『桑草(クワクサ)の花~^^』

クワクサは名前の通り『桑に似た草』と言う植物です~^^
クワ科で葉が桑の葉に似ているから付けられた名前のようです・・・・・

身近なクワ科り植物では他にカナムグラがありますがカナムグラは名の通り蔓を伸ばして蔓延るので他の植物の成長を害してしまいますが『クワクサ』は小さく纏まって静かにのんびり生えているような気がします・・・・

私の勤めている会社の敷地にも見られますが、河川敷や公園横、空地などでも見られます~
今日載せた『クワクサ』は会社の敷地内で写したものと青柳公園横の空地に生えていたものを写しました~^^



『目立たない花・クワクサの花~♪』


1.『会社の敷地内に咲いていたクワクサの花・・・』
d0054276_2021854.jpg

学名はFatoua villosa Nakaiと言います・・・・・
クワ科の一年草で、茎は直立して高さ30~80cmで、葉と共に細毛が見られます・・・
葉は互生して1~6センチメートルの葉柄があり、葉身は長さ3~10cmで質は薄く両面がざらついています
9~11月に集散花序を腋生(えきせい)します・・・・・
小花は淡緑色をしていて、雌雄同株の植物です~^^
雄花の花被(かひ)は4裂し、雄しべは4本で花糸は蕾の時に内曲します
雌花は雄花に混生し花被は4裂します
果実は径約1ミリメートルの扁平な三稜(さんりょう)円形です・・・・・
本州から沖縄の畑や荒れ地や町の中の空地にもに生えます~~




2.『何年も同じ場所に咲いています』
d0054276_20212254.jpg

毎年同じ場所に生えているので多年草のような気がしますがこれは1年草なんです~
種が落ちて毎年毎年同じ所に咲いているのですね・・・・・^^
気が付かれなくても健気に咲いています~(私はいつだって見ていますからね~^^)




3.『花ひとつは2mm以下です・・・・・^^』
d0054276_20213269.jpg

小さな花なので肉眼で見ても形がハッキリしません・・・・・
ルーペを使って眺めるととても楽しいですね~^^




4.『毎日見ています~♪』
d0054276_20214130.jpg

出勤の時と昼の休みには殆どこのクワクサを見ています・・・・・^^
20年程前に初めて見た時には『ヤブタバコ(キク科)』と勘違いしていた時もありました・・・・・><
地味な植物ですが気になりますね~~♪^^




5.『時々写します・・・・♪^^』
d0054276_20215299.jpg

この植物でブログの記事にしたのは今回が初めてですが一枚の写真としては何度も載せていますしブログには載せなくても週に1度は少し写しています・・・・・^^




6.『花が良く分かりますね~^^』
d0054276_2022368.jpg

これだけ花を大きく写せたのはこれが初めてでした・・・・・^^
いつも暈けるピントがこの日は何とか合ってくれました~~♪




7.『長良会館跡地の空地に咲いていたクワクサ~^^』
d0054276_20221484.jpg

昨日のブログに載せた『ヘクソカズラ』の実の下に生えていました・・・・
会社に生えているものと感じが違うのですぐ写してしまいました~^^




8.『まだ生えたばかりの若いクワクサでした・・・』
d0054276_20222414.jpg

まだここに生えたばかりのような若いクワクサでした・・・・・
いつも見ているものとは全然違いました
少女のような初々しさが感じられました~~♪^^




9.『葉も若々しくて綺麗な色をしています~』
d0054276_20223495.jpg

触ってみましたが葉がとても柔らかくで瑞々しい感触が伝わって来ました・・・・・
花はまだ咲いていませんでしたが蕾は出来ていたのでもうすぐ咲くように思えました~^^




10.『ここにはたくさん生えているのが見られました・・・^^』
d0054276_20224562.jpg

フェンスの下に並ぶようにしてクワクサ達が見られました・・・・・
この土地に買い手が付いて建物等が出来るまではクワクサも安心して咲く事が出来るでしょうね~
岐阜県の土地なので転売等は難しいのかも知れませんね・・・・・
環境が良い所なのでマンションなどには最高でしょうが今のご時世では建てても入らないでしょうからね・・・・・♪^^
それまでは色々な植物達が生えるのを期待して楽しく散策コースのルートにします~~♪^^


最近は遠出もしなくて本格的に写した写真も少なくなってしまいました・・・・・
今度の週末は天気も良さそうなので少し遠出して晩秋の岐阜県の風景を撮って来るつもりです~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-10 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2011-11-10 21:45
こんばんは✿
クワクサは初めて見る気がします。
目だたないのによく見ると可愛い花ですね。
こうして綺麗に撮ってもらい喜んでいると思いますよ。
5枚目が綺麗に撮れて可愛いです。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-10 21:53
クワクサ、初めて間近に見ました。
この花、繊細で美しいですねぇ。
今度、ちゃんと見たいと思いました。
これまで知らんぷりして通り過ぎていました。
ちいさな花を実に魅力的に撮っておられます。
1,4,6,9,10、すばらしいです。
Commented by ten-zaru at 2011-11-10 21:55
shizenkazeさん、今晩は。
クワクサ、初めて見るような気がしますが…。
白い小さな花がニョキッと出たような感じがユニークですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-10 22:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
クワクサという名前も知りませんでした。
今まで気にしたこともなかったので見ていても気がつかないんでしょうね。
小さくてもしっかりと花を咲かせているんですね。
Commented by timata-sn at 2011-11-10 23:09
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りで気温も上がらず、肌寒い位に感じましたね。

クワクサ と言うんですね。
初めて見る花で名前も知りませんでした。
小さな花を綺麗に撮られて居ますね、何時も感心して居ますよ。
知らずに通り過ぎるような花をこの様にアップして貰ってクワクサも
喜んで居る事と思いますよ。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-10 23:11
こんばんは♪
クワクサ・・ですか?!
初めて見る気がします。
名前も知りませんでした・・^^;
見ていたとしても きっと通り過ぎているのでしょうね・・^^;
優しい色合いですね~
今度探してみまーす♪ 
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 23:22
odamakiさん  クワクサは花をたくさん咲かせてくれる事が少ないので見かけたら写さないと次にいつ逢えるか判らなくなってしまいます・・・・・^^

茎と葉の間に花が見られるのでニワトコのようなブロッコリー状の蕾の塊だけは良く見かけます^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 23:25
asitano_kazeさん  クワクサは花は小さいのですが植物全体は野菊達と同じ位の大きさなので目には良く付きますが色が地味なので近くで眺めるような物好きは少ないのかも・・・・><

でもチロチロと咲いている花はとても愛らしく思えます・・・^^
1,4,6,9,10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 23:29
ten-zaruさん  鳥は難しくてなかなか写せませんので足元に咲いているのにあまり気が付かれないような地味な花を写して何とかブログをもたせています~^^

クワクサを見られたら良く分かると思いますがこの花は憎いほど小さいです・・・・・><
今まで何度ピンボケした事か~><
でも大人しい植物なので気に入っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 23:32
tanuki_oyajiさん  クワクサも本家の桑を頭に背負っている名前なので比較的新しく名付けられたように思いますね・・・・・^^
きっと近くにも咲いていると思いますが地味な色目なので気にしていないと目に付かないでしょうね・・・・・^^

こんな植物ばかり探し歩いています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 23:37
timataさん  めっきり涼しくなってきましたね~^^
前は河川敷を歩いていると汗ばんで来て暑かったのですが今日は汗もかかずのんびりと河川敷散歩が出来ました・・・・・^^

綺麗な花や大きな花が少なくなっていて園芸種も皆さんが綺麗に撮っているのであまり知っている人が少ないような植物を探し歩いていました・・・・・^^
こんな花達も元気で生きているので『地球の仲間』なのでカメラを向けました・・・・・♪^^
暖かなコメントを有難うございました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 23:42
kotsubuさん  前の『エノキグサ』も今日の『クワクサ』も似た植物の名前を頭に付けていますが本家よりずっと地味ですね~
公園などの真ん中には見られなくて端っこで小さくなって咲いています
探せばすぐに見つかると思いますよ・・・・・^^
茎と葉の間に粒々っぽい蕾のようなものが多く見られますので分かと思います~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-11 11:04
おはようございます♪
クワクサと言う名があるのですね?
散歩道でよく見かける子かもしれません。
花らしきものがついていても、ジックリ見たことがありませんでした。
色もこんなに綺麗だとは気づきもせず・・^^;
shizenkazeさんの優しい気持ちがこの子にもきっと伝わっていると思います。
私も愛情を持って野の草花に接しなければ・・・!?
2mm以下の小さな花を、よく捉えられ素敵な絵ですねぇ。
トップ、5、6、ラスト、素晴らしいです。

Commented by shizenkaze at 2011-11-11 20:09
soyokazeさん  クワクサは前に載せたエノキグサと同様に色々な所で見られます・・・・・^^
ただ地味な植物なので他に見える花などがあると素通りされてしまうでしょうね~

私は好奇心の塊なので何か見つけるとすぐにしゃがんで見てしまいます・・・・
それで初めて見たものだったりいつも見ているのに気が付かなかったような花や実があれば嬉しくなってカメラを向けてしまいます~^^

今一番写したいのは苔を青空をバックに写したいですね~♪^^
紙みたいにペラペラのカメラが無いと無理でしょうね・・・・><

1.5.6.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『♪^^~タデがでた~^^♪』 『ヘクソカズラの実~♪』 >>