人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ドライフラワーのような大待宵草』

昨日はマツヨイグサの花を載せましたので今日はオオマツヨイグサを載せてみます・・・・・
私のブログでは時々載せていますが今の時期には勿論花は咲いていなくて花が終わり、実になり、その実が乾燥して割れて中から細かな種がこぼれていると言った状態になっています・・・・・^^

この姿が面白くてドライフラワーとして園芸店で売っている事もあります・・・・・
生け花やインテリアなどにも使うようですね~♪^^



『オオマツヨイグサのナチュラル・ドライフラワー~^^』 アカバナ科

1.『長良川の河原で見られるオオマツヨイグサの冬姿』
『ドライフラワーのような大待宵草』_d0054276_20364167.jpg

長良川の河川敷では良く目立っています~^^




2.『乾燥した実は堅い鞘状になっています~』
『ドライフラワーのような大待宵草』_d0054276_20365456.jpg

触ると硬さが良く分かります・・・・・
花が終わってすぐには柔らかでしたがこんなにも硬くなって中の種子を守っているようにも思えます




3.『青空をバックに・・・・・^^』
『ドライフラワーのような大待宵草』_d0054276_2037983.jpg



4.『面白い姿なのでインテリアなどに使われます・・・・・♪^^』
『ドライフラワーのような大待宵草』_d0054276_20372013.jpg

時々ショーウインドーの中に見る事があります~
生花の材料にも使われますね^^




5.『この中に小さな種がたくさん入っています~』
『ドライフラワーのような大待宵草』_d0054276_20373267.jpg



6.『割れた鞘を上から覗くとこんな感じです~』
『ドライフラワーのような大待宵草』_d0054276_20374264.jpg

中に入っている種子が見えますね~^^
ゴマより細かな種子です・・・・・♪^^




7.『ダンスをしているような楽しい姿・・・^^』
『ドライフラワーのような大待宵草』_d0054276_20375458.jpg



8.『一番背が高くなるマツヨイグサの仲間です』
『ドライフラワーのような大待宵草』_d0054276_2038744.jpg



9.『一度見たら忘れない形ですね~^^』
『ドライフラワーのような大待宵草』_d0054276_20381715.jpg

一度見て名前を覚えたら忘れないでしょうね・・・・・^^
とても個性的な植物です
私はこの姿が気に入っているので毎年飽きもせずに写真を写しています・・・・・♪^^


長良川の河川敷を毎日のように散歩していますが見られるものも少なくなって来ました~><
これからは他の所で写真を撮らないと・・・・・なんて思いました
でもまだ少しだけ撮るものもありそうでした~^^




(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2011-12-15 21:32
shizenkazeさん、今晩は。
花が終わっても楽しませてくれますね。
小さい種はどんな形と色なんですか?
7枚目のダンスのようなシーンは面白いですね~。
Commented by マングース at 2011-12-15 21:36 x
こんばんは!

花が少なくなってきた秋~冬には果実やドライフラワーが
楽しませてくれますね(^^)
我が家にも主にタカサゴユリやウバユリなどのユリの仲間が主ですがドライフラワーが飾ってあります。
オオマツヨイグサはないのですがなかなか良さそうですね(^^)
Commented by timata-sn at 2011-12-15 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今日から冷えると言って居ましたが、意外と暖かでした。

オオマツヨイグサ の実が出来て居るんですね。
沢山の種が有りますね。
次世代への生き残りで、増えて行くのですね。
この種は何時頃地表に落ちるのでしょうね。
2.4.6.8素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2011-12-15 22:27
こんばんは✿
長良川の河川敷の「オオマツヨイグサのナチュラル・ドライフラワー」
いいですね。趣があって綺麗です。
2枚目は青空をバックに映えていますね。
それと6枚目のアングルがとても素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-15 22:47
こんばんは♪
オオマツヨイグサのドライフラワー、風情がありますね~
6のように覗いたことはありませんでした。
こんなふうになっているのですね~
最近、お天気がよくて 散歩が楽しいですね。
また週末は 冷え込むようですが・・・^^;
1,3,6,7 好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-12-15 23:33
ten-zaruさん  オオマツヨイグサの花も今のような姿になっても好きなので良く写真を写しました・・・・・
集まって咲く性質があるのか7のようなものは良く見かけます^^

種の色や形は今度写して来ますので見てください^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-15 23:35
マングースさん  この季節には自然が造りだしたドライフラワーを良く見かけます・・・・・
オオマツヨイグサは迫力もあって形もよいので好きですがカワラハハコもいいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-15 23:40
timataさん  今日はまだ暖かい方でしたが明日から冷えるようです
寒くなると嫌ですね・・・・・><

オオマツヨイグサの種は鞘のようになっている蒴果の中に入っています
今度写して来ますので見てくださいね^^

2.4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-15 23:43
odamakiさん  このオオマツヨイグサを花瓶などに挿して置くだけで趣がありますよ~^^
スプレーカラーで色付けする人もいますがこのままの方がナチュラルでいいですね~^^

2と6の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-15 23:45
kotsubuさん  河川敷で見られる植物はほぼ全部上から見たり下から見たり近くで見たり遠くから見たりと色々観察しています~^^
面白い植物でも見つけたら自分の頭の中に『お気に入り』として保存します~^^

1.3.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-16 16:02
こんにちは♪
長良川の河原も冬枯れの景色になってきましたね。
そのなかで、すっくと立って空を仰いでいるオオマツヨウグサの冬姿、
風情を感じます。
見たことがあるような?ないような?
多分、ドライフラワーとして飾られているのを見たのだと思います。
シックなこの色合い、好きですねぇ。
トップ、5、6、7枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-12-16 19:47
soyokazeさん  長良川の河川敷も全体に茶色が多くなっています・・・・・
こんな感じで茶色が多くなって来ると今度は冬の鳥達が姿を見せてくれるようになります~^^

オオマツヨイグサの写真は何度もブログに載せていますから見た事があるような気がするのだと思います~♪^^
1.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-12-15 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風