『野茨(ノイバラ)と駒繋(コマツナギ)の実』

今日は朝から強い雨が降っていましたが昼前には雨も上がって曇り空になりました・・・・・
最近は天気の悪い日にはカメラを持って行く気にもならなくて今日も写真を写しませんでした~

今日載せた写真は先日の天気が良かった時に長良川の河川敷で写したものです
いつも散策している河川敷も次第に見られる植物が少なくなっていますがそれでも木の実や草の実たちは私の目を楽しませてくれます・・・・・♪^^



『長良川の河川敷で見た木の実達・・・♪^^』


1.『野茨(ノイバラ)』
d0054276_2042683.jpg

学名はRosa multifloraと言います・・・
バラ科の落葉性のつる性低木で日本のノバラの代表的な種類です~~
沖縄以外の日本各地の山野には多く自生しているのが見られます・・・・・




2.『藪漕ぎで擦り傷を付けるのはこのノイバラが多いですね・・・><』
d0054276_2043686.jpg

高さは2mぐらいになります・・・
葉は奇数羽状複葉で小葉数は7-9、長さは10cmほどで小葉の形はは楕円形です
細かい鋸歯が見られますが表面には艶はありません・・・・・

花期は5~6月で枝の端に白色または淡紅色の花を散房状に咲かせます~^^
花は白くて丸い花びらが5弁あります
2cm程度の大きさの花です・・・・
雄しべは黄色で花には良い香りがあります~^^




3.『何となく食べられそう??』
d0054276_2044695.jpg

食べられるとは聞いた事はありませんが乾燥させてローズティーとして飲用は出来るようです・・・
試していないので何とも書けませんが・・・・・^^




4.『こちらの河川敷で見られる赤い実の95%はノイバラです~^^』
d0054276_2045987.jpg

いつも歩く所にも河原にも藪の中にもノイバラが多く見られます・・・・・
花の季節には辺りが真っ白に見えるくらい綺麗に花を咲かせますが今の季節には植物が少なくなってくる冬に向かっても赤い実を長い間見せてくれます・・・・^^




5.『果物とは違って蔕のようなものが茎の反対側に見られます・・・^^』
d0054276_2051067.jpg

柿や蜜柑は蔕(ヘタ)の部分が茎に付いていますがノイバラの実は花が咲いていた方向に変色したものが見られます・・・・・^^
別に珍しいものではないのですが何でも興味を持つと面白く過ごせますね・・・^^




6.『少し乾燥すると干柿っぽく見えますね・・・・・』
d0054276_2052033.jpg

艶のある実も少し日が経って乾燥しかけている実も見られます・・・・・
もっと日が経てば茶色に近い赤色になりますが黒変はしません
この実も一応『ローズヒップ』になりますね・・・・・♪^^




7.『駒繋(コマツナギ)』 マメ科コマツナギ属
d0054276_2053036.jpg

学名はIndigofera pseudo-tinctoria Matsumと言います
マメ科の草状小低木なので草ではありません・・・・・^^
茎は多数分枝して高さ60~90cmになります
葉は奇数羽状複葉で7~11枚の小葉からなっていて小葉は長楕円形で長さ1~2.5cm
7~9月に葉腋(ようえき)の総状花序に淡紅色の小さな蝶形花をたくさん付けます・・・・^^
豆果は3~8個の種子を含んだ細い円筒形で、長さ約3cmで茶褐色に熟します~
本州から九州の山野の少し乾いた日当りの良い所に生えます・・・・・
名前の由来は、茎が強くて馬(駒(こま))を繋げるほどであるという意味で付けられましたが細くても木なので丈夫な訳です・・・・・^^




8.『何となく可愛らしい実ですね^^』
d0054276_2054177.jpg

コマツナギの花言葉は『希望を叶える』で今年は色々な事がありましたので来年には少しでも多くの人が幸せに暮らしが出来る事を望みたいですね・・・・・^^

コマツナギは花も好きで花の季節には色々な所で写しています・・・・・
萩のような、小さな藤の花のような可愛い花を咲かせます~^^


これから冬に向かって見られる花達も少なくなります
寒い季節に見られる花も勿論写しますが植物が写せなくなると他のものを何か写そうと考えています・・・
今までに写していないようなものも探してみたいですね・・・・・♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-12-03 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2011-12-03 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
いつもノイバラの実に野鳥が止まってくれないものかと
妄想をしているおいらです。
現実は決してそんな甘いものではありませんが。
トップ、青空背景で素敵ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-03 21:15
こんばんは✿
そちらのノイバラの実は大きくて実が沢山なっていますね。
真っ赤な実に日差しが当たり綺麗ですね。
コマツナギの実はやはりマメ科らしい実です。
ラストが綺麗な色彩ですね。
Commented by timata-sn at 2011-12-03 21:32
shizenkazeさん こんばんは
ここの所不安定なお天気が続いて居ますね、でも意外と暖かでしたよ。

ノイバラの実 赤くて可愛いですね!!
日がさして艶々と綺麗ですよね。
コマツナギの意外と大きいのですね。
どちらも青空をバックにすると素敵ですね。
1・3・5・8 が素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-12-03 22:15
こんばんは♪
ノイバラの実は よく見かけますが
コマツナギはあまり見ないような気がします。
青空をバックに 綺麗ですね~^^
1,6,7 が好きです♪
Commented by 真凛 at 2011-12-03 22:42 x
こんばんは~^^
ノイバラの赤い実は遠くからでも良く目立ちますね^^
山の中に入って写真を撮っているときなどでも良く見ます
この実を乾燥させたものはハーブティーより薬効茶になりますよ~
利尿作用や便秘の改善になりますのでムクミを無くす作用があってダイエットにはいいかな~~^^
Commented by koneko2y at 2011-12-03 23:08
コマツナギの花は好きです。
藤の花のような、可愛い花ですよね。
散歩道のコマツナギは種の時期には他の植物に隠れてしまっています。
Commented by shizenkaze at 2011-12-03 23:40
ten-zaruさん  長良川の河川敷を毎日のように散策していますがノイバラに鳥が止まっているところを見た事が無いです・・・・・
この実を鳥達は食べると思うのですがどうしてなんでしょうね?

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-03 23:44
odamakiさん  ノイバラの実は多分そちらのものと同じ位の大きさだと思いますよ・・・・・^^
ただ河川敷に見られる数は凄いと思います・・・・・

コマツナギの実は小さくて可愛いのですがちゃんと鞘になっていてマメ科の姿をしているので可笑しくなってしまいました・・・・・^^

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-03 23:48
timataさん  今日はもっと雨が降ると思っていましたが早く上がりました・・・・・^^
とても暖かな日でした・・・・・♪^^

ノイバラの実はとても多く見られるので何かに使えればいいのにって良く思ってしまいます・・・・・^^
コマツナギの実はそんなに大きくないですよ^^
カラスノエンドウより小さいんです~♪^^
どんなものでも青い空がバックだと綺麗に見えますね・・・・・

1・3・5・8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-03 23:52
kotsubuさん  ノイバラは長良川の河川敷には凄く見られます・・・・・
コマツナギはこちらでも少ないですね
この場所と別の河川敷には3箇所ほど見られるくらいです・・・・・
水道山の遊歩道にも見られますが少ないですね^^

青空が背景だと花や実も可愛く綺麗に見えますね^^
1.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-03 23:56
真凛さん  町の中の公園や河川敷でも見られますが山の中でもノイバラは見られますね・・・・・
でも川の近くの方が良く見られますね?
きっと川の流れに流されて種が運ばれるのでしょうね・・・・・?^^

渓流釣りなどで藪の中を通って川に入る時には長袖を着ていないと腕に引っ掻き傷がたくさん付きます・・・・・><
よく悩まされました~><

ノイバラの実はダイエットにいいのですか?
でもむくんでいないからな~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-03 23:59
koneko2yさん  コマツナギの花は本当に可愛いですね^^
小さなミニミニ藤の花って感じで見ればカメラを向けますね・・・・・
気に入った花や植物、樹木の場所を地図にして書き込んでありますので毎年それを確認しながら散策しています・・・・・
多少の移動が見られる植物もありますがコマツナギは木なので同じところで見られます・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-04 09:15
おはようございます♪
散歩道の川向こうにノイバラの実が見えます。
ちょっと、遠くて近づけません。
3、4、5、6枚目、解説を読まなければ何の実か判らないほどの
アップ画ですねぇ! すごい!
ローズヒップティーは、美容にも効果的で美味しいですよ!
コマツナギの花は愛らしいですね。好きな花です。
7、8枚目、小さな鞘を大きく撮れますねぇ。これもまた凄いです!

Commented by shizenkaze at 2011-12-04 19:16
soyokazeさん  川向うに見られては近づけませんね・・・
近くには見られないのでしょうか?

ノイバラは刈る人も無く河川敷では我が物顔で繁殖しています~
コマツナギは花も可愛くて私も好きな花の一つです・・・・・^^

3.4.5.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-04 19:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ノイバラの赤い実は鳥を探しているとよく見かけます。
赤い実に小鳥が留まってくれたら良いのにと待っているのですがなかなかそうはならないですね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-04 20:14
tanuki_oyajiさん  ノイバラの赤い実に小鳥が留まってくれないかと思っているのは↑ ten-zaruさんも同じらしいですね~^^
このノイバラの実って鳥達は興味がないのでしょうかね・・・・??
いつも見られないので不思議に感じています・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ピラカンサ(Pyracant... 『青い空と洋種山牛蒡(ヨウシュ... >>