『丸葉柊(マルバヒイラギ)の花』

この季節になると街中にでもヒイラギが花を咲かせている所を見かけます・・・・・
ヒイラギの葉は縁が鋭く尖って触ると痛く感じますが古い木の葉は次第に丸くなってギザギザが無くなるようです~^^

今日載せた『マルバヒイラギ』は名前の通り最初から葉の形が丸いヒイラギの仲間です~
花の香りも良くて虫達も多く集まるようですが、この日は見かけませんでした・・・・・



『丸葉柊(マルバヒイラギ)』 モクセイ科モクセイ属

1.『岐阜市役所西駐車場周りのマルバヒイラギ』
d0054276_2053016.jpg

市役所の西側にある駐車場の周囲に垣根として見られました・・・・
日曜日や休日には駐車場としては使われなくて中にはバスケットボールのネットなどがあるので近所の子供達が楽しんでいます・・・・・^^

学名は Osmanthus heterophyllus cv. Rotundifoliusで英名は Round leaf hollyと言います
本州、関東地方以西から四国・九州、沖縄や台湾に分布している『ヒイラギ』の園芸品種になります~^^
葉は厚い革質の楕円形で、縁は全縁です。11月から12月ごろに葉腋に芳香のある小さな白色の花を咲かせます・・・・・♪^^




2.『香りの良い花です~』
d0054276_2034231.jpg

写真を撮りながら花の香りを嗅いでいました・・・・・
甘い香りが周囲に漂って気持ち良く写真が写せました~^^




3.『ヒイラギと同じような花を咲かせますね・・・^^』
d0054276_2035598.jpg

『ヒイラギ』の園芸品種ですが、この木はヒイラギの古木には葉にギザギザが無いのでその古木を接木して若い時からでもギザギザの無い品種を作りだしたようです~^^




4.『最初はヒイラギの古木だと思っていました~><』
d0054276_204581.jpg

通り過ぎる時に見たこの木を最初はヒイラギだと思っていましたがギザギザが無いので『古くからあるのかな?』『でもそれにしては木が若いようだな~』と考えていました・・・・・><

持っている図鑑の中に『マルバヒイラギ』を見つけたので詳しく見ていましたらこの木がマルバヒイラギだと分かりました・・・・・^^
花等だけでなく樹木にも品種改良した園芸種が多く見られるので調べられるものはいいのですが古い図鑑に出ていないものだと私には調べる事が出来なくて大変です・・・・・><




5.『可愛い花をたくさん咲かせます・・・・』
d0054276_2041666.jpg

花の形はギンモクセイやキンモクセイにも似ています・・・・・^^
小さな花をたくさん付けるのでとても可愛く思えます~




6.『本当に素敵な香りがします~^^』
d0054276_2042792.jpg

キンモクセイのように強い香りではありませんが優しい香りがします・・・・・
アルコールの中にこの花をたくさん漬けておいて香水にしてもいいですね~^^




7.『モクセイ科の花にはこのような花が多いですね^^』
d0054276_2044061.jpg

他のモクセイ科の花と同様に小さくて集まる花の付き方やシベ等の形・・・・・
香りが良いのもモクセイ科の植物の特徴のようですね・・・・・♪^^




8.『真っ白な花に濃い緑葉が似合っています・・・^^』
d0054276_2045196.jpg

濃い緑色の葉にハッキリ分かる葉脈・・・・・
白く咲く花が周囲の緑色の中で良く目立ちます~~♪^^




9.『シベがとても可愛く見られます~♪^^』
d0054276_205278.jpg

モクセイ科の木々の花に見られるシベも可愛い姿で色合いも綺麗です・・・
大木になるようなものでも花は小さくて優しく感じられます~

厄除け等に使われる『ヒイラギ』ですがクリスマスケーキなどには造花のヒイラギが飾られる事も多く、植えられている植物には香りに誘われてやって来る虫達のパーティー会場にもなったり・・・・・^^
カメラを持って歩いていた私にもちゃんと存在をアピールしてくれました~~♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-11-30 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2011-11-30 20:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、意外と暖かでしたね。

マルバヒイラギ は柊の園芸種なんですか。
色々と有って見分け方が難しいですね。
でも良い香りがしますよね、金木犀ほどの香りではありませんが、
優しい感じで良い香りですよね!!
5・6・7・8・9 が素敵ですね!!
Commented by ten-zaru at 2011-11-30 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
ヒイラギの花をじっくりと観察したことが無かったので、
今回の写真はとても参考になりました。
シベが薄いピンクと黄色で可愛いですね。
8・9枚目、気に入っています。
Commented by odamaki719 at 2011-11-30 21:31
こんばんは✿
マルバヒイラギの花の香りはほのかで優しい香りですよね。
5枚目と9枚目がいいですね。
9枚目の光がとても美しいです。
Commented by マングース at 2011-11-30 21:44 x
こんばんは。

ヒイラギの古木で葉っぱが全縁のものは見たことがありますが、
マルバヒイラギは初めて見ました。

牙を抜かれた虎のように、おとなしくなってしまいましたね(^^)

花は本家のヒイラギと同じで小さくて白い綺麗な花ですね!
Commented by m-kotsubu at 2011-11-30 22:06
こんばんは♪
マルバヒイラギ、葉っぱのギザギザがなにのですね。
小さな花、時々見かけるような気がします。
香りもなんとなく想像できます♪
小さな白い花が眩しいですね~
ラストの光、美しいですね! ^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-30 22:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ、この花の学名は随分長いですね。
真っ白な花の中心に薄い緑が可愛いではないですか。
Commented by sizennonaka at 2011-11-30 23:05
こんばんわ~~

そちらのヒイラギは今咲いていますね(*^。^*)
以前に私も載せましたがヒイラギの花ってとても綺麗ですよね!!
初めて見た私は驚きでした。
来年はマクロレンズで撮ってみようかな!(^^)!
葉が丸い種類があるんですね驚きです・・・
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 23:38
timataさん  今日は仕事をしていても途中で暖房を切るくらい暖かでした・・・・・^^
明日から12月なのに変ですね・・・・

マルバヒイラギは園芸種のようです~
ヒイラギの老木を接木して作り出したもののようらしいです・・・・・
香りは穏やかで素敵だと思います~^^

5・6・7・8・9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 23:40
ten-zaruさん  ヒイラギに似た仲間も多いので勘違いする事もありますがどれも可愛い花を咲かせますから近くで見れば楽しいですよ^^

8と9の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 23:42
odamakiさん  ヒイラギの仲間では『マルバヒイラギ』が一番良い香りのように思いますね~^^

花も可愛いし葉も綺麗です
5と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 23:44
マングース さん  私も始めはヒイラギの古木かと思いましたが木が若そうだし全部の葉が丸いので図鑑で調べたりしてみました・・・・・

元々は同じ植物だったようなので花は同じようなものが咲きますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 23:47
kotsubuさん  やっぱりヒイラギはトゲトゲの葉がいいですがマルバヒイラギも近くで見ていると葉も綺麗だし香りも良くてすっかりファンになりました・・・・・^^
家から歩いて5~6分の所なのでこれからも観察出来ます・・・♪^^

ラストの写真を気に入って頂けて嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 23:54
tanuki_oyajiさん  昔は古生物が好きで化石の名前等の学名(ラテン語)をいつも見ていたので少しは理解出来ますがこのマルバヒイラギの学名の長さは面白いですね~^^
普通のヒイラギの学名に付加されています・・・・・♪^^

花はとても可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-11-30 23:57
sizennonakaさん  ヒイラギのようなものには色々な種類がありますね~?
ヒイラギ、ヒイラギナンテン、ヒイラギモクセイ、マルバヒイラギとこれ以上は覚えられないです・・・・・><

『科』が違う植物もあるので花は違いますが、でもどの花も小さくて可愛いですね~^^

マクロで写すと楽しいですね~^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-12-01 00:39
ギザギザのないヒイラギって不思議ですね〜。
そうと言われなければ、絶対ヒイラギだと気が付かないことでしょう。
ギザギザがないと、厄除にもならない、みたいな・・・。
でも、イイ香りなんですね?普通のヒイラギもそうなのでしょうか?地味な花だから、まったく気がつきませんでした。
香りはもしかして、ドラセナ(幸福の樹)の花のような甘い香りでしょうか?
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-01 09:16
おはようございます♪
マルバヒイラギ、葉っぱにトゲがなく優しい感じですね。
ヒイラギ種の花は、シベがツンツン2本でとても愛らしいですよね。
散歩道の住宅の庭では、斑入りのヒイラギがとても良い香りを漂わせています。
ともすれば見過ごしそうな地味なお花ですが、愛らしくて私は好きです。
小さなお花を美しく撮られましたね~!
5、7、9枚目、素敵です。

Commented by waka at 2011-12-01 17:21 x
まるばひいらぎ 可愛く写真に撮れていますね
どんな香りなのか、ブログには香りがついていないが残念です。

私は小さくてなかなか綺麗に写せなかった柊がやっと少しまともに撮れたと喜んでいるところです
Commented by shizenkaze at 2011-12-01 20:19
e-ku-bo2さん  ギザギザが無いと別物に思えますが園芸種の品種改良では色々なものが現れますね・・・・・
以前棘の無い薔薇も見ました・・・・・^^

厄除けにはなりませんね~><
普通のヒイラギより香りがあるようですがドラセナの香りを思い出せませんので何とも言えないです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-01 20:22
soyokazeさん  マルバヒイラギを見て色々な植物の名前が浮かびました・・・・・
ツゲにしては葉が大きいし、ヒイラギのようだけど葉が丸いし・・・・
園芸品種には特に弱いので樹木が全部出ている蔵書を探して名前を確認しました・・・^^
斑入りの植物も多いですね~^^

5.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつも暖かいコメントを頂いて嬉しいです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-01 20:25
wakaさん  ブログ等の画面から香りが出てきたら楽しいでしょうね~^^
3Dの映像はあるので今度はそんな技術が出来ればいいでしょうね~

ヒイラギの花などは小さいのですがとても可愛いので見れば写してしまいます・・・・・
何度も写していると慣れますね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大葈耳(オオオナモミ)の果実』 『映画の撮影場所とヒマラヤスギ』 >>