『何となくエノコログサ・・・・・♪』

今日も良い天気でした・・・^^
会社の昼休みにいつものように長良川の河川敷を歩いて来ました

セイタカアワダチソウの黄色い花とユウガギクの白い花が目立っていましたが風に揺れてお辞儀をしているようなエノコログサを暫く眺めていました~
エノコログサ、アキノエノコログサ、キンエノコロと種類がありますがここに生えているものは色や形が様々なので区別が付けられませんでした・・・・・^^

最初の写真5枚はエノコログサをモデルにして写しましたが後の5枚は『エノコログサのある風景』のような感じで写してみました~^^



『長良川河川敷のエノコログサ達・・・・・♪^^』

1.
d0054276_20161286.jpg



2.
d0054276_20162345.jpg



3.
d0054276_20163317.jpg



4.
d0054276_20164473.jpg



5.
d0054276_20165558.jpg





『エノコログサのある風景~♪^^』

6.
d0054276_20171039.jpg



7.
d0054276_20172277.jpg



8.
d0054276_2017338.jpg



9.
d0054276_20174327.jpg



10.
d0054276_20175631.jpg


今日は見たまま写して来ましたので写真に付ける説明文のようなものは付けませんでした~^^
私がこのエノコログサ達を見て写したくなった気持ちが分かって頂けたら嬉しいですね・・・・・♪

今年は長良川の堤防にセイタカアワダチソウが多く見られます
去年と比べると4倍は生えています・・・・・><
きっと堤防の草刈の時に使っていた乗用草刈機のキャタピラにセイタカアワダチソウの種を付けたままこの堤防に運んで来て使用したと思われます・・・・・

外国などで自然に対して厳しい所では釣り道具でも川を移動して別の川に入る時には釣具を消毒しなければならない所もあります・・・・・

小笠原でも本土から持ち込まれた植物が繁殖しないように港には靴に付いた土等を取り除くような設備がしてあります・・・・・^^

外来種を広げない為にも市が行う除草作業から真剣に考えて欲しいものですね・・・・・♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-10-19 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by neko at 2011-10-19 20:59 x
この写真を拝見し、柔らかいエノコログサに頬や手を撫でてもらいたい気持ちになりました。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-19 21:05
草刈りは頻繁に行われるものの、機械に付着した種をばらまくことになる、なんてことまでは考えていないようですね。
こうしたところが行政の甘さというかお役所仕事というか。
仕事はプライドをもって行うためにも、座学は必要だと思います。
1~5、野草の逞しさ、雄々しさを感じます。
7,8,10,いろんな野草と生存競争を繰り広げているのですね。
でも、みんないい顔していますね。
Commented by koneko2y at 2011-10-19 21:25
そちらはこんなにも青空でしたか。
こちらは一日中どんよりとした雲が垂れこめていましたが、
夕焼けは綺麗でした。
エノコログサにも色々あるなと思ってはいましたが、
綺麗なものですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-19 22:28
こんばんは♪
綺麗な青空ですね~
こちらは曇り空でした・・><
青空の下、エノコログサが楽しそうですね♪
こちらの土手でも セイタカアワダチソウとともに 大繁殖しています。
アップの写真もいいですが 6,7が好きです~♪
Commented by shizenkaze at 2011-10-19 23:20
nekoさん  ネコジャラシの写真を載せましたら真っ先にnekoさんが来てくれましたね~^^
流石にエノコログサの威力です・・・・・♪^^

今堤防に行けば一杯咲いているのが見られます~
市の草刈が入らない内に楽しんできて下さいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-19 23:25
asitano_kazeさん  堤防の草刈作業で急に増えた植物はマツバウンランとヒサウチソウ(共にゴマノハグサ科)とイネ科のカラスムギ・・・
毎年のように現れる植物に変化が見られます・・・・・><

1~5と7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~
エノコログサは身近な野草なので一番多く見ているような気がします・・・・・^^
Commented by マングース at 2011-10-19 23:27 x
こんばんは!

エノコログサもたくさん種類がありますよね。
でも植物や虫たちの名前ばかりを追いかけていると、
もっと見なければならないものを忘れてしまう事があるので、
そういうことを考えずありのままの姿を味わうことも必要だ
と思います(^^)

草刈りのことですと発注時期も考えてほしいですよね。
種子が出来た後に刈り取っても散布された後ってこともあり、
効果が少ないと思います。
もう少しいろんな事を考えて欲しいですね!
Commented by shizenkaze at 2011-10-19 23:28
koneko2yさん  今日は朝から良い天気でした~
時間によっては『雲ひとつ無い空』が見られました・・・・・^^

そちらは夕焼けの時間は晴れていたようで空が綺麗でしたね~♪

エノコログサも緑色の頃から見ているとたくさんの姿や色に見えるので本当の種類が判らなくなります・・・・・


Commented by shizenkaze at 2011-10-19 23:33
kotsubuさん  こちらはとても良い天気でした・・・^^
エノコログサは堤防の常連ですね~
この姿が見られなくなったらきっと寂しい堤防になるでしょうね・・・・・><
6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
でも6のような写し方は目を傷めるのでやらないで下さいね・・・・・^^
この写真はノーファインダー&ノーモニターで写しましたので私は直接太陽を見ていません~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-19 23:42
マングースさん  そうですね~
私達は研究者でも学者でもないので全部調べなくては駄目だって事は無いですね~
楽しく写して(見て)それだけで満足してもいいのでしょうね・・・・・^^

私は写真やブログをする前から色々なものに興味を持っていたので植物や昆虫、鉱石、化石、樹木、山菜等の図鑑を多く持っていて時間があると見ていました・・・・・
元々は見るのが好きなだけでしたね~♪

私は河川敷を散歩している時に履いている靴と他の自然の中に出かける時の靴は履き替えています~
どんな時でも自分が自然体系を壊す事が無いように心掛けています・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2011-10-20 06:23
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かくなりそうですね。

エノコログサ 素敵に撮られて居ますね!!
私はただただ見て通るだけですが・・・・・
shizenkazeさんの手に掛かるとエノコログサモ素晴らしいものに
変身ですね!!
青空をバックに素晴らしいですね!!
1・2・4・6・8・10 素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-20 07:51
おはようございます♪
空が素晴らしく青いですね。
エノコログサの仲間も区別が難しそうですね。
それに1~5までのアップの絵を拝見しますと、様々な表情が見てとれますね。
記事の内容からもそうですが、shizenkazeさんの自然に対する愛情を感じます。
7枚目とラストも素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-10-20 20:07
timataさん  今日はとてもよい天気で川原散歩では汗が出ました・・・

私も見ているだけで楽しくなっています~^^
この植物が風に靡いていると猫も私もじゃれたくなりますね・・・^^

1・2・4・6・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-20 20:11
soyokazeさん  ここ何日は青空の見られる日が続きましたが明日からは曇りになって雨も降るようです・・・・・

エノコログサのほかにもチカラシバのようなものがあって名前を調べるより見ているだけで楽しいですね~^^

1~5と7と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつも暖かなコメントを有難うございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『百日草(ヒャクニチソウ)と褄... 『石実皮(イシミカワ)の実』 >>