『姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)の花・・・♪』

今日は朝から雨が降っていました・・・・・
時々強く降ったり小康状態になったりと色々でしたが大きなカメラを持ち歩いて撮影するような気分ではなかったのでコンパクトデジカメをポケットに入れて近くを一回りしてみました~^^

雨が丁度やんだ時に道路脇に咲いていた『ヒメツルソバ』が見られましたので写真に撮ってみました・・・・・^^
この花はタデ科の植物ですがミゾソバやタニソバ、アキノウナギツカミやママコノシリフグイと比べると同じ丸くなって集まり咲く花の中では、一つの花が小さくて色も単調に見えるかも知れませんが近くで観察すると可愛さも感じられる花が咲いています・・・・・^^

このヒメツルソバは花も好きですが『葉』にも特徴があって私は気に入っています~^^




『ヒメツルソバ(金平糖のような花とサンダルのような葉)』

1.『何処にでも見られる花ですが可愛いですね~』
d0054276_2082051.jpg

タデ科の植物の1種で学名をPersicaria capitata(シノニムはCephalophilon capitatum、Polygonum capitatum) と言います
別名をカンイタドリと呼ぶこともあるようです・・・・・^^
園芸店等ではポリゴナムと呼んでいますが学名の名前をそのまま園芸名にしています~^^




2.『グランドカバーとして植えている所も多いそうです』
d0054276_2083510.jpg

可愛くて丈夫ですぐ根付くので庭などに植えてグランドカバーにしているのを良く見かけます・・・
園芸店でも販売されていますが今は空地や河川敷などでも繁殖しているのが見られるので少し戴いて来れば無料で楽しめますね~♪^^




3.『雨に濡れていたので瑞々しく思えます~』
d0054276_2084648.jpg

雨が降っていたので花も葉も濡れていましたがその分しっとりとした雰囲気になって優しく感じられました~




4.『この花の群生も綺麗ですね・・・・・♪^^』
d0054276_2085767.jpg

少し咲いていても可愛い花なのですが沢山集まって咲いていると見事ですね~^^
私が今までに見た一番広い所のものでは2m×10m程の所にビッシリ咲いていましたが最近ではそのような所は少なくなりました・・・・・><

会社の敷地内でも見られますが今年はまだ花が2個だけでした・・・・・^^




5.『葉の模様が鼻緒に見えるので葉がサンダルや草履に見えます~♪^^』
d0054276_209867.jpg

このヒメツルソバの葉に見られる模様が楽しくてまだ名前の知らなかった子供の頃には『草履っ葉(ぞうりっぱ)』って呼んでいた事を以前に思い出して懐かしくなりました・・・・・^^

こんな小さなサンダル(草履)を履くのは野にいる妖精くらいなのでしょうか?^^




6.『金平糖のような可愛い花~^^』
d0054276_2092099.jpg

いつ見ても金平糖を思い出します~
この花を見て『そう言えば最近食べなくなったな~』と思う私でした・・・・・^^




7.『蕾が全部開いたら素敵でしょうね?』
d0054276_2093262.jpg

まん丸に集まった花はかわいいですね~
中にはシベがちゃんと見られます~
このまん丸集合花が全部一度に開いたら凄く綺麗だと思うのですがそんな状態のものを見た記憶がありません・・・・・
全部咲く姿を見るのは無理なんでしょうか・・・・・?
もしいつか見られるのだったら粘ってみたいですね~~♪^^




8.『花期が長いのでいつまでも楽しむ事が出来ます~♪^^』
d0054276_2094284.jpg

この花は気が付けば近くでピンク色の丸姿が見られます~
真冬や真夏は苦手なようですがそれ以外では年に2度くらい咲くような気がするのでいつも近くに気配を感じます・・・・・^^

気が付くと見られるので雀みたいな花に思えます~~♪^^


明日も天気が良くないようですが少しは晴れた時間が欲しいですね・・・・・
近くの紅葉でも写したいです~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-19 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-19 21:06
よく見ないと、花が咲いている様子が分かりにくいのですが、1,2,8、さすがしっかり撮られていますね。
5,なるほど、鼻緒にみえますね。
昔子どもが履いていたよそ行きの草履にみえます。
こちらでは1年中、ほとんど花をつけています。
Commented by koneko2y at 2011-11-19 21:12
今の時期、このヒメツルソバの葉っぱも真っ赤に紅葉しているのが
見られて、楽しいです。私も小さな花が全部満開になっているのを
探しているのですが、最近なかなか見つけられません。
以前写したことがありますが、PIXTAに載せていますので
時間がありましたらご覧ください。

子猫の迷い道のツールバーの「子猫の写真館PIXTA」をクリック
→購入いただける作品で写真が表示されますが、順番が常に変わるので
1.2.3.4.5と表示していくとヒメツルソバの2枚の写真があります。
Commented by マングース at 2011-11-19 21:14 x
こんばんは!

ヒメツルソバは私も大好きな花で数年前一株買ってきました!
そしたらアッと言う間に増えに増えて、エライ事になってしまいました(^^;)

この週末も天気がイマイチですね。
たまにはカラッと晴れて欲しいです。
Commented by ten-zaru at 2011-11-19 21:18
shizenkazeさん、今晩は。
ヒメツルソバ、近所の庭に咲いています。
日当たりがいいとかなり広がるようです。
小さな花が一杯集まって可愛いですね。
5・8枚目、気に入っています。
Commented by timata-sn at 2011-11-19 21:33
shizenkazeさん こんばんは
今日も午前中雨でしたが、午後から段々と良いお天気に成りましたよ。

ヒメツルソバ 見えるのは萼なんですね。
花だけだと解りませんでしたが、葉っぱを見てやっと気が付きました。
確かにあちこちで見かけますね。
それにしても、こうして写真で見ると可愛いですね!!
今度見かけたら、見直してみたいですよ。
Commented by odamaki719 at 2011-11-19 21:51
こんばんは✿
近くではヒメツルソバは丈夫で放っておくとドンドン増えて
植えて困ってしまって刈ってしまったと聞きましたが
それでも元気に咲いています。
小さな花が開くのを待って撮影をしたいと思っています。
1・4枚目が好きです。
Commented by pulala-2 at 2011-11-19 21:58
ヒメツルソバは可愛いですね。
品のよいピンクが素敵です。
先日旅先で見ましたが、傘をさしていたので諦めました。
でも写真を撮ってくるとよかったかな~こんなに可愛いのに・・
3と4のお写真、いいなぁと思います(^-^)

小さなサンダルを履いた妖精・・会ってみたいですね!
Commented by m-kotsubu at 2011-11-19 23:05
こんばんは♪
ヒメツルソバは 可愛らしいですよね~
咲いている時期も長いような気がします。
なんだかいつでも見かけるような・・・^^
雀みたいな花・・って うなずけます。
4,5,7 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-19 23:46
asitano_kazeさん  いつでも見られる花ですが写すとなると綺麗に咲いているものが少ない花でもありますね・・・・・^^

ミゾソバなどと比べると色が単純のように見えるのであまり人気が無いようですが毎年何度もカメラを向けてしまいます・・・・・

1.2.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-19 23:50
koneko2yさん  元々葉の色が濃い植物ですがこの時期には紅葉して一層濃い色になっているようですね・・・・・
全部開いている花は無いのでしょうね~?
全部咲く頃には初めに咲いたものが萎れるのかも知れないですね?

PIXTAの写真見ました・・・^^
他の花写真も素敵ですね・・・・・
でも凄いですねこんな事も出来るのですね~^^














Commented by shizenkaze at 2011-11-19 23:54
マングースさん  ヒメツルソバを植えられたのですか?
園芸店で買われたのなら元気一杯のようなのでドンドン増えたのでしょうね・・・・・^^
会社の敷地のものは何年も前からあるのに土に栄養が無いのか全く増えません・・・・・><

今日も雨でしたね・・・><
明日は午後くらいなら何とか晴れるのではないかと思うのですが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-11-19 23:57
ten-zaruさん  ヒメツルソバは日当たりで全く増え方が違いますね・・・・・^^
ここは良く日が当たっていました~^^
小さな花が集まって咲くタデ科の花の中では少し地味かもしれないですが可愛く見えるので何度も写してしまいます・・・・・^^

5と8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 00:00
timataさん  そちらが晴れて来たならこちらも明日はいい天気になりそうですね?^^

ヒメツルソバは葉っぱに特徴があるので花の見られない時期にでも良く分かりますね・・・^^
それに色々な所で咲いているのでtimataさんも是非写してください~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 00:04
odamakiさん  ヒメツルソバは日当たりのよう場所だと増え続けるようですね・・・・・
こちらでも沢山咲いていた所を刈り取ってしまった所もありますが空地はともかく個人の庭では大きな顔して蔓延っている所も多いです~

人の庭を勝手に写す事は出来ないのでそこから逃げ出してきて他で花を咲かせているのを見つけて楽しんでいます・・・・・♪^^
1と4の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 00:10
pulala-2さん  ヒメツルソバはミゾソバやヤノネグサのように白からピンクのグラデーションのような花(ガク)ノ色にはなりませんが少し地味でも優しい色合いの花なので賓が良く感じられますね・・・・・^^

京都の庭園横などでは沢山咲いているでしょうね?^^
雨の中を傘差しての撮影は大変ですね・・・・・
そちらには見られないのでしょうか?

3と4の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
野山に住む小さな妖精達はそちらの森の中にも沢山いるのではないのでしょうか~~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 00:13
kotsubuさん  真夏や真冬以外には花が咲いているような気がします・・・・・
葉は年中見かけるので場所はすぐに判りますね・・・・^^

もっと可愛く写したかったな~なんて思うのでいつか改めて写そうって思っています・・・・・^^

4.5.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-11-20 07:08
この花はいろんなところで群生しているのをよく見かけていましたが‥
ヒメツルソバですね。いちおう脳内にメモするのですが‥すぐに‥(汗)

確かにグラウンドカバー的に植えられている家が多いですね。
2と4の写真がいいなぁーと思いました!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-20 09:10
おはようございます♪
可愛いですねぇ。ヒメツルソバ!
花姿も色も好きです。葉っぱももちろん^^
トップ、2、4、8、花が開いているのがよく判ります。さすがですね。
去年、いつの間にか我が家に訪れたこの子を、増えるのを楽しみにしていましたが、
日当たりが悪い我が家の庭では、育ってくれませんでした。
なるほど、お日様が好きなのですね?
そういえば、住宅のブロック塀の外に群生しているのはいつも太陽がいっぱいのような~?
私も、そこを狙ってみようかな?
5枚目も好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 19:36
caps2_kana604さん  この花は良く見かけますね^^
タデ科の植物の名前はよく見ないと難しく感じますが特徴もあるので是非覚えてください~^^
2と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 19:39
soyokazeさん  ヒメツルソバは葉も可愛いですね^^
今日も市内をブラブラしていたら咲いているのをあちこちで見ました~

1.2.4.5.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
陽の良く当たる所に咲いているので写して下さいね・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-20 20:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらまっ、雨が降ってもコンデシ片手にお散歩ですか。
フラリとひと回りするだけで可愛い花に出会えるものですね。
ヒメツルソバって咲いていても通り過ぎてしまうことが多いです。
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 20:13
tanuki_oyajiさん  私は写真の在庫が少ないのでこうして出掛けないとストックが無くなってしまいます・・・・・><
先日の白樺を写しに出掛けた日でも150枚は写さなかったと思います
あまり枚数を撮らないので余計に在庫がないのでしょうね~><

ヒメツルソバは良く見ますね・・・・^^
しゃがみ込んで写している人は少ないですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫の実と赤い実・・・』 『奥美濃のカクレミノ~♪』 >>