人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヤツデの花』

岐阜市北部の三田洞弘法近くにある『神仏温泉』の所にヤツデが花を咲かせていました・・・・・
23日に色々な所へ出かけてから最後にこの三田洞に寄ってみました
去年綺麗だった参道の紅葉は今年は綺麗に見られず境内の中も植木職人の皆さんが木々の剪定干していましたので写真が撮れませんでした・・・・><

ヤツデは公園でも家の庭でも色々な所で見られます
実は春頃に出来ますが花は今の季節に咲いていますが気が付かないで通り過ぎて行く人が多いですね
ヤツデの花には興味が無いのでしょうね・・・・・?><



『ヤツデの花』 ウコギ科ヤツデ属
学名はFatsia japonicaと言います・・・

1.
『ヤツデの花』_d0054276_20153839.jpg

20cm以上もある大きな葉で、葉は艶があってやや厚手です
葉の形は文字通り掌状ですが7つまたは9つ(奇数)に裂けるので8つに裂ける事はまずありません・・・
学名になっているFatsia は日本語の「八」(古い発音で「ふぁち」、「ふぁつ」)または「八手(はっしゅ)」に由来されていると言います~~♪^^




2.
『ヤツデの花』_d0054276_20155150.jpg

ヤツデの花言葉は「分別」「親しみ」「健康」・・・・・^^




3.
『ヤツデの花』_d0054276_2016137.jpg



4.
『ヤツデの花』_d0054276_20161360.jpg



5.
『ヤツデの花』_d0054276_20162438.jpg



6.
『ヤツデの花』_d0054276_20163447.jpg

ウコギ科の花は大体このような形のものが多いですね~
タラ、ハリギリなども同じような花を咲かせます・・・・・♪^^




7.
『ヤツデの花』_d0054276_2016514.jpg



8.
『ヤツデの花』_d0054276_2017632.jpg



9.
『ヤツデの花』_d0054276_20172040.jpg
 

これから寒くなって来ると野山の植物で花を見るのは難しくなりますがそれでも寒さに負けずに咲いている植物はあります・・・・・^^

近くで見られるものをたくさん見つけたいですね~~^^



『オマケ』
土日に埼玉県の羽生で行われた『全国ゆるキャラ祭』の人気投票で岐阜市代表の『やなな』が172体の中から8位になりました~^^
あの『やなな』がこんなにたくさんの票を集めるなんてね~~^^
でも隠れやななファン(別に隠れていないけど~^^)の私としては嬉しい事ですね・・・・・♪^^



(OptioRZ10)
 
Commented by ten-zaru at 2011-11-28 20:55
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでもヤツデはあちこちで見られますよ。
青坊主が白坊主に変化する姿が面白くて何度か撮影しました。
3・4・5・6枚目の様にマクロで迫ると綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-28 21:10
こんばんは✿
ヤツデの花が咲き始めていますね。
こちらの散歩道にも沢山咲いています。
5・6枚目のような撮り方が好きです。
Commented by オアシス☆ at 2011-11-28 21:24 x
こんばんは
ブログにコメントをしても返事を書いてくれない所もありますがshizenkazeさんはいつも一人一人に書いてくださるので嬉しくなります
折角訪問して質問してもその事について書かれなくては意味が無いですね
コメントの返事が出来ないならコメント蘭は閉じるのが常識だと思います
この前に訪問してコメントしたのに無視されたようで頭に来ちゃいました
そう思うとここのブログはとっても素敵ですね^^
それに写真も素敵なものが多くてコメントは時々しか書きませんが毎日見ています^^

今日のヤツデの花写真も綺麗なので楽しく見ました^^
5.6のような写し方私も好きです^^
Commented by koneko2y at 2011-11-28 21:54
ヤツデには昆虫がいっぱい集まってきますね。
今、蜜を持っているような花を咲かせる種類が少ないせいでしょうか?
小さいひとつひとつの花を見ても変わった形をしていますね。
Commented by 歌音α at 2011-11-28 22:08 x
こんばんは~^^
ヤツデの花って面白い形をしているんですね~
知りませんでした
近くにも咲いていますが「丸い花」って感じていただけなのでこんな可愛い花ならもっと良く見ればよかったな~^^
これからはしっかり見る事にします^^
3.4.5.6.9の写真が好きです^^
Commented by mac-seki at 2011-11-28 22:13 x
こんばんは~☆
ヤツデは家の庭にも植えられているので花は良く知っています
この花は可愛いので時々母が生け花に使っています~
ヤツデは名前のように八つには葉が裂けていないのですね?
七つか九つですか?
色々調べると楽しい事が多いようですね~
5と6の写真が綺麗です~☆
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 23:16
ten-zaruさん  他のウコギ科はなかなか撮れませんが、ヤツデなら近くでも見られますので写す事が多くなりますね~
小さな花が咲くとルーペを持って観察したくなります・・・・・^^

3.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 23:19
odamakiさん  昔は家にもヤツデが植えられていましたが今は庭が無いので他所で楽しんでいます~^^
去年までは梅林公園のヤツデをよく写していましたが今回は他で見たものを写したので載せましたが何処に咲いているものも可愛い姿です~^^

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
アップで写すと小さい花が集まっているようなものは楽しくなりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 23:27
オアシス☆さん  ブログのコメントの事は難しいですね・・・・・
人それぞれ考え方が違うので良い悪いは言えないですね
ただ私の場合は、折角訪問してコメントを書いてくださったのに無視する事は出来ません・・・・・
尋ねられた事があれば返事はします・・・・・
私のブログも少ない日で200人位、多い日には500人近くの人が訪問されているようですが今の人数のコメントなら全員に返事を書くことが出来ますが50人、100人が書かれれば無理になりますのでそんな時には多分コメント欄を閉じると思います・・・・・
私には折角書いてくださった人にはどうしても返事を書きたいからです

ヤツデの花も可愛いですね^^
5.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 23:29
koneko2yさん  ヤツデには虫たちが良く来ますがここのヤツデにはそんなに多く見られませんでした・・・・・
近くに花壇が造られていたのでそちらへ行っているのかも知れませんね・・・・・^^

ウコギ科の花はどれも可愛くて楽しい花を咲かせますから出会うと嬉しくなってカメラを向けます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-28 23:32
歌音αさん  ヤツデの花は遠くから見るだけだと何となく丸くてぼんぼりのような形に見えますが一つ一つの花はとても可愛くて面白い形をしています・・・・・^^

今度見る機会があれば近くでよく見てください・・・・・^^
きっと楽しいですよ~
3.4.5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^

Commented by shizenkaze at 2011-11-28 23:37
mac-sekiさん  昨日は板取方面をドライブして来ましたが紅葉が綺麗で澄んでいる板取川との景色が最高でしたが・・・・・カメラを持って行きませんでしたので写しませんでした・・・・^^

ヤツデの花はとても可愛いですね~
いつも写したくなります・・・・・

ヤツデの葉は中央に一番長い部分があって対称になるので全てが奇数になっています
だから八つに切れているものが無いんです・・・・^^
植物の不思議な所ですね・・・・・

5と6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by noe-flour at 2011-11-29 07:56
家の庭にもヤツデがありますが花をじっくり見たことありませんでした。
アハハ~地味だと思っていましたが、意外に可愛いんですね(^_-)-☆
こんな風にマクロで撮ってもらえてヤツデの花も大喜びしてるかもしれませんね~(*^^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-29 09:12
おはようございます♪
お花が少なくなってきたこの季節、ヤツデの花は存在感が有りますね。
住宅の庭だけでなく、こちらでは散歩道に野生化したものが見られます。
トップ~6枚目までのマクロ画、素晴らしいですね。
シベのダンス、堪能しました。
7枚目の引いた絵、状況がわかり、このような撮り方も好きです。

Commented by caps2_kana604 at 2011-11-29 09:44
うーん‥近寄って見ると、これはこれで興味深い花なんですねぇ。
5枚目6枚目が面白いと思いました。少しメルヘンの世界ですね!
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 19:17
noe-flourさん  ウコギ科の花はこんな花が多いのですが近くで見ていると綺麗で可愛いのでファンになりますよ~^^
これからもウコギ科やセリ科の花をアップで見てください・・・・・♪^^
『君、キャワイイね~^^』ってきっと言いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 19:21
soyokazeさん  寒くなってくると野山では椿や山茶花は目立ちますが他の植物達の花にはなかなか出逢えなくなりますね~><
でも小さい花達は少しの日当りを見つけては強かに花を咲かせるので見つけたら挨拶をしてみます~^^

1~6と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 19:24
caps2_kana604さん  ヤツデの花は線香花火を逆にしたような形でパチパチと可愛く咲いています~^^
葉っぱはとても大きいのですが花の一つはとても小さいのできっと奥ゆかしい花なんでしょうね~^^

5.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by pulala-2 at 2011-11-29 22:23
ヤツデの葉は大きくて親しみやすいのに、
花はひっそりとした花火のようですね。
マクロで見せていただくととても可愛いです♪
5、6、とてもいいですね~☆

やなな 8位にはいってよかったですね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 23:07
pulala-2さん  ヤツデの花は毎年写してしまいます・・・・^^
実は見るのを忘れる事もありますが花は可愛いので出かけて行ってでも写します・・・
他のウコギ科の花も同じように可愛いですね・・・・・^^
5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

やななは去年は3位のようでしたが今は新しいゆるキャラも増えて可愛いものが多くなりましたので来年はベスト10に入れるかどうか難しいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-11-28 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風