『ピラカンサ(Pyracantha)の実』

今日は天気の良い日曜日になりましたが風が強く吹いていました・・・・
昼前の1時間程は梅林公園から粕森公園で少し写真を撮っていましたが午後からは毎月出掛けている本巣市まで行って近くで見られたものの写真を撮りました・・・・・
帰りには谷汲の『横蔵寺』を参拝して帰って来ましたので色々な写真を写す事が出来ました~♪

今日は梅林公園の近くで見た『ピラカンサ(ピラカンサスとも言います)』の色付いた実の写真を載せます



『ピラカンサの実達・・・^^』

1.『2色の実が見られます~^^』
d0054276_19310100.jpg

トキワサンザシ属の植物の事を言います・・・・・
バラ科の仲間一つで学名を『Pyracantha』と書きますがラテン名のままピラカンサとも言います・・・^^

『トキワサンザシ』(P. coccinea)
ヨーロッパ南部~西アジア原産で花期は4~5月頃、11月頃に果実が赤く熟して翌年1月頃まで果実が付きます・・・・・
単に「ピラカンサ」と言うと『トキワサンザシ』の事が多いです~^^

『タチバナモドキ』(P. angustifolia)
別名をホソバノトキワサンザシで中国原産の植物です・・・・・
花期は4~5月頃、11月頃に果実がダイダイ色に熟します~^^

『カザンデマリ』(P. crenulata)
別名をヒマラヤピラカンサやインドトキワサンザシとも言います・・・・・

ここで見たピラカンサはトキワサンザシとタチバナモドキが一緒に植えてあるようです~




2.『赤いピラカンサの実(トキワサンザシだと思います~)』
d0054276_19311468.jpg

ある程度の耐寒性があって関東地方以西に植えられています・・・・・
日当りでよく育って土質を特に選ばない植物のようです・・・^^
成長は速いので庭などでは毎年剪定をして樹形を整えている所も多く見られます
繁殖は挿木、実生で用意に増えます~^^




3.『橙色のピラカンサの実(タチバナモドキだと思います~)』
d0054276_19312565.jpg

この実を好んで食べに来る鳥達がいるそうです・・・・・^^
ツグミやシロハラ、ヒレンジャクやジョウビタキも実を求めてやってくるらしいです~^^
今年はまだ鳥達を見ていないのでピラカンサの見られる所で待っていたいですね~




4.『実の星型が綺麗に見られますね^^』
d0054276_19313665.jpg

トキワサンザシの赤い実には星のような形の所がハッキリ見えますね・・・・・^^




5.『実の星型のようなものがはっきりしませんね・・・><』
d0054276_19314897.jpg

このタチバナモドキの実には星型は崩れたようになっていてハッキリとは見られないですね
ちょっとした所で種類の違いが判るものですね~^^




6.『赤い色はサクランボのようですね~^^』
d0054276_19315969.jpg

まるでサクランボがたくさん生っているみたいです・・・・・




7.『たくさんの柿のように思えます・・・^^』
d0054276_19321069.jpg

こちらの橙色の実は『柿』のように思えますね~^^
丸っこさから言えば富有柿のような姿ですね・・・・・♪^^




8.『見ていると美味しそうな気に生ります~^^』
d0054276_19322138.jpg

何となく口の中に入れれば甘酸っぱくて美味しいように思ってしまいますが食べられないでしょうね・・・・・
果実酒に出来るとも聞いた事が無いので美味しくなさそうですね~><




9.『鳥達が喜んで食べに集まるそうですね・・・♪^^』
d0054276_19323288.jpg

鳥にはご馳走なんでしょうね~^^
私が鳥だったらこんなにたくさん集まって生っていたら近くに棲んで毎日のように食べに来るでしょうね・・・・・




10.『二色が混じって見られるので綺麗に見えますね・・・♪^^』
d0054276_19324495.jpg

赤と橙の二色が同じ所で見られるので赤ばかりの所や橙ばかりの所のものより少しは華やかに感じられました・・・・・^^

梅林公園から少し西に行った個人住宅の垣根で見られました・・・・・^^


今日写して来た色々な写真は明日から順に載せたいと思いますが途中で別のものを載せたり日が経ち過ぎればボツにする事もあると思います~~





(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 17.5-45 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-12-04 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2011-12-04 21:15
こんばんは✿
ピラカンサスの赤と黄色が揃うと綺麗ですね。
大きく撮るとこのような実なのですね。
滅多にこんなに大きく撮らないので不思議な実に見えます。
トップとラストが好きです。
Commented by timata-sn at 2011-12-04 21:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした、お昼は暖かで助かりましたよ。

一口にピラカンサと言って居ましたが、それぞれに名前が違うのですね。
全然知りませんでした。
こんなに大きく撮られたものを見るのも初めての事ですよ。
これほど大きく撮られてもくっきり・はっきりとしているとは流石
shizennkazeさんは素晴らしいですね!!
2・3・6・7・8・9 素敵ですね!!
Commented by mac-seki at 2011-12-04 22:05 x
こんばんは~☆
ピラカンサっていつも離れて見ているだけなのでナンテンの実との区別が付かないくらいでした~
こんなに大きくするとまるで果物のように見えますね^^
私はオレンジ色の実より赤い実の方が好きです~

横蔵寺は随分前に行きましたが怖くてミイラは見れませんでした
今の季節だと紅葉が綺麗なんでしょうね~☆
Commented by shizenkaze at 2011-12-04 22:39
odamakiさん  ピラカンサと一口に言っても色々な種類があるのですね・・・・・^^
ここでは2種類が植えられていたので色の違う実が生っていました
毎年見て写真を写しているのですがアップしないままで終わる事が多くなっていました・・・><
今年は写して載せられました~^^

大きくすると細かい事は判りますが綺麗なのは小さい方がいいですね・・・・・^^
1.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-04 22:45
timataさん  今日は天気が良かったのですが風がありましたので細かなものを写していると風の為にブレてピンボケ写真を増やしました~><

ピラカンサの写真を今日載せてから『あっ昨日はノイバラの実だった・・・><』と気が付きました・・・・・
同じようなものが続いてしまいました・・・・・><

でもいつも見慣れているものを大きくしてみるのも珍しくなって良いのではないでしょうか~?^^
あまり大きくするとグロテスクに見える場合もあるので程々にしないといけないですね・・・・・^^

2・3・6・7・8・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
暖かなコメントを書いて頂きまして有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-04 22:48
mac-sekiさん  良く見ているピラカンサの実も大きくすると全く別物に見えますね~^^
でも小さく見たほうが可愛いとは思いますね・・・・・^^

横蔵寺のミイラも見てきましたが撮影禁止なので写真は写しませんでしたよ・・・・・^^
立派なお坊さんのようなので手を合わせて来ましたが即身仏になってから多くの人に見られるのはどうなのでしょうね?
私だったら静かに眠っていたいと思うのですが・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-04 23:11
こんばんは♪
ピラカンサ、赤いものはよく見ますが
オレンジはあまり見かけないです~^^;
種類がそれぞれ違うのですね~
8枚目は なんだかりんごみたいで 食べたくなっちゃいます! ^^
Commented by あすなろ at 2011-12-04 23:11 x
ピラカンサの実は赤色しか知りませんでしたがオレンジ色の実もあるのですね?
梅林公園は時々行く事がありますが気が付きませんでした
西側と言うと大きなお屋敷があるところですがあ大きなお屋敷に見られるのですか?
shizenkazeさんのブログを見て出掛けるところを決める事があります
先日も伊自良湖へ行ってきました
途中で連柿の風景も見てきましたよ^^
でもshizenkazeさんの写真で見たものの方が綺麗でした~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-04 23:36
kotsubuさん  ピラカンサは赤色が多く見られますね^^
でもオレンジ色のものもあるようです・・・・・
同じものだと思っていましたが近種のようですね~^^
大きくしてみると食べられそうな気になります・・・♪^^
鳥達にはご馳走のようですね~
どんな味なんでしょうね?
鳥達とは味覚が違うので試す気にはなれないですが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-04 23:41
あすなろさん  同じ属種の実をピラカンサと言っているようなので赤色も橙色も見られます・・・・・^^
でもやっぱり赤色のものが多いようですね^^

そうですよ^^
あの大きなお屋敷の西側の門の近くで見られます・・・・・^^

伊自良湖と連柿を見に行かれたんですね?^^
私が出かけたときは曇っていたので晴れていれば綺麗だったでしょうね?
私の写したときとは日数が経っているので柿も水分が抜けて茶色っぽくなっていると思いますから綺麗ではないようですが本当の干柿なのでそれもまた風流なのではないですか?^^
Commented by マングース at 2011-12-05 06:48 x
おはようございます。

我が家にも植えた覚えのないピラカンサが何株も生えてきています。
通路横のものは刺が痛いので処分していますが・・・

ちょうど電線の下あたりなので鳥たちが種を含んだ糞を落としたんでしょうね(^^)
その電線下にはエノキ、クスノキ、ヌルデ、ムクノキなどなどが毎年生えてきます。
近所にこんな木が生えているんだな~とわかって面白いです(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-05 17:36
こんばんは♪
ピラカンサとだけしか、知りませんでした。
我が家に有るのは、トキワサンザシなのですね。赤い実ですもの!
今年はわりに沢山の実をつけてくれました。
タチバナもドキは時々みますが、こんな近くで見たことはないです^^
どのアップ写真も果物のようですね。
いつもながらshizenkazeさんのアップ写真には驚いたり、感心したりで面白いですねぇ。
トップ、ラストもいいですね。

Commented by shizenkaze at 2011-12-05 19:44
マングースさん  鳥達が見せてくれる木々や草花って多いですね^^
植物達もそれを計算しているようで自然の営みってとても面白く感じます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-05 19:48
soyokazeさん  今年はピラカンサもナンテンなども実の付き方はいいようですね^^
赤い実が多く見られるだけで楽しくなってしまいます・・・・・
これは鳥たちだった同じでしょうね~^^

アップで写すといつも見ているものでも違った感じになるので楽しいですね・・・・・^^
1と10の写真とアップの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
いつも暖かいコメントを頂き嬉しく思っています~^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-12-06 23:58
こんばんは!ピラカンサって、色で種類が違うとは思いませんでした。
アップで見ると、かなり特徴が違いますね〜〜!
機会があったら、よ〜〜〜〜く観察してみます!!
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 19:55
e-ku-bo2さん  同じようなものでも良く見ると違うので色々な角度で見ると楽しいですね^^
他の実でもそうだと思いますね・・・・・^^
『虫眼鏡』が一つあると面白くて楽しいです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大崖石榴(オオイタビ)の実・... 『野茨(ノイバラ)と駒繋(コマ... >>