『紫詰草(ムラサキツメクサ)』

私の散策コースになっている長良川の河川敷を今日も昼食後に歩いていました・・・・・^^
今日から11月になり秋の風景が河川敷一面に見られましたがエノコログサやチカラシバ等の近くにムラサキツメクサの葉を見つけて花は今の季節では見られないだろうと思いながら探すと傷みも無く綺麗な花が咲いていました・・・・・^^

好きな花なので嬉しくなっていつものように色々な角度から写しました~^^
やっぱりこの花は真横や下から写すのが一番可愛く思えます・・・・・♪^^

この花を『アカツメクサ』と呼ぶ事もありますが私は『ムラサキツメクサ』の名前を使っています~




『長良川河川敷のムラサキツメクサ』 マメ科シャジクソウ属

1.『いつも可愛いムラサキツメクサの花です・・・』
d0054276_20144538.jpg

まだ緑色の多い河川敷の草叢にピンク色の彼女がいました・・・・・^^
相変わらず可愛いので出逢った瞬間に私も微笑んでしまいました~




2.『河川敷で他の植物に囲まれて咲いていました~』
d0054276_2015046.jpg

この時見たのはたった一輪・・・・・
これから寒くなるのに元気に咲いていました~^^




3.『薄曇の空をバックに・・・』
d0054276_20151345.jpg

ムラサキツメクサ(紫詰草)Trifolium pratense はクローバー(ツメクサ)の一種です・・・・・
和名ではアカツメクサと呼ばれる事もありますが、アカクローバーとも呼ぶ人もいるようです~




4.『蝶形花集合体の裏側~^^』
d0054276_20152448.jpg

互生する葉は3枚の葉片から構成される三つ葉で、葉片を3枚を合わせると15-30 mm程あります
葉片1枚の幅は 8-15mmで、各葉片には葉に特徴的な三日月型の白い模様が見られます
この三日月模様が見られればムラサキツメクサの葉だとすぐに判りますね・・・・・♪^^




5.『シロツメクサ(クローバー)より大きな花です・・・^^』
d0054276_20153599.jpg

シロツメクサの花も白くて綺麗ですがこのムラサキツメクサの花は大きくて花一つ一つも綺麗に思えます・・・・・^^




6.『青空だったらもっと綺麗~♪』
d0054276_20154476.jpg

今日の昼空は少し雲が出て青空ではありませんでした・・・・・
昼過ぎには天気も良くなって青い空になっていたのでガッカリでした~><
自然の事だから仕方が無いですね・・・・・・^^




7.『少し雫が残っていました・・・・・^^』
d0054276_20155374.jpg

雨は降っていませんが朝露が残っていたのかも知れません・・・・・^^
とても綺麗に見えました~♪




8.『優しい色が好きです~』
d0054276_2016422.jpg

この植物は民間薬としても利用出来ます・・・・・
とくにアレルギーなどの体質改善には良く効く成分が含ませていますが素人療法は危険も伴いますので詳しい事は書きません・・・・・

多少のストレスやイライラ感はこの花の優しい色と形を見て気持ちを癒してください~^^




9.『こんな写真を今までに何枚撮ったんだろう・・・?^^』
d0054276_20161474.jpg

ブログを始める前からムラサキツメクサの写真を撮っていました・・・・・
一度出逢うと10枚から20枚は写しているので今までには何枚写真を撮ったのだろう・・・・?^^
きっと今まで私が写している花の中では一番か二番なんだと思いますね~
AKB48のメンバーなら確実にセンターを取っているな~~(笑)




10.『来年もたくさん咲く頃に逢いたいね~♪^^』
d0054276_20162333.jpg

今年はこれが見納めだと思います・・・・・
来年の花シーズンにはもっと綺麗な写真が撮れるように腕を磨きたいと思います・・・・・^^

まだ野原一面に咲くムラサキツメクサを見た事がありません
一度でいいからそんな風景が見たいです・・・・・♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-01 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by tmshanagn304 at 2011-11-01 21:07
時々見かける花ですが,カメラを向けようとは思いませんでした。
さすがですね、奇麗にとれています。
Commented by ten-zaru at 2011-11-01 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
見上げた姿が可愛らしいですね。
ムラサキツユクサの名前がぴったりです。
3・4・7・9枚目が気に入っています。
Commented by 真凛 at 2011-11-01 21:20 x
こんばんは~
ムラサキツメクサの花をこんなに可愛く撮れる人は他にはいないですね~^^
他の花もそうですが下から見上げるような超ローアングルの写真は自然風さんのオリジナリティーなものでは一番凄いと思います~^^
1.2の写真を見てから他の写真を見てもどうやって写しているのか不思議です
他の植物が写りこんでいないし前にしていた鏡を使っているようでも無いので不思議にしか思えません^^
地面に寝そべって写しているとしか思えませんが違うでしょうね~
1.4.7.9の写真が素敵です^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-11-01 21:28
へぇ〜〜〜!!こんな花だったんですね〜!!
見慣れてるはずの花ですが、ほんとの姿を知りませんでした。
不思議な花びらの形ですね、というか、
どういう風になってるのか?余計わからなくなりました。
複雑な小さい花の集まりなんでしょうか、もしかして?
Commented by caps2_kana604 at 2011-11-01 21:43
4番7番の写真が素敵ですね!しっとり感が良いです。
こんな花が野原一面に咲いていたら‥うっとりしちゃうでしょうね。
Commented by koneko2y at 2011-11-01 21:46
たまにシロツメクサではなく、この白花を見ることがあります。
白い花ですが、アカツメクサの白花と言うしか言い方ないのでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2011-11-01 22:06
こんばんは✿
この季節に長良川の河原では「ムラサキツメクサ」が咲いているのですね。
この花は可愛いですよね。
1・7枚目が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-01 22:06
こんばんは♪
ムラサキツメクサ、まだ咲いていたのですね~^^
4枚目の裏側の様子 初めて見ました。
面白いですね~
雫がついた花も綺麗ですね・・^^
4,5,8,10 いいですね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-01 22:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
素敵な色をしていますね。
私が咲いていそうなところに行かない所為でしょうが、
最近はあまり見かけなくなってしまいました。
光が透けるとなお美しい色になりますね。
Commented by 歌音α at 2011-11-01 23:15 x
こんばんは
こんな写し方の写真は他では見られませんね^^
時々こんな感じで撮られている超ローアングルの花達の写真を休憩時間に仕事仲間達に見て貰う事がありますが皆さん不思議な顔しますよ^^
先輩が「ノーファインダーで写しているみたいだけど構図がハッキリしているから沢山撮った中の1枚じゃないかな?」って言っていました^^
でも何も考えずにこんな写真は見ているほうがいいですね~^^
また見せてください^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:19
tmshanagn304さん  堤防などや川原によく見られますね・・・^^
この花が綺麗で可愛いのでつい写してしまいます・・・・・^^
写真のコメントを有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:21
ten-zaruさん  こんなふうに下から見上げた写真が好きなので色々な相手で写します・・・・・
特にこの花は可愛いので贔屓にしています~♪^^

3・4・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:25
真凛さん  いつも暖かなコメントを頂いて嬉しいですが恥ずかしくなってしまいますよ・・・・・><

1.2の写真は普通に近くにしゃがんで写しましたが他の写真は自分の視線を少し変えて写しています~^^
オリジナリティーと言って頂いて嬉しいです・・・・・

1.4.7.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:27
e-ku-bo2さん  クローバーやムラサキツメクサ、コツブウマゴヤシ等のマメ科の花は蝶のような形をした花がたくさん集まって一つの球体になっています・・・・・^^

マメ科の花は可愛いので好きな花が多くなります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:31
caps2_kana604さん  4と7の写真を選んで頂いて有難うございます~^^
こんな花が広い所で一面に咲いていたら素敵でしょうね・・・・・
いつは花が10個も見られればOKって感じが多いです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:34
koneko2yさん  この花の白花を見ましたか?
私はまだ見た事がありません・・・・・><

植物の世界では『白花の何々』や『何々の白花』って言う表現をしますね・・・・・
詳しく調べると学名の一部は違っているのかも知れないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:36
odamakiさん  ムラサキツメクサの開花期間は長いようですがこんな季節に咲いているのを見た事は多くないですね~
やはり春から夏に掛けて咲くものが多いし普通なんでしょうね?^^

1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:40
kotsubuさん  11月に咲いていたのを見るのは珍しい事だと思います~
でもこんな異常気象なら歓迎したいですね~♪^^

4のような裏から見た写真も楽しいでしょ??^^
普段はなかなか目にしない光景ですね・・・・・

4.5.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:45
tanuki_oyajiさん  シロツメクサ(クローバー)よりは少ないですが堤防や川原などの河川敷にはよく見られますよ~^^
でもtanuki_oyajiさんは鳥撮りを良くされるので見る機会が多そうですが・・・・・?^^

花弁が薄いので光に透かすと綺麗ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-01 23:50
歌音αさん  恥ずかしくなります・・・・・><
皆さんは仕事で写真を撮られている方々ばかりなので私が写すような写真は下手くそだと思われそうです・・・・・
でも写真は楽しく写さないとね~^^
私等は趣味でやっているのだから色々な実験的な写し方も出来るので気が楽です~^^

今日写した写真はノーファインダーは一枚も無いです・・・^^
全部確認してシャッターを切っていましたよ~♪^^

これからもこんな写真を写すと思います
これからも楽しんでくださいね~^^
Commented by timata-sn at 2011-11-02 06:27
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様です、ま暖かく成るのでしょうね。

ムラサキツメクサ 淡い紫の可愛い花ですね。
水滴がついて居たので雨が降った後かなって思いましたが、
朝露が残って居たのですね。
もう今年は終わりなんですね、こんな可愛い花はもう暫く咲いて居て
欲しいですよね。
1・3・4・6・9・10 素敵ですね!!
Commented by pcvhirose at 2011-11-02 06:54
おはようございます。
ムラサキツメクサは良く見たら可憐な花ですね。
何時もは見過ごしてしまいそうな花ですが、この様に丁寧な解説入りで説明していただいたらムラサキツメクサの魅力が良く分かります。
sizenkazeさんは本当にこの花が好きなのですね。
私も花の見方、接し方を改めねばと思いました。
Commented by sizennonaka at 2011-11-02 06:57
おはようございます~
私はアカツメクサと呼びます(*^_^*)
私も大好きな花です!!
寒くなってきたこちらでもまだ見かけますのでそちらではまだまだ
見られるのではありませんか??
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-02 11:49
おはようございます♪
傷みのないきれいな子ですねぇ。
超ローアングル、shizenkazeさんのお得意技、いつも感心しています。
真似できないのですよねぇ。
虫の目になってお花を見させていただいているようです。
4、8、ラスト、良い感じです。

Commented by asitano_kaze at 2011-11-02 16:00
あはは、私も昨日偶然にもムラサキツメクサの花を見ました。
あれ、なんで今頃咲いているんだ、と思いました。あちこちに見られました。
そうですね。シロツメクサに対してアカツメクサというのでしょうが、ムラサキツメクサの名前を私も使っています。
シロツメクサよりも背高のっぽでやさしいお姉さんという感じですね。
4,5、すてきですねぇ。この角度からはなかなか撮る人はいないようです。
青空もいいですが、曇り空も花のやわらかさが出てとてもいい感じです。
しずくがあるから、よけいに優しく見えますね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 19:57
timataさん  今日も暖かな日でした~
ムラサキツメクサの花はいつ見ても可愛くて綺麗だと思いますね・・・
今年はいつもより花が長く見られるような気がしました・・・・・^^

1・3・4・6・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 19:59
pcvhiroseさん  身近に見られる花でも近くにしゃがんで見ると可愛いものが多いですね~^^
私は好奇心旺盛なのですぐに見つめてしまいます・・・・・♪^^

暖かなコメントを有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 20:01
sizennonakaさん  いつ見ても可愛い花ですね~^^
毎日のように河川敷を歩いていますがムラサキツメクサはいつもこの時期くらいで終わるように思いますが・・・・・・
そちらではもっと長く咲いているのですね~^^
少しでも長く見ていたい花です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 20:04
soyokazeさん  たった一つ咲いていた花でしたが傷みも無くて可愛く綺麗な花でした~^^

私の写し方は誰でも出来ますが道を歩いている人から見れば『変な人』と思われますのでそれが良い人は写せますね~^^

4.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
いつも暖かなコメントを有難うございます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 20:08
asitano_kazeさん  そちらにも咲いていますか?^^
この花は本当に可愛いですね~^^

シロツメクサがヤンチャボウズならムラサキツメクサは優しいお姉さんですね~^^

4と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
こんな写真はデジイチではかえって難しいですね・・・・・
コンデジだから写せますね~~♪^^

空の色一つで色々な表情になりますね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『消えてしまう榎草(エノキグサ)』 『今年は多いスダジイの実・・・^^』 >>