『タヌキマメは本当に狸に似ているのか・・・?』

以前私のブログに載せて皆様から『毛の多いガクが狸に似ているのだろうか?』とか『花の形が狸の顔に似ているのでしょうか?』とコメントがありましたが図鑑やネットで調べても『毛が多くて狸のように見えるからタヌキマメと名付けられたと言う説などがある』と書かれているくらいで詳しい事は判りませんでした・・・・・><

私もこんな事に興味が湧く性格なので日曜日に資料を基にタヌキマメの写真を再度写してみました~
まだ何とか花が見られましたので色々な角度から写したものを今日は載せる事にしました・・・・・
タヌキマメ以外の写真も載せましたので見比べて頂けると楽しいかと思います~~♪^^


1.『タヌキマメのアップ~♪^^』
d0054276_20125863.jpg

私は毛むくじゃらのガクから狸を想像するよりこの花の形が顔に見えるのではないかと思います~



2.『正面から・・・』
d0054276_2013913.jpg

勿論こんな薄紫色の狸なんてこの世の中にはいませんが・・・・・



3.『色の綺麗な花ですね~』
d0054276_20131913.jpg

花としてのこの色は好きな色です・・・・・^^
見ているだけで気持ちがスッキリするように思えます~^^



4.『この花が狸の顔に見えませんか?』
d0054276_20132953.jpg

じっと見てください・・・・・
この花の形は狸っぽくないですか~~^^



5.『似てないかな~^^』
d0054276_20134197.jpg

比べたくて写して来ました(名古屋市東山動物園にて)



6.『タヌキマメの横向きと・・・・・』
d0054276_20135358.jpg



7.『狸の横顔~^^』
d0054276_201431.jpg



8.『でも狸達はタヌキマメの存在を知らない・・・・・^^』
d0054276_20141442.jpg

似てるとか似てないとか、ここがソックリだとか言っているのは私達人間だけ・・・・・
当の狸達はタヌキマメと言うものがこの世の中にあって名前が自分達に似ているから付けられた事なんて全く知らないで過ごしていますね~^^

カラスムギ、スズメノテッポウ、ヘビイチゴ、ネコノシタ、ウシハコベ、イヌコウジュ・・・・・
元の生き物達が知らないから幸せな世の中~~^^
知ったら気を悪くするものも出て来るだろうな・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-10-17 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2011-10-17 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
花の咲く前の茶色の毛が生えた様子が、タヌキの尻尾に似ている事からきているのでは、と自分なりに考えています。
確かに花の形もタヌキの顔に似ているようにも(笑)
Commented by timata-sn at 2011-10-17 21:23
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から一日中曇り空が続きましたよ。

そうですね、この花を横から撮ったものは狸の顔に似て居ますよね。
花の形が狸に似ているんですよね。
それにしても、それを比べるために名古屋の東山動物園まで狸を
撮りに行かれたのですね。
凄いじゃないですか!!
この花の色綺麗ですね。
1・2・4・6 が素敵ですね!!
Commented by 真凛 at 2011-10-17 22:16 x
こんばんは~^^
今日は楽しい写真構成ですね^^
こうして見るとタヌキマメの花が狸の顔に見えてきますね~
4.5の写真を何度も交互に見ました^^

自然風さんが書かれたように人間以外の生き物は勝手に名前を付けられているだけなので言葉が分かったら何て思うのでしょうね?

タヌキマメの写真と5の狸の写真が素敵ですね~^^
Commented by hanahana_87 at 2011-10-17 22:32
こんばんは^^
タヌキマメという花があるのですね!
初めて見ました♪
本当に狸にそっくりでびっくりです。
狸の写真とともに楽しませていただきました☆^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-17 22:39
こんばんは♪
確かにタヌキの顔に似ているような・・^^
昔の方々は 想像力が豊かなのでしょうね~
豊かすぎて とんでもない名前の植物も時々ありますが・・><
淡い紫が綺麗ですね~^^
この辺では あまり見かけない気がするのですが
見つけたらじっくり観察したいです。
6枚目、タヌキの横顔そっくりですね! ^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 23:11
ten-zaruさん  本当は花を覆っているガクのような所の毛が多くて狸に見えるからなんでしょうが改めて写しに行って色々な角度で見ていたら花の姿も狸顔に見えてしまいました・・・・・^^
とにかく楽しい植物ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 23:16
timataさん  こちらも曇り空が多かったのですが時々太陽も顔を出していました・・・・・^^

10日に東山動物園に行った時に狸がいたので写しました・・・・・^^
その写真を持って達目洞にタヌキマメを写しに行ったんです
タヌキマメの事だけで動物園には行っていないのですよ~><

何となく狸の顔に見えるでしょ~^^
1.2.4.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 23:19
真凛さん  タヌキマメの写真と狸の写真が一度に載せられて良かったと思っています・・・・・^^
こうした比較するものは一緒に載せないと判らなくなりますからね・・・・・

タヌキマメの写真と5番目の狸の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 23:23
hanahana_87さん  タヌキマメって面白い植物ですね~^^
こんな植物はよくあるんですよ・・・・・
イタチササゲやタヌキモにムジナモ等動物の名前が付いた植物って多いですね・・・・・^^
まるっきり似ていないものも多いですが・・・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 23:29
kotsubuさん  植物の名前には可哀相なものも多過ぎますが『タヌキマメ』はまだ良い方ですね~^^
咲いている花を色々な角度で撮って狸の写真の感じにしましたが楽しんでいただければ嬉しいですね~^^

関東方面でも見られる筈なんですが・・・・・
『神代植物公園』って東京ですか?
そこに今年はたくさん咲いているようです~~^^

6の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-18 08:22
おはようございます♪
タヌキ、あまりじっくり見たことがないのですが、
意外と可愛いお顔なのですねぇ~。
大きな目を想像していましたが、穏やかそうな目つき~^^
1,2,4,6枚目、まさに狸さんそっくり~^^
タヌキマメのお花は小さなものですが、良い角度で撮られましたね。
楽しい構成の素敵なブログです。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-18 14:43
はい、見えます。
まさしくたぬきの顔。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2011-10-18 19:45
soyokazeさん  先日写してきた狸の写真がありましたので再度タヌキマメを写しに行ってきました・・・・^^
本当は花を包んでいるガクのような部分に毛が多いのでタヌキマメって付けられたようですが花を見ているとやっぱり狸にしか見えないですね・・・・・♪^^

時々岐阜市内にアライグマの野生化したものが見られますが殆どの人が『狸がいた・・・』と間違えます~
アライグマは目頭が白く見えますし体型が少し太り気味です~
狸って可愛いですよ^^

1.2.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-18 19:47
KawazuKiyoshiさん  狸の顔に見えるので楽しくなりました・・・^^
こんなものを見ると自然に笑顔になりますね~^^
ふふふ 今日もスカンク・・・じゃなかった~スマイルでした~^^
Commented by pulala-2 at 2011-10-18 19:54
名前も花姿もユニークなお花ですね。
4と6は確かにタヌキに似ています(*^^)v
こちらには生育していないのですが、マメ科らしい愛らしさもあり
見てみたくなりました♪
>でも狸達はタヌキマメの存在を知らない・・・・・^^
このコメントにはクスッと笑ってしまいました(笑)
勝手に名前を使わないでよ・・と言っているかもしれませんね。
5は動物好きの shizenkazeさんらしい優しい表情をとらえていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-18 20:51
pulala-2さん  図鑑でこの花の存在を知ったのは随分昔になりますが今年初めて出会えました・・・^^
それからは何度もここに来ては面白くて可愛いタヌキマメの豆狸達に逢っていました・・・・・^^

世の中にある全てのものに人は名前を付けていますが付けられた相手はそんな事は知らないので可哀相な名前だけは付けて欲しくないですね・・・・・

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
5の写真のコメント有難うございます・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-10-18 21:21
1~4のすべて、タヌキの顔とイメージが重なりました。
このぷっくりとした感じ、萼の形、毛など、そっくりです。
花の間にタヌキが挿入されていて、もうころりと同調しちゃいました。
6も横顔にそっくりです。
花だけでなくタヌキちゃんもよく撮られていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-18 23:14
asitano_kazeさん  どう見てもこの花は狸顔ですね~^^
満月の夜にタヌキマメ達は月に向かって何か合図でもしているかのように咲いているかも知れないですね・・・・・♪

花と狸の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
こんな似たもの並べも出来るなら他のものでもやってみたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『石実皮(イシミカワ)の実』 『疣草(イボクサ)愛らしく・・... >>