『消えてしまう榎草(エノキグサ)』

今日載せた『エノキグサ』はとても地味な植物です・・・・・
『桑草(クワクサ)』や『栴檀草(センダングサ)』や『桜草(サクラソウ)』のように他の植物の名前を頭に付けているものなので頭に付けられた植物の葉や花に良く似ているから付けられた名前なんですが・・・・
『榎』の葉をすぐ頭に浮かぶ人って何人いるでしょうか~^^

それだけ地味で目立たない植物ですが探せば何処にでも見られるほど生えています~
今日この地味な植物を載せたのは途中まで堤防の草刈が行われていたので明日には堤防から消滅してしまうだろうと思ってお昼休みに慌てて写して来ました・・・・・^^




『榎草(エノキグサ)』 トウダイグサ科エノキグサ属

1.『長良川の堤防に咲くエノキグサ』
d0054276_20271488.jpg

学名はAcalypha australisと言います・・・
別名をアミガサソウとも言います~^^



2.『雌花が丸く見えます~^^』
d0054276_20272635.jpg

雌雄別花なので同じ固体の中に雄花と雌花が見られますがこの丸いものが雌花になります~^^



3.『雄花の花穂・・・♪』
d0054276_20273762.jpg

雄花は一番上に見られ花穂状になっています・・・・
あまり強くないようで擦れたりすると折れてしまう事もあるようです・・・・・><



4.『雄花の花粉が下に落ちて・・・』
d0054276_2027469.jpg



5.『下の葉の部分にある雌花で受粉するようです~^^』
d0054276_20275817.jpg



6.『雌花は女性的でまん丸です~』
d0054276_2028888.jpg

雌花は何となく女性的で優しく見えますね・・・・・^^



7.『雄花は凛々しく上に伸びています~♪』
d0054276_20282072.jpg

雄花は下の雌花に花粉を落とすために一番天辺に堂々とした姿をして見せています・・・・・
花は小さ過ぎてよく判りませんね~~><



8.『堤防から落ちた種が育ったのかコンクリートの所に生えているものもあります~^^』
d0054276_20283246.jpg

堤防の土の上だけでなくコンクリートの護岸とアスファルトの道路の隙間に生えているものがたくさん見られました・・・・・^^
小さくて目立たない植物だって頑張って強かに生きています・・・・・♪^^



9.『エノキグサもローアングルで・・・・・^^』
d0054276_20284318.jpg

お馴染みのローアングルで写してみました・・・・・
地味っぽいエノキグサも今日は主役です~♪^^



10.『こんな植物達にも目を向けてくださいね~♪』
d0054276_20285473.jpg

綺麗な花や可愛い植物は誰でも気が付くしカメラを持っていれば写したくなりますが、時々はこんな植物達にも目を向けてやってください~^^
中には園芸種より綺麗で可愛い花を咲かせるものもあります・・・・・♪^^





おまけ『堤防の草刈風景・・・><』
d0054276_2029977.jpg

今日の昼過ぎの堤防風景です・・・・・
エノキグサが生えているのは堤防の一番下ですからもうすぐ刈り取られてしまいます・・・・・><
でもまたすぐに顔を出してくれると思っています~
地味でも生命力は強いんです・・・・・♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-02 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by マングース at 2011-11-02 21:07 x
こんばんは!

shizenkazeさんの観察力にはほんと感心させられます。
確かに花も地味なエノキグサをよく観ておられますね。
8のコンクリートに生えたエノキグサの葉っぱは本家エノキに
光沢もよく似ているように思いました(^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-02 21:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ホントに良くまぁ見ておられますね〜
こんな地味な草花に目を向けるなんて素晴らしいことですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-02 21:39
エノキグサ、見たことがあるようなないような、そんなあやふやとした印象です。
つまり、意識して見たことがないと言うことだと思います。
どこにでもありそうな植物なのですね。
今度、機会があったら探してみます。
丸まっているのは雌花で、雌雄異花ですか。
4,雄花はひょろひょろとして頼りなさそうにみえますね。
2,6,雌花はどっしりとしていますね。それに愛らしいです。
8、これはすごい生命力です。
9、いいですねぇ。
ラスト、これではひとたまりもありませんね。
Commented by ten-zaru at 2011-11-02 21:39
shizenkazeさん、今晩は。
もう直ぐ刈られてしまう前に何とか写せて良かったですね。
こんな何気ない植物にも優しい目を向ける、shiznkazeさんの真骨頂ですね。
Commented by timata-sn at 2011-11-02 22:24
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、意外と暖かでしたね。

エノキグサ ですか、初めて見る様に思います。
もしかしたら、見て居ても気が付いて居ないのかも知れませんね。
それにしてもshizenkazeさんは色々なものを良く観察されて居ますね。
感心しますよ。
生命力が強いんですね、コンクリートの割れ目の所でも育つとは
凄いですよね!!
Commented by odamaki719 at 2011-11-02 22:37
こんばんは✿
長良川の河原は本格的な機械で刈られるのですね。
「エノキグサ」はきっと見た事があるとは思いますが
このように丁寧に撮って見せて頂いて少しもの知りになった気がします。
8枚目のコンクリートのを見て多分見た事があると感じました。
6・9枚目がよく撮れていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-02 23:00
こんばんは♪
エノキグサ・・見ているのかもしれませんが
気づきませんでした。
なんとなくユニークな姿ですね~
ローアングルが今日も冴えてますね! ^^
今度気を付けて見てみます♪
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 23:24
マングースさん  エノキグサは何年も前から堤防で見ていましたが滅多に写真を写す事が無くてただ見ているだけでしたが今日は久しぶりに写しました・・・・・^^
榎の葉に似ていますが名前を付けた人も凄いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 23:26
tanuki_oyajiさん  私は単なる『暇人て好奇心だらけ』なので小さなものには特に目が付きます・・・・・^^
いつも見ているはずのものなのに良く判らないものって多いですね~
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 23:33
asitano_kazeさん  本当に何処にでもあるような植物です~^^
エノキグサの雌雄の花がもう少し大きく綺麗に撮れれば良かったのですがこれ以上は無理でした・・・><

土の上じゃなくコンクリートやアスファルトの隙間から生えていたものは100m程の間に11箇所で生えていましたから生命力はとても強いですね・・・・・^^
他の植物はスミレとコニシキソウが見られましたがコニシキソウもトウダイグサ科ですね~^^

堤防の草刈はこんな道具で行われますが以前にも書きましたように種子が実る季節にやるので広い所にばら撒く状態になり帰化植物などの繁殖を助けていますね・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 23:35
ten-zaruさん  毎年2回ほど刈り取られているので恒例になっていますが何となく寂しくなりますね・・・・・><
まだ生き残っている秋の虫達が棲みかを追われて可哀想です・・・・・><
暖かなコメントを有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 23:40
timataさん  今日は晴れたり曇ったりを繰り返していました~^^

エノキグサに向かってシャッターを切っていると不思議そうな顔をされます・・・・・^^
この植物を写している人は図鑑の出版社関係のカメラマンくらいで普通の人はまず写さないですね~^^
でも興味深い植物ですよ・・・・・♪^^

道路脇でもたくさん見られました~
とても強い植物ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 23:44
odamakiさん  長良川の堤防はこのような草刈車と端っこだけは人が草刈機を肩から提げてやっています・・・・・
エノキグサは何処にでも見られる植物なので北海道から九州まで日本中に生えているようです・・・・・^^

6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 23:48
kotsubuさん  この植物は全国的に生えているようなので多摩川の土手や公園の端っこ、お寺や神社の境内でも見られると思いますよ~^^
トウダイグサ科の植物にはユニークなものが多いですね・・・・・
クリスマスに人気のポインセチアもトウダイグサ科の植物ですね~^^

ローアングルの写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-03 09:18
おはようございます♪
何処でも見られる花だとすると見たことがあるのかもしれません。
どうも判らなくて検索しました。
花が咲いている時期が最も判りやすいらしいのですが、出会った確証が得られません。
早速に、shizenkazeさんのブログが出てきました~^^
探してみようと思います。
散歩道で、又、気をつけてみる楽しみが増えました。
雌花と雄花の営み、感心します。
6枚目、アミガサソウの特徴がよく出ていますね。
ローアングルの絵もいつもながら素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-11-03 17:35
soyokazeさん  エノキグサを図鑑で調べると『北海道から九州まで日本全国で見られる』と書かれていました~^^

soyokazeさんの散策路でも細かく探せば色々な植物が見られると思いますよ~^^
目に付くもの以外でも可愛いものがあるので今度は歩くスピードを半分以下にしてゆっくり散策してくださいね~^^

エノキグサの葉は編み笠を逆にしたようなのでよく見ると判りますよ^^

ローアングルの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
喜んで頂くとローアングル写真が増えますよ~~♪^^
Commented by koneko2y at 2011-11-03 21:25
エノキグサ、名前も初めて聞きました。
のんびり歩いて、見ているつもりですが、目に入っていないものが
沢山あるんだと気付きました。
本当に植物に対して深い知識をお持ちですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-03 22:23
koneko2yさん  エノキグサはこの堤防に多く見られたので大分前になりますが覚えてしまいました・・・^^
毎日時間のある時に図鑑を眺めている習慣が続いたので多少雰囲気だけは覚えているので改めて名前を知る事になります・・・・・^^

長良川の堤防や川原などの河川敷だけで300種類ほどの植物があるようです・・・・・
私の持っている図鑑に出ている植物も出ていない植物もあるので以前調べた事がありました・・・・・
『科』別に調べていたら300種ほどにはなりました~^^

植物の事はそんなに詳しくありませんので皆さんにも聞いたり図鑑やネットで調べたりしています~^^
魚や化石の事の方が好きで多少は詳しいと思います~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岩舟渓谷と萩の滝』 『紫詰草(ムラサキツメクサ)』 >>