『ヘクソカズラの実~♪』

堤防や川原や公園等で夏には他の植物に絡んで花を咲かせていた『ヘクソカズラ』も今は光沢のある黄金色っぽい実になっていました・・・・・^^

花や葉を揉むと悪臭があると言って『屁糞蔓(ヘクソカズラ)』なんて可哀相な名前が付けられていますが花も白い花で中心が赤く見えて可愛い姿をしています・・・・・^^

花は咲いていると良く目立つので『ここに咲いているんだ~』と分かりますが、今の季節に生っている『実』を見ても『これって何の実なんだろ?』と首を傾げる人が多く見られます~
葉には見覚えがあるようですがこの植物があの『ヘクソカズラ』だと気が付く人は少ないようです~^^

ヘクソカズラはアカネ科の植物です~^^

青柳公園と今は空地になっている県の所有地との境のフェンスに生っているのが見られました・・・・・♪^^


1.『何となく可愛いヘクソカズラの実・・・^^』
d0054276_20715.jpg

青柳公園横のフェンスに何箇所に別れて実が生っていました・・・・・^^
何気なく見ていて気がついたので早速近くで写しました~♪^^




2.『蔓性なので他のものに絡み付いています~』
d0054276_2071585.jpg

ここではフェンスでしたが会社の敷地では雨樋や他の木に絡んでいました~
絡むものが無い時には地面を這うようにして成長しますね・・・・・^^




3.『この実には薬効があるそうです^^』
d0054276_2072994.jpg

黄褐色の果実を干して水分を飛ばしたものや生の実を薬用とします・・・
生の果実はかなりの臭気を放ちますが、乾燥したものは不思議と臭いが消えるため、乾燥したものを使うことのほうが多いようです~
即効ではないのですが効用は認められていて、しもやけ、あかぎれなどの外用民間薬のほかに生薬の鶏屎藤果としても知られています・・・・・^^




4.『万葉集にも詠われていますね^^』
d0054276_207396.jpg

『かわらふじに 延ひおほとれる屎葛(くそかづら) 絶ゆることなく宮仕えせむ』 (高宮王)
古代では『』ヘクソカズラよりもっと酷く『クソカズラ』と呼んでいたようです・・・・><




5.
d0054276_2074939.jpg

ヤイトバナやサオトメバナの別名がありますが正式和名が『ヘクソカズラ』なので公式的にはこの名前を使います・・・・・




6.
d0054276_208181.jpg



7.
d0054276_208112.jpg



8.
d0054276_2082397.jpg



9.『何となくミニ柘榴みたい~^^』
d0054276_2083374.jpg

食べられそうにも見えますが小さくて食べる事は出来ません・・・・・
でも毒じゃないので試したい人はどうぞ~~^^




10.『こんな所で見られました・・・^^』
d0054276_2084812.jpg

フェンスなど絡む所があると生き生きするようですね~^^
花の季節でも堤防を這う姿より木や何かに絡み付いて伸びている姿の方が楽しそうに思えました~~♪^^
後ろに見えるのは長良川の堤防です~♪




以前にもこの実の写真を撮っていると『それは何の実ですか?』と尋ねられる事がありました・・・・・
『ヘクソカズラ』の花でも知っている人なら説明は楽ですが何も知らない人には名前の由来から話す事になるので大変です・・・・・><

でも自然の事に少しでも興味を持ってくれる人が増えるのは良い事だと思います~^^
by shizenkaze | 2011-11-09 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-09 21:04
花がそろそろ終わり、実の季節になってきましたね。
トップ、艶やかでとても美しいです。
薬効もあるのですね。
しもやけ、あかぎれは子どもの頃、冬場はだれもなってしました。
昔の人は使ったのでしょうね。
9、そういえばザクロを思わせる姿ですね。
Commented by koneko2y at 2011-11-09 21:10
ヘクソカズラの実ってこんなにまじまじと見たことはないです。
あぁ、実になっているなぁとは思っていましたが、写していなかったです。
ほんと、よく見るとミニ葡萄のようでもあり、ミニザクロのようでもあり、
見直しました。
Commented by odamaki719 at 2011-11-09 22:08
こんばんは✿
〇〇〇カズラの実は最初は黄色いのですね。
完全に茶色になったのしか見ていないので知りませんでした。
こんなに綺麗な黄色なら途中を撮るべきでしたね。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-09 22:21
こんばんは♪
実がつやつやと輝いていますね♪
名前が気の毒なくらい 花も可愛らしいですが
この実も味がありますね~^^
ほんと、柘榴に似てますね♪
10のような場所で 私も花を見かけました。
今では 実になっていつでしょうね~
今度見てみます。 ^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-09 23:11
asitano_kazeさん  花も終わって色々な実が見られますね・・・
やっぱり赤い実が多くて綺麗ですが他の色に色付いた実も見つかれば楽しいです・・・・・^^

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-09 23:14
koneko2yさん  花を見ている人は結構気が付くようですが何も気にしていないとこの実は目に入って来ないようですね~
いつも通っている人達が『何ですか?』って聞きます・・・・・^^

気にしだすと色々なものが見えてくるので楽しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-09 23:18
odamakiさん  最初は緑色で黄色から薄茶色になって茶色になりますね・・・・・^^
ジュズダマやハトムギを思わせる色です~^^

木の実を探し歩いて撮るのも楽しいですね・・・・・
でもそんなには種類が見つからないでしょうね~><
Commented by shizenkaze at 2011-11-09 23:22
kotsubuさん  名前が可哀相ですね~
植物好きな人達が署名でもして名前の変更を訴えたら変わるかな??

小さな実なので気付かない人も多いですね~
5~6mm程の実なので目立たないですね・・・・・><
きっとコツブさんの近くでも実が生っていると思いますよ~♪^^
Commented by マングース at 2011-11-10 01:15 x
こんばんは。

ヘクソカズラの実ってこんなにも綺麗だったんですね!
この鏡のような光沢は自然の物とは思えません。
シリブカガシのドングリを磨いた時に出てくる艶を思い出しました!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-10 08:35
おはようございます♪
輝く黄金の実、好きなのですよ。
散歩道で花を撮って、実がつくのを待っていましたが刈り取られて・・・^^;
何処かで出会いがないかと・・。
何処でもありそうでなかなか出会いません。
ヘクソカズラは漢字に変換すると生々しいですが、私は素直にカタカナ読みで認識しています。
薬効があることは知りませんでした。
トップ、2、5、8枚目、素敵です。
Commented by timata-sn at 2011-11-10 09:51
shizeakazeさん おはよう御座います。
今朝も薄曇りですが、肌寒いですね。

ヘクソカズラの実ですか、つやつやとして可愛いですね。
花を知って居ても、この実は見逃して居ますよ。
こんな可愛い実が生るなんて知りませんでしたよ。
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 20:03
マングースさん  ヘクソカズラの実も艶があって綺麗です・・・・・^^
シリブカガシとはまたマニアックですね~^^
他のドングリ達もセーム革や乾いた布などで磨くと良い艶が出ますね~
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 20:07
soyokazeさん  こちらでも堤防のものは草刈があったので消えてしまいました・・・・・><
身近な所に咲いているものは殆どチェックしているので見られない時には他で見られますが時々そんな所も消えている事があって探すのが大変な事もありました・・・・・

漢字で書くよりカナ表示がいいですね~^^
1.2.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 20:08
timataさん  寒く感じるようになりましたね~><
河川敷の散歩も汗が出ないので楽になりました~

ヘクソカズラの実も可愛い実なので近くにあれば是非見てください~
実物は写真よりもっと素敵です・・・・・♪^^
Commented by namiheiii at 2011-11-11 19:00
素晴らしいテクニックですね。本物より本物らしい!脱帽です。
Commented by shizenkaze at 2011-11-11 20:02
namiheiiiさん  いらっしゃい~^^
いつも身近なものばかり撮っています・・・・・♪
毎日のように見ているものは可愛い所が分かるので気軽に気楽に撮れますね~^^

暖かいコメントを有難うございました~
また是非遊びに来てください・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『桑草(クワクサ)の花~^^』 『ブライダルベール』 >>