『青空と薄(ススキ)』

年末なので仕事が残らないようにと最近は定時より2時間ほど遅くまで仕事をしています・・・・・
それでブログの更新がいつもの時間より遅れてしまいますが一応更新をしますので同じ内容のままでも時間が経ってから覗いて頂ければ内容が変わっていると思います~

今日は天気が良かったので河川敷でまだ残っていたススキの風景を撮ってきました・・・・・
でもススキ達もそろそろ綿毛を飛ばしてしまい、姿も見られなくなりますね~



『長良川河川敷のススキ・・・・・^^』

1.『まだ見られたススキ達^^』
d0054276_20464942.jpg



2.『太陽が眩しそうです~♪^^』
d0054276_204729.jpg



3.『風が吹くとユラユラ揺れて・・・・・』
d0054276_20471438.jpg

風が少し強く吹くとブレてしまいますが少し位の風だと動きが出て綺麗にも見えますね~^^




4.『旅発つのもそろそろかな?』
d0054276_20472576.jpg



5.『ススキと金華山と岐阜城~^^』
d0054276_20473679.jpg

岐阜市のシンボル金華山と山頂に見える岐阜城は河川敷からも良く見えます・・・・・
何故かカメラを向けてしまいますね・・・・・♪^^




6.『堤防をバックに・・・』
d0054276_20474852.jpg



7.『青空が素晴らしかったです~^^』
d0054276_2048131.jpg



8.『綿毛が飛んで新しい所に降りると新しい命が芽生えますね・・・・・^^』
d0054276_20481436.jpg



9.『浴衣の君は薄の簪~♪』
d0054276_20495532.jpg

ススキを見るとつい口ずさんでしまいます・・・・・^^
でもこんなススキを髪に飾る事ってまず無いでしょうね・・・・・^^


明日も帰りが遅くなりそうです・・・・・><
来週一杯まではこんな日が続くと思います~
仕事が忙しくなるという事は仕事があるということなので今の時代に出来る仕事があることは幸せなのかも知れないですね・・・・・^^

昨日の1000回更新に多くのコメントを頂きまして有難うございました~^^
これからも一歩一歩前進したいと思っていますので宜しくお願いいたします・・・・・♪^^


(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-12-12 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by e-ku-bo2 at 2011-12-12 21:40
あ、薄の簪・・・って、歌は良く知ってるのに、
全然、ススキを意識したことがなかったです。
年末、お仕事が忙しいんですね〜。
その仕事が片付いたら、ススキの様に、のんびり風に吹かれて
お散歩なさって下さいね。でも、風邪には気を付けてくださいませ。
Commented by shizenkaze at 2011-12-12 21:57
フォークソングが流行っていた頃には色々な歌い手が現れました・・・
吉田拓郎さんも反戦歌や世の中の矛盾を歌うフォークシンガーでしたが、この『旅の宿』や『結婚しようよ』等を歌った頃には昔からのファン達からブーイングの嵐でした・・・・・
でも長閑で親しみ易い歌は時々口に出ました・・・・・^^
時代は同じ位でも『昭和枯れススキ』よりはいいですね~~

今年は色々な事があって仕事が減っていましたが今頃になって忙しくなりました~
でも仕事があるだけマシなので暫くはセッセと仕事に精出します~^^
お昼の休憩時間には河川敷にでも出かけて年の終わりの風景を眺めながらのんびりするつもりです~^^

お互いに風邪引かないようにしましょうね~
年末年始に風邪なんて引いてたら大変ですからね~♪^^
Commented by odamaki719 at 2011-12-12 22:11
こんばんは✿
青空に「長良川河川敷のススキ」が映えて美しいですね。
ススキは遠くから見た方が綺麗ですね。
1・2枚目がとても素敵です。
吉田拓郎さんの歌詞のススキは浴衣を来ているので
まだ穂が出始めたばかりの初々しいススキなので
カンザシにしても似会うのではないのでしょうねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-12 22:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 これはスッキリとしたススキですね。
青空だとこんなにも綺麗になるものなんですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-12 22:54
こんばんは♪
青空にススキが綺麗ですね~^^
清々しい気持ちになります。
年末は なにかと忙しいですよね~
お体、気を付けてくださいね♪ 
1,2枚目 素敵です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-12 23:33
odamakiさん  そうですね~ススキは離れて見た方が綺麗ですね^^
たくさんのススキが風に靡く姿は白く輝く波のように見えますね・・・・・

『旅の宿』の歌詞だけでは季節が判りませんね~^^
出てくる浴衣が夏に着る浴衣なのか温泉旅館に置かれている浴衣なのかですね・・・・・^^
後は『熱燗徳利の首をつかんで・・・・・』なので晩秋と言うこともあるみたいだし~
どうも曖昧な季節感になっているみたいですね・・・・・^^

1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-12 23:34
tanuki_oyajiさん  こんなススキも写してみるといいものですね~
何の飾りも無く質素なのに味があって素敵か風景に思えました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-12 23:40
kotsubuさん  ススキが風に揺らいでいるのを見ていると気持ちが落ち着きます・・・・・^^

これから年内は土曜日は仕事で日曜日と23日の祝日だけが休みです・・・・・><
いつもは5時半に終わりますが今日も7時半過ぎまで仕事をしていました~
しばらくはこんな日が続くと思いますが趣味も楽しくやらないとバテますね・・・・・^^

目は弱っていますが身体は元気一杯なので風邪を引かないように気をつけますね~^^
kotsubuさんも風邪には気をつけてくださいね~^^

1と2の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-13 08:33
おはようございます♪
青空にススキはお似合いですねぇ。
shizenkazeさんの青い空はいつも綺麗で感心しています。
今年はススキを撮り逃しました。
散歩道ではまだ少し残っているようですが、昭和の枯れススキ状態です。
トップ、2、3枚目、まだまだ充分輝いていますね。
6枚目も素敵です。

Commented by caps2_kana604 at 2011-12-13 11:01
4枚目のフワフワした雰囲気‥近くで見るとタンポポの綿毛のようですね。
背景の青空とのコントラストが印象的でお気に入りの1枚です!
Commented by timata-sn at 2011-12-13 15:57
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気で、お昼は暖かですよ。

ススキもこの様にshizenkazeさんに綺麗に撮って戴いてきっと
喜んで居る事でしょうね。
真っ青の空をバックにキラキラ光るススキが綺麗ですね!!
素晴らしいですね!!
1・4・5・7・9 素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-12-13 20:11
soyokazeさん  青空を見ていると気持ちがいいので天気の良い日のお昼には河川敷でのんびりしています・・・・・
今日も出掛けて写してきました^^

1.2.3.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・・・^^
いつも優しく暖かなコメントを書いて頂き感謝しています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-13 20:14
caps2_kana604さん  タンポポのような綿毛が出来る植物も多いですが数から言えばススキが最高に多いですね~^^
こんな綿毛が一斉に飛び出したら爽快でしょうね~~♪^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-13 20:17
timataさん  今日は暖かな一日でしたが朝夕はやっぱり寒いです・・・・・

ススキもまだフワフワした綿毛を一杯見せていました・・・・・
今日も青空だったので散歩をしてきましたよ^^

1・4・5・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
暖かなコメントを頂いて嬉しいです~^^
Commented by koneko2y at 2011-12-13 20:49
毎日お忙しくお過ごしのようですね。
真っ白なススキの綿毛もやがてふわりふわりと風に乗って飛び
思い思いのところに根を張るんでしょうね。
散歩時に見られたバンパスグラスは細くやせ細っていました。
Commented by shizenkaze at 2011-12-13 21:25
koneko2yさん  じっとしているのが嫌いなので仕事が忙しくなったり年末で年賀状を書いたりブログをしたりとバタバタしている方が楽しいですね・・・・^^

ススキの綿毛が全部育ったら凄いでしょうね^^
種や卵の数が多い生き物は生存率が低いようですね・・・・
そうでないと彼らで地球が覆われてしまいます~^^
バンパスグラスは痩せていましたか・・・・・
ススキやオギはまだ綿毛でふんわりして見られました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『青空と栴檀草と・・・・・♪』 『身近な風景と自然風だより・・... >>