『荘川であいの森の白樺林』

土曜日に出かけた白樺に会いに行くミニ旅で分水嶺公園の白樺を見て『もっと沢山の白樺に逢いたい』と思いましたが今まで何度も渓流釣りに来ていた私でも御母衣湖の『ドライブイン御母衣湖』近くの白樺しか知りませんでした・・・・・

その場所へ向かおうと車を走らせて牧戸近くにある『荘川であいの森』の横を通りかかって目を向けると白樺のような木が見られました

慌てて国道から細い道を降りて駐車場に車を停めました・・・・・
そして車を降りて周囲を見回すと白樺が多く見られ、散策路を奥へ歩いて木製の階段を降りて橋を渡れば周りが白樺の林のようになっていました~^^

この横を通っている国道156号を今までに数十回は通っていたのに全く気がつきませんでした・・・・・
趣味が変われば目も変わって来ることを今回特に実感しました・・・・♪^^




『荘川であいの森の白樺と渓流・・・・・』


1.『白樺・青空・自然風~~♪』
d0054276_20344071.jpg



2.『見事な白樺林でした・・・・・』
d0054276_20345661.jpg



3.『天に聳える白い肌~~^^』
d0054276_2035834.jpg



4.『太いもの細いもの色々見られました・・・・・♪』
d0054276_2035204.jpg



5.『カラマツの落葉も白樺を引き立てていました~』
d0054276_20353230.jpg



6.『であいの森の中を流れる渓流・・・』
d0054276_203546100.jpg



7.『ここで釣りをした事もあったのですが~白樺に気が付きませんでした・・・><』
d0054276_20355898.jpg



8.『私以外には人がいませんでした~』
d0054276_20361121.jpg



9.『対岸に小さな可愛い小屋が見られました・・・』
d0054276_203623100.jpg



10.『これから何度も通う事になりそうです~^^』
d0054276_20363758.jpg



『荘川であいの森は、国道156号線と158号線の合流点にあって自然との出会い、人と人との楽しい出会いを願って名付けられた森です・・・・・
総面積24haの施設内は生活環境保全林として整備され、ハイキングコースもあり、四季折々の自然が満喫できる場所になっています』

今回出かけて私が思ってもいなかった白樺が見られて沢山の写真を写しました・・・・・
飽きられてしまうかも知れませんが明日、明後日もここの白樺林の写真を載せたいと思います~♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-11-14 20:56 | 小旅行 | Comments(20)
Commented by マングース at 2011-11-14 21:14 x
こんばんは!

こんな素敵なシラカバ林を独り占めですか!
なんとも羨ましいかぎりです(^^)

御母衣湖といえば、荘川桜に会いに3度ほど行ったことがあります。
花のない時期にですが(^^;)

あの近くにこんなシラカバ林があるんですね~、ちょっとビックリです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-11-14 21:22
この付近へは、モデルを連れてよく撮影に行きました。
撮影グループにも「分水嶺」という名前を付けました。この会に入るか入らないかによって作品の出来具合が違ってくるよという意味です。(笑)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-14 21:24
思いもかけない嬉しい出会いでしたね。
そんなことがありますね。気づかずに何度も通り過ぎていたことが。
1,4,6,7,9,すばらしいです。
9の雲、とくに好きです。
Commented by mayumis39 at 2011-11-14 21:48
土曜日はほんとに良いお天気で、気持が良かったでしょうね^^
私は東海北陸道を走っていましたが、出かけられると聞いていたので、
何処かにshizenkazeさんがカメラを持って歩いているんだろうな・・・と、
思いながら、景色を眺めておりました^^
「であいの森」というのがあったのですね・・・何回も通っているのに、
素通りばかりで、気が付きませんでした。
いつかゆっくりと歩いてみたいものです。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-14 21:53
こんばんは♪
大好きな白樺にたくさん出会えてよかったですね~^^
不思議ですね。
何度も通ったのに 気づかないなんて・・・。
自分がその時あまり興味のないものには目がいかない・・・
そんなものなのかもしれませんね。
私もカメラを初めて気づいたことたくさんあります。
青い空に白樺 とっても素敵ですね~^^
1,3,5,6,9 素敵です。
お気に入りの場所が また増えましたね! ^^
Commented by odamaki719 at 2011-11-14 22:00
こんばんは✿
「荘川であいの森」は文字通り白樺との出会いの森になりましたね。
気に入った場所が見つかってよかったですね。
3・57枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2011-11-14 22:08
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたね。

荘川であいの森 素敵な所ですね。
何時も通って居ても気が付かない事が有るんですよね。
ある日突然であって感動すると言った状況でしょうか。
素敵な出会いが有って良かったですね!!
1・2・5・6・9 素敵ですね!!
Commented by sizennonaka at 2011-11-14 22:20
こんばんわ~~

カメラを持ってから・・・
確かに以前気づかなかったものが見えてきますよね(*^_^*)
友達などに良くこの様なものに気づいたねと言われます
とても良いことだと思います。
身近にある草や花など愛おしくてなりません。
これからの白樺楽しみに見せて戴きます!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-14 22:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
やぁ〜 これは素晴らしい白樺林を見つけられたものですね。
霧の白樺林も幻想的になりますが青空にも映えてくれるので良いですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 23:06
マングースさん  この場所には2時間近くいましたが誰にも逢うことなく過ごせました・・・・・^^

荘川桜を見に出掛けられるのですね?
牧戸の三叉路から岐阜方面に少し行った所にある『であいの森』です・・・・・^^
また出掛けられるような事があれば立ち寄ってください^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 23:10
tmshanagn304さん  よく梅の季節や桜の季節などにモデルが来て撮影会をしていますがカメラを向ける事はまず無いです・・・・・
折角の綺麗な風景や花達が目の前にあるのだから自然のモデルだけで十分に思っています~^^
世界一のモデルが来たとしても多分景色の邪魔にしか思えないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 23:13
asitano_kazeさん  釣りをしていた頃には、この『であいの森』の駐車場に車を停めて仮眠していた事もあったんです・・・・・><
趣味思考が違うと見えるものが見えなくなったり見えないものが見えたりするんですね~^^

1.4.6.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
青い空に白い雲だけで楽しくなりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 23:20
mayumis39さん  土曜の天気はとても良かったです~^^
気温も丁度良くて歩いても汗の出ない気温なので楽しく散策出来ました・・・・・^^

目が良く無いので疲れたらすぐに車を停めて休憩出来るように『東海北陸道』は使わず、いつも下の道ばかりです・・・・・^^
私も前に出かけられる事を知っていたので途中で高速の高架を見ると『mayumisさん通ってるかな~』と思っていました・・・^^

荘川インターから牧戸方面に走って三叉路を左に少し行くと行けますので今度近くを通られるときには途中で降りて覗いてきて下さい~~楽しいですよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 23:25
kotsubuさん  趣味が多かったので色々な事をやりすぎて頭の仲が混乱状態になっていた頃もありました~^^
釣りをしていた頃には山菜や花、木々にも少しは興味があったはずなのに下を流れている渓流にばかり気をとられていたのでしょうね~

私のフィールドノートの白地図にまた印が一つ増えました~♪^^
1.3.5.6.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 23:27
odamakiさん  本当に『出逢い』ですね・・・・・^^
今まで気が付かなかった分をこれから何度も出かけて取り返したいですね~^^

3.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 23:31
timataさん  何かの拍子に出逢う事が出来るってとても嬉しいですね・・・・・^^

これからも行ける時が来たらまた行ってみたいですね・・・・^^
1・2・5・6・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^

今日は少し曇り空でしたがまだ暖かな方でした~♪
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 23:34
sizennonakaさん  私も自然のものに関しては敏感になっていると思っていたのですが今回のシラカバには良い意味で裏切られました~^^
だから裏切り者にはお仕置きをしないといけないのでこれからは何度でも行ける時に出かけて挨拶させたいと思います~(笑)

シラカバの風景を後2日程見てくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-14 23:38
tanuki_oyajiさん  思っていなかった所に白樺林があったので嬉しくなっています・・・・・^^
家から約100kmなので休みの日が丸一日空いていたら行けますのでこれからは時々見に行こうと思っています~^^
でも少し遠いな~~><
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-15 09:25
おはようございます♪
思わず口ずさんでしまいました~^^
白樺・青空・自然風~~♪ この歌詞、頭から離れなくなりそうな~^^
シラカバ林は岐阜県以東に分布するようで、こちらでは見られない風景です。
(植栽されたものはあるらしいのですが・・?)
2、10枚目、のような高原を歩いてみたくなります。気持ちがいい風景ですねぇ。
4、6、9枚目の絵も素敵です。
出会いの森でのであい! 素敵な縁がありましたねぇ。

Commented by shizenkaze at 2011-11-15 19:04
soyokazeさん  これから『北国の春』を歌われるような事があっても歌詞を間違えないで下さいね~^^

植樹されたシラカバは中国地方にもあるようです・・・・・♪
空に聳えるメタセコイア、黄色く染まる公孫樹の並木道・・・・
枝振りの良い松や花見で賑わう桜~~^^
色々な木が人に暖かさや優しさを与えてくれますね・・・・・
他に多くの木も好きです~
でもやっぱりシラカバの姿がいいな~って思います・・・・^^

2.4.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
『であいの森』はこれからも出かけたいですね・・・・・

次に行くのは来年の春になるのかな~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『心地よい白樺林の中で・・・・・』  『紅葉と蕎麦と川と駒ケ滝・・・... >>