『奥美濃のカクレミノ~♪』

カクレミノ(隠蓑)と言う植物(樹木)があります・・・・・^^
ウコギ科なのでヤツデやタラノキ、コシアブラ等と同じ仲間です~

名前が『カクレミノ(隠蓑)』と言う変な名前なので昔話に出てくる『天狗の隠蓑』を想像してしまいますね^^
この木の名前は葉がヤツデやユリノキのように着物(蓑)のような形をしている事から名付けられたと言われていますが木が古くなると付ける葉も丸い普通の葉の形のようになってしまいます・・・・・

ヒイラギの葉のように歳を重ねると丸くなる『葉』です~^^
この葉を見て『自分も丸くなれているかな?』と考えてしまいました・・・・・・




『カクレミノ(隠蓑)』 ウコギ科カクレミノ属

1.『カクレミノの実~^^』
d0054276_19453094.jpg

学名はDendropanax trifidus (Thunb.) Makinoと言います・・・・・
ウコギ科の常緑小高木で高さは普通は約5メートル程で樹皮は黄灰白色を帯びています
葉は互生して厚く広卵形で浅く3~5裂しますが古くなると卵型の葉になります
葉は長さが6~12cmで長柄があります~
花は7~8月、当年枝の先の散形花序に付いて色は淡黄緑色です
核果は秋に黒紫色に熟します・・・・・
沿岸地によく見られて福島・石川県以西の本州、四国、九州、沖縄に分布していますが庭木として植えられる事も多いです




2.『熟すと黒くなります~』
d0054276_19454424.jpg

熟した実は黒くなりますがヤブランやヤブミョウガ等のような艶はありません・・・・・
くすんだ黒色ですが味のある形をしていますね~^^




3.『大きな葉に隠れるように生っているから隠蓑って言う説もあるようです~^^』
d0054276_1945556.jpg

葉は艶があって大きいです・・・・・^^
ここのカクレミノの葉には切り込みの入っている葉は見られませんでした・・・・・
全部が卵型でした~♪^^




4.『熟す前の色も可愛いです~』
d0054276_1946846.jpg

熟す前には緑色や茶色っぽいものと色々な色に見られます・・・・・
この頃も綺麗で可愛いですね~^^




5.『カクレミノの葉も黄葉します・・・^^』
d0054276_19461971.jpg

カクレミノの葉も黄色くなっているものが見られました・・・・・
紅葉ではなく黄葉の植物なんですね~
緑のものと黄色のものが見られて綺麗に思いました・・・・・♪^^




6.『古木のようですね~』
d0054276_19463131.jpg

ここに何年もあったようです・・・・・
通る学生達や買い物する人達、観光客の姿を何年も見ていたのでしょうね~^^




7.『艶のある葉と黒い実・・・・・♪^^』
d0054276_19464449.jpg

葉は椿等のような艶々の葉です・・・・・^^
そんな艶のある葉の近くに黒い実が見られるので今までに見なかったような雰囲気をしていました・・・・・




8.『青い空だと何でも綺麗に見えますね・・・^^』
d0054276_19465498.jpg

どんな植物もバックが青空だと特別綺麗に見えますね~
カクレミノに『隠れていないで出ておいで~』って言いたくなるような天気でした~^^




9.『この実を鳥達は食べるのかな??』
d0054276_1947520.jpg

一杯に生っていた実だけど鳥達はこの実を食べるのかな?
苦そうな実や渋そうな実、有毒なものでも平気で食べてしまう鳥達だからカクレミノの黒くなった実も鳥達にとってはご馳走になるのかな・・・・・?
そんな事を思いながらカクレミノの実を見ていました~^^




10.『郡上(奥美濃)で見たカクレミノでした~^^』
d0054276_19472195.jpg

タイトルにした『奥美濃のカクレミノ~♪』はこの写真を写した場所が郡上八幡の駅の横だったので付けてみました・・・・・
岐阜県を二つに分けると美濃地方と飛騨地方で岐阜市や美濃市等は美濃地方、高山市等を飛騨市と言いますが郡上八幡や白鳥、ひるがの高原を『奥美濃』と呼ぶ事があります・・・・・

だから『奥美濃の隠蓑』といつもの駄洒落っぽく~~^^


明日は雨が強く降りそうです・・・><
何処かに出かけて何か写そうと思っていますが無理でしょうね~~
何処にも出られなければ街中風景でも写そうかな・・・・・^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-18 20:29 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2011-11-18 21:29
shizenkazeさん、今晩は。
カクレミノ、我が家にもかつて北側の敷地にありました。
余りにも成長するので手に負えず切ってしまいました。
艶やかな葉が黄色く変化して地面に落ちますね。
2・6・7枚目の熟した黒い実がなんだか美味しそうに見えますよ。
Commented by timata-sn at 2011-11-18 21:33
shizenkazeさん こんばんは
今日は小雨が一日中降り続きましたよ。

奥美濃のカクレミノ ですか、可愛い実を付けますね。
言われる通り、バックが青空だと綺麗に見えますね。
これって熟したら柔らかく成るのでしょうか。
黒っぽい感じの実は堅そうに見えますが・・・・・
Commented by odamaki719 at 2011-11-18 21:41
こんばんは✿
カクレミノの実が色がダンダン変化していくのがよく分かりますね。
葉も丸くて可愛い葉です。黄色くなるのですね。
8枚目が青空に映えていていいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-18 21:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 カクレミノなんて植物は初めて見ましたよ。
面白い名前の樹木があるものですね。
Commented by koneko2y at 2011-11-18 21:58
私の散歩道にもカクレミノがありますが、
「〇〇のカクレミノ~♪」って名前をつけようかな。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-18 22:09
こんばんは♪
カクレミノ、名前は知っていましたが
じっくり見たことはありませんでした。
こんな実なのですね~
色づいた実もいいですが 色づき途中の実も趣きがありますね~^^
8枚目、空の色と実の色がマッチしていて いい感じですね~♪
Commented by shizenkaze at 2011-11-18 23:10
ten-zaruさん  カクレミノがお庭にあったんですか~^^
なかなか風流ですね^^
カクレミノって茶室などの庭に植えて茶花として利用される事もあるようですね・・・・・♪

2.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
本当に美味しそうに思えますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-18 23:13
timataさん  まだ雨は降っていませんが明日は雨になって強く降るらしいです・・・・・><

カクレミノの実をじっくり触った事が無いのでなんとも言えませんが近くの盲学校の横にも生えていますので今度触って確かめられたら確かめてみようと思います・・・・・^^
でも何となく硬そうですね~><

Commented by shizenkaze at 2011-11-18 23:17
odamakiさん  カクレミノの着物のような形の葉をあまり見かけません・・・・・
岐阜市内で見られるカクレミノもこの写真のように卵形の普通の葉の形になっています・・・・・
古木、老木ばかりなんでしょうかね~^^?

厚みのある葉も黄色くなると秋を感じますね・・・・・
厚い葉だと色が変化しないように思えますが偏見でした・・・><

8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-18 23:22
tanuki_oyajiさん  カクレミノのような名前は楽しくて夢があっていいですね・・・・・^^

木や植物や鳥にも虫にも魚にも面白い名前のものって多いですね・・・
そんな名前のものばかり集めるのも楽しいですが大変そうですね~><
Commented by shizenkaze at 2011-11-18 23:26
koneko2yさん  自分だけの呼び方のものが身の回りにあってもいいのでは~って思っています・・・
私が野良猫達に勝手に自分だけの呼び名をつけているのも同じような考えなんです~

あとは『私指定保護樹』やら『私公認美形樹』も私以外の人は知らないので自分だけの秘密です~^^

Commented by shizenkaze at 2011-11-18 23:29
kotsubuさん  カクレミノの特徴はこの実と着物っぽく見える葉なんですが、葉は若い木でないと見られないようです・・・・・
近くの山にでも登って若いカクレミノの木を探してみたくなりました^^

8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-11-19 15:21
おっ、カクレミノですね。
私もこれが好きで、つい先日撮りました。
この実はヒヨドリやメジロが食べているのを見たことがあります。
葉はハート型のやら切れ込みのあるのやらいろいろですね。
切れ込みのある葉は天狗のもっているうちわをイメージしてしまします。
1,2,4,5,6,7,8,すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-19 15:59
こんにちは♪
ご近所の庭にこのような実をつけた樹木があります。
バスを下りて帰る途中、何の木だろうと、何年も思っていました。
ここを拝見して、たった今、確かめに行って来ました。
葉はまだ可愛い切れ込みがあるものばかりですので、若木なのですね?
バス通りに面した車の往来が激しい所ですので、鳥の飛来は期待できませんが、
名前が判ってスッキリしました。
カクレミノ、いい名前ですね。
トップ、2、4、6、7、8枚目、よく判りますし、素敵な絵です。

Commented by shizenkaze at 2011-11-19 19:48
asitano_kazeさん  カクレミノは植物全体の雰囲気がいいですね~^^
近くで知っている所のものはまだ木が小さくて実も少ないようなのでこれほど沢山の実が生っているのを見て嬉しくなりました~

やはり鳥達が食べに来るのですね^^
私が見ても何となく美味しそうな気がしました~
ここの葉は全部普通の葉の形で天狗の団扇っぽいものは見られませんでした・・・・・

1,2,4,5,6,7,8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-19 19:53
soyokazeさん  近くで見られるのですね~^^
葉に切込みが見られるようなのでまた若い木なんでしょうね・・・・・

いつも見てみて名前が判らなかったり喉まで出掛かっていて出て来ないと『もやもや』しますね~><
近くにあったカクレミノの名前が判ってこれからはこの木ともっと親しくなれますね~^^

1.2.4.6.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)の花... 『長良川鉄道に沿って・・・・・』 >>