『疣草(イボクサ)愛らしく・・・・・^^』

田畑等や小川の川岸のような少し湿った所にトキワハゼ達と一緒に咲いていました・・・・・
背丈の低い植物なので足元を見ながら歩かないと見過ごしてしまいます~

達目洞(だちぼくぼら)の逆川(さかしまがわ)の近くにひっそりと咲いていました・・・・・
植物に興味のある人が見ればすぐに『ツユクサ科』と判る花ですね~♪^^



『疣草(イボクサ)』 ツユクサ科イボクサ属

1.『優しいイボクサの花』
d0054276_19195484.jpg

イボクサ(疣草、学名Murdannia keisak)は、ツユクサ科イボクサ属の一年生植物で、葉の汁を疣に付けるとと疣が取れると言われて名が付けられたものですが本当に取れるかどうかは定かではありません・・・・・




2.『典型的なツユクサ科の花です~』
d0054276_19202851.jpg

普通に見られる青い花を咲かせるツユクサは本来のツユクサ科の中では特殊な花の形をしています
このイボクサやムラサキツユクサやブライダルベール、トキワツユクサの花の形が『ツユクサ形』の花なんですね・・・・・♪



3.『三枚の花弁が可愛いですね~^^』
d0054276_19203987.jpg

湿地に生える植物で水田では畦によく見られます・・・
茎は横に這い、枝分かれします
節ごとに葉をつけて、葉は基部が葉鞘になり、先端の葉は線状楕円形です・・・・
花は淡紅色の3枚の花弁がよく目立ちますが花は1日で萎む1日花です~
本州から沖縄にかけて分布しています・・・・・♪^^



4.『淡い色なので色飛びします・・・><』
d0054276_19205242.jpg

光が強い所では色飛びを起こしてしまいます・・・・・
小さくて淡い色の花なので可愛く撮ってあげたいのですが難しいですね・・・・・



5.『陰のものは色が良く判りますね~』
d0054276_1921490.jpg



6.『とても華奢な花に見えます・・・』
d0054276_19211489.jpg

ツユクサ科の花の中では私には1,2番の可愛さだと思います(自然種では・・・♪)



7.『他の植物達に囲まれて咲いていました』
d0054276_19212810.jpg

イネ科、タデ科、キク科の植物達に囲まれて咲いているので気が付き難いかも知れません・・・・・
でも一度見れば次に来た時にはすぐに見付けられる花になります~♪^^



8.『現地では踏まないように見てくださいね・・・^^』
d0054276_19214498.jpg

地面の近くに咲いている花なので気が付かずに踏んでしまう人もいるようです・・・><
もし皆さんが今な所を散策される時にはイボクサ等の小さな花に注意しながら歩いて下さいね~
折角ここに根を下ろして綺麗な花を咲かせるまでになったんですから・・・・・♪^^


今日は昼過ぎの3時少し前に家を出てここに来ました・・・
金華山に登っている人達の車が何台も停められていましたがここを散策している人は見られませんでした
1時間位いて途中で出会った散策者は若い女性1人だけでした・・・・・

サワヒヨドリにアサギマダラが来ていないかと楽しみにしていましたが見られませんでした~><
今日はアオサギとトノサマバッタにトノサマガエル以外の生き物には気が付きませんでした・・・・・





(OptioRZ10)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-10-16 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-16 20:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ほぉ〜 イボクサですか。
とても優しそうな感じのする花ですね。
そちらには今まで見たことがない花がたくさんありますね。
Commented by ten-zaru at 2011-10-16 20:55
shizenkazeさん、今晩は。
イボクサ、見たことがありません。
こんな可愛い花ですから、見逃すはずは無いんですが。
関東には咲いていないのかな~。
花びらの先が僅かに紫がかっているところが素敵ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-10-16 21:11
こんばんは✿
イボクサはツユクサ科の花らしくて可愛いですね。
色も優しい色ですね。好きになりそうです。
やはり1枚目がよく撮れていますね。
Commented by mac-seki at 2011-10-16 22:17 x
こんばんは~
イボクサって初めて見ましたが可愛い花ですね^^
畦道にも生えているみたいなので今度気をつけたいと思います~
自然風さんはこんな小さい花にも気が付くので散策をしてても楽しいでしょうね^^
いつか自然風さんと一緒に自然の中を歩いてみたいです
色んな事を聞きながら写真を撮ったり出来て楽しいでしょうね~^^
Commented by timata-sn at 2011-10-16 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気に成りましたね。

イボクサ 何とも可愛い花ですね。
言われる様にツユクサに似て居ますよね。
可愛い花に素敵な色が微妙に出て居ますよね。
これだけ淡い色だったら、強い日差しだったら、色が消えてしまいますよね。
1・2・3・6 が素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-10-16 23:06
こんばんは♪
イボクサですか!
初めて見ます。
可愛らしいですね~
淡い色が とっても綺麗です。
こちらには あまり咲いていないのかな?
1,2 枚目 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 23:26
tanuki_oyajiさん  今日も少しの時間でしたがいつもの所でのんびりして来ました・・・・・^^
同じ岐阜市内でも他では見られないものが見られるので楽しくなりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 23:30
ten-zaruさん  イボクサは全国的に見られる花のようなので関東地方でも休耕田や田畑の畦などで見られると思います~^^
花の大きさは2cm程ですから咲いていれば気が付くと思います・・・^^

長良川の河川敷には見られませんが他では時々見かけていた花でした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 23:33
odamakiさん  花の姿は他のツユクサ科と同じですね^^
でも色はこのイボクサのようなものは他のツユクサには無いですね

色が淡く、とても優しいので女性には好かれそうですね~^^
1の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 23:37
mac-sekiさん  身近な所にも可愛い花や綺麗な花が見つかる事がありますよ・・・・・^^
いつも歩いている所でも時々ゆっくりと足元を見ながら歩くと楽しい発見がありますよ~^^

私は老眼で近視なので遠くより近くの方が見易くて足元ばかり何か無いかと探しています・・・・・^^
私と一緒に自然の中を歩いてもそんなに楽しくないと思いますよ~
やっぱり若い人は若い人と歩いた方が楽しいと思います・・・・・^^
でも気持ちだけは有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 23:41
timataさん  こちらも今日は良い天気でした・・・・・
明日も良い天気のようですから^^

イボクサのような淡くて綺麗な花を見ると『ほっ』としますね・・・・・^^
他にも色々な花や実が見られましたが実から植物の名前を調べるのは難しいですね・・・・・
前もって花の時期に見ておけば楽だったのですが・・・・・><

1.2.3.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 23:44
kotsubuさん  イボクサの淡い色は綺麗でしたよ~^^
調べてみましたら関東方面でも少し湿った所なら見られるようです
田圃の畦道や公園でも池の近くでいつも湿っているような所に生えている事もあるようです・・・・・♪^^
1.2の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-17 08:59
おはようございます♪
イボクサ、優しい色合いのお花ですね。
大きさが2センチであれば気づくはずですが、きっと見たことがないのかも・・?
私も散策は下を向いて、キョロキョロしています。
カメラを持つようになってから、知らない世界があることに気づきました。
野に咲く花や昆虫、鳥などの営みの愛しいこと!感動する喜びを知りました。
shizenkazeさんの絵のこの小さなお花もそのひとつです。
トップ、愛らしいですね。
3枚目、恥ずかしそうな表情に見えます。
ラスト、このようなところに咲くのですね。 ポツポツ可愛い顔が見えます。
探してみたくなるお花です。

Commented by asitano_kaze at 2011-10-17 18:47
イボクサ、これは多分まだ1度も撮ったことがないと思います。
こんなに可愛くて美しい花だったんですね。
これまでちらりと見て、通り過ぎていました。
shizenkazeさんの絵を見て、1度はしゃがんでカメラを向けなくてはと思いました。
1,3,5,8,すばらしいです。
とくに3はしびれました。
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 20:00
soyokazeさん  イボクサの花は1.5cm~2cm程の花なので咲いていれば見つけられると思います・・・・・^^

昔から好奇心だけは人一倍ありましたので他の趣味をしていた頃でも別のものにも興味を持ってキョロキョロしていました・・・^^

大きな花は誰でも気が付きますので小さな花を特に見たいような気がします~

1.3.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 20:03
asitano_kazeさん  このイボクサの花を撮った事が無いと書かれていますが見た事があるのでしたら写せますね~^^
いつものようにasitano_kazeさんの写した写真が見たいですね~

自然が多い場所で他の人達よりしゃがんでいる時間が長いように感じますね・・・・・♪^^
1.3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
特に3の写真を選んで頂いて嬉しく思いました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『タヌキマメは本当に狸に似てい... 『富有柿の生る町(本巣市)』 >>