『百日草(ヒャクニチソウ)と褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)』

今日載せた写真は少し前に写したものになります・・・・・^^
だからヒャクニチソウも百日を過ぎて終花(おわりばな)になりかけているかも知れません~~><

ツマグロヒョウモンは今日も長良川の堤防に咲いているセイタカアワダチソウに来ていましたがニホンミツバチとセイヨウミツバチが多くいましたので少し遠慮がちに見られました・・・・・♪^^



『梅林公園近くの百日草と褄黒豹紋蝶』

ここで写真を写している間にはツマグロヒョウモンの雌は見られずたくさん来てた蝶は全て雄でした~^^
だから男子高校の体育系クラブの部室のような写真なのですが、そこは人と蝶の違いでヒャクニチソウの綺麗な花も手伝って明るくて美しい場面になりました~~♪^^


1.『おッす~ こっちの方が美味しいぞ~』
d0054276_20201055.jpg



2.『飄々と蜜を吸うツマグロひょうモン・・・・・^^』
d0054276_20202056.jpg



3.『これは密会じゃなくて蜜会です~♪^^』
d0054276_20203225.jpg



4.『ただいま漂着~~!!』
d0054276_20204275.jpg



5.『オッス~ばかり・・・・・^^』
d0054276_20205411.jpg



6.『シベシベじゃなかった~ 誰もいないからシメシメ・・・^^』
d0054276_2021633.jpg



7.『蜜はいりませんか~(ひょうもん販売です^^)』
d0054276_20211963.jpg



8.『ヒョウきん者・・・^^』
d0054276_20213437.jpg


綺麗なヒャクニチソウの花が咲いていてたくさんのツマグロヒョウモンが来ていたのを写真に撮っていましたが、さてブログに載せようとしてもなにも説明や粋なコメントが思い付かなくて挙句の果てにこんなゴチャゴチャな写真タイトルになってしまって・・・・・><

今日の内容はチョ~恥ずかしいものになってしまいました・・・♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-10-20 20:47 | 生物達 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2011-10-20 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
ヒャクニチソウには沢山の昆虫達がやってくるようです。
彼らにとっては魅力的な花なんですね。
それにしても今日は駄洒落で攻めましたね^^
トップの2頭のシーンが気に入っています。
Commented by pulala-2 at 2011-10-20 21:52
写真に添えられたコメントが楽しくて思わずウ・フ・フフと笑ってしまいました。
お写真も素敵です☆
4、5、8が特に気に入りました(^_-)-☆
添えられたコメントは7と8が楽しい~♪
ツマグロヒョウモンは翅の綺麗なメスしか見たことがないかもしれません。
オスばかりでもカラフルなお花の中で華やかさ充分ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-20 22:04
こんばんは♪
ヒャクニチソウって蝶に人気のようですね~
私もこの前 群がる蝶たちを見かけました。
♂ばっかり・・というのは なんでなんだろ?
4,5,8 が好きでーす♪
コメント、相変わらず面白いですねぇ・・^^
楽しませていただきました♪
Commented by odamaki719 at 2011-10-20 22:22
こんばんは✿
ヒャクニチソウが色とりどりで綺麗ですね。
ツマグロヒョウモンの「ひとりごと」が面白いです。
7枚目があまり虫らしくなくて好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-20 23:28
ten-zaruさん  ヒャクニチソウには蝶が多いですが特にヒョウモンチョウの仲間とアゲハチョウが多く来ますね・・・・・^^

今日は説明書きも思い浮かばなかったので駄洒落ばかり書いてしまいました・・・・・><

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-20 23:31
pulala-2さん  今日の花も蝶もありふれているので説明も書く事が無かったので駄洒落のようなものばかりになってしまいました~
楽しんで頂けられれば嬉しいです~^^

4.5.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
ツマグロはオスの方が多いように思えます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-20 23:36
kotsubuさん  ヒャクニチソウの色なのか香りなのか蝶が集まりますね・・・・・^^
オスが集まるのは何故だか分かりませんがツマグロヒョウモンって雄の数の方が多いような気がしますが~?^^

雄の蝶が妻を捜すのに苦労しているから『妻苦労豹紋~^^』

4.5.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~
それに駄洒落のタイトル部分も気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-20 23:39
odamakiさん  ヒャクニチソウは色も形も種類が多いようですね^^
蝶達のパーティー会場のように思えました・・・・・♪^^

ツマグロヒョウモンのタイトル部分を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by timata-sn at 2011-10-21 04:22
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様で、また暖かく成りそうですね。

ヒャクニチソウにツマグロヒョウモンが沢山来て居ましたね。
これって全部雄なんですね。
この時期に一杯蜜を集めて居るのでしょうが、忙しそうですね!!
2・4・6・8 素敵ですね!!
Commented by kurogohan at 2011-10-21 09:16 x
タイトルが面白くて朝から
楽しい気分になりました~
1・7・8の写真が良いですね。
蝶の顔がはっきり見えて
とぼけた顔して可愛いですね。
じっくり見たことがなかったので
蝶はこんな顔してたんだ。
Commented by tmshanagn304 at 2011-10-21 11:12
顔の表情がいいですね。チョウチョにも表情があるのですね。面白いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-21 11:13
おはようございます♪
ヒャクニチソウ、最近あまり見かけなくなりました。
カラフルな色合いが楽しいお花ですね。
ツマグロちゃん、今年は我が家の花壇へあまり来てくれませんでした。
花壇の隣へ住宅が建ったことが原因なのかも・・?
何しろ街なかの建物の間の狭い菜園の一角ですから・・・!
寂しい夏でした。
4,5,8枚目、カメラ目線ですね! お目々がはっきり見えます。すばらしい~!
6,7枚目、と、添えられたコメントもチョ~素敵です^^

Commented by shizenkaze at 2011-10-21 20:11
timataさん  今日は夜から雨になって明日は雨になるようです・・・><
ヒャクニチソウに来ていた蝶は皆雄です・・・・・
雌はどうしたのでしょうね?^^

2.4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 20:14
kurogohanさん  写真のタイトルを気に入って頂けてとても嬉しいですね~^^
蝶にも可愛い顔をしているものと少し怖そうな顔のものもいます・・・・・

ヒョウモンチョウの仲間はとぼけた顔のものが多いかな~^^
1.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 20:15
tmshanagn304さん  本当は蝶に表情があるように見えるのは人間の錯覚なのかも知れないですが、それが楽しい所なんでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 20:18
soyokazeさん  ヒャクニチソウはこちらでは多いですよ~^^
栽培しやすいのか色々な所で見られました^^

空地などに建物が出来るとそれだけで自然の関係が変化するようですね・・・><
こちらでもそんな所を見ました~><

4.5.6.7.8の写真とコメントを気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-10-21 21:42
あはは、男子校の体育系でしたか。
けれどもおっしゃるように、男子の部室のむさ苦しさと違って、美しいですね。
ヒャクニチソウのピンクがいいですねぇ。
2,4,7,8,すばらしいです。この翅でヒョウモンの美しさがよく分かります。
いえいえ、チョウかっこいいですよ。
Commented by koneko2y at 2011-10-21 22:34
今日はとっても楽しく読みました。
ヒャクニチソウはこちらではまだまだ元気で株も大きくなっています。
もうしばらくひょうきん者に蜜会してもらいましょ。
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 22:55
asitano_kazeさん  こちらだけではないと思いますがツマグロヒョウモンは雄ばかりが目に付きますね~?^^
今日は堤防で雌も見ましたが普段は雄ばかり見ているような気がします・・・・・

植物の名前や虫の名前でも可哀相な名前が付けられているものがありますが、このヒョウモンはピッタリなように思います~^^
町では豹柄のファッションも流行りましたがこの蝶達の方が大先輩でしたね・・・・・^^

2.4.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
チョウ嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 22:58
koneko2yさん  ヒャクニチソウも花期が長いですね^^
今日も堤防でツマグロヒョウモン達を見ましたがやっぱり雄が多いですね・・・・・・
雌は久しぶりに見ました~♪^^

写真を楽しんで頂いて嬉しく思いました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『植物園の睡蓮達・・・♪』 『何となくエノコログサ・・・・・♪』 >>