『紫の実と赤い実・・・』

今日は朝からMTB(自転車)に乗って岐阜公園から川原町を一回りしながら岐阜市内の街並み写真を撮ってきました・・・・・^^

今日載せた木の実2種はこのシーズンには他のブログでも良く見かけますが私なりの写し方で写してみる事にしました
見方を少し変えるだけで新鮮に思えますね・・・・・^^



『紫式部(ムラサキシキブ)の実』 クマツヅラ科ムラサキシキブ属

1.
d0054276_19523636.jpg



2.
d0054276_19525047.jpg



3.
d0054276_1953276.jpg



4.
d0054276_19531458.jpg



5.
d0054276_19532546.jpg



6.
d0054276_19533643.jpg





『梅擬(ウメモドキ)の実』 モチノキ科モチノキ属

7.
d0054276_19534737.jpg



8.
d0054276_19535746.jpg



9.
d0054276_1954843.jpg



10.
d0054276_19542025.jpg


どちらの実も河原町広場に生っていたものです・・・・・
ここには斑入りヤブランやセンダン、モッコク、カバノキ等も見られますが今日見られた実は写して来た2種類だけでした

良く見慣れた実なので詳しい説明を省きました・・・・・♪^^

毎週の休日に写真が撮れたり自然の中に出かけられるとは限らないので出かけられない時には長良川の河川敷などや家の周囲で見たものを写そうと思っています・・・・・




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-20 20:08 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2011-11-20 21:22
こんばんは✿
最初の方のコムラサキはまるでブドウのようですね。
3枚目は本当に何かと思いますね。
ラストのウメモドキがいい感じです。
Commented by pulala-2 at 2011-11-20 21:33
わぁ、トップの画像、一瞬何かなと驚きました。
ムラサクシキブの実をこんなにマクロで見たのは初めて・・とても綺麗~。
こんなに綺麗な実だったのですね。
艶々と美味しそうに見えます(笑)
6のムラサキシキブと9のウメモドキのお写真いいですね。
秋の少し寂しい雰囲気がすきです☆
Commented by koneko2y at 2011-11-20 21:38
まるで葡萄のようですね。
つい、つまんで口に入れてみたくなってしまいそうです。
どちらも艶があって、綺麗な実ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-20 22:11
こんばんは♪
うわ! アップだぁ・・^^
ムラサキシキブって 茎まで紫なんですねぇ・・
新しい発見です!
ほんと美味しそう!
鳥が木の実を食べたくなる気持ち わかります?! (笑)
ウメモドキも真っ赤ですね~
楽しい写真を見せていただきました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 23:14
odamakiさん  今日は遠くに出掛ける気がしなくて近い所をブラブラしながら写真を撮りました・・・・・^^
川原町広場で何か面白そうなものが無いかと探しましたが無くて、見られた2種類の実をアップで写して遊んでいました・・・・・♪^^
3はレンズに実が触ったような気がします~><

1.3.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 23:19
pulala-2さん  小さなものを大きく写すのが好きなので今日はムラサキシキブとウメモドキの実で遊んでみました・・・・・^^
思ったよりムラサキシキブの実が可愛く撮れて楽しかったです^^

アップはコンデジ、遠景はデジイチと使い分けてみました~^^

1.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
ムラサキシキブの実を大きくしたら美味しそうな感じになりました・・・
何となく甘酸っぱいような気がしますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 23:22
koneko2yさん  ムラサキシキブの実をアップで写したらブドウのような感じになりましたが実の艶等は中に餡の入っている小さな饅頭のようにも思えました~^^
本当はどんな味がするのでしょうね・・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 23:25
kotsubuさん  ムラサキシキブの茎も紫ですが実柄は違いますね~^^
いつも見ている花や実もアップしてみると今まで見ていたようなもの以外何かが分かって楽しくなりますね・・・・・^^

他の木の実も今探しています~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-11-21 00:57 x
ムラサキシキブもウメモドキも、小さい実だけど、色がほんとに鮮やかできれいですよね!

でも食べられない(たぶん、人も鳥も?)から、こんなにきれいに色づくのが不思議です。

アップで撮られてるとムラサキシキブの実が、つやつや瑞々しく写っていて、ブドウみたいに見えますね~。
Commented by timata-sn at 2011-11-21 06:20
shizenkazaさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様です、かなり冷え込んで居ますね。

ムラサキシキブ のどアップですね、綺麗に撮れていますね!!
ウメモドキ 凄いですね!!
両方とも艶々と綺麗ですね。
sizennkazeさんが撮られると何か別の物の様な感じですね。
流石お上手ですね!!
1・3・5・7・8 素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-21 09:07
おはようございます♪
あら!まぁ~!この子たちがドアップに耐えられるお顔で良かったです^^
まだ初々しい綺麗な子たちですものねぇ。
ファインダーいっぱいのムラサキシキブやウメモドキの実の写真など初見でございます。
それにしても、ピントがしっかりしていますのは、さすがですね!
色も美しいのはshizenkazeさんの腕ですねぇ。
トップ、5、9、ラスト、いいなぁ~。
3、7、8枚目、面白かったです^^

Commented by asitano_kaze at 2011-11-21 17:46
これはまた巨大な果実ですね。
1、いいですねぇ。この艶やかさ。
3だけを見たら、ムラサキシキブの実とは思えませんね。暈けの柔らかさがいいですね。
5、いかにもムラサキシキブという実の付き方が分かる絵ですね。
ウメモドキの9,10、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 19:38
e-ku-bo2さん  いつも見ている小さな実を大きくしてみると他のもののように感じられて楽しくなります・・・・・^^
大きくした事で今まで見ていなかった部分も見えるので興味が広がります~^^

アップにしたムラサキシキブの色が見た目より鮮やかに写りましたがカメラの影響でしょうね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 19:43
timataさん  今日は昼前からシトシトと雨が降りましたが秋の雨ではなく冬の雨のような感じがしました・・・・・
気温も低くなって寒さを感じました~><

いつも見ているムラサキシキブとウメモドキの実ですが大きくしたら何となく果物のように見えて面白く感じました~^^
これからも近くで見た実などをアップで写したいですね~

1.3.5.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
いつも暖かなコメントを頂けるので嬉しく思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 19:48
soyokazeさん  アップに耐えられないようなものは少ないようで、どの植物もそれなりに可愛さがあったり綺麗なものもありますね~^^

アップの写真がコンデジで離れて写したものがデジイチなのでカメラによって色の出方が違いますね・・・・・^^
コンデジの方が色鮮やかに写りました~♪^^

1.3.5.7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
暖かなコメントを頂いて感謝しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 19:53
asitano_kazeさん  小さな花をアップで写す事は時々やっていましたが『実』を大きく写すのは今回初めてのような気がします・・・・・^^

実は花と比べると同じような形のように思えてこうして写す事がありませんでしたが写してみると『実』にも色々な表情が見られて面白く感じました・・・・・
これからも実を見つけたらアップの写真も写そうと思っています~

1.3.5.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『菊人形と菊花展』  『姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)の花... >>