『偶然出逢ったコスモス畑~♪』

今日は昼前に出掛けて途中で好きな『讃岐うどん』を食べてから関市にある『岐阜県百年公園』で公園内の秋風景を眺めながらウォーキングでもしようと言う事になりました・・・・・
この『百年公園』は広くて色々な植物が見られる公園ですが県が運営していて無料で楽しめますが駐車料金が300円要ります・・・・・

その公園に入る時に手前にコスモスが綺麗に見られる所を見て『こんな所にコスモスがあったんだ~』と思いながら駐車場に車を停めました・・・・・
公園内の事は別の日に載せる事にして今日はこのコスモス畑の写真をアップしました・・・・・♪^^

ここは今日が『コスモス祭り』で,この日の為に近くの小学校の児童達が種を蒔いて育てたものだと立て札に書かれていました

多分『コスモス祭りは』昼頃までで終わったようで見ていた人はあまり多くいませんでしたのでゆっくり写真を写しました・・・・・♪^^




『百年公園前のコスモス畑・・・・・^^』

1.『とても綺麗な花たちでした・・・・・』
d0054276_19321756.jpg

近くに来てビックリ・・・・・^^
綺麗なピンクと白いコスモスが一面に見られました~




2.『青い空にコスモスが映えました~』
d0054276_19323064.jpg

今日は少し暑く感じられる程の良い天気でした・・・・・
青い空に白い雲、そしてピンクのコスモスが綺麗なハーモニーを奏でていました~^^




3.『広~い所に一杯咲いていました・・・♪』
d0054276_19324176.jpg

百年公園の前は休耕田のように思っていましたが、その場所がコスモス一色になっていてとても素敵でした・・・・・^^




4.『ピンク ピンク ピンク・・・』
d0054276_19325147.jpg

ピンクの花が一番多くて前後左右どちらを向いても目の前にはピンク色が広がっていました・・・・・




5.『ここのコスモスは花の大きさがとても大きいものでした~^^』
d0054276_1933484.jpg

連れ合いが『この花って大きくない?』って私に聞くほど大きなコスモスでした・・・・・
一番大きな花だと直径が10cm位ありました~~♪^^




6.『普通で在り来たりのコスモスです』
d0054276_19331964.jpg

色は何処にでも見られる一番多い色のコスモスばかりでした・・・・・
所々には白花も見られましたが全体に少しでした・・・・・^^




7.『品種改良された新しいものより好きな色の花でした~^^』
d0054276_19333212.jpg

今は品種完了されて色や形も豊富になりましたね~
花弁にグラデーションが見られたり蛇の目模様の花もありますが私は昔からのピンクや白のコスモスが一番好きですね




8.『一生懸命種を蒔いていた子供達に感謝ですね~♪』
d0054276_19334319.jpg

このコスモス祭りの為に暑い頃に授業の一環だとしても汗を流しながら種を蒔いた小学生の子供達に感謝の気持ちを持ちながら眺め、写真に撮りました・・・・・♪^^




9.『周囲は里山風景です~』
d0054276_19335633.jpg

この場所は長良川の支流の津保川(つぼがわ)が流れていて山々が見られ田畑も多い所です・・・・・
でも国道156号がすぐ近くを通っているので生活には便利な所です~♪^^




10.『百年公園への案内標識と一緒に・・・』
d0054276_1934779.jpg

案内標識があったので一緒に写してみました・・・・・^^
これがあると岐阜近くの人には場所がすぐに判ると思ったので載せてみました~^^




11.『帰る頃の風景~^^』
d0054276_19342037.jpg

ここから帰る頃には太陽も西に傾いていました・・・・・
途中で喫茶店に入ってコーヒーを飲んでからスーパーで愛猫のペットフード等を買いながら帰路につきました・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-10-23 20:02 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2011-10-23 20:15
shizenkazeさん、今晩は。
休耕田の有効活用でコスモスがよく咲いていますね。
一面のコスモスも素敵ですし、アップのコスモスもいいですね~。
4・6・8枚目が気に入っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-23 20:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お祭りでしたか、コスモスも綺麗に咲いているので大勢の人で賑わったでしょうね。
そういえば隣町でも毎年コスモス祭りをしているところがあるんですが、
今年の咲き具合が気になるところです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-10-23 20:57
とても奇麗なコスモスですね。こういう花を撮るのは難しいのですが,とても奇麗です.プロ顔負けです。
Commented by pulala-2 at 2011-10-23 21:07
コスモスが咲き乱れた素敵な公園ですね。
小学生の子供たちが種を播いて育てたのですか?
だから優しい感じがするのでしょうか・・(^_-)-☆
里山風景を背景にしたコスモスのお写真が気に入りました♪
メキシコ原産とは思えない日本の秋にマッチした優しい花ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-10-23 21:30
こんばんは✿
秋桜の群生が青空に映えて凄く綺麗ですね。
優しいピンクで和みます。
2・8枚目が好きです。
Commented by koneko2y at 2011-10-23 22:07
私も今日、畑にできたコスモス畑を見ました。
新しい品種は次々とできますが、どんな花でも
原種と言うものに一層強く惹かれます。
Commented by timata-sn at 2011-10-23 22:09
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、意外と蒸し暑かったですよ。

休耕田に小学生が種まきしてくれたことが、この様に綺麗なコスモスの
花を見る事が出来るんですよね。
有り難いですよね!!
淡いピンクの花や白の花、素敵ですよね。
それにshizenkazeさんのアングルが素晴らしいですよ!!
2・3・5・6・9 素敵ですね!!
Commented by to-y_niya at 2011-10-23 22:39
こんばんは(●^o^●)コスモスいっぱい♪ピンクいっぱい♪
きれい~~~かわいい~~~(*^_^*)いいですよね♪
私も今から、安城コスモス♪UPしよ~っと(^^)v
Commented by m-kotsubu at 2011-10-23 23:02
こんばんは♪
コスモスは大好きな花なので
たくさん咲いていると嬉しくなります。
私もこの色のコスモスが一番好きかなぁ~^^
子どもたちが一生懸命育てたのですね。
2,3,4,11 いいですね~^^
Commented by マングース at 2011-10-23 23:06 x
こんばんは。

これだけ大規模なコスモス畑を小学生が世話しているとは、
なかなかいいことをしていますよね!
やっぱり自分で植物や動物を世話することで学ぶことって
大きいと思います。

ブログのリンクありがとうございます!
こちらも遅くなりましたがリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:15
ten-zaruさん  予定外のコスモスが見られてとても嬉しくなりました^^
毎年この場所を通るのですがこんな風景は初めてでした・・・・・^^
4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:18
tanuki_oyajiさん  着いた頃にはお祭りのようなものが見られませんでした・・・・・
コスモスを見て歩いている人が何人かいただけで世話する人達も見られませんでしたので午前中で終わったのかも知れません~^^

そちらでもコスモス祭りがあるようですね?^^
如何でしょうね・・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:20
tmshanagn304さん  コスモスは花が綺麗で可愛いから誰が写しても綺麗に撮れるようですよ~^^
柿は駄目でしたがコスモスの写真を気に入って頂けてとても嬉しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:25
pulala-2さん  コスモスの咲いていた場所は休耕田のようで畦道がありましたが花は整列の無いとても無造作でしたがそれかせまた楽しく見られるようでしたね~^^
きっと子供達が暑い日に笑いながら汗かいてパラパラと蒔いたのでしょうね・・・・・^^

今日は短い時間でしたが色々と楽しく過ごせました^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:27
odamakiさん  こんな所にコスモス畑がある事を全く予想していなかったのでビックリしました・・・・・
近くの子供達が育てたコスモスを今日は楽しく見られました~♪

2と8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:29
koneko2yさん  今日見たコスモスは昔から見てきたコスモス色だったので気楽に見られました~^^
新しい品種のものだと花ばかり大きく撮ってしまって疲れてしまうのでやっぱりこんなピンクのコスモスがいいですね~^^

他の植物もそう感じています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:36
timataさん  今日は少し暑く感じましたので百年公園などでは日陰を歩きながら『ほっ』としていました・・・・・^^

このコスモス畑の横に木の立て札に『近くの小学生が10月23日のコスモス祭りの為に種を蒔いて育てた花です・・・大切に見てください』と書かれていました・・・・・^^
こんな広い場所に種を蒔くのは大変だったでしょうが子供達は何でも遊びにしてしまうのできっと楽しみながら蒔いたと思いますね~^^

昔からの色が綺麗でした・・・・・^^
2・3・5・6・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
暖かなコメントをいつも有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:38
to-y_niyaさん  ここにはniyaさんの好きなピンクのコスモスが一杯でした~^^
それに花が大きくてとっても可愛かったですよ~♪^^

安城のコスモスはデンパークのですか~?^^
また見に行きますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:43
kotsubuさん  いつも近くを通るのに全く気がつきませんでした・・・・・
きっと近くでもすぐ前じゃないので見逃していたのでしょうね(コスモス祭りが毎年あったとすれば・・・・・)
昔からのピンクコスモスは和みますね~^^
ピンクと白が多くて少し濃い紅色のものは僅かでした・・・・・

ふとコスモスが風で揺れるのを見ていたら子供達の笑い声が聞こえるようでした・・・・・^^
2,3,4,11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-10-23 23:47
まだまだ、コスモスですね〜〜〜。
青い空と広い場所が似合います。
風が強かったんでしょうか、あっちこっちに向いてますね〜。
ピンクが綺麗です〜!!
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:50
マングースさん  最近は子供達に自然に接した授業を取り入れている学校が多くなりましたね・・・・・
岐阜市内の小学校では近くの公園でブルーベリーを育てています・・・
小さい頃に経験した事は大人になっても心に残りますね~^^
だから飼育係を進んでしていた子供は年齢を重ねても動物虐待のような事は絶対にしないそうですね・・・・・^^

ブログリンク有難うございました~^^
ブログ運営会社は違いますがこれからも宜しくお願いします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 23:55
e-ku-bo2さん  秋めいてコスモスが似合う気候にもなって来ましたが今日は少し暑く感じられました~

このコスモスは小学校の子供達が種蒔いて育たものなので子供達のように元気過ぎるように見られる花ばかりでした~
だから先生が『前に並んで~』と言っても後ろを向いて話しているみたいな子供そっくりなコスモス達で整列は苦手っぽく見えましたよ~^^

このピンクの色が一番好きです・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-24 09:14
おはようございます♪
3、11枚目を見ますと、なんと広い所かと、驚くほど・・!
そこの咲き乱れるコスモス、見事ですねぇ~!
種まきをした小学生も、どんなに嬉しかったことか、良い経験でしたでしょうね!?
shizenkazeさんの撮られた絵も生き生きとして感動されたことが伝わってきます。
どの絵もとても素晴らしいです。
特に、2、4、8、9、ラスト、が好きです。

Commented by shizenkaze at 2011-10-24 20:01
soyokazeさん  この場所にこれ程多くのコスモスが咲いているのを見るのは初めてでしたが毎年行われているようでした(今日知っている人に聞きました・・・^^)
いつも近くを通りますが今まで気が付かなかったようです~><

子供達が蒔いた種がこれ程たくさんの花を咲かせと皆さんの目を楽しませる事は何か将来の心に残る出来事になるのでしょうね~^^

2.4.8.9.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつも暖かなコメントを書いて頂きとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-10-24 21:43
そうですか。小学生が種をまいて育てた。いい話ですねぇ。
このピンク系の花は時にどぎつく映りますが、1,2,4,5,さすがにそのへんはさらりと撮っておられますね。
ややハイキー調の7,好きです。
11,すごい群生ですね。子どもたちの歓声が空に響き渡るような気がしました。
Commented by shizenkaze at 2011-10-24 23:30
asitano_kazeさん  ここでは毎年の行事のようでした・・・・・^^
コスモスも品種改良で色々なものが出回るようになりましたが昔からのピンクや白、紅色のものが私には一番安心して見られる花のようです・・・・・^^

子供達が楽しそうに種を蒔く姿、嫌々蒔いて先生に注意されながらやっている姿が目に浮かぶようです・・・・・

1.2.4.5.7.11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『柚香菊(ユウガギク)』 『背高泡立草とシータテハ(本当... >>