『柚香菊(ユウガギク)』

今日も良い天気だったので昼の休みに長良川の河川敷を歩きました・・・・・
いつもと同じような風景でしたがセンダングサは前より棘のある実を広げているものが多く見られました

いつも見ていて時々カメラを向けている『ユウガギク』は今日も同じように可愛いたくさんの花を咲かせていました・・・・・
あまりにも有り触れた花と風景なので今までこの花を特別載せる事をしませんでしたが今日この花を他の花達のようにローアングルで写してみたら今まで知らなかった『ユウガギク』の表情が見られました~
ユウガギクは『柚香菊』と書き、決して『優雅な菊』ではありませんが河川敷に毎年見られる野菊の一つとして時々はカメラを向けてあげようって思いました・・・・・♪^^



『河川敷の柚香菊(ユウガギク)』

1.『暫く咲き続けます・・・^^』
d0054276_20134957.jpg

ユウガギクはキク科ヨメナ属の多年草です・・・・・
漢字では『柚香菊』と書きますが元々は柚子の香りがするから付けられたようですが何度匂いを嗅いでも柚子のような香りはしませんでした・・・・・^^
学名はKalimeris pinnatifida

夏から初秋にかけて河原や山地の草地でよく見られる植物です・・・
高さ50~150cm程になり、白色の花をたくさん咲かせます~♪^^




2.『野菊仲間ではよく見られる花ですね~』
d0054276_2014349.jpg

長良川の河川敷ではハルジオンやヒメジョオンと同じくらい見られる花です・・・・・




3.『花一輪は小さくても多く咲けば目立ちます・・・・・^^』
d0054276_2014142.jpg

花の一つは2~2.5cm程ですがたくさん咲くので遠くからでも咲いているのが分かります・・・・・




4.『咲いて時間が経つと筒状花の色が変化します~』
d0054276_2014256.jpg

初めてこの花を見た頃には同じ所に2種類の花が咲いているように思った事もありました
このユウガギクは舌状花は白やとても薄い藤色の花ですが筒状花は黄色で時間(日にち)が経つと薄茶色に変化します・・・・・^^



5.『他の植物の近くで優しく咲いています~』
d0054276_20143775.jpg

他の植物の陰でひっそりと優しい感じで咲いているのが見られます・・・・・
奥ゆかしいように思えるので余計に愛着が沸きます・・・・・^^




6.『少し空を背景に・・・・・^^』
d0054276_20144873.jpg

この花も空を入れると明るく元気に見えますね~




7.『青空にローアングルでいつも写すように~~♪^^』
d0054276_20145910.jpg

他の植物達を写したように今日は初めてユウガギクをローアングルで写しました・・・・・




8.『今まで気が付かなかった可愛い表情に出逢えました・・・』
d0054276_2015966.jpg

今まで菊の花では地味な花なのかな・・・・・って思っていましたが全く私の予想を裏切りました~♪




9.『プリティーウーマンのリチャード・ギアの気分でした~^^』
d0054276_20151991.jpg

何となく地味で平凡な小さい菊の花だと思っていましたがこんなに可愛く美人に変身するなんて・・・・・^^
まるで『プリティーウーマン』のジュリア・ロバーツのようだね・・・・・って話しかけました~^^
じゃ~私がリチャード・ギア?
人から見たら『違うど~ギャ~~!!』でしょうね・・・・・(爆笑^^)




10.『青空バックに輝いていました~~♪^^』
d0054276_20153129.jpg

やっぱりどんな植物や花も青い空が背景になると元気一杯でとても明るく感じられます・・・・・

これからも日の当たる事の少ない足元に咲く花達をこんな写し方で可愛く撮ってあげたいなぁ~って思います・・・・・♪^^
地面スレスレに咲くものは難しいですがそれでも何とか撮る事が出来ると思いますので足元を見ながらこれからも河川敷や堤防の散歩がしたいですね~~^^


本当は今日は昨日出かけた関市の百年公園の風景写真を載せるつもりでしたが、今日のお昼に写した『ユウガギク』を載せる事にしました・・・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-10-24 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2011-10-24 21:09
shizenkazeさん、今晩は。
白い花はよく見かけますが、ユウガギクかどうか分りませんでした。
白と黄色のキク科の花は一番多いような気がします。
結構おおきくなるんですね。
青空を背景にした7枚目以降がお気に入りです。

Commented by asitano_kaze at 2011-10-24 21:34
ユウガギクとヨメナ、そしてカントウヨメナ、いつもこんがらがってしまいます。
ユウガギク、どこにも見られますが、清楚で好きな花です。
1の白、美しいです。
3,4,重なるように咲いている光景、キク科の魅力があふれているようです。
7,8,9,10,青空を背景に誇らしげに見えます。
白花好きの私にはこたえられません。
Commented by koneko2y at 2011-10-24 21:44
ユウガギクも結構写していますが、
このように青空をバックにできるような場所ではありません。
本当に綺麗です。
柚香出なくて、優雅でもよい位です。
私の散歩道のユウガギクはもっと色が濃いです。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-24 22:14
こんばんは♪
野菊の類は 見分けがつかなくて、みんなまとめて野菊・・と呼んでしまいます・・^^;
これがユウガギクなんですね。
あちこちで見かけますね~^^
山では 群生していて綺麗でした。
柚香菊・・って名前が なんとなく好きだなぁ~
青空バックの8,9 いいですね♪
プリティーウーマンに例えるとは・・shizenkazeさん、なかなか素敵なセンスですね! ^^
リチャードギア・・・うふふ・・です・・(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-10-24 22:20
こんばんは✿
そちらはいいお天気だったのですね。青空が綺麗です。
長良川の河川敷には「ユウガギク」が咲いているのですね。
見たことがありますが名前までは知りませんでした。
青空をバックに美しい花に変身させましたね。
お見事です。特に7・9枚目が素敵ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-24 22:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
柚香菊、河川敷に沢山咲いているのでしょうね。
7番目以降、とても綺麗に撮れていますね。
8枚目が特に好きです。
Commented by pulala-2 at 2011-10-24 22:59
どの野菊も日本人に好まれるお花ですね。
私も大好きです♪
柚香菊はこちらでは見られないのかな・・
清楚で優しげで・・きっと私もカメラを向けると思います(^-^)
8、9、10、青空に映えてとても綺麗ですね。
ちなみに私はリチャード・ギアの大ファンでした♪
Commented by shizenkaze at 2011-10-24 23:33
ten-zaruさん  こんな花はどれも良く似ているので判断し難いのですが他のものがこの河川敷では少ないのでまだ楽な方です~^^

株立ちになるので大きく見えるものもありました・・・・・
7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-24 23:38
asitano_kazeさん  こちらではカントウヨメナは見られないと思いますので見かけるヨメナは普通のヨメナだと思います・・・・・^^
春先の芽生えたばかりの気の色を見ればヨメナは分かりますが今頃は分かり難いですね・・・・・><

1.3.4と7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~

いつも写している青空背景は好きなのでどんなものにでも使ってしまいますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-24 23:43
koneko2yさん  長良川の河川敷で見られる野菊の殆どがこのユウガギクと言ってもいいほどです・・・・・^^

青空バックは私の趣味なので花を見るとつい写してしまいます・・・・・
どうしても無理なときにもノーファインダー、ノーモニターでやってみたりして自己満足に浸っています~^^

長良川のは白が殆どですが少し薄ムラサキっぽい色の花が見られる所も多いようですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-24 23:49
kotsubuさん  私も野菊の名前は弱いです・・・・・><
このユウガギクは長良川の河川敷では一番多いので図鑑を見て覚えられました・・・・・

匂いを嗅いでも柚子の香りなんてしないですよ~><

8と9の写真を気に入って頂けてとても売りしいです~^^

当然ですが私はリチャード・ギアにもハリソン・フォードにも似てませんよ~~(大笑)
Commented by shizenkaze at 2011-10-24 23:54
odamakiさん  こちらは今日も良い天気で気温も暑くなりました・・・
お昼の川原散歩では汗が出ましたよ~><

こちらでは春から夏のハルジオンとヒメジョオン以外に咲く白っぽいキクはユウガギクと言っても良いくらい咲いています・・・・・

いつものように青空背景のローアングルでユウガギクも写してみましたが思っているより可愛く感じました・・・・・^^

7と9の写真を選んで頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-24 23:57
tanuki_oyajiさん  長良川の河川敷に見られる白っぽいものは殆どがユウガギクです・・・・・^^
あとはカワラハハコくらいでしょうか~^^

7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪
特に8を選んで頂いて嬉しく思いました~♪
Commented by shizenkaze at 2011-10-25 00:04
pulala-2さん  野菊と呼ばれる花はどの花も可愛いですが判別するのは難しいですね・・・・・
このユウガギクだけは長良川の河川敷に多く咲いているので気になって調べた事がありました・・・・・^^

ユウガギクは『近畿から北の本州』と書かれていました
オオユウガギクは『近畿から南』と図鑑には載っていましたが最近はこうした地域の事はあまり当てになら無いので同でしょうか・・・・・?^^

8.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^

リチャード・ギアさんの大ファンでしたか・・・・・^^
『プリティーウーマンのリチャード・ギアの気分でした~^^』なんて書いちゃってごめんなさいね~><
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-25 08:25
おはようございます♪
難しいですね?この手のお花!
区別しづらく、一括りで野菊と呼んでいます。
カメラを持つまでは、全て、嫁菜だとばかり思っていました。
好きなお花なのに、詳しいことが判らなくて撮ってはみますがアップにいたりません。
柚香菊、名前も素敵ですね。
若菜の頃に葉を揉むと柚子の香りがするそうですね。
試したことはありませんが・・?
トップ、8、9、10枚目が好きです。

Commented by shizenkaze at 2011-10-25 19:33
soyokazeさん  キク科の花は難しいですが咲く種類の少ない所では少し覚えるだけで何とかなりそうです~^^
今日も河川敷を歩いて来ましたがユウガギクの近くでヨメナも多く見られましたが花の大きさが違うので良く分かりました~♪

ユウガギクは若い葉を揉むと柚子の香がするのですか?
てっきり花の香りだと思って嗅いでいましたが匂いませんでした~^^

1.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by sizennonaka at 2011-10-25 20:36
こんばんわ~~
なんて素晴らしいのでしょう(*^。^*)
私もこの様に素晴らしい写真を撮って見たいです!!
青空と真っ白な花弁がとてもステキです~~
Commented by shizenkaze at 2011-10-25 20:43
sizennonakaさん  有難うございます~^^
こんな青空をバックにしたローアングルの写真が好きなので色々な花をこうして写す事が多いです・・・・・^^
ただ花の横にしゃがんで空を入れてシャッターを切ると写せますよ^^
花達が可愛くて綺麗なので私は何もしてません~~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-10-26 00:25
まるで小さな花束のようですね〜〜。
普段だと通り過ぎてしまうかも知れないのに、
shizenkazeさんに撮られて、こんなに可愛くなりましたね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-26 19:54
e-ku-bo2さん  ユウガギクは河川敷の中では綺麗な花だと思っています・・・・・♪
キク科の花はセイタカアワダチソウやアキノノゲシの黄色い花とユウガギクやヨメナ、ヒメジョオンのような白い花が見られますがユウガギクはたくさん咲いてとても綺麗です・・・・・^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『百年公園の秋風景』 『偶然出逢ったコスモス畑~♪』 >>