人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『♪^^~タデがでた~^^♪』

今日は朝から雨が降っていました・・・・・
気温も低くなっていますがこの週末は晴れて良い天気になるようです~^^

昼の休みに長良川の河川敷を歩いているとタデを良く見ます・・・・・
図鑑や皆様のブログ等で見て名称の分かるものもありますが分からないものもありましたので今日は名前を書かずに写して来たタデの花達の写真だけを載せてみました~

タイトルの『♪^^~タデがでた~^^♪』は歩いていた時にタデの花が咲いているのを見て思いつきました~^^



『色々なタデ科の花達~♪^^』

1.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_20172050.jpg



2.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_20173333.jpg




3.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_20174596.jpg



4.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_20175568.jpg




5.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_2018649.jpg



6.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_20181781.jpg




7.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_20182796.jpg



8.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_20183739.jpg




9.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_20184899.jpg



10.
『♪^^~タデがでた~^^♪』_d0054276_2019361.jpg


タデ科の花は可愛くて綺麗なものが多いですね~
小さいので写す時に色々と悩んだり考えたりしますが少し位ピントが合っていなくても『可愛いからいいや~』なんて思ってシャッターを切っています・・・・・^^

タデ科の花の花弁に見える部分はガクなんですが普通に咲いている他の植物達の花弁より可愛くて綺麗な『ガク』ですね~^^

『蓼食う虫も好き好き』なんて諺もありますが自然の写真を撮っている人達はこの花が咲いていればカメラを向けてしまいますね・・・・・
『蓼撮る人は好きだね~^^』って事です・・・・・♪^^


明日は連れ合いが仲の良い友達と1泊旅行なので私は朝から県内ですが少し遠くまで写真を撮りに出かけるつもりです・・・・・^^
『白樺が撮りたいな~』と思っているので生えている所に出かけて帰りには『小京都』の街並み風景等も写したいと思っています・・・・・
勿論予定なのでどうなるかは分かりませんが今パソコンの横でカメラ用のバッテリーを充電しています^^




(OptioRZ10)
Commented by sizennonaka at 2011-11-11 21:05
こんばんわ~~
とても可愛い花ですね(*^。^*)
一番下の花は見た事がありますが・・・ 他は分かりません。
明日はお出かけの様ですね良い写真を待っています!(^^)!
せっかくだから充電出来ているかどうか確認してくださいよ~~
イザ!!撮ろうとして撮れない時の悔しさ(経験済みですから)
Commented by odamaki719 at 2011-11-11 21:25
こんばんは✿
1枚目のサクラタデの綺麗な色が素晴らしいですね。
本当に可愛い色ですね。
小さな花を綺麗に撮影をされましたね。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-11 21:29
タデ科の花はちいさくてあまり目立ちませんが、1度はまると深みに足をとられてずぶずぶとはいってしまいますね。
蓼食う虫も好き好きがぴったりとあてはまります。
私もそのひとりです。
1、きれいな色合いですね。背景も美しいです。
4,しべの上品さ、つぼみの可愛らしさ。
5,こちらは繊細な美しさですね。
9,葉陰でひっそりと。
10,日向で高らかに。
こんなに様々の花が河川敷でみられるのですか。いいですねぇ。
Commented by koneko2y at 2011-11-11 21:42
先月サクラタデの切り花を郵便で送ってくれたブロ友さんがいます。
花瓶に挿しておいたら根が出てきたので植木鉢に植え替えました。
花瓶に挿している時よりも元気に毎日咲いています。
これから地上部は枯れるそうですが、来年も芽を出してくれたら最高です。
小さい花ってこれでもかと言う位写したくなります。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-11 22:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タデの花も小さいですが可愛い花が多いですよね。
トップの花は色も綺麗で良いですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-11 23:26
sizennonakaさん  タデの仲間の花は皆可愛いですね~^^
一番下は『ママコノシリヌグイ』って可哀相な名前を付けられている花です・・・・・

バッテリー2種5個の充電はOKですよ~^^
後は単3電池使用のコンデジと専用電池のコンデジに充電しなきゃ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-11 23:30
odamakiさん  タデの仲間には色々な花の咲くものがあって探すと楽しいですが名前が曖昧になることもあって分からなくなってしまいます・・・・・><

他にも咲いていたようですが風が吹くと写せなくなるので同じようなものが多くなってしまいました・・・・・

1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
小さな花の写真を撮っていると他事を考えている暇が無くなって集中出来ますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-11 23:35
asitano_kazeさん  こんな写真を撮っていると『蓼食う虫』になってしまいますね・・・・・^^
長良川の河川敷では他のタデ科もまだ見られます・・・・・
いつも歩いている散策コースだけでも上の写真のもの以外も咲いていました・・・・・^^

1.4.5.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
他のタデ科(イタドリ、ギシギシ、スイバ)も多いですよ~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-11 23:38
koneko2yさん  サクラタデの切花って珍しいのではないですか?
タデ科の花は河川敷に行くと見られますので植木鉢やプランターで育てて見たいと思うのですが私の家は陽が当たらないので難しいですね・・・・・><

私も小さい花を見ると最大に大きく写したいと思っていろいろ楽しみながら写しています・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-11 23:40
tanuki_oyajiさん  タデ科の花は何処にでも見られるのに花を綺麗に撮ろうとすると花の咲いているものが少なかったりして思うようにはならないですね~

トップの写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by timata-sn at 2011-11-12 06:16
shizenkazaさん おはよう御座います。
今朝も薄曇りの様ですが、冷えて居ますね。

タデ科の植物ですか、先日載せて居られた ミソソバでしたでしょうか、
可愛いものが有りますね。
タデの花に見える所は萼なんですか、知りませんでした。
何でも花に見えると言うよりも知らない事ばかりです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-12 08:46
おはようございます♪
タデの花、地味に見えますが、レンズを通すととても可憐な華やかさがありますね?
私も好きな花のひとつです。
開いた小さな花にピントを合わせるのは、息がつまるほど集中力が要りますよね。
どれもしっかり撮られて、さすがです。
2、4、5、6、7、8枚目、すご~いです。青空がバックのところもいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-12 19:09
timataさん  今日はとても良い天気になりました~^^

タデ科の花はどれも可愛いですね~^^
花弁に見える所がガクですが全体を花と呼んでも間違いじゃないですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2011-11-12 19:12
soyokazeさん  タデ科の花は可愛いので見るとつい写したくなってしまいます・・・・・^^
いつも良く撮れるとは限りませんので綺麗に撮れると『ほっ』とします・・・・・
目が良くないのでピントが合っているのか分かり難いです~><

2、4、5、6、7、8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-11-11 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風