『白樺に逢いたくて・・・♪』

時々ふと『白樺が見たいな~』と思う事があります・・・・・
白樺は寒い所や標高の高い所に見られる木なので岐阜市の近くでは見られません・・・><
北海道が一番有名で軽井沢や上高地も良く知られています
勿論そこにはうっとりするような白樺林が見られる事は判っていますが簡単には出かけられません~

白樺が自然の中に見られる南限が岐阜県の郡上市(ひるがの高原)のようで、ここなら片道100km位の距離です・・・・・^^
今日は朝9時前に家を出て『ひるがの高原』に向かいました~^^

途中、『白山長滝』の道の駅で休憩しながら近くの風景を写真に撮ったり同じ白鳥町にある滝の写真を写しながら目的地へと車を走らせました~^^




『分水嶺公園の白樺・・・^^』


1.『大好きな白樺(シラカバ・シラカンバ)』 カバノキ科カバノキ属
d0054276_19375719.jpg

白樺の木には何故か憧れが強くて長く見ないでいると『見たい!!』って無性に思う事があります・・・・・
岐阜市の近郊には見られる所が無いので大体は諦める事になりますが諦めきれず時間を作って出かける事がたまにあります・・・・・

白樺は図鑑などではシラカンバと書かれることが多くこれが正式和名ですが、私は『シラカバ』と呼ぶ事が多いのでこれからもシラカバと表記する事にします・・・・・^^




2.『青空と白樺は良く合います~』
d0054276_19381228.jpg

『白樺~青空~♪』って歌われた事があるように青い空に白樺の白い樹肌は良く似合いますね・・・・・
こんな風景を毎日見て過ごしたいな~なんて真剣に思っていた頃がありました~~^^




3.『分水嶺が見られる公園になっています・・・^^』
d0054276_19382423.jpg

ここは郡上市ひるがの(本当は、蛭ケ野と書きますが最近はカナ表示が多くなっています^^)にあって、国内でも珍しく国道のすぐ横に『分水嶺』が見られる所です・・・・・^^
近くにはスキー場、花のテーマパーク、湿原植物園、牧場、別荘地があります~

この高原は標高900mで昔は避暑地として利用されたようですが夏に来てみると暑くて避暑出来ないですね・・・・・><




4.『右が日本海に流れる庄川になり、左が太平洋に流れる長良川になります・・・』
d0054276_19383425.jpg

2年前に白川郷の帰りに寄った時に写真に撮って載せた事のある分水嶺です・・・・・
ここに白樺が多く見られる事は知りませんでした・・・><




5.『空高く聳える白樺・・・・・^^』
d0054276_19384733.jpg

大き目の白樺が1本、2本・・・・・
あっ、だから太平洋に流れる川じゃなくて『二本かい?(日本海)・・・・・♪^^』なんて・・・・・^^




6.『雪の重みで曲がってしまう木達も見られます・・・・・』
d0054276_193914.jpg

ここは雪が多く降る所なので雪の重みで湾曲してしまった木の姿を良く見かけます・・・・・
こうして見ると白樺は雪に負けずに真っ直ぐ伸びていますね~^^
やっぱり雪国の樹木だからなんでしょうね・・・・・♪^^




7.『この綺麗な空間を独り占めしていました~^^』
d0054276_19391531.jpg

分水嶺のある場所では通りすがりの観光客達が記念写真などを撮っていましたが木々の中の散策路には誰もいませんでした・・・・・
私一人だけが多くの木々に囲まれていました~^^
木達が一斉に私に語りかけてくるような気がしていました・・・・♪




8.『散策用の木道もありました・・・・・』
d0054276_19392794.jpg

ここには土の道、砂利の道と木造られた散策路がありました・・・・・
散策路には木々からの落葉が一杯でとても綺麗な絨毯のようでした~^^




9.『久しぶりの高原の秋風景でした~^^』
d0054276_19394052.jpg

渓流釣りを趣味としていた10年位前には庄川はホームグランドのような川だったので毎年数えられない位行っていましたが渓流釣りは9月初めで禁漁期になるのでそれからは来る事がありませんでした・・・・・
秋にこちらに訪れたのは本当に久しぶりでした~^^

秋の高原は最高ですね~♪^^




10.『もっと沢山の白樺が見たくなりました・・・・♪^^』
d0054276_1939579.jpg

この白樺を見ているうちに『木の数が少ないな・・・・もっと沢山白樺が見られる所へ行ってみたい・・・』と思ってしまいました~^^
郡上から高山に通じる道路では白樺の並木や林も見られる事は知っていましたが遠くて今日は無理に感じました・・・・・><

でも何かある予感がしたので車に飛び乗り国道156号を北上して高山市に入りました・・・・・^^
その結果は後日・・・・・♪^^


今日出掛けた所から世界遺産の合掌集落『白川郷』までは車で1時間掛かりません
今日こちらに来たのは『白樺』に逢いたかっただけなので『白川郷』は無視して引き返しました~
行ってみたい人達から思えば『勿体無い』ミニ旅行ですね・・・・・^^

今回は時間が足りなかったので帰りの郡上八幡(奥美濃の小京都)での街並み風景も写せませんでした・・・・・><

白樺と高原の秋風景、滝や川の流れ、長良川鉄道周辺の風景などはこれから順に載せたいと思っています・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-11-12 20:35 | 小旅行 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2011-11-12 21:22
こんばんは✿
念願の白樺を撮りに行かれたのですね。
その甲斐があって素敵な白樺が撮れていますね。
確かに青空に映える木ですね。
特に2・5・9枚目が気に入りました。
Commented by koneko2y at 2011-11-12 21:23
お天気もよく青空に向かって伸びる白樺の風景が
とても美しいです。
近くでは白樺の木を見られるところがないので
こうして見せていただいたことに感謝します。
Commented by マングース at 2011-11-12 22:11 x
こんばんは。

ここにも白樺の白い幹に魅せられたやつが一人いてます(^o^)
シラカバの樹に囲まれて生活したいと何度思ったことか・・・
代わりといってはなんですがシラカバの枝を家の中の数ヶ所に
飾って眺めております(^^)
岐阜だと見ようと思えばまだ気軽に行けそうなので
羨ましいです!
続きの写真も楽しみです♪
Commented by m-kotsubu at 2011-11-12 22:32
こんばんは♪
白樺に会いに行かれたのですね~^^
白樺は素敵ですよね。
気品があって、優雅で。
私も好きです。
青空に白樺、いいですね~
爽やかな気分になります。
雪の重みで こんなに曲がってしまうのですね・・・
今日は 台風で、根こそぎ倒された木を何本も見ましたが
自然の威力は凄いなぁ・・・とつくづく感じます。
以前の分水嶺の記事、覚えていますよ・・^^
どの写真も素敵です・・^^
Commented by sizennonaka at 2011-11-12 23:17
こんばんわ~~

素晴らしいですね!!
私も山の中に住んでいますがこの様な林の中を歩くことはありません
気持ち良いだろうな(*^。^*)
私も shizenkazeさんにの様に出かける事が出来ると良いのですが
無理なんですよ・・・
明日は「新そばまつり」があり多くのお客様が来て下さる(予定?)ので
今日に続いてまたそばを茹でなければなりません。
Commented by shizenkaze at 2011-11-12 23:33
odamakiさん  同じような距離の所を2箇所知っているのですが馴染みのある道路の方を選びました・・・^^

今日は連れ合いが旅行で娘は仕事なので一人でのんびりと出かけて来ました~^^
久しぶりに見る白樺は綺麗でした・・・・・♪^^
2・5・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-12 23:38
koneko2yさん  自然に生える白樺林の南限がこの近くのようです
岐阜市内から片道100km程なので途中でコーヒータイムを入れても2時間半程あれば高速を使わなくても行けます・・・・・^^

贅沢を言えばもう少し近くで見たいですね~^^
写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-12 23:46
マングースさん  そうですか~^^
白樺好きが他にもいて嬉しくなりました・・・・・♪
以前釣りでこちらに来た時に御母衣ダム湖近くのキャンプ場で邪魔になったらしい白樺を切ってそのままにしてありました・・・・・
管理人に聞いたら『欲しけりゃやるよ』との事でしたが太さ30cmで長さ10m程の木を運べる訳が無く諦めましたが家にトラックのある仕事でもしていたら翌日は休んでも取りに来ただろうな~って思いました^^

今日最初に行った所は一般道で2時間少し・・・・・
休憩入れずに行けば2時間以内で着けますね~^^
確かにそちらから思えば近いです・・・・・♪^^

今度載せる所は今日載せた所より倍以上は白樺がありました
誰もいないところでしたからとても静かでした・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-12 23:51
kotsubuさん  白樺に逢ってきました~^^
やっぱり綺麗でした・・・・・♪^^

いつも良く通る分水嶺の奥にこんなに白樺があったって知りませんでした・・・・・
今までは御母衣ダム湖の横にある『ドライブイン御母衣湖』でしか見られませんでした・・・・・><
何でも真剣に探せば出逢えますね~^^

今日は他場所では桧の落葉を浴びながら歩いたり綺麗な滝を見たりして帰りには温泉に入って来ました~^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-12 23:57
sizennonakaさん  そちらでは近くに見られると思っていましたが無いようですね?
自然の中で暮らしていると町に憧れ、町の中で暮らしていると自然の中に憧れて無いものねだりになりますが都会育ちではない私でもやっぱり自然の中で暮らしたいと思います・・・・・
でもこの歳になると病気や怪我の時の病院が近くに無いと困りますね・・・・・><

『新そば祭り』ですか・・・・・
お蕎麦は大好きなので食べたいな~って思うだけですが調理する方は大変ですね・・・・・
それも手打ち手切りならもっと大変なんでしょうね・・・・・?
Commented by e-ku-bo2 at 2011-11-13 00:05
白樺、そう言えば、簡単には見られない樹ですね〜。
修学旅行で信州へ行ったとき見たような・・・

もうっすっかり秋色の公園ですね〜〜!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-13 10:12
おはようございます♪
白樺、青空・・・、南風も吹いていましたか?
外国の公演のような風景を独り占め! いいですねぇ。
枯葉を踏みしめる音まで聴こえてきそうな素敵な絵です。
7、8、9枚目、が好きです。

Commented by asitano_kaze at 2011-11-13 12:09
そうですか。岐阜県の南限へ出かけられたのですね。
100kmの距離ですか。そりゃすごい。
シラカンバが正式名ですか。私はシラカバの名しか知りませんでした。
1,5,の見上げたアングル、青空を背景に美しいです。
分水嶺ですか。太平洋と日本海。まさに分かれ道ですね。
6、腰の曲がった木、雪の重みのせいなんですね。
9,10、高原のさわやかな空気が感じられます。
Commented by shizenkaze at 2011-11-13 16:04
e-ku-bo2さん  近くで見られればよいのですが見られませんね・・・
長野県には白樺の綺麗な並木道があるので素晴らしい風景ですね~
ここ並木じゃなくて点々と見られる場所でした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-13 16:11
soyokazeさん  南風は吹いていませんでしたし、コブシも咲いていませんでした・・・^^

何かしている時にふと『白樺が見たいな・・・』と思う事がありますが普段はなかなか出かけられませんでしたが、この日は一人でいられる時間が多かったので出掛けました~^^

落葉枯葉のかさかさと言う音は前日の雨であまり聞こえませんでしたが乾いた所に当日散った枯葉はカサカサと音を立てたり風が吹くと転がって楽しそうに見えました~^^

7.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-13 16:21
asitano_kazeさん  白樺は岡山にも生えているようですが自然に見られるものとしては岐阜県の郡上市辺りが南限のようです・・・・・^^

50代頃には庄川の流れている白川郷近くまでシーズンになると毎月のように釣りに出掛けていましたが、その頃の移動距離は往復で350kmを越していました・・・・(夜中に出かけていました^^)
でも今は片道100km位で疲れまいね・・・><
疲れて来たらすぐに休憩したいので高速は使わずに下の道をいつも走っています~^^

図鑑にはシラカンバと書かれていますが他のダケカンバ、ウダイカンバなどのような表現にしているように思われます・・・・・
歌などでは『シラカバ』が多いですね~^^

分水嶺は色々な所で見られますが山の中だったり近くまで寄れない所だったりしますがここは車を降りて数歩歩くと見られます~^^

1.5.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-11-13 16:38
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、夕方近くに成って曇って来ましたよ。

郡上市のひるがの高原迄お出かけに成ったのですね。
本州南限の白樺を見る事が出来るんですね。
ゆったりと散策も気持ち良いでしょうね!!
白樺と青空の風景は素敵ですね。
それに岐阜県に分水嶺が有るんですね。
地形的にここから日本海と太平洋に別れて流れるんですね。
1・2・4・5・9 が素敵ですね!!
Commented by aiko at 2011-11-13 17:00 x
こんにちは

6・のお写真に感動!!
物凄い生命力を感じました。
自分ももっと頑張らなくちゃと思わせていただきました。
自然って素晴らしいですね・・・
Commented by shizenkaze at 2011-11-13 19:06
timataさん  今日も良い天気でした^^
時々急に見たくなる白樺の木に逢えました・・・・・
今回は他の場所でも沢山のシラカバに出会えてとても嬉しかったです・・・・・^^
今まで気が付かなかった場所だったので前に見ていた所より少し近くなので良かったです・・・・・♪^^

1・2・4・5・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-13 19:09
aikoさん  植物達も頑張っていますね・・・・・
あまり強く頑張ると雪の重さに耐えられず折れてしまう事もありますから折れない程度に弾力を持って耐えているのだと思います・・・・・

これは人間関係も同じですね・・・
ぶつかってばかりいると仕事でも駄目になってしまいますが曲げられる所は曲げる事で無事に済む事もありますね・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉と蕎麦と川と駒ケ滝・・・... 『♪^^~タデがでた~^^♪』 >>