『薄靄かかる秋景色~^^』

今日は朝から天気が悪くて雨もシトシト降っていました・・・・・

昼過ぎに毎月出掛けている義母(連れ合いの母親)の所に出かけ、少しの時間だけ周囲の風景を写しました
雨がやんだ時にいつも見ている根尾川と靄がかかった山風景を撮ってみましたが雨では撮影は無理だと思っていたのでデジイチを持って行かなかったので、いつも長良川の河川敷散歩に連れて行くコンデジで写す事になりました・・・・・♪^^



1.『薄靄かかる根尾川の秋風景・・・♪』
d0054276_1921593.jpg



2.『柿木と川風景』
d0054276_1921198.jpg



3.『山里に住む・・・』
d0054276_19213633.jpg



4.『流れ静に・・・^^』
d0054276_19215042.jpg



5.『雨落葉達』
d0054276_1922359.jpg



6.『柿が色付く頃には釣り人は川から消える・・・・・』
d0054276_19221720.jpg



7.『靄が上がれば明日は晴れます~^^』
d0054276_1922313.jpg



8.『花桃の木越に・・・』
d0054276_19224238.jpg



9.『同じ所でも写し方を変えると・・・・・^^』
d0054276_1922552.jpg



10.『暖かな11月だから靄が出たのでしょうね~~♪^^』
d0054276_1923762.jpg


天気の良い日は写真を写しに出かけると楽しくなって色々なものを写してしまいます・・・・・
でも今日のような小雨が降っていたり、やんでいても何時降るか分からない日は行動半径も狭くなってしまいます・・・・・

『雨の日には雨の、曇りの日には曇りの楽しみ方がある』と月刊ミニコミの頃の『自然風だより』には良く書いていましたが初心に戻って私もそんな楽しみが出来るようになりたいと思いました・・・・・♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-06 19:43 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by nabe_kuma at 2011-11-06 20:00
こんばんわ~
雨が上がったあとの 山間の靄がかかった風景,とてもいいですね!
特に 3,5,6,9,10枚目が 私の好みです。
コンデジでこれだけ撮れるんですから,shizenkazeさんの腕はさすがです。
ところで,よく使われているOptioRZ10という機種..
価格は安いみたいですが,なかなか良さそうで,ちょっと魅力です・・・
Commented by ten-zaru at 2011-11-06 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
トップは山間と川面にダブルで霞がかかっていますね。
そして2枚目の柿が実るシーンは秋らしくて素敵ですよ。
Commented by odamaki719 at 2011-11-06 21:41
こんばんは✿
根尾川の秋風景はまたいいものですね。
2・4・6枚目が秋らしく素敵な雰囲気です。
雨上がりなので全体にシットリした感じがいいですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-11-06 21:52
根尾川もいよいよ秋ですね。写真を拝見していると行ってみたくなります。義母さまのお見舞い??ですか、、。それともご機嫌伺いでしょうか?
Commented by m-kotsubu at 2011-11-06 22:34
こんばんは♪
青空の風景もいいですが
こんな靄の風景も いいものですよね・・^^
美しいです~
1,2,5,6,10 素敵ですね~^^
Commented by 真凛 at 2011-11-06 22:40 x
こんばんは~^^
私の実家も山里で近くを川が流れていますが雰囲気が似ている所もありますが全く違う方が多く感じられます
きっと川の流れが違うからだと思いますがここは流れがゆっくりしているようなので川の流れる音は聞こえないでしょうね?
私の実家は川から離れているのに早朝や夜遅くだと流れの音が聞こえますよ~

自然風さんの写す写真を見ているとデジイチでもコンデジでも関係ないようですね~
高くて性能の良いカメラで写す写真が良いとは言えないですね^^
1.2.3.6が素敵です^^
Commented by to-y_niya at 2011-11-06 22:42
こんばんは☆
こういう霧がかかった感じ。。。とっても好きです^^
でも、なかなか撮れません(・へ・) どうしても見た感動のまま撮れる気がしなくて・・・・・風景ってまだあまり撮ったことない未熟者で^^;;;
こんなふうに 素敵に撮れるようになりたいです~~~~~☆
Commented by timata-sn at 2011-11-06 22:55
shizenkazeさん こんばんは
今日も小雨が降ったり止んだりで、蒸し暑かったですよ。

ゆっくりと紅葉が始まっている根尾川を囲む風景ですね。
雨が上がって霧が出ているようで素敵ですね!!
3枚目の里山風景が素敵ですね、この様な所でゆっくりとのんびりと
過ごしてみたいですね。
幻想的な霧に包まれた風景が素晴らしいですよ!!
Commented by shizenkaze at 2011-11-06 23:12
nabe_kumaさん  雨が降っている時や降りそうな時には防滴機能の無いカメラを持ち出すのには勇気がいりますね・・・・・><
その点コンデジは小さいので傘を差していても使えるから楽です~

OptioRZ10は今だと10000円以下で買えるカメラなので便利ですよ
でもこの後継機種のOptioRZ18が出ましたので、もし買われるなら新しい機種の方が良いと思いますよ~^^
1cm接写から18倍の工学ズームになっています(OptioRZ10は10倍です)

3,5,6,9,10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-06 23:16
ten-zaruさん  この風景は毎月見ていますが四季折々に変化する風景は何時見ても飽きませんね・・・・・^^
1月から12月までと晴天の日や曇り空、雨の日に雪の日・・・・・
何通りもの風景に出逢えます~♪^^

1と2の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-06 23:19
odamakiさん  川風景は桜の春、鮎釣りの夏、紅葉の秋に雪景色の冬とシーズンを通して良いものですね・・・・・^^
何度も見ている風景なのにいつも新しいようなものを感じます・・・・・

2.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-11-06 23:24
日曜日に限って雨が降りますね。
秋景色をしっとりと撮っておられますね。
これ、コンデジですか。
実に風情があります。
2,5,6,10,大好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-11-06 23:25
tmshanagn304さん  ここの『特別養護老人施設』に義母がいて毎月顔を見に行っています・・・・・
欲しものがあると持って行き、連れ合いが色々話している時間に周辺の散策をしています・・・・・
ですから写真は20分くらいしか写せないですね~♪^^

大垣から行きは樽見線で行って帰りは自転車に乗って帰るのも楽しいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-06 23:29
kotsubuさん  何となく毎週雨になるような気がします・・・・><
来週こそは晴れて欲しいのですがどうなんでしょうね??

紅葉風景は晴天より曇りや雨がいいって言う人もいますがカメラの事を思うと晴れた方がいいです・・・・・♪^^

1,2,5,6,10の写真を素敵と言って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-06 23:38
真凛さん  同じ山里や里山風景でもこちらと勝山の九頭竜川風景とは違いますね・・・・・
九頭竜川の荒々しい流れは他の河川とは違いますね~
少し天竜川に似ているような気がします・・・・・^^

今日使ったコンデジは前に良く使っていたOptioM20のマクロ機能の調子が悪くなったので買い換えたものですが使い易くて便利なカメラです(起動スイッチに不備がありますが・・・><)

デジイチはカメラとして素晴らしいメカだと思いますがコンデジは簡単に楽しめるカメラですね~^^
偏見無くどちらも使えますね・・・・・♪^^
1.2.3.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-06 23:43
to-y_niyaさん  あまり難しく考えないで見て綺麗だな~って思うものに向かってシャッターを切ればいいんですよ~^^
昔のようなフィルムカメラだったら大変な事になっても今のデジタルカメラなら気楽に写せますからね~~^^

『こんなふうに 素敵に撮れるようになりたいです~~☆』なんて書いて頂いてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-06 23:49
timataさん  毎週末になると雨になりますね・・・><
来週くらいは晴れて欲しいです~^^

川の近くや山の近くでは気温の変化で靄や霧が出ますね・・・^^
特に川の近くでは水温が高くなると靄が発生して前が見えなくなる事もありますが最近は夜中から釣りに出掛けるような事が無いので出逢わなくなりました・・・・・^^

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
写真で見ていると長閑で良く思えますが暮らしている人達は買い物にも離れた所まで車で行かないと無理なので大変なんでしょうね~><

たまに散策する程度が一番いいと思いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-06 23:58
asitano_kazeさん  本当に日曜の度に天気が悪くなっていますね・・・・・><
来週くらいは良い天気であって欲しいです・・・・・^^

今日の秋風景はコンデジ(OptioRZ10)ですが最近のコンデジは自分から勝手に露出などを判断するので面白くなくてオートをやめてマニュアルを使うようにしています~
値段の割には楽しいカメラですがグリップ部分とシャッターの位置と起動スイッチの場所に少し欠点があるように私には感じられますが全体に見れば楽しいカメラです~^^

2,5,6,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
柿木や実は秋の風景には欠かせませんね・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-07 18:15
こんばんは♪
しっとりともやった風景、いいですね~!
気持ちが落ち着きます。
山にかかった靄を見ながら山道を歩くのが好きでした。
多感な学生の頃のことです。
最近はそんな余裕のない生活、素敵な風景画を拝見しながら、
若かりし頃のことを思い出しています。
トップ、2、3、5、6、ラスト、好きです。

Commented by kurogohan at 2011-11-07 19:39 x
そちらも秋が深まってきましたね。
雨が上がる山に靄がかかる風景が大好きです。
これから天気が良くなるんだと思うと
気持ちがほっとします。
山里があって川が流れて
のどかな雰囲気がとっても良いです。
Commented by shizenkaze at 2011-11-07 19:46
soyokazeさん  雨が降った後などには霧や靄が見られる事が多いですね・・・・・^^
近くに山があればこんな靄が見られるのですが無いのですか・・・?

soyokazeさんの写された写真を見ていると心にゆとりのある方だな~って思いますよ・・・^^

1.2.3.5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-07 19:50
kurogohanさん  今年は平地では紅葉が遅れているようですが少しずつ見られるようになりました・・・・・^^

昔していた渓流釣りの時に山にかかる靄が上に登るのを見て天気が良くなることを知りました~^^
岐阜県は殆どが山なので山の風景は多く見られます・・・・・

気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蓬(ヨモギ)の花・・・♪』 『GORILLA』 >>