『紅葉と蕎麦と川と駒ケ滝・・・・・♪』

昨日は『ひるがの高原』へ行って私の好きなシラカバの木を写したものを載せましたが、今日はその『ひるがの高原』まで行く途中に見た風景の写真を載せる事にしました・・・・・

時間的に前後しますがこの風景を見ながら車を走らせていたのでこの風景無しには語られません~^^




『郡上市白鳥(しろとり)から高鷲(たかす)までの風景・・・・・』


1.『白鳥の白山長滝(はくさんながたき)の道の駅前の高台から見た風景』
d0054276_19224915.jpg

道の駅『白山長滝』は『白山長滝神社』の近くにあり、横には資料館もあります
神社を拝もうと山道を登りましたが道が分からなくなって途中で引き返す事にして振り返った時に見た風景です・・・・・
この風景の下に長良川が流れています~^^

鳥好きには堪らなく素敵な地名でしょ?
白鳥に高鷲なんですから・・・・・♪^^




2.『そこには刈り取り前の新蕎麦達が・・・・・^^』
d0054276_1923285.jpg

そしてその場所から少し目を横に向けると蕎麦畑がありました・・・・・
もう新蕎麦として刈り取られているのが普通なんですが自家用なのかのんびりとした持ち主なのかまだ刈り取っていませんでした~^^




3.『北濃(ほくのう)駅前の長良川』
d0054276_19231320.jpg

美濃太田から通っている『長良川鉄道』の終着駅です・・・・
昔は国鉄の越美南線として走っていて福井駅からの越美北線と繋がる計画でしたが駄目になり、やがて赤字路線で第3セクターに移りました・・・・・

この近くが映画にもなった歴史的な一揆『郡上一揆』の場所なんです・・・・・




4.『小さい山も秋の衣を纏っていました~』
d0054276_19232580.jpg

地図には名前が出ていないような小さな山を入れると岐阜県の山の数はどけ位になるのでしょうか・・・・・
小さな山も沢山の木々の衣を纏っていて、今はそれらが綺麗に紅葉して素敵なドレスのように見えています・・・・・♪^^




5.『道の駅・大日岳近くの紅葉風景・・・・・♪^^』
d0054276_19233753.jpg

途中で休憩しながら缶コーヒーを飲んでいると道の駅の人が『写真かね? 今郡上でせせらぎ街道の写真コンクールをやってるから応募してみたら?』と言って応募用紙をくれました~^^
せせらぎ街道は郡上市から高山市を通る以前は途中が有料道路でしたが今は全路線無料になっています・・・・・
四季を通じて素晴らしい風景が見られる街道です~^^




6.『国道156号から見える駒ケ滝』
d0054276_19235023.jpg

白鳥からひるがの高原に向かう国道156号線沿いに駒ヶ滝があります・・・・・^^
駒ヶ滝の近くに数台分の駐車スペースが設けられていますので停めて見られます
駒ヶ滝は落差15mの小さい滝ですが、 なかなか趣のある綺麗な滝で冬には氷結した駒ヶ滝を見ることができるようです~~♪^^




7.『綺麗な滝です・・・』
d0054276_1924277.jpg

周囲の木々が色付くと滝も綺麗に見られます・・・・・
春の新緑と秋の紅葉の他にも冬の雪景色も素敵ですが個々まで来るのには車の冬支度は完璧で無いと難しいですね・・・・・^^




8.『名前は駒ケ滝(こまがたき)』
d0054276_19241434.jpg

この近くには『夫婦滝』と『阿弥陀ケ滝』の滝も見られ、この二つの滝が有名なのですが国道沿いに見られる『駒ケ滝』の名前を知っている人は少ないようです・・・・・




9.『マイナスイオンが届いて来るようです・・・^^』
d0054276_19242751.jpg

近くまで歩道が作られていますので寄る事も出来ますが風向きが多少悪くても飛沫で濡れるような事は少ないようです・・・・・^^
カメラを向けていても濡れる心配は全くしませんでした・・・・^^




10.『滝なのに優しい水音です・・・・♪^^』
d0054276_19243958.jpg

養老の『養老の滝』等の大きな滝では近くに行かなくても少し離れた所まで滝の音が聞こえますが、駒ケ滝は何となく静かなように思えました・・・・・
写真を撮っていても『滝の音ってしてたっけ?』と後で思い出せないくらいでした・・・・・^^


今日はこの『駒ケ滝』を紹介したくて順序を変えて載せました・・・・・
明日は郡上市のひるがので見た白樺より多くあった高山市の白樺林の風景を載せたいと思います~

暫くこの『シラカバ』ミニ旅行の話が続くと思いますが『シラカバ』を逆から読んで『バカラシー』なんて思わないで下さいね






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-11-13 20:13 | 小旅行 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2011-11-13 21:04
こんばんは✿
郡上市白鳥の風景が青空に映えて美しいですね。
風景は青空だと美しさが倍増しますね。
1・6・7枚目の風景が素敵です。
Commented by 真凛 at 2011-11-13 22:03 x
こんばんは~
青い空が綺麗で紅葉の風景を引き立てていますね~^^
同じような風景写真でも自然風さんの写真には温かみがあって伝わってくるような気がします~
駒ケ滝の流れ落ちる水がとても綺麗ですね^^
この写真だとシャッター速度が遅くしてありますね?
これも手持ちなんですか~?

昨日のシラカバの写真も素敵でした
またシラカバの写真を載せてくださるようなので楽しみです~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-11-13 22:52
こんばんは~♪
綺麗な風景ですね~^^
こんな写真を見ていると また山に行きたくなります。
昨日行ってきたばっかりなのに・・(笑)
青空はやっぱり気持ちがいいですね~
澄んだ空気が伝わってくるようです。
3,4,6,7 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2011-11-13 23:33
odamakiさん  郡上や白鳥は元々空気が綺麗なので空が青く見えますがこの日は天気も良くて清々しい青空でした・・・・・
気温も丁度良くて楽しく散策できました~^^

1.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-13 23:41
真凛さん  青空だと下手くそな写真も綺麗に見えます~^^
いつも暖かいコメントを書いて頂いて嬉しいです~

この道路は今までに何度も通っていますがこの滝をハッキリと写したのはこれが初めてです・・・・・
釣りをしていた頃には真っ暗な時に通るので見られませんでしたし最近でも目的地に早く行きたくてここは跳び越していました~

この撮影日には滝と一部の流れを写す時に三脚を使ってみました
E-620に離脱式のシューを付けていましたが殆どの風景はE-510で手持ちで写していました・・・・・^^

シラカバは本当に好きなのでもっと時間があれば沢山写したかったです・・・・・
出来れば夜明けの白樺林や夕闇の林も撮ってみたいですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2011-11-13 23:47
kotsubuさん  山もいいですが谷もいいです~^^
登山家にも何種類もいて私の知人の山男は高い山も好きですが深い渓谷を行くのが好きでいつも谷を目指していますよ~^^

私も学生時代にはある程度の本格登山をしていましたが頂上に立つよりその山の5合目から7合目が一番好きでしたね~
周囲に楽しいものが多く見られたからです・・・・・^^

今度は案内板や説明札の無い近くの低い山にでも出かけてみてください・・・・
きっとそちらの方が楽しい事に気が付くと思いますよ~^^
3,4,6,7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by 歌音α at 2011-11-13 23:56 x
こんばんは~^^
今日はコメントに来ている人少ないですね?
こんな綺麗な風景を見ないと損なのに~^^
滝の写真は私も写した事がありますが三脚立てても綺麗に撮れないです・・・・・

青空に勝るものは無いですね~
とても綺麗な風景になっていて溜息が出ます^^

また白樺の写真を見せてくださいね~

昨日の白樺の写真とっても素敵でした~^^
Commented by to-y_niya at 2011-11-14 00:17
こんばんは^^
こういう風景は~とっても落ち着きますよね~
素敵に撮れてるから よけいにね(=^・^=)
「せせらぎ街道」 すっごく行きたい場所です☆
やっぱり良いとこなんですね。。。いつか。。。近いうちにきっと!!。。。行けたらいいなぁ^^
しばらく ここで「白樺」堪能できそうだし(*^^)v 楽しみです♪
バカラシくないです~~~~(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-14 08:16
おはようございます♪
澄んだ青い空! 良いお天気でしたね。
高い空と染まり始めた山、美しい滝、素敵な絵が並びましたねぇ。
トップ、3、5、6、7、いいですね。
なかでも、3枚目が特に好きです。

Commented by asitano_kaze at 2011-11-14 10:03
1,いいですねぇ。雲の塊にとくに惹かれます。
3は長良川の上流でしょうか。石がごろごろしていますね。でもけっこう丸まっているようですね。
4,6,8,10,いいですねぇ。
シラカバからバカラシを思いつくあたり、shizenkazeさん、相変わらず冴えていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 20:02
歌音αさん  コメントをして頂いている人はブログ仲間が多いのですが色々忙しい時もありますからね・・・・・^^
心配して頂いて有難うございました~~♪
でも来て頂いた人はいつもとほぼ同じでしたよ・・・・・^^

滝の写真を撮ることは少ないですね~
前に写した萩の滝くらいで有名で大きな滝の写真はまだ写していません・・・・・
滝って撮るのは難しく思います・・・・><

今日も白樺を載せますので見てくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 20:06
to-y_niyaさん  高原風景って気持ちがスッキリしますね・・・・・^^
『素敵に撮れてるから よけいにね(=^・^=)』なんて書いて頂いて有難うございます~♪

『せせらぎ街道』は高山に近い所の風景が特に良いようです・・・・・
行きたかったのですが距離が少し余計にあるので今回は諦めました・・・・・><

今日も白樺の写真を載せますので見てくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 20:09
soyokazeさん  久しぶりに写真を撮る為に出かけましたので楽しくなって走り回りました・・・・・^^
国道付近だけでも綺麗なので停めては写し、走っては停まりの繰り返しでした・・・・・
こちらには秋には滅多に来ないのでとても楽しめました~

1.3.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 20:15
asitano_kazeさん  青空が綺麗だったので浮かんでいた雲も綺麗に見られました~^^
ここは長良川の上流に位置しますが川近くの石や岩は丸いものが多く見られます・・・・・
もう少し走れば源流なのですが、源流の石も角ばったものは少ないので地質学的に見れば大昔にこれより上流に激流があってその頃に丸くなったように思われます・・・・・♪

1.3.4.6.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

シラカバを逆から読むバカラシは子供の頃に気が付いて思い出しては使っています~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『荘川であいの森の白樺林』 『白樺に逢いたくて・・・♪』 >>