『植物園の睡蓮達・・・♪』

今日は先日出掛けた名古屋の『東山動植物園』で見た睡蓮の仲間を載せてみました・・・・・
普通に見られるものの他に外国の珍しい睡蓮もありましたがそれぞれの花の名前をメモしなかったので咲いていた花だけ載せる事にしました~^^

今日は色々な睡蓮の花だけ見て下さいね~~^^


1.
d0054276_20252084.jpg



2.
d0054276_20253618.jpg



3.
d0054276_20254698.jpg



4.
d0054276_20255887.jpg



5.
d0054276_20261081.jpg



6.
d0054276_20262254.jpg



7.
d0054276_20263213.jpg



8.
d0054276_20264486.jpg



9.
d0054276_20265662.jpg



10.
d0054276_2027778.jpg


こうして見ると睡蓮にもたくさんの種類があるのですね~^^
ここにはオニバスやホテイアオイ等も見られました・・・・・

岐阜市内には『薬科大学の薬草園』はありますが大きな植物園が無いのでこの植物園での写真が私の初めての写真になりました~^^
県内には湿原植物園や有料の植物園もありますので出掛けられればそんな所でも写したいと思っています・・・・・^^

でも私はありふれた植物でも良いので身近な自然の中で写す方が好きですね~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-10-21 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-21 21:36
スイレンの種類も多いようですね。
温室いくと熱帯のスイレンがみられますが、派手でおおきな花をつけているのをよく見ます。
どれが外国の花なのかわかりませんが、3,4,5,6,8,9,10,が好きです。
私も身近に見られるもので充分満足しています。
Commented by ten-zaru at 2011-10-21 21:54
shizenkazeさん、今晩は。
東山動植物園には沢山の睡蓮もあったんですね。
随分昔のことで思い出せません。
3枚目のクリーム色と10枚目の紫色はは珍しいように思うんですが。
4枚目、見事な睡蓮ですね。
Commented by timata-sn at 2011-10-21 22:10
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ましたが、夕方遅くから雨に成りましたよ。

東山動植物園 に色々は水連が咲いて居るんですね。
綺麗に撮られて居て見事ですね!!
珍しい色の水連が有りますね。
1・2・4・5・8・9・10 素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-10-21 22:37
こんばんは♪
睡蓮にも いろいろ種類があるのですね~
7,8,10あたりは 熱性スイレンでしょうか?
詳しくないのでよくわかりませんが・・^^;
3,4,8,9,10 いいですね♪
Commented by odamaki719 at 2011-10-21 22:37
こんばんは✿
こうして見ると様々な色彩の睡蓮があるものですね。
3枚目とラストの10枚目の色が好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 23:02
asitano_kazeさん  睡蓮も種類が多くて名前も難しいものがあるので見ながら通り過ぎました・・・・・^^
ここの睡蓮達は人工池の周囲に咲いていたので温室のような所ではなくて野外に咲いていました・・・・・
3,4,5,6,8,9,10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
綺麗でしたが河川敷の花の方が飽きませんね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 23:06
ten-zaruさん  こう言う所や長島の『なばなの里』や、ひるがのの『牧歌の里』のような所には珍しい花や綺麗な花が多く見られますが普段見ている地味な花達の方が私には楽に見られます~^^

クリーム色や紫色の睡蓮は珍しいですね・・・・・
外国種ですが急に増える事が無いのでのんびり池の中で咲いているのが見られました~^^
3.4.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 23:24
timataさん  夜から雨になっています・・・><

いつも見ている睡蓮とは違って外国のものなどは色の変わったものが多いですね・・・・・
やっぱり見慣れている睡蓮が一番いいのですが初めて見た色の花も綺麗だったので素敵に思えました・・・・・^^

1・2・4・5・8・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 23:28
kotsubuさん  色々な睡蓮が咲いていましたが名前も原産地も書いてあったものを忘れたので全く判らなくなりました・・・><
熱帯地方のものもあったようですが名古屋の環境に慣れていたのか野外の池の中に咲いていました・・・・・^^

3,4,8,9,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
コツブさんのように花の名札を撮らないといけませんね~~><
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 23:29
odamakiさん  睡蓮にもたくさん種類があるのに驚きました・・・・
でも普通に見られる白やピンクの睡蓮がやっぱりいいですね~^^

3.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-22 10:29
おはようございます♪
スイレンも様々な大きさ、色がありますねぇ。
花鳥園を訪れた時に、その種類の多さに驚きました。
トップ、2,6、9枚目などは和菓子のような趣きです。
このような色合いが馴染みが有り好きです。
4,8,10枚目もいいですね。

Commented by kurogohan at 2011-10-22 12:56 x
色々な種類の睡蓮があるんですね。
オーソドックスな白の睡蓮が好きですが
紫も良いですね。
ピンクも可愛いです。
9番目の写真が好きです
Commented by shizenkaze at 2011-10-22 18:51
soyokazeさん  今までは良く見かける白やピンクの睡蓮しか見た事がなかったのでこんなに色々な花があるのは知りませんでした・・・・・
たまには植物園等で目の保養もいいですね~♪^^

1.2.4.6.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-22 18:53
kurogohanさん  もっとたくさんの種類があるのでしょうね・・・・・^^
でも近くの池などで見られる普通の睡蓮が見慣れているせいか好きですね~^^
9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by koneko2y at 2011-10-22 21:21
普通身近なところで見られる睡蓮は水面と葉っぱすれすれに
咲いていることが多いですが、ネッタイスイレンは花茎が長く
スーッと高い位置で咲いているものがあります。
そんな青い花のネッタイスイレンが好みです。
こちらも外の池でも咲いていました。
Commented by shizenkaze at 2011-10-22 23:14
koneko2yさん  そうでしたか~^^
花が蓮のように水面から出て高い位置に咲いているので不思議な光景に見えました・・・・^^
熱帯の花でも名古屋の夏から秋の気温は高いので大丈夫なんですね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『背高泡立草とシータテハ(本当... 『百日草(ヒャクニチソウ)と褄... >>