人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『菊人形と菊花展』 

毎年開催されている岐阜公園の菊花展に20日の昼前に出かけましたが花もそろそろ終わりのようでした・・・
毎年同じようなものばかりですが今年の菊人形は信長公の横には『江姫』がいました・・・・・^^

毎年出かけて写していますので今年は写真も少ししか撮りませんでした~
外国からの人達も多く見られましたが今年も中国の人がたくさん見に来ていました・・・・・♪

歩いていると『記念写真のシャッターをお願いします・・・』と声を掛けられる事が多く今年は7箇所でシャッターを押しました~~^^
カメラをぶら提げて歩いているからでしょうね・・・・・♪^^



1.『織田信長公と江姫達』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_20111630.jpg



2.『信長公住居への門と門番達・・・』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_20112940.jpg



3.『少し強面の番人・・・』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_20114211.jpg



4.『こちらは何となくイケメン?^^』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_20115441.jpg



5.『見張り台の上の侍』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_2012525.jpg



6.『少しポーズを付けているようなお侍~^^』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_20121679.jpg



7.『庭園の池に造られた舞台より紅葉を眺める信長公・・・・・♪^^』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_20122961.jpg



8.『がんばろう・東北・日本・・・・!!』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_20124254.jpg



9.『菊の花~』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_2012547.jpg



10.『まだ本当の菊の良さが分からないです・・・・><』
『菊人形と菊花展』 _d0054276_2013755.jpg

ある程度の歳になっているのに菊花の良さ、味わいが判らない凡人の私でした・・・・・
丹念に手入れされて出来上がった菊花は芸術的かも知れませんが私には野に咲くタンポポやユウガギク達の方が可愛くて好きなんだと思います~^^

でもそう遠くない先には菊の花のお世話になるかも知れないので毛嫌いせずに少しは親しもうと思ってみるこの頃です・・・・・^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by odamaki719 at 2011-11-21 20:39
こんばんは✿
岐阜公園の菊花展は織田信長公の物語になっているのですね。
8枚目からはよくある菊花展の作品ですよね。
いつもどの様にしてこの様な形になるのかと不思議に思います。
Commented by timata-sn at 2011-11-21 21:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、冷え込んで居ますね。

菊人形と菊花展を観に岐阜公園に行かれたのですね。
菊人形は珍しいですね。
昔は大菊人形展をあちこちでして居た様に思いますが、
最近はこちらではないんですよ。
色々な菊でこの様に飾られて素晴らしいですね!!
1・2・7・8・9・10 素敵ですね!!
Commented by ten-zaru at 2011-11-21 21:19
shizenkazeさん、今晩は。
自分も綺麗に手入れされた菊よりも野菊野方が好きです。
でも菊の手入れも大変ですから、その人たちの事を思うと…ですよね。
7枚目、舞台の信長公は凛々しいですね~。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-21 22:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この時期菊花展があっちこっちで見られるようですね。
皆さんが丹精込めて育てられた菊の花はどれも見事なものばかりですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-21 23:01
こんばんは♪
菊の花は どれも丹精こめて作られているものなのでしょうね。
私もいまだに 手入れされた菊より野菊派なのですが・・・^^;
それにしても どの菊も見事ですね~
ただ・・・この手の人形は ちょっと苦手です~><
(子どもの頃 蝋人形館に行って とても怖かった記憶があって・・・^^;)
7枚目 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 23:42
odamakiさん  毎年同じような菊人形ですが少しずつ変えてあるようです・・・・・^^
織田信長が中心になっているのは岐阜公園が織田信長の住居の一部のような場所なので主人公って訳ですね・・・^^

菊の花を丸くしたりするのはどんなふうにするのか不思議ですが元の茎が1本のものもあるようなので余計に不思議になります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 23:44
timataさん  急に寒くなりましたね~><

岐阜公園の菊人形は毎年同じようなものですが最近少なくなっているようなのでこれでも珍しくて人気のようです・・・・・^^
中国の人達がこの前で記念写真を撮っているのを何度も見ました・・・・・^^

1・2・7・8・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 23:49
ten-zaruさん  確かにこれだけの菊を育てるのはいくら造園業や菊花栽培家でも大変だと思いますね・・・・・^^
でも何故か菊の花のイメージは『飲み屋の開店祝いの花』や『人生の最後』に使われるような花に思えてあまり好きになれませんでした
野に咲く可憐なキク科の花の方がやっぱり可愛いですね・・・・・^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 23:52
tanuki_oyajiさん  菊の花の品評会や菊花展をあちこちでやっていますがもまだわたしには菊花の良さが分からないです・・・・・
パッと見て綺麗だとは思いますが~^^

栽培している人達はとても大切にして心を込めて育てているので、それだけは感じ取る事は出来ますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 23:59
kotsubuさん  菊、薔薇、牡丹、芍薬、椿等は気品があり過ぎて私にはなかなか近付けない花たちですが栽培をしている人達の努力と達成感は感じ取る事は出来ますね・・・・・^^

花は生き物なので小さな子供を育てるのと同じくらいの気持ちで育てていると聞いた事があります・・・・・^^
ものによっては丸一日空ける旅行にも出られないほど大変のよあですね・・・・・><

何事も一生懸命している姿は美しいものです(周りに迷惑さえ掛けなければね・・・^^)

菊人形と蝋人形ですか・・・・・^^
もう大人なんだから東京タワーの蝋人形館でも行ってリベンジしてください~^^

7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by kkagayaki2 at 2011-11-22 00:35
こんばんは!いやぁ、見事、見事!菊人形展って言うのはこういうものなんですね。家の近所の神社でやってたので今日UPしましたが、何とも地味で
(*^_^*)まあ、いいですよね。それぞれで。
Commented by pulala-2 at 2011-11-22 10:03
菊人形は若かったころ旅先で見たことがあります。
私も菊はそれほど好きな花ではありませんでしたが、両親が亡くなり
実家を手放すと決めた晩秋、庭でみぞれの降る中で咲いていた菊の
なんて健気で美しかったこと・・それ以来菊を見る目が変わりました。
感傷もあったと思いますが・・(~_~;)
好きなお花には出会ったそのときの心情が加わることもありますね。
菊には一年の最後に庭で咲く花の貫禄を感じます(笑)
1と7のお写真いいですね☆
Commented by saochan7k at 2011-11-22 10:22
おはようございます!
こんなにたくさんの菊が集まるととっても華やかですね♪
番人や見張り役まで菊で何だか主役急に華やかになっていますね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-11-22 11:59
この時期には菊人形展がみられますね。
そちらではやはり織田信長公は外せませんね。
豪華さが似合う人ですね。
私も栽培種よりも野の花の方が好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-22 18:03
こんばんは♪
菊人形展は何十年も昔に一度、観に行ったことがあります。
最近は、近くでは開催していないようです。
そちらではまだ盛んなようですね?
作品を手がける人は並々ならぬご苦労がお有りだと伺ったことがあります。
日本ならではの芸術作品、温かい気持ちで観てあげたいですね?
トップ、7枚目、素敵な舞台装置ですね。

Commented by shizenkaze at 2011-11-22 19:55
kkagayaki2さん  岐阜公園の菊人形も毎年同じようなものばかりなので新鮮味に欠けますが見た事の中人には珍しいようで観光ついでに見に来ていた人達も多くいました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-22 19:59
pulala-2さん  菊の花に情熱を注いで育てている人は多いですね・・・^^
盆栽とはまた違うようで短い間だけ華やかに咲く事の素晴らしさを追求しているそうです・・・・^^

花に纏わる思い出は誰にもありますね・・・
出来れば良い思いでの中に綺麗な花が関わって欲しいです~

1と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-22 20:02
saochan7kさん  菊花展は今の季節には各地で見られますね^^
菊人形も昔はたくさん見られましたが今は造る人が少なくなっているのか見かける事が少なくなりました・・・・><

毎年同じような菊人形ですが地域活性の為に今後も続けて欲しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-22 20:05
asitano_kazeさん  こちらは織田信長公がどんなものでもメインになりますね・・・・・
実際に岐阜にいたのは少なかったようですが斎藤道三より絵になるのかも知れないです・・・・・

育てる苦労は計り知れない菊の花なのでしょうが長良川の河川敷に咲く野菊の方がいいな~って思いますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-22 20:09
soyokazeさん  菊花展がメインの催し物だと思いますが同じ期間、同じように菊人形も飾られています・・・・・
最近は他では少なくなっているようで見物客は多いです
特に中国の方達が多いですね・・・・・^^

同じアジアの人達ですが日本の『和』が分かりのかな~~?

1と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-11-21 20:30 | 公園 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風