『伊自良湖の紅葉風景』

山県(やまがた)市伊自良(いじら)地区で連柿風景を写してから伊自良湖に向かいました・・・・・
今のシーズンには『ワカサギ釣り』でたくさんの釣り人がボートの上からワカサギを釣っている風景が見られます・・・・・
この伊自良湖には他にヘラブナいますので太公望達が後を絶ちません・・・・・♪^^

周囲には桜や楓など色々な木々が植えられていて季節毎に楽しむ事が出来ます
今年は他の所でも楓の紅葉が綺麗ではないと言われていますがこの伊自良湖の楓も良い色ではありませんでした~

天気も曇り空だったので鮮やかな色が出ませんでしたが、それを逆に暈けたような風景にして写してみました



『伊自良湖の楓風景・・・・・♪』

1.
d0054276_19502369.jpg



2.
d0054276_19511162.jpg



3.
d0054276_19504877.jpg



4.
d0054276_1951241.jpg



5.
d0054276_19513832.jpg



6.
d0054276_19514997.jpg



7.
d0054276_1952023.jpg



8.
d0054276_19521094.jpg



9.
d0054276_19522144.jpg



10.
d0054276_19523223.jpg


伊自良湖(いじらこ)は、岐阜県山県市長滝にある人造湖です・・・・・^^

1956年(昭和31年)、周辺の灌漑用として岐阜県山県郡伊自良村(現山県市)長滝の伊自良川を堰き止めて貯水池を建設する事になり1969年(昭和44年)に完成しました・・・・・

標高110m、面積0.1km²、周囲は約2.4km(汀線1.8km)で水深は平均5.4m、最高10.9mになります
貯水量54万m³で周辺は公園として整備され、伊自良キャンプ場や伊自良青少年の家等もあります

春には300本の桜並木を楽しむ伊自良湖桜祭りがあり、夏には伊自良湖夏祭りや花火大会も行われます・・・・・
秋には鮮やかな紅葉風景が見られ、冬にはワカサギ釣りで賑わっています・・・・・^^

この日は外国(中東の国?)の家族が3組ほどで来ていて楽しそうにしていました~
途中からは県外からの観光旅行の団体も大型バスで来ていました・・・・・






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 17.5-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-24 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2011-11-24 20:53
shizenkazeさん、今晩は。
自分が毎年行っている湖の黄葉も以前より色付が悪いんです。
温暖化の影響でしょうか。
湖が背景に映り込んだ紅葉は美しいですね。
8・9枚目が気に入っています。
Commented by timata-sn at 2011-11-24 21:21
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、冷え込んで寒い一日でしたね。

伊自良湖は人造湖だったのですね、灌漑用でしたか。
四季を通して楽しめる様に周辺整備をされて居るんですね。
楓の紅葉 今年は例年に比べて色づきが悪いのですね。
それでも大型バスでお客様が来られるのですから、素晴らしいですね。
2・3・4・7・8・10 素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2011-11-24 22:56
こんばんは✿
伊自良湖の楓風景は湖がバックで素敵です。
今年のモミジはあまり良くないようですね。
それでも1・6枚目は綺麗です。
アップには傷んでいて無理な感じですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-24 23:23
こんばんは♪
伊自良湖もすっかり秋の風情ですね~
湖をバックにした紅葉が 美しいです。
確かに今年は 例年より色づきが悪いような・・・
温暖化の影響はあるのでしょうね・・^^;
3,4,5,8 いいですね~^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-11-24 23:34
みごとな紅葉ですね〜!
それでもいつもより色づきが悪いんですか?
今年は、なかなか寒くならないからでしょうか?

人造湖・・・なんか不思議な響きです。
でも、ちゃんと魚も生息しいているんだから
今は立派な湖ですね!
Commented by shizenkaze at 2011-11-24 23:41
ten-zaruさん  他でも紅葉の名所になっている所も今年は色が悪いようです・・・・・><
温暖化の影響だけではないようですね~

紅葉と水辺、紅葉と神社仏閣はとても合いますね・・・・・^^
8と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by waka at 2011-11-24 23:42 x
わーーっ あまりにも綺麗で、胸が苦しくなって涙が出そうです。映画音楽が聞こえてきそうです。心に響くものがありますね
Commented by shizenkaze at 2011-11-24 23:46
timataさん  仕事帰りに雨が少し降りましたが冷たくて冬の雨に感じました・・・・・><
今日は風が強かったです~><

伊自良湖は灌漑用の人工湖です・・・・・
流れ込む川が小さいので水を使ってから溜めるには時間が掛かりそうです・・・・・
楓の紅葉は色付きが悪くて写真も綺麗には撮れませんでした・・・・
でも他に色々な写真を撮りましたのでまた載せてみます~

2・3・4・7・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-24 23:51
odamakiさん  寒い地方では今年も綺麗な紅葉が見られたようですがこちらは何処も駄目だったようです・・・・・><
でも飛騨方面は分かりませんが気温が低い所なので良かったかも知れないです・・・・・^^

伊自良湖をバックに写してみましたがアップにすると葉の汚れや傷が目立って綺麗ではないですね・・・・・
1.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-24 23:55
kotsubuさん  今年の紅葉は岐阜県の美濃地方では良く無かったですね・・・・・><

伊自良湖では冬の風物詩の『ワカサギ釣り』で賑わっていましたが釣れていたかどうかは疑問でした・・・・・^^

今年は暑い日が長かったので紅葉に影響が出ているみたいですが温暖化だけでなく色々なものが少しずつ狂っているような気がします・・・

3,4,5,8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-11-25 00:01
e-ku-bo2さん  暖かな日が続いて11月も今頃急に寒くなったので自然界のバランスが壊れているのかも知れないですね・・・・・><

紅葉の色付きは悪いし海では海流の影響で獲れない魚も出ているようだし・・・・・><
夏は暑く冬は寒くって言う本当の季節にならないと駄目なんですね~><
人造湖は灌漑用の池からダム湖のような大きなものまでありますね・・・・・^^
こちらでオシドリが良く飛んでくる『松尾池』も人口湖です・・・・・
岐阜県は天然湖より人工湖の方がダントツに多いです~><
Commented by shizenkaze at 2011-11-25 00:04
wakaさん  そんなに書いて頂くと照れてしまいます~^^
今年は紅葉の色が良くなくて綺麗な写真が撮れませんでしたが楓達は毎年同じように葉に赤色の化粧をして楽しみにしている私達に見せてくれました・・・・・
今年だめでも来年は綺麗な紅葉が見られるかも知れないです・・・^^
Commented by pulala-2 at 2011-11-25 08:32
おはようございます(^-^)
少し寂しい秋の風景・・いいですね。
落ち着いた色の紅葉が大人の雰囲気です♪
今年はどこでも鮮やかな色の紅葉色が少ないですね。
こちらでも葉が紅葉する前に枯れたものを多く見かけます。
3、5、8、いいですね。しっとりとして・・落ち着きます(^-^)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-25 11:14
おはようございます♪
伊自良湖を背景にした紅葉、素敵です。
絵画のような切り撮り方、風情がありますねぇ。
今季、紅葉狩りに行くチャンスがなく、予定を組まなければ~!?の、段階です。
参考にさせて頂きますね。
トップ、2、5、6、素敵な絵です。

Commented by asitano_kaze at 2011-11-25 15:07
紅葉、今年はぱっとしないようですね。
異常気象で植物たちもさまざまにダメージ受けているのでしょうね。
湖を背景にすると、趣がありますね。
3,4,6,9,いいですねぇ。
カメラもレンズもそれぞれの状況に合わせて使い分けておられるのですね。
さすがです。
Commented by shizenkaze at 2011-11-25 19:48
pulala-2さん  こちらの紅葉も色の綺麗な所が無くてそれに曇っていたので少し雲のかかったような写真になりました・・・・・
かえって雰囲気が良かったのか知れないですね~^^

3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-25 19:51
soyokazeさん  紅葉の色が今ひとつだったのでハッキリしたものよりこんな感じの写真が多くなる古いカメラを使ってみました・・・・・
ピントが合い難くて暈けたような感じになりますので面白いかな~なんてこの日には良く使いました・・・・・^^

1.2.5.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-25 19:56
asitano_kazeさん  美濃市にある紅葉で有名な所も今年はあまり綺麗ではなかったそうです・・・・・><

伊自良湖の周囲も曇っていたのでハッキリした景色が見られませんでした・・・・・
こんな所で古いカメラを使っていたので余計に霞んだような写真になりました~

3.4.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
状況でカメラやレンズを変えて写す事が多くなっていますが腕が悪いのでカメラの持っている特性などの力を借りています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊自良湖風景』 (景色と鳥と... 『伊自良(いじら)の連柿が見ら... >>