『秋の桜と柘榴とワンコ・・・^^』

山県市の伊自良湖周辺から伊自良地区を散策しながら写した写真は今日が最後になります・・・・・

伊自良湖の周囲にはソメイヨシノが多く植えられていて春には桜の名所のようになり多くの観光客や地元の人達が桜の風景を見にやって来ますが、春以外に咲く桜もここでは良く見かけます~^^

花弁が八重で今の季節に綺麗な花を咲かせる『十月桜』も紅葉と共に湖の風景に溶け込んでいるように感じられました



1.『可愛く咲いていた十月桜・・・』
d0054276_20104418.jpg

伊自良湖の周囲を散策中に見かけた桜の花です・・・・・^^
とても優しい色をしていました~




2.『秋に咲く桜は何故か可哀想に思えます~』
d0054276_20105820.jpg

十月桜や冬桜、二度桜の古木は少ないと言われます・・・・・
一年に何度も花を咲かせることは木々にとってはとても体力を使う事のようなので寿命が長くないそうです・・・・・><
綺麗に咲くのを私達に見せて身近な命で果てる秋に咲く桜達を見ていると本当に可哀想な気がします・・・
作り出された『美しさ』は儚いもののようですね・・・・・




3.『寒風に耐えながら美しく咲いていました』
d0054276_20111185.jpg

寒い風が時々吹いていましたが花は微かに揺れながらも綺麗に咲いていました・・・




4.『バックには紅葉も見られます』
d0054276_2011237.jpg

桜の後には楓の紅葉したものが見られました・・・・・
『十月桜』や『二度桜』等を知らなかった頃は『狂い咲きが咲いた』としか思われなかったのですね・・・・・




5.『こんなにたくさん咲いていました~^^』
d0054276_20113551.jpg

桜の木は細くて弱々しいものでしたが花はたくさん付いていました・・・・・
春の桜と比べるには失礼なくらい疎らですがそれでも11月にこれだけ花を付けているのは元気な若い木だからなんでしょうね・・・・・♪^^




6.『何となく怪獣みたい・・・♪^^』
d0054276_20114654.jpg

『ガォ~~』って叫び声を上げている怪獣のように見えますね・・・・・^^
真っ赤でルビーのような色の実なのに・・・・・『the黒・・・・・^^』




7.『帰りに見かけた柘榴です~』
d0054276_20115763.jpg

伊自良湖からの帰りに干柿を作っている近くで見かけました・・・・・^^
この近くにはナンキンハゼの白い実が一杯生っている公園もあり、写真も写しましたが今回は載せるスペース等が無くなって来たのでボツにしました~><




8.『最近は食べなくなりました・・・・・><』
d0054276_2012847.jpg

最近はアケビや柘榴って食べなくなりました・・・・・><
花瓶に入れて生け花風に飾るくらいで食用としてはあまり見られないのでしょうか??




9.『こんな感じで見られました~^^』
d0054276_20121942.jpg

あまり大きくない実でしたが数も多くは無く家の人にも採って貰える事も無いようで寂しそうに枝に付いていました・・・・・




10.『なんだか楽しそうですね~~なんて私に言いたそうなワンコでした~^^』
d0054276_2012333.jpg

写真を撮っていると視線を感じました・・・・・
『誰かな?』と視線の方を見れば大人しそうなワンコが私の方をじっと見ていました・・・・・^^
吠える事も怯える事も無く、ただこちらを見つめていました~^^
『柘榴の写真を撮って・・・怪獣だなんて・・・楽しそうですね~』なんて言っているような表情でした~♪^^




今日は家から片道60km程の山間部にある温泉まで出掛けました・・・・・
水深2mの底まで澄みきって見られるほど綺麗な流れの渓流や赤く染まっている紅葉は伊自良湖のものとは比べられないほど綺麗でした~
ダム湖に映る紅葉風景も見惚れてしまうほど素敵でしたが今日はカメラは持って行きませんでした~

自然が好きだと言う原点に戻りたくてファインダー越の風景を見ることなく自分の目だけで見てきました^^
内心『この景色は写したかったな~』と言う場面も多くありましたが今日は諦めました・・・^^

考えてみれば私が自然の事を好きになって色々やりだしたのは小学生の頃・・・
虫捕り、岩石、化石採取、山菜採り、釣り、登山、キャンプ、フィールドアーチェリー、天体観測、ネイチャーゲーム等色々体験し、ものによってはインストラクターの資格を持ち今まで過ごして来ましたが写真(カメラ)はどんな時にでも『サブ』として記念用に使っていた程度でした・・・・・
それが最近では一番前に出て来ているようなので『休みの日=写真』が多くなり過ぎました~

だから今日は私の『ノーカメラディー』にしてみました・・・・・^^
そうしたら何となく気分がスッキリしました・・・^^




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 17.5-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-27 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by pulala-2 at 2011-11-27 21:32
サクラはやはり春の陽に似合うような気がしますね。
この時期のサクラは寒そうに見えコートを着せてあげたくなります☆
でもお写真のサクラは気品がありとても綺麗です(^-^)
ワンちゃん、可愛いですね!柴犬でしょうか。
どちらかというとモダンでおしゃれなワンちゃんより
柴犬のようなワンちゃんが好きです♪

そうですよね、ノーカメラデーいいですよね。
ふだん見えなかったものが見えたり聞こえたり・・新しい発見がありますね☆
Commented by odamaki719 at 2011-11-27 21:57
こんばんは✿
「十月桜」がなんとなく寒そうに見えるのは私だけでしょうかねぇ。
やはり桜は春に見たい気がします。1枚目が素敵ですね。
ザクロが木にこのような形で残っているのを見た事がないのです。
確かに怪獣のようですね~(笑)
綺麗な紅葉を見物されたのに「ノーカメラデー」だったのですね。
そんな日もあってもいいですね。
でも私も一度経験しましたがそのような時に限っていい被写体に
出会うのですよね。それでやはり重くてもカメラを持ち歩いています。
Commented by koneko2y at 2011-11-27 22:29
ゴジラがガォーッと口を開けたかに見えたかと思うと
化石のようなザクロ、まだ枝にくっついているんですね。
ザクロは平になるほど裂けているのを見ました。
十月桜の大木って見ないです。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-27 22:56
こんばんは♪
春の桜と違い、秋冬の桜はなんとなく寂しそうですね。
そこがまたよかったりもするのですが
ちょっとかわいそうな気もしますね・・。
口を開けた柘榴、迫力なりますねぇ。
私は 食べたことないのです。^^;
ワンちゃんも可愛いですね!
何か訴えているようですね~^^

ノーカメラデーですか。
そんな日も時にはいいかもしれませんね~
ちょっと悔しい思いをしそうな気もしますが・・・^^;
Commented by 真凛 at 2011-11-27 23:35 x
こんばんは~
秋に咲く桜も綺麗ですが自然風さんが書かれているように樹の寿命が短くなるので寂しいです
人の手によって作り出された生き物は寿命が自然の者達より短いです
柘榴は子供の頃に家の近くに生っていたものを良く食べていました
アケビも食べました~^^
懐かしくなりました

今日はノーカメラディーでしたか^^
私も月に1度の休日には写真機材には一切触れない日を作りました
仕事で毎日のようにカメラを使い休みの日にも趣味で写しているのでお酒好きの休肝日みたいにして考えました^^
その日の次の日は不思議と仕事が捗るので変ですね~^^

Commented by shizenkaze at 2011-11-27 23:59
pulala-2さん  桜は春に咲いてその下を新入生達が歩く姿が似合いますのでこんな寒い時に咲くのは可哀想な気がします・・・・
柿の下にいたワンちゃんは芝じゃなくて多分ミックスじゃないかと思います・・・・^^
私も柴犬や秋田犬、土佐犬、アイヌ犬のような日本の犬が好きです^^

元々から自然が好きで自然の中に入っていたのでカメラを持っていないときのほうが目や耳が鋭くなるようです・・・・・^^
今日も色々なものに出逢えました^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 00:07
odamakiさん  この季節に咲く桜はどうしても寒そうで可哀想な気に生りますね・・・・・
桜吹雪の下で花見の出来る季節がいいです・・・^^

柘榴がこんなに開いているのは久しぶりに見ました
普通はこんなに生る前に獲り込まれてしまいますが食べる人がいなくなったんでしょうね・・・・・><
大きな口を開いた怪獣のように見えたので可笑しかったですね~

最近は仕事に出かける時にもカメラを持って行かなくなりました
毎日持っていると写したいものが急にあっても対処できますが目で見るだけで満足していた頃に少しだけ戻りたくなってしまいました・・・^^
写真もフィルムで私が学生の頃にはカメラ屋で翌日にしか受け取る事が出来ませんでしたので待っている時間のもどかしさと楽しみがありましたがデジカメになって色々な事が当たり前になり少し不便さがあった方が楽しいと思うようになりました・・・・・
これからも時々はカメラを持たない休日の過ごし方をしてみたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 00:11
koneko2yさん  以前は柘榴が生れば誰かが採ったようですが今はそのままにしてある所が多くなりました・・・・・
ですから大きく開いたものも見られるのでしょうね~
家の近くで見た柘榴も自然に落ちたもの以外はまだ木に残っているようでした・・・・・^^

十月桜や冬桜の太くて大きな木は見ませんね・・・・・
いつ頃から見られるようになった種類なのか調べていないので判りませんがそんなには古くはなさそうですね?^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 00:20
kotsubuさん  人工的に造られた生き物達は大変な環境の中で生きているように思います・・・・・
木だけでなく花や動物や魚達も・・・・・
ただ『綺麗・可愛い~』だけで自然の生き物の新種を作り出すのはそろそろやめにした方がいいですね・・・・・
『いつか人が作り出したものに人が負ける・・・』と言う事が言われましたが、原発もそうですね・・・><
新しい病気の半分近くは人が関わっているとも言われていますからね・・・・・><

柘榴は特別美味しくは無いですがこのジュース(グラナダジュース)は美味しいと思います~^^

ワンちゃんは優しそうな顔をしていました・・・
嗅覚が人の何十倍もあるのだから干柿の香りを毎日嫌になるくらい嗅いでいるのでしょうね~♪^^

今日のノーカメラディーはある意味で楽しかったですよ^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 00:27
真凛さん  そうですね~人が作り出した新種の植物や木々は寿命が短いものが多いようですね・・・・・><
でも人が直すために作り出した薬品で強くなった病原菌は増えましたね・・・・・><
これから先にこの世の中はどうなるのでしょうね?
大昔の文明が『世界の人間の90%が2012年に消える』なんて予言したとかしないとか・・・・・
以前の1999年の事もあるので無事に過ぎると思いますが綺麗で美しい地球は昔のようにはならないでしょうね・・・・・><

アケビやザクロを食べた事があるようですね^^

ノーカメラディーは毎月1回くらいの休日にしてみたいと思います^^
仕事のある日にもなるべく半分にしたいと思っています~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-28 09:11
おはようございます♪
先日車窓からジュウガツザクラを見ました。
公園に2・3本、まだ元気に咲いているようでした。
春のイメージが強いですから、この季節のものは寂しげですね。
そこが又、心惹かれもします。
ザクロ、面白い表情をしています。
6枚目、如何にも怪獣~^^ 「the黒・・・」相変わらず冴えていますねぇ。
ラスト、手入れされた庭の松と、柿暖簾とワンちゃん、絵本のようです。
2、3、4枚目もいいですね。

Commented by pcvhirose at 2011-11-28 15:21
今日は。
10月や11月に咲く桜があったとは知りませんでした。
山口市は暖かいからでしょうね。
ザクロまで実を付けていますが、富山ではあり得ません。
吊るし柿の下にいるワンコを見ると長閑な風景が感じられます。
山口は過ごし易いところみたいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 20:01
soyokazeさん  最近は公園などでも十月桜などの春以外に咲く桜の木を植える事が多いですが桜は春に見た方が綺麗ですね・・
可哀想に思ってしまって眺めているのが辛くなります・・・><

柘榴の開いたものの姿が面白かったので写しました・・・^^
『the黒・・・』を気に入って頂けて嬉しいですね~~♪^^

干柿作りをしている家のワンコはとても大人しい犬でした・・・・
私の方ばかり見ていましたが吼えませんでした~

2.3.4.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 20:05
pcvhiroseさん  春以外に花を咲かせる桜も最近は多く見られるようになりました・・・・・^^

私の住んでいる所は『岐阜県』なので富山県のお隣です~^^
十月桜は富山県にも見られるようです・・・・・♪^^

柘榴は誰も採らないので実を付けたまままだ残っていました~
吊るし柿のワンコは大人しくて可愛かったです~♪^^

堤防の上から北を見ると富山の山々が見られます・・・・・
もう雪を被っている所が多くなっていますね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-11-29 09:53
6枚目、8枚目の柘榴はどう見ても怪獣ですね。
円谷プロの雰囲気で言うと、怪獣ザクロってな雰囲気ですかね。

‥でも、本音は水木しげる先生の描く提灯の妖怪みたいですね(笑)

ノーカメラデー、なるほど。精神が解き放たれるような気もしますね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 19:14
caps2_kana604さん  柘榴が割れた姿をアップにすると結構不気味ですね~><
私なら怪獣の名前を『ザクロン』とか『ザクロノドン』って付けたいですね~♪^^
お化け提灯にも見えますね^^

元々カメラが趣味じゃなくて自然の中で色々することが好きだったので少しはカメラから離れる時間があってもいいのかな~と思いました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヤツデの花』 『木の実達~♪^^』 >>