人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ブライダルベール』

私が勤めている会社の片隅に野生化した『ブライダルベール』が毎年花を咲かせています・・・・・^^
今日も河川敷を眺めてから戻って来て暫くこの花を見ていましたが暑い所の原産なのにここで冬を越して毎年普通に花を見せてくれるので不思議な気になります・・・・・^^

小さくて白い花なので綺麗に写そうと思っても白飛びしたり暈けたりして綺麗に撮る事は出来ませんでした・・・・・><



『ブライダルベール(bridal veil )』 ツユクサ科

1.『狭い所に根付いて生きている花』
『ブライダルベール』_d0054276_2017319.jpg

以前会社の社宅に住み込みで働いていた人が育てていた花でしたが退社をする時に枯れると可哀相だからと言って会社の敷地の片隅に植えたものでした・・・・・^^




2.『もう10数年になります~^^』
『ブライダルベール』_d0054276_20174718.jpg

あれから10数年になると思いますが毎年花を咲かせています~^^
花そのものも小さくて物の影になっているような場所に咲いているので気が付かない人が多いのですが私は毎年花の咲くのを楽しみにしています~^^




3.『和紙細工のような花弁・・・♪』
『ブライダルベール』_d0054276_20175859.jpg

白い花弁は和紙のように感じます・・・・・^^
手漉きの和紙でペーパーフラワーを作ればブライダルベールがすぐに出来そうに思えました~♪^^




4.『こんな所に咲いているのです~』
『ブライダルベール』_d0054276_2018843.jpg

コンクリートブロックと焼却炉の隙間に咲いているので窮屈そうに思います・・・・・
『広い所で咲きたいだろうね・・・?』
いつもそんな事を花に言いながら見ていたような気がしています~^^




5.『青空を背景にして写してあげたかった・・・^^』
『ブライダルベール』_d0054276_20181977.jpg

だから今日はブライダルベールも私の好きなローアングルで青空をバックにして写して見ました~^^
地面を這うようにして咲いている植物なので少し茎を持ち上げて写す事にしました・・・・・♪




6.『喜んでいるように見えました~♪』
『ブライダルベール』_d0054276_20183317.jpg

いつも地面ギリギリの所に咲いている花なので青い空と一緒に写真を撮られるなんて花は思ってもいなかったようでした・・・・・^^
だから何となく嬉しそうに笑っているように見えました・・・・・♪^^




7.『素敵な花嫁さんのように見えました・・・・・』
『ブライダルベール』_d0054276_20184467.jpg

『ブライダルベール』って花嫁さんが被るレースなどのベールの事ですね?
だから今日の花は脇役でなくて白いベールを被った花嫁さんのように見えました・・・・・^^




8.『今日は貴女が主役です~~♪』
『ブライダルベール』_d0054276_2018551.jpg

いつも人知れず咲き、人知れず花を終わらせている貴女ですが今日だけは貴女が主役・・・・・♪
短い時間だったけれどスポットライトを浴びて多くの人から拍手されているような素敵なヒロインになっていました・・・・・♪

この花は本当は野草ではありませんが今ではカタバミやアメリカフウロ、タンポポ達と同じように野に咲く花として毎年自然のサイクルで生き続けています・・・・・^^
いつか私がこの職場を去る時が来ても花は毎年同じ季節になれば咲き続けるのでしょうね~

いつまでも咲き続けて欲しいですね・・・・・♪^^




(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2011-11-08 21:12
shizenkazeさん、今晩は。
敷地の片隅にしっかりと根付いたんですね、健気です。
花弁の柔らかな感じがとても好きです。
5・6・8枚目、青空を背景に素敵ですよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-08 21:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたね。

ブライダルベール ですか、可愛い花ですね!!
会社の敷地の片隅に植えられた花がこの様に律儀に咲いてくれる
可愛い花なんですね。
今日はshizenkazeさんに取り上げられて喜んで居る事でしょうね!!
Commented by koneko2y at 2011-11-08 21:40
我が家のベランダのブライダルベールは姿を消しました。
挿しておいてもすぐに根付くので又手に入れて
増やしたいと思います。
とても綺麗で可憐な花で、ふわっと咲いた時には
ほんとにブライダルベールのようです。
Commented by odamaki719 at 2011-11-08 22:14
こんばんは✿
まず「ブライダルベール」ってネーミングがいいですね。
会社の片隅に咲いているのは可哀想ですね。
5・8枚目がshizenkazeさんのこの花に対する愛情が感じられて
とても美しく撮れていますね。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-08 22:33
大きな鉢をつり下げてそこから下にたくさんの花が枝垂れているのを見たことがあります。
美しいと思いました。
新興住宅の玄関に飾られていました。
退職された方が植えて行かれたのですね。
以来、熱帯性の植物なのにずっと花を咲かせ続けて、えらいです。
青空をバックに撮ってもらえるなんてことはおそらくないでしょうね。
花を咲かせ続けたご褒美ですね。
3,4,5,6,7,8,美しいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-08 22:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
10数年も可愛い花を見せてくれるなんて嬉しいですね。
毎年花の咲くのが待ち遠しくなりますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-08 22:40
こんばんは♪
ブライダルベール、美しい名前ですね。
私も鉢植えのものは よく目にします。
ツユクサに似てますね♪
黄色いシベが 可愛らしいです。
青空をバックに写してもらえて 喜んでいるようですね~^^
Commented by sizennonaka at 2011-11-08 23:00
とてもステキな花嫁さん(*^。^*)
きれいな花ですね!!
私の娘も今月白いドレスを着るんですが・・・
こんなにキレイな花嫁さんにはなれないな~~
なぜか見ていてホッとする花ですね 実物を見てみたいです(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2011-11-08 23:23
ten-zaruさん  この花は本当に健気に咲いています・・・・・
昼休みに河川敷に出掛ける時にはこの花を見てから出かけていますのでほぼ毎日(平日)見ている事になります~^^

5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-08 23:27
timataさん  今日も良い天気でしたが風が少しだけ冷たく感じました

ブライダルベールは肥料などを全く与えていないのに頑張って花を咲かせます・・・・・
私が定年で会社を辞めたとしても何年か経った頃に見に来たいですね
その時にも咲いていたら嬉しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-08 23:30
koneko2yさん  このブライダルベールには花がそんなに多くは見られません・・・・・
何も世話をしないのに花を咲かせているので土の中の養分はもう無いのかも知れませんね~><
肥料をやれば挿し木でも良く増える植物のようですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-08 23:35
odamakiさん  誰にも気が付かれないような狭い所に咲いているので何故か気になって見てしまいます~^^
ブライダルベールって可愛い名前の付けられた花なのでもっと良い所で咲かせてやりたいのですが他へ持って行くと枯れるかも知れなくてここでずっと見ています・・・・・^^

5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
暖かなコメントを書いて頂き嬉しく思います~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-08 23:40
asitano_kazeさん  この花も最初は提げられた鉢の中に咲いていたものですがそのままだと捨てられるようなので片隅にちゃんと植えたのか放置したのかは分かりませんが去られて2年目くらいの時に花が咲いているのを見てそれから毎年咲かせています~

肥料も与えてらえないのに健気に咲く姿に見ている私が力を貰っているみたいです~^^
3,4,5,6,7,8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-08 23:45
tanuki_oyajiさん  ブライダルベールの茎は糸のように細くて弱々しく感じますが肥料を貰う事も無いのに毎年同じように花を咲かせます・・・・・
花の数は園芸店の鉢植えのものと比べれば少な過ぎる数ですがそれでも私の目を楽しませてくれます・・・・・^^
肥料をあげたらどうなるのかと思いますが変になってしまうといけないのでこのまま何もしないで見ていた方がいいのかな・・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-08 23:48
kotsubuさん  ブライダルベールはトキワツユクサに少しにていますね・・・・・^^
花はとても小さいので写しにくいですね~><
鉢植えのものには沢山の花が咲きますがここのものはパラパラと咲くだけです・・・・・
でも毎年咲いてくれるのでとても愛着があります~^^
だから青空をバックにした写真を写してみました・・・・・
やっばり似合いました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-08 23:52
sizennonakaさん  娘さんが今月ご結婚されるのですか?
それはおめでとうございます~~^^

この花の名前はブライダルベールで花嫁さんが被るベールの事なんですね~^^
きっと娘さんの結婚式も綺麗な青空で幸せ笑顔で写真に撮られるのでしょうね~^^

ブライダルベールの花は園芸店で良く見かけますよ・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-09 08:47
おはようございます♪
釣り鉢で育てたことがあります。
伸びすぎたものは切って挿しておきますと根付いてくれます。
でも、いつの間にか消えてしまいました。
愛情が足りなかったのでしょうね?
又、欲しくなりました。
会社の敷地の片隅に居ついて10数年ですか?健気ですねぇ。
5枚目、青空を背景にした花嫁さん、美しいです。
トップ、3、4、6、8枚目も素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-11-09 19:49
soyokazeさん  育てている人に聞いても『知らないうちに消えてしまった~』と言う人がいました・・・・・
そう思うとここのブライダルベールは逞しくて頑張りやさんですね・・・^^
いつまでも見られるといいな・・・なんて思っています~^^

1.3.4.5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-11-08 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風