『静かな風景の中を・・・・・』

今日は朝から雨が降っていたので何処へも散策には出られませんでした・・・・・><
天気が良ければ『白樺』を探しに出かけようと思っていました~(郡上市~高山市方面へ・・・)

今日は先日、他の写真と一緒に写した『達目洞』の北部に見られた竹林や桧林等とそこに見られた小さな神社を載せてみました・・・・
珍しい風景ではありませんが『静かさ』だけは分かって頂けると思います~^^



『達目洞の竹木風景~』

1.『竹林風景』
d0054276_19355549.jpg

金華山への登山道近くに見られた竹林です・・・・・
下草も少なく手入れされた竹林のように思えました~^^



2.『他の木々も一緒に見られました・・・』
d0054276_1936914.jpg

竹だけでなく他の木々も見られました・・・・・
竹ばかりを眺めていたので木の種類はハッキリしませんでした~><



3.『遠くで鳥の鳴き声がしていました~^^』
d0054276_19362032.jpg

静過ぎるほど静なので私の耳に入って来る音は遠くで鳴いている鳥の声と風で揺れる竹の葉の擦れる音だけでした・・・・・^^



4.『静寂の言葉がピッタリに思えました・・・』
d0054276_19363432.jpg

自分の心臓の音が聞こえる位静でしたが時々金華山から降りて来る登山者達の足音も聞こえました
そんな時には少しだけ『ほっ』とします・・・・・♪^^



5.『竹の表面が白っぽいのはカメラのせいです・・・♪』
d0054276_19364532.jpg

全体に白っぽく写って見えますがこれはカメラのせいです・・・・・
トイカメラのようなカメラで写してみましたのでこんな感じになりましたが面白かったのでこの場所の写真は全部同じもので写しています・・・・・^^



6.『空を見上げたら~^^』
d0054276_19365786.jpg

森や林のような所で上を向いて空を見るのが好きです・・・・・^^
今思うと色々な所でやっていますね~♪^^



7.『妙見大菩薩』
d0054276_1937915.jpg

達目洞(だちぼくぼら)の金華山の方角に小さな社殿が見られました・・・・・
尾張藩から金華山守を命じられて付近を開墾した臼井岩入が万治二年(1659)に建立したものだと言われています・・・・・
参道の入口左には末裔の住んでいる大きくて立派な住宅があります・・・・・♪^^



8.『参拝者も殆ど無くとても静かな参道でした・・・・・』
d0054276_19372037.jpg

長い参道でしたが日曜なのに出会う人も無くとても静かでした・・・・・
境内には提灯が残っていましたのでお祭りのようなものもあったようですが地元の人や歴史を研究している人しか知らない所に思えました・・・・・



9.『桧林かな?』
d0054276_19373281.jpg

杉林では無いように思いながら歩いていました・・・・
金華山の麓には桧が植えられている所が多いのでここも桧林のように思いました・・・・・^^



10.『聞こえるものは風で木の枝が擦れる音だけでした・・・・・』
d0054276_19374531.jpg


達目洞での花や植物、鳥達の写真はいつも使っているデジイチで写しましたが今日の写真は面白がって使っていたコンデジで写したものなので少し色が変な感じで写っています・・・・・
玩具のようなカメラなので綺麗ではないかも知れませんが、たまにはいいかな・・・なんて使ってみました




(DSC1400Z)
by shizenkaze | 2011-10-30 20:12 | 神社仏閣 | Comments(28)
Commented by ten-zaru at 2011-10-30 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
竹林の静寂さに包まれてリフレッシュできましたね。
鳥の声、虫の音、風の音、竹が揺れる音とともに
そして自分の中の声までも聞こえてきそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-30 20:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
トップの竹林風景、清々しくて爽やかな感じがして良いですね。
参拝者のいない参道の静けさが伝わってきます。
Commented by koneko2y at 2011-10-30 21:36
この竹林はいつも使っている一眼ではなく
コンパクトカメラで正解だと思います。
静寂さがより伝わってきました。
自分の心臓の音までが聞こえそうなほどの静かさは
都会にいると滅多にないことです。
Commented by kurogohan at 2011-10-30 21:50 x
静寂さが伝わってくるような気がします。
見事な竹林ですね。
カサカサと歩く音しかしないようです。
誰もいない参道こんな道歩くの大好きですが
ちょっと怖い気もします。
色々なカメラで撮って遊ぶのも
楽しくて良いですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-30 21:59
こんばんは♪
淡い色合いが どことなくメルヘンチックな感じでいいですね~
1,7,8など、木漏れ日の様子や
静けさが伝わってくる 素敵な写真だと思います。
とくに7枚目、とってもいい感じですね・・^^
歩いてみたいです。
6枚目は 私もよくやります♪ ^^
Commented by odamaki719 at 2011-10-30 22:19
こんばんは✿
竹林風景は好きなのです。
癒されますよね。風が吹くとサワサワと独特の優しい音がします。
1・4枚目が好みです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-30 23:15
ten-zaruさん  竹林を歩いていると気持ちが落ち着きますね・・・・・
竹って不思議な感じを受けますので近くにあるだけで他には無いエネルギーをもらえそうになります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-30 23:19
tanuki_oyajiさん  静過ぎるくらい静かな所でした・・・・・
近くを金華山の登山道が通っているのに静でした^^
達目洞から山に登る人、降りる人は静かな性格の人が多いのか賑やかな話し声は聞かれません・・・・・^^

神社の参道は少し道から中に入っているのですがそれでも日曜日でも人の気配がなく静かな時が流れていました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-30 23:25
koneko2yさん  この写真を写した時にはバッグの中やポケットの中にカメラが4台入っていましたが面白そうだったのでこのカメラを使ってみました・・・・・^^
色が淡く少し変な感じのピントの合い方がするので楽しい写真になったと自分では思っていました・・・・・^^
このカメラを使った事を『正解』って書いて頂いたので嬉しかったです・・・・・♪^^

静かな所にじっとしていると自分の体の中の音が聞こえるような錯覚がします・・・・・
心臓のドキドキは普通でも感じる時がありますが血の流れる音が聞こえるような感じまでしていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-30 23:31
kurogohanさん  神社仏閣を私が歩くときには不思議と人に逢う事が少ないように思います・・・・・
『私一人がそこにいる・・・』と思う時が多いです~^^
私は平気ですが女性だとちょっと怖いような気がするかも知れないですね・・・・・^^

枯葉のカサカサと音がするのって好きですよ~^^
カメラも個性があるので生かせたら楽しいでしょうね・・・・・^^
いつか持っているカメラを全部車に乗せて何処かへ写しに行きたいですね~
同じ風景がどれだけ変わって写るのか試したいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-30 23:35
kotsubuさん  ハイキーなのか淡く写るのか面白いカメラです・・・
性能としては玩具のようなものですが使い方では面白くなりそうです~

1.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~~

6のような写し方はコツブさんも好きですね^^
ブログの中で見られると『にっこり』してしまいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-30 23:39
odamakiさん  竹林には他の植物をあまり見る事が無いのですが、存在そのものが素敵ですね~
私も竹林は好きなので見ればカメラを向けていますね・・・・・^^

下草の手入れがされていない荒れた竹林や竹薮はあまり見たくないのですが手入れされている竹林はとても綺麗なのでいつまでも見ていたくなります・・・・・^^
1と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-10-31 00:15
竹がまだ、青々としていますね。まだ、夏みたいな感じですね。
山の近くの景色は、やはり、街に近いところと違いますね〜。
静かな風景・・・・・・ホッとします。
Commented by 磯田勇人 at 2011-10-31 00:16 x
あたり一面竹だらけってすごいですね。
すごく気持ちが休まりそうです。
Commented by sizennonaka at 2011-10-31 06:18
おはようございます
なぜかホッとする写真です(*^_^*)
私もこの様なところに住んでいますが、なかなか近場を見て歩く事が
できません^^;
そして山の中に居る事が寂しくてさびしくて・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-31 09:51
おはようございます♪
トップ、美しいですねぇ。
竹林を渡る風の音が聴こえてきそうです。
優しい色合いにも癒されます。
8枚目、素敵な参道、木々の囁きを聴きながら歩いてみたくなります。
9枚目、ラスト、桧林はとても良い香りがしますね。
森の中の桧林を深呼吸しながら歩きますと、心が洗われるようです。
静かな休日、リフレッシュできましたね。

Commented by asitano_kaze at 2011-10-31 10:01
静けさ・・・これがなかなか得られにくくなりました。
散策する人やカメラをもった人がここ何年かすごく増えたような気がします。
ま、それはお互い様ですが。
竹林、美しいですねぇ。春にはタケノコの伸びた姿がすてきでしょうね。
誰もいないと自分の心も気遣いがなくなりますから、澄んでくるような気がします。
風の音や鳥の声、そしてシャッター音だけ。
いや、絵を繰りながら静けさをしみじみ感じました。
独りで静けさの中にとけこむというのもいいですねぇ。
Commented by timata-sn at 2011-10-31 14:56
shizenkazeさん こんにちは
昨夜まで降っていた雨もあがって、秋晴れの清々しいお天気ですよ。

良く手入れされた竹林を歩くのは気持ちが良いでしょうね。
静けさの中に鳥の声・竹が揺れて笹の擦れる音等々が聞こえて来て
爽やかな感じですね。
自分ひとりだけがこの静けさの中に取り込まれた様な錯覚すらしてくるでしょうね
この様な所をゆっくりと散歩してみたいですね。
1・4・5・6・7・8 が素敵ですね!!
Commented by あすなろ at 2011-10-31 17:56 x
最近こんな竹林を見ていないような気がします
静けさの中を歩いていると癒されますね^^
どの風景も素敵だと思います
Commented by tmshanagn304 at 2011-10-31 18:17
こんな竹林の中に庵を建てて住んでいたら悟りが開けるでしょう。
タケノコが楽しみです(雑念)
ところで岐阜は「洞」とつく地名が多いですがなぜでしょう?
Commented by shizenkaze at 2011-10-31 20:04
e-ku-bo2さん  静かな竹林は気持ちがいいですね~^^
でもこの場所から直線距離で500m位の所にはガソリンスタンドや中古車販売店、コインランドリーや喫茶店にパチンコ屋もあるんですよ~
途中に広い湿原のような所があるので騒音は聞こえなくなっています・・・・・^^

街中なのに自然が残っている不思議な空間です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-31 20:06
磯田勇人さん  いらっしゃい~^^
こんな竹林もあまり見かけなくなりましたが岐阜は田舎なのでまだまだこんな所が多くあります~^^

これからもお時間があれば遊びに来てください^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-31 20:10
sizennonakaさん  私は自然が大好きで時間があればこんな場所を探して歩き回ったり自転車で探したり遠ければ車を使って出かけていますが住んでいる所は地方都市の飲み屋街なので昼は買い物をする人が通り、夜になればバーやスナック、居酒屋がネオンや赤提灯に灯を灯して騒がしくなる所です・・・・・><

だから静かな所へ行きたくなるのかも知れないです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-31 20:15
soyokazeさん  長良川の藍川橋近くには以前は鬱蒼とした竹薮がありましたがボランティアと岐阜市が整備してとても綺麗になりました・・・・・
竹林は手入れされないと酷いものになりますがここの竹林は手入れもされていて綺麗に思えました・・・・・^^

竹林を通る風が奏でる心地よいメロディーに酔って散策できました・・・・・^^
8.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・
これからものんびり出来る風景を探して楽しみたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-31 20:23
asitano_kazeさん  本当に自然の中を散策する人が増えました
散策が目的で歩きながら自然を楽しむ人も前より多くなっていますがカメラを持って歩いている人がとても多くなりました~
これもデジカメの普及のようですね・・・・・

こうした竹林の所有者と仲良くなると春先には筍が頂けるかも知れないですね~^^
昔、釣りをしていた時にはよく地元の人達と話をするようにしていたので釣果より山菜や筍を持って帰ることが多かったです~^^

こちらではまだ静かな所は探せばたくさんあります・・・・・
静かな所には写真に撮ると良いような風景も多く見られますのでこれからもそんな風景を求めて彷徨うつもりです~♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-10-31 20:27
timataさん  今日はとても良い天気でした~
昨日の雨で長良川の河川敷には小さな水溜りが多く残っていました・・・

綺麗な竹林の横を歩くだけで気持ちよくなれました・・・・・
秋から冬の森や林の中は少し寒くて一人では心細く感じますが散策する人も少しは減ると思うのでもっと楽しみを見つけながら歩きたいですね・・・・・^^

1・4・5・6・7・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-31 20:30
あすなろさん  竹林も手入れをするのは大変なようで街中や道路際では整地されて駐車場になったりして消えていますね・・・・・

少し郊外に出られればまだ見られると思いますよ^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-31 20:36
tmshanagn304さん  竹林の中の庵は最高でしょうね・・・・
でも枯葉の掃除は大変になるのかな??

岐阜に『洞』の付く地名が多いのは山が多い地形だからではないでしょうか?
その土地の地名を調べると色々なものが見えて来ますので楽しいと思いますね・・・・・^^

私が釣りをしていた頃には『保木』と付く所を中心に狙いました
今でも鮎釣り場や渓流釣り場の好ポイントがありますよ・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年は多いスダジイの実・・・^^』 『秋野芥子(アキノノゲシ)の花... >>