『映画の撮影場所とヒマラヤスギ』

最近は岐阜にある建物等が映画の撮影に使われる事が多くなりました・・・・・
12月23日公開の『総合艦隊司令長官 山本五十六』(監督・成島出・・出演・役所広司、玉木宏、柳葉敏郎、坂東三津五郎等)の中で『海軍省』の設定で使われました・・・・・^^

この建物は『岐阜総合庁舎』として現役で使われています・・・・・♪^^
この建物は大正13年に建てられたもので今までに、ドラマ『気骨の判決』と『官僚達の夏』と『最後の戦犯』でも使われました・・・・・

とても雰囲気の良い建物なのでこれからも歴史的な映画やドラマの中に登場するかも知れませんね~^^


1.『岐阜総合庁舎正面』
d0054276_19462872.jpg

最初は岐阜県庁舎として造られましたが現在は総合庁舎として使われています・・・・・
平日には中に入る事が出来ますが休みの日は当然ながら入る事は出来ません~><




2.『入口に見られる大きなヒマラヤスギ』
d0054276_19464161.jpg

ヒマラヤスギが左右2本対称に植えられています・・・・・^^




3.『大正の雰囲気一杯の建物です・・・』
d0054276_19465276.jpg

大正13年に出来たので私の母が小学生の頃でした・・・・・
きっと当時は新築の建物を見学する人達がたくさん来たのでしょうね~^^




4.『正面入口』
d0054276_1947311.jpg



5.『歴史的価値のある建物です~』
d0054276_19471543.jpg



6.『こんなものが一杯落ちていました・・・・・』
d0054276_19472668.jpg

正面入り口までのスロープの場所にこんな形のものがたくさん落ちていました・・・・・^^
すぐにヒマラヤスギの『雄花花序』だと分かりましたが大きくてビックリしました・・・・




7.『大きさが分かるように掌に載せてみました~♪^^』
d0054276_19473646.jpg

大きさを『何センチ・・・』と書くより掌に乗せた方が良く分かると思って雄花花序を拾い、手に乗せました・・・・・
少しシットリとした感触でした~~♪^^




8.『木の上にも雄花花序が見られます・・・』
d0054276_19474731.jpg

『雄花花序』は赤松や黒松等にも見られる雄の花の集まったものです・・・・




9.『球果(松ぼっくり)は大きいです~^^』
d0054276_19475884.jpg

球果は大きいので、こんなものが上から落ちてきて頭に当たったら痛いな~と思いながら見ていました・・・
落ちているものがあれば拾って持って帰りたかったのですが生憎落ちていませんでした~><

マツボックリは可愛いので好きなんです・・・・・^^
『ヒマラヤスギなのにマツボックリ?』って思われますが、ヒマラヤスギはスギ科ではなくて『マツ科』です~
だからマツボックリでいいんです~~♪^^

最近だけでも岐阜県内ではいろいろな映画やドラマの撮影がありました・・・・・
2009年には『ジェネラル・ルージュの凱旋』が岐阜大学の医学部付属病院で撮影され、『ゼロの焦点』が飛騨市の古川町で撮影されました・・・・・
2010年には『実写版の宇宙船間ヤマト』が揖斐川町の横山ダムと多治見市の粘土採土場で撮影されました・・・・・『さよなら夏休み』が郡上八幡で撮影されました~^^
NHKドラマの『鉄の骨』は岐阜県庁と郡上市で撮影されたようです~♪^^

岐阜市の『岐阜フィルムコミッション』が場所の提供や手続き、エキストラの募集などを行っているようです

こんな地方都市は何か変わった事をしないと発展しそうに無いので観光だけでなく別の意味での話題も作る必要が出て来たようです・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-11-29 20:26 | 街角風景 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2011-11-29 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
岐阜県内は映画の撮影場所が多いんですか。
岐阜総合庁舎は由緒ある建物なんですね。
それにしてもヒマラヤスギの雄花花序が大きいのでびっくり!
Commented by koneko2y at 2011-11-29 21:23
ヒマラヤスギの松ぼっくりは熟すとバラバラになるので
地面に落ちた時には先端だけになっています。
まるで薔薇の花のようで綺麗です。
クリスマスリースなどに利用する人が多いです。
拾ったものが我が家のテーブルの上にあります。
Commented by odamaki719 at 2011-11-29 21:52
こんばんは✿
「岐阜総合庁舎」は映画に出て来るほど風格のある建物ですね。
どっしりとした感じがよく分かります。
4・5枚目のアングルがいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-29 22:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
大正時代に立てられた建物は風格があってどっしりとしていますね。
ヒマラヤスギは松科ですか、こんなに大きな松ぼっくりがあるのも分かりますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-29 22:32
こんばんは♪
雰囲気のある建物ですね~
映画に使われるのが わかるような気がします。
ヒマラヤスギの雄花花序、大きいですね!
びっくり!
松ぼっくりも大きい! 
頭に落ちてこなくてよかったですね! ^^
1,2,5,9 いいですね♪
Commented by pulala-2 at 2011-11-29 22:32
岐阜総合庁舎は品もあり風格のある建物ですね。
ヒマラヤスギがこの建物を守っているようにみえます。
岐阜の街の建物がドラマなどの撮影に使われるというのは
それだけ雰囲気のよい建物が多いのでしょうね
マツボックリも大きくてビックリです。
初めて shizenkaze さんの手も見せていただきました~(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 23:13
ten-zaruさん  最近特に県内での映画撮影が多くなっているようです・・・・・
10月末に東京国際映画祭で審査員特別賞になった『キツツキと雨』の殆どが岐阜県の東濃地方で撮影されたようです・・・・・
あとはテレビドラマ等でのワンシーンなどにも時々使われる事があるようです~^^

ヒマラヤスギの雄花花序って大きいです・・・^^
マツボックリはもっと大きいので部屋の中に置きたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 23:19
koneko2yさん  ヒマラヤスギの球果は落ちるとバラバラになるようなので若いものを採らなければマツボックリ状を飾る事が出来ないみたいですね・・・・・
落ちてバラバラになると薔薇の花のように見えるので何か名前が特別に付けられているようですが忘れました・・・><

普通のマツボックリでも大きなものが見られると拾いたくなってしまいます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 23:23
odamakiさん  都会では色んな所でドラマや映画の撮影が行われるので珍しくないかも知れませんが岐阜のような所では珍しいので見物人が集まってしまうのできっと極秘でやるのでしょうね~^^?

古い建物もまだ多く見られますが個人所有のものはドンドン壊されて新しいものになってしまいますね・・・・・><

4と5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 23:27
tanuki_oyajiさん  この建物の近くに岐阜大学の医学部がありましたが移転して今は広い空地になっています
新しい市民のための公共設備の場所として工事が始まるようですがこの総合庁舎の建物は残るようです・・・・^^

ヒマラヤスギのマツボックリが欲しいですね~
木の実や草の実で保管していても駄目にならないようなものを集めたいです^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 23:33
kotsubuさん  この建物の中には入った事がありません・・・><
こちらが休みの時は同じなので平日に仕事をサボって出かければ見られますが、そこまでしたくないですね・・・・・^^

ヒマラヤスギの雄花花序は6~7cmはありますね・・・^^
マツボックリは10cmくらいあるようです~
壊れやすいので乾いて落ちるとバラバラになってしまうようです
でも欲しいな~^^

1,2,5,9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 23:42
pulala-2さん  岐阜は織田信長縁の所は多いのですが明治から昭和初期にかけてのものは多くないような気がしますが探せば少しはあるのでしょうね・・・・・
岐阜が撮影に使われる事が多くなったのは岐阜市の『岐阜フィルムコミッション』が映画会社などに場所提供などを呼びかけているからなのかも知れないです・・・・・^^
ヤマトの横山ダムは構造が特殊だったので使われたそうです・・・^^

ヒマラヤスギの雄花花序も球果も大きくて驚きますね^^

私の汚い手を見せてしまいましたね・・・・・><
最近特に自分の手を見て歳を感じるようになりました・・・・・><
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-30 08:19
おはようございます♪
岐阜総合庁舎は大きなヒマラヤスギに守られているような佇まいですね。
風格のある建物、歴史を感じます。
雰囲気がありますもの、映画撮影に使われるとのこと、判るような気がします。
ヒマラヤスギのマツボックリ、シーダーローズと言うそうです。(検索してみました)
見たことはありませんが、画像では薔薇の花そっくり!見てみたいです^^
4、5、8、9枚目、いいですね。

Commented by timata-sn at 2011-11-30 12:00
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気で、暖かで助かりますよ。

岐阜総合庁舎 は大正末期に建てられた、由緒あるものなんですね。
色々な映画の撮影がされて居るんですね。
ヒマラヤスギ の雄花が一杯落ちて居るんですね、大きいのには
びっくりですね。
松ぼっくりも大きい様ですね。
1・3・5・8・9 が素敵ですね!!
Commented by saochan7k at 2011-11-30 20:37
こんばんは^^
岐阜ではたくさんのドラマや映画が撮影されていたんですね♪
こうした古い建物が残るが故なんでしょうね^^
今年の滋賀県は何と言っても「江」ですね。
滋賀県がフォーカスされるのは本当にうれしかったです^^
みんな地元を愛していますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 20:50
soyokazeさん  ここ数年前から岐阜県内での映画撮影が増えたようです・・・・・^^
住んでいると分からなくても他から見ると珍しい風景があるようです・・・

そうそう『シーダーローズ』でした・・・^^
マツボックリが落ちて割れると薔薇の花のような姿になるようです~
実物が見たいのでこれから時間があれば総合庁舎に出かけて探したいと思います~^^
でも不審者と間違われるかな??><

4、5、8、9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 20:53
timataさん  明日から12月だと言うのに今日はとても暖かかったです・・・・・^^
でも少しずつ寒くなるようですね・・・

岐阜で撮影されていた映画の殆どは見ていないので何も判らないんですよ~><
でも他の県の人達に見て頂ければ岐阜の事も少しは分かって貰えるかな~^^

ヒマラヤスギの雄花穂もマツボックリも大きくて驚きますね~^^

1・3・5・8・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-11-30 20:58
saochan7kさん  岐阜に住んでいると今度の映画や以前のヤマトみたいな映画で有名な役者さんたちが来ていると思うだけで嬉しくなります・・・・・^^

滋賀県も『江』で賑わっていますね~^^
彦根辺りも以前とは雰囲気が変わったように思えました~
誰にでも『地元愛』ってありますね^^
これが『国』、『地球』へと広がって世界中の人達が力を合わせて仲良く暮らせる日が来て欲しいですね・・・・・♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-12-01 00:33
こんばんは。ヒマラヤスギの雄花花序って、へんな形ですね〜。
そんなのがゴロゴロ落ちてたら、ギョッとして避けて歩きそうです。でも、面白い形です。
マツボックリ(スギなのに、なぜかマツ?)の方は先日、公園で見ましたが、かなり大きいですよね?
私も、あれが落ちて来たら相当痛いだろうな〜って、思いました。
それにしても、岐阜県庁舎は洒落てますね。モダンですね〜。
映画にいろんなところが映っているのなら、もっとPR するといいですよね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-01 20:15
e-ku-bo2さん  ヒマラヤスギはスギと付いていてもマツ科なのでマツボックリが出来ます~^^
植物の分類って分かり難いので私も良く間違えそうになります・・・><

岐阜総合庁舎は古いので近くで見ると貫禄ありますね・・・・・^^
いつまでも残って欲しい建物です~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『丸葉柊(マルバヒイラギ)の花』 『ヤツデの花』 >>