出せません・・・
匂いが駄目と言う訳では無いので柿羊羹は食べられます・・・^^
折角産地の近くに住んでいるのだから何気なくチャレンジしてみようかと思ってはいるのですが・・・・・^^

熟した柿にはメジロやムクドリ、ヒヨドリが良く集まって来ますね・・・・・
時期を見て写したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 22:44
kotsubuさん  柿は苦手ですが不思議と干柿の『市田柿』だけは食べられます・・・・・
やっぱり『食わず嫌い』なのかな・・・・・><

でも柿や柿ノ木のある風景は好きなので何度カメラを向けた事か・・・^^
秋の風景には草花ではコスモスやススキもヤノコログサが似合いますが木だと柿木と椛でしょうね・・・・・♪^^

猫達は私を監視しているかのようにじっと見つめていましたよ~^^
柿泥棒だと思ったのかな・・・・・><

Commented by to-y_niya at 2011-10-15 23:01
柿♪ 葉っぱの感じがいいですよね~♪ 秋♪って感じだし~♪
ラストのニャンコたちの表情が(=^・^=)いいですね~
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 23:36
to-y_niyaさん  柿の実の色より葉の色の方が魅力的ですね・・・
一枚の葉の中にも何色もの色が交じり合っていて画家やデザイナーでもあんな色は出せませんね・・・・・^^

猫達は瞬きもせず私を見ていました~^^
胡散臭い奴って思っていたのかも知れませんね・・・・・
本当は猫好きで優しい優しいオジサンなのに~~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-16 10:19
おはようございます♪
果物が美味しい季節になりましたねぇ。
車で走っていますと、たわわに実った柿ノ木を沢山見ます。
絵になる秋の風景です。
柿は2年ごとによく生る年とそうでない年を繰りかえすと聴きます。
今年は当たり年なのでしょうか? 沢山の実をつけています。
8枚目の切り取り方、素敵ですねぇ。葉の紅葉も実の熟し加減と位置も良いです。
ラストのニャンコちゃん、良い表情を捉えられていますねぇ~^^

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-16 13:36
柿も美味しいですよ。
昔は渋柿をいただいてきて、干し柿を作ったものです。
取る人もなく、寂しそうな柿が多い山口です。
今日もスマイル
Commented by INAKKO♪ at 2011-10-16 17:00 x
shizenkazeさんこんばんは~
富有柿は完全甘柿なのでとても甘くて美味しいですね
その点こちらの市田柿は完全渋柿なので干柿にしないと食べられません
だから昔から市田柿として有名な干柿になったんでしょうね~
shizenkazeさんは柿が駄目でも市田柿だけは食べられると書かれているので産地近くに住む私は嬉しいですね^^
市田柿を一杯送りましょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 19:05
soyokazeさん  味覚の秋ですね~^^
こちらの柿畑では毎年たわわに生っているような気がしますので多分時期をずらして毎年生るようにされているのでしょうね・・・・・^^

8と10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 19:06
KawazuKiyoshiさん  山口では柿の人気がないのでしょうか?
木になっている柿を採らないでそのままにしておくのって何だか寂しいですね・・・・・
木になる(気になる)話ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 19:11
INAKKO♪さん  柿は苦手ですがきっと子供の頃にあった何かのトラウマなのでしょうね・・・・・
市田柿は食べる事が出来ました~^^
市田柿の本場の高森町辺りには40年近く行っていませんので景色も変わったと思いますが私の目には綺麗な風景がまだ焼き付いています・・・・・^^

市田柿は少しだけ食べるのが好きなので自分で時々買って来て食べる事にします~~^^
気持ちだけ嬉しく受け取る事にしますね~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-10-16 23:40
すごい鈴生りの柿ですね〜〜!
すっかり柿・・じゃなくて、秋の風情ですね〜〜。

店頭で、ここまで熟した柿を見ることがないのですが、
こんなに熟して実をもいでないのは、渋柿か?鳥の為の実でしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『疣草(イボクサ)愛らしく・・... 『河原母子(カワラハハコ)の咲... >>