『師走の堤防に咲く待宵草の花・・・♪』

長良川の堤防も草刈がされてから暫く経ちますがカタバミなどが見られるだけで南斜面は殺風景です・・・
でも川がある北斜面にはエノコログサやアレチハナガサ、センダングサ等色々な植物が見られます

その中で『マツヨイグサ』が12月なのに元気で花を咲かせていました~^^
図鑑などで見ても夏から秋までの花なんですが今年は特に長く咲いているようです・・・・・
これも気象状況や気温等が今までとは少し違ったからなんでしょうね??

同じ仲間で背が高い『オオマツヨイグサ』は花が終わり実も枯れて鞘の中には細かな種が一杯出来ていました・・・・・♪



『長良川河川敷に咲くマツヨイグサ』 アカバナ科


1.『こんなに綺麗に咲いていました~^^』
d0054276_2038813.jpg

私の持っている図鑑などでは花の時期が5月から8月と書かれていますが今日(12月14日)も綺麗な花を咲かせていました・・・・・^^




2.『堤防の北斜面にビッシリと・・・・・♪』
d0054276_20382011.jpg

堤防の南側は草刈があるので消えてしまう事が多いのですが北側の斜面にはいつもたくさんのマツヨイグサが見られます・・・・・
長良川の流れている方面なのでマツヨイグサはいつも川の流れを見て過ごしているのですね~^^




3.『花が萎むと橙色になります~』
d0054276_20383227.jpg

マツヨイグサとコマツヨイグサは花が萎むと橙色になりますが同じ仲間でもオオマツヨイグサとメマツヨイグサは橙色になりません・・・・・^^




4.『マツヨイグサの実・・・^^』
d0054276_20384371.jpg

花が散り、マツヨイグサにも実が出来ます~
種類によって色々ですがマツヨイグサの実はこんな姿をしています~~^^
オオマツヨイグサの自然乾燥した実(鞘)はドライフラワーのようになるのでそのまま生花などにも使われるそうです・・・・・^^




5.『何処からか遊びに来ていたオナモミが一個・・・・・^^』
d0054276_20385449.jpg

写真を撮りながらマツヨイグサを観察していましたら生えているマツヨイグサの中に1個だけオナモミの実が見られました・・・・・^^
服に付いたものをここで人が取って捨てたのでしょうか・・・・・
それとも藪の中で遊んでいた犬の体に付いていたものがここで落ちたのでしょうか・・・・・??
植物達には足が無くても色々な所に出かける冒険家がいますね~♪^^




6.『咲いている場所が良く分かります~』
d0054276_2039528.jpg

堤防に咲いている所が分かるようなアングルで写してみました~
この近くには私が好きだった『栴檀』があって毎年綺麗な花を見せてくれて、秋には黄色い実をたくさん付けて私を楽しくさせていましたが堤防美化と言う名目で切られてしまいました~><




7.『マツヨイグサも青空をバックで・・・・・^^』
d0054276_20391876.jpg

他の花達のようにマツヨイグサも青空を背景にして写してみました~^^
青い空に黄色い花が良く似合いました・・・・・♪^^




8.『これを写すのは大変でした~~♪^^』
d0054276_20393287.jpg

こうして見ていると綺麗ですがマツヨイグサは地面スレスレに這って咲いていたのでこの写し方をするのには無理がありますね~><
でも私の好きなアングルなので『どんなものでも下から写したい~^^』って言う私の趣味で写してみました
これからは全く写せないような小さな植物も何か道具を考えて地面スレスレから見上げた写真を写したいと思います・・・・・^^


今日はとても良い天気だったので楽しく散歩が出来ましたが、仕事が始まってすぐに地震がありました・・・
岐阜県美濃市東部が震源地のようで中津川市や瑞穂市で震度4でした
岐阜市内は震度3くらいだったと思いますが各地で頻繁に起きている地震も近くでは無かったので久し振りの地震に驚きました・・・・・><





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-12-14 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-14 21:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 こんな時期にも咲いているんですね。
もうとっくに花は終わっている筈なのに元気なものですね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-14 21:30
こんばんは✿
長良川河川敷に夏の花「マツヨイグサ」が咲いているのですか?
驚きますね。やはり今年は変ですね。
さすがに私の近辺では見かけないですね。
やはり1枚目が一番美人ですね。
7枚目の青空をバックにしたのもいいですね。
Commented by mayumis39 at 2011-12-14 21:42
この時期にまで咲いているなんて、驚きですね、
やっぱり、未だ今年は気温が高めなのでしょうねぇ~・・・
Commented by ten-zaru at 2011-12-14 21:56
shizenkazeさん、今晩は。
北斜面にまだこんなに咲いていましたか。
南斜面なら分りますが、いつまでも頑張っていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-14 22:29
こんばんは♪
マツヨイグサ、まだ咲いていたのですね~
健気ですね!
応援したくなります。
青空がとっても綺麗。
マツヨイグサも気持ちよさそうですね~^^
Commented by saochan7k at 2011-12-14 22:31
こんばんは^^
季節はずれのお花なのにとってもきれいに咲いているんですね!
黄色のお花は元気をくれますね。

今日の地震久々でこわかったです。
こちらも震度3でした。
仕事中に騒然となりました。
滋賀はあまり地震がないので余慶に恐怖心があります。
滋賀でゆれると、どこかでまたもの凄いことが
起こっているんじゃないか、ってこわくなりました。
地震国日本。日頃から供えておかなくてはいけませんね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-14 23:27
tanuki_oyajiさん  ここ何日も綺麗な花を咲かせ続けています
河川敷の散歩をしながら帰る時には毎日のようにこの花を見てから会社に戻るのでお馴染みさんになりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-14 23:29
odamakiさん  オオマツヨイグサとメマツヨイグサはもう見られなくなりましたがマツヨイグサとコマツヨイグサはまだ花を咲かせています・・・
去年も長く咲いていたと思うのですが12月までは咲いていなかったと思います・・・・・

1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-14 23:31
mayumis39さん  やっぱり今年は全体に気温が高めだったのですね?
今寒くなっていても少し前の気温が植物達の行動を決めているようなのでこんな現象が見られるのですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-14 23:34
ten-zaruさん  堤防の北側斜面でも地上に近い所に咲いているので不思議ですね~^^
会社の敷地に見られるコマツヨイグサもまだ咲いていました・・・・・

温暖化だけでは言い表せない何かがあるように思えますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-14 23:37
kotsubuさん  こんな師走の寒い空の下に咲いているマツヨイグサを見ると何処かの暖かな所に移してあげたくなりますね・・・・^^

青い空を背景に写す写真もこれからたくさん撮ってみたいですね^^
最後は苔を下から見上げて写してみたいですね~♪^^
Commented by pcvhirose at 2011-12-14 23:40
今晩は。
12月も半ばになってもこの様な奇麗な花が咲くのですね。
この花には生命力が感じられますが、今年は気候が何時までも暖かいですね。
最近は冷え込む日がありますが、結構暖かい日もあります。
でもマツヨイグサは正直に温度に応じて咲いてくれて私達に憩いを与えてくれます。
マツヨイグサに感謝ですね(^_^)v
Commented by shizenkaze at 2011-12-14 23:41
saochan7kさん  春から夏の花なのにこんな12月に咲くなんてどうなんでしょうね?
地球の温暖化なんて言うだけでは解決しないようにも思えますね~

昼過ぎの地震は結構長かったですね・・・・・
少し前にも地震がありました><
コトコトコトコト・・・・と音がして揺れましたが暫くしてやみました~
1日に2度の地震はあまり無いので怖いですね・・・・・
家が古いので余計に心配になりました~><

気をつけていても大きな地震が来れば対処出来ないと思うので来て欲しくないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-12-14 23:44
pcvhiroseさん  こちらでは長く見られる方ですが12月過ぎに咲いているのは例年より長いですね・・・・・^^
今年は自然界の出来事も色々ありました
だから多少の狂いが出てきているのかも知れませんね?

マツヨイグサの花が開く瞬間を見た事がありますがとても神秘的でした・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2011-12-15 08:50
おぉぉぉぉーーーー長良川河川敷に咲くマツヨイグサ、めっちゃめちゃ綺麗ですね~♪
一枚目のお写真すごーーーーくいいですね(*^^)v

ところでマツヨイグサってこの時期に咲くんでしたっけ?
でも長ーーーーく咲いててくれるのって、嬉しいですよね~(^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-15 17:46
こんばんは♪
マツヨイグサ、まだ咲いているのですねぇ~!
土手に咲いているのを車窓から見たことはありますが
近くで見たことがないお花です。
夕方から咲くお花でしたっけ?
青い空にも似合いますね。
トップ、6、7枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2011-12-15 20:10
noe-flourさん  マツヨイグサは普通は5月~8月頃が花期と図鑑などにはかかれていますから随分長く咲いていますね・・・・^^
蕾もまだ見られるので当分咲くようです~^^

1の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-15 20:13
soyokazeさん  まだ綺麗に咲いていました~^^
今日も見て来ましたが堤防の北側には他の場所にもたくさん咲いているのが見られました・・・・・^^

この花は夕方から咲いて昼前には萎みます・・・・・><
萎むと橙色になりますね~^^
1.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ドライフラワーのような大待宵草』 『青空と栴檀草と・・・・・♪』 >>