『ヘラバヒメジョオンの花』

長良川の河川敷には何種類ものキク科植物が見られますが12月の中旬を過ぎても綺麗な花を咲かせているものが見られました・・・・・^^

花はハルジオンやヒメジョオンに似ていましたが少し違う雰囲気でした・・・・・
少し前までたくさん咲いていたユウガギクやオオユウガギクとも花の大きさや葉の形が違います
勿論ヨメナやリュウノウギクとは違うので気になっていましたが今日もお昼に河川敷を散歩していて以前資料で見た花の事を思い出して写真に撮ったり特長などをフィールドノートに書いて持ち帰り調べ直しました~

この花の名前は『箆葉姫女苑(ヘラバヒメジョオン)』でした・・・・・♪^^
春から夏に咲くハルジオンやヒメジョオンに近い植物でキク科ムカシヨモギ属の仲間になります
別名を『ヤナギバヒメジョオン』とも言うそうです~

キク科の植物には近い種類の植物と交配する事も多いようなので本当なら遺伝子的な事まで調べないと詳しい事は判らないようです・・・・・




『今も綺麗に咲いていた箆葉姫女苑(ヘラバヒメジョオン)』

1.『寒い北風が吹いているのに元気に咲いていました~^^』
d0054276_2041399.jpg

こんなに寒くなっているのに元気に綺麗か姿を見せていました~^^




2.『ハルジオンやヒメジョオンにとても似ています・・・・』
d0054276_2042663.jpg

ハルジオンは葉が茎を抱き、ヒメジョオンは茎に葉柄で付きますが葉にはギザギザが見られます




3.『この花も青空を背景にして・・・・・^^』
d0054276_2043845.jpg



4.『葉にギザギザが無くヘラ状をしています~』
d0054276_204519.jpg

この植物は葉柄で茎に付いていますが葉の縁にはギザギザが見られなくて細長い形の葉をしていました




5.『周囲の植物達はは茶色くなっています』
d0054276_205344.jpg

堤防下の河川敷ではイネ科やキク科の植物達はもうすっかり茶色くなっていました・・・・・




6.『この花だけが綺麗に咲いていました~♪^^』
d0054276_2051547.jpg

この『ヘラバヒメジョオン』だけが綺麗な花を咲かせていたので堤防の上からも良く見えました・・・・・




7.『12月に咲いているのは珍しいようです・・・・・』
d0054276_2052575.jpg

花期は5月から8月のようですが稀に秋にも花を咲かせるようです・・・・・^^
でも12月になってこんなに花を咲かせているのは珍しいようです~♪^^




8.『蕾はハルジオンのように項垂れていました~』
d0054276_2053513.jpg

蕾の姿はハルジオンのようで下に項垂れたような姿になっていました~
色も少しピンク掛かっているようで可愛らしく思えました・・・・・♪^^




9.『可愛くて綺麗な花でした・・・・・^^』
d0054276_20546100.jpg

『野菊』と一纏めにされそうな花達ですがキク科で野に咲く花達には栽培種や園芸種には無い素朴な優しさが感じられますね~^^




10.『今年になって気が付きましたが前から咲いていたのですね~^^』
d0054276_2055888.jpg

この花の存在は何年も前から気が付いていましたが『ヒメジョオン』か他の花だと思っていました・・・・・
12月になっても見られたので花の種類が気になりました
それで調べて『ヘラバヒメジョオン』だと分かったので心の奥にあった『モヤモヤ』が無くなりました~
そして私の頭の中の植物図鑑に新しく1種類のキク科の花が増えました~~♪^^


『おまけ』
オオマツヨイグサの種が入っている乾いた実の写真を載せましたら『種ってどんなもの?』と尋ねられる人がいましたので今日ついでに写して来ました^^
スケールをコピーした紙の上に種を乗せて写してみました~^^
d0054276_20372742.jpg

これで種の大きさが分かって頂けると思います~^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-12-17 20:38 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by マングース at 2011-12-17 21:03 x
こんばんは。

通常の花期は5~8月なのに今頃咲くとは、、、春と勘違いしたんでしょうか?
この寒空に花粉を運んでくれる虫たちもあまりいないでしょうし。
それとも人間が思いつかないような役割があるのでしょうかね~?
Commented by koneko2y at 2011-12-17 22:07
思い込みで眺めていた植物も別の種類ということも
有るようですが、細かい分析まで私にはできないので
見分けはつかないものが多いです。
Commented by 歌音α at 2011-12-17 22:29 x
こんばんは~
聞いた事の無い花の名前です
ヒメジョオンは知っていますがこんな寒い季節には見られないですね
ヘラバヒメジョオンは寒さに強いのでしょうか?
1.5.8.9.10がとても素敵ですね~^^
オオマツヨイグサの種って小さいんですね~
初めて見ました~^^
Commented by odamaki719 at 2011-12-17 22:43
こんばんは✿
長良川の河川敷は様々な植物で楽しめるのですね。
(ヘラバヒメジョオンはまるで小菊のように可愛いです。
やはり青空をバックにすると綺麗です。
3・5枚目が好みです。
オマケのオオマツヨイグサの種が小さいのがよく分かりますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-17 22:55
こんばんは♪
ヘラバヒメジョオン、始めて聞きます。
ヒメジョオンとハルジョオンの区別もよくつかないのですが
これはますます見分けがつかないです~><
こんな時期に咲いてくれていると なんだか嬉しいですね♪
オオマツヨイグサの種 小さいのがよくわかりますね~^^
1,8,9 いいですね~
Commented by shizenkaze at 2011-12-17 23:10
マングースさん  今年は特に花の時期が狂っていたように思いますが、この花が寒い今頃に咲いてるのを見て可哀想に思いましたが元気な姿で咲いていたので大丈夫なんだな~と思っていました^^

虫はミツバチがまだ見られました・・・・・
アカトンボが飛んでいるのを見ましたが、まだいるのですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-17 23:13
koneko2yさん  追い込みは良くありますね~
それに『新種発見』なんて言われる時でも地元の人達はいつも見ているものが多いようなので学者だけが騒いでいるみたいですね^^

私も名前の分からないものが多いので調べるようにしていますがどうしても判らないものが出ますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-12-17 23:15
歌音αさん  寒さに強いというより今年は花期がずれているものも多く見られるような気がしました・・・・・
1.5.8.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
オオマツヨイグサの種子はとても小さいのですが全体では数は凄く多そうですね~
Commented by timata-sn at 2011-12-17 23:19
shizenkazeさん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで、寒い一日でしたね。
ヘラバヒメジョオンと言うんですね。
ヒメジョオンは知って居ましたが、これは初めて聞く名前ですね。
良く調べられますね!!凄いですね!!
今年は時期外れに咲く花が多いですよね、これも暖かな気候が
続いたからでしょうか。
1・3・4・7・8・10 素敵ですね!!
オオマツヨイグサの種は小さいのですね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-17 23:20
odamakiさん  ヘラバヒメジョオンはとても綺麗でした~
堤防の階段を下りると見られましたので『こんな季節に咲くなんて・・・』と思いながら見ていました・・・^^
どんな花でも青空を背景にすると可愛く見えますね~
3と5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

オオマツヨイグサの種子って小さいのですが一つの鞘の中にたくさん入っていたので植物全部だと凄い数になるのでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-17 23:25
kotsubuさん  こんな狭い河川敷にでも色々な生き物が犇めき合って生きているんだな~と思うと楽しくなりますね^^
ヘラバヒメジョオンは名前は知らなくて今日初めて知りました・・・・・
見分け方は他の植物と比べれば楽ですがこれで交配種も現れれば判らなくなりますね・・・・・><

オオマツヨイグサの種は細かいですよ~^^
ムシトリナデシコの種は埃のように細かいです・・・・・
そう言えばアメリカフウの種も細かかったな~~^^

1.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-17 23:32
timataさん  今日も寒くなりました・・・><
このような植物はハルジオンとヒメジョオンだけかと思っていましたが他にも色々あるようです~
ヘラバヒメジョオンの他にも似たようなものがありました・・・・・><

何か変だな~と思ったら調べたくなってしまいます・・・・・
どうしても判らないものも今までには数多くありましたが分かると嬉しくなりますから楽しく調べる事にしています・・・^^
今は図鑑だけでなくネットもあるので楽になりました~^^

今年は季節がズレている花を良く見かけました・・・・・
1・3・4・7・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました
オオマツヨイグサの種は細かいので小さな実の中にたくさん入っています~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-18 08:40
おはようございます♪
こんなに群生してはいませんが、こちらの散歩道でも見かけます。
ただ、ヒメジョンの返り花か花期が長いものなのかと思っていました。
戸惑って撮っていませんが・・!?
葉っぱの特徴までは見ていませんでした。
このての花姿は好きなのですが・・。
ヘラバヒメジョン、メモしておきますね。気になっていたものですから判って嬉しいです。
トップ、4、5、7、8、10枚目、好きです。
オオマツヨイグサの種、しっかり調べられる姿勢、感動しました。さすがですねぇ。

Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-18 19:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この寒い時期でも綺麗に咲いている花があるんですね。
初めて聞く名前の花ですがこちらの方にも咲いているんでしょうかね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-18 20:09
たぶん‥今日の僕のブログに同じ花を載せました。
でも、もしかしたら似ている花かも? また見に来ていただければ‥

10番の写真のきれいさ、空の青さが印象的です。
Commented by shizenkaze at 2011-12-18 20:23
soyokazeさん  今日出掛けた達目洞でハルジオンとヒメジョオンが咲いているのを見ました・・・・・
今年は気候が変だったので色々な花たちがまだ咲いていることもあるようですね~^^

ヘラバヒメジョオンは色々な所を散歩していても見られるので珍しい植物ではないようです・・・・・^^
そちらで見られるものもきっとこの花だと思いますよ~♪^^

1.4.5.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
オオマツヨイグサの事ですが見て頂いている人が疑問に思うのであれば近かったらすぐにでも見て頂けるようにしたいと思っています~
それで自分も再確認出来るので余計に詳しくなれます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-18 20:25
tanuki_oyajiさん  今年は色々な植物達の花期が長いようですね・・・
この花も本当の花期より遅くまで咲いているのが見られましたし、ハルジオンも今日咲いていたのを見ました・・・・・^^
そちらでも見られる花だと思いますよ~
Commented by shizenkaze at 2011-12-18 20:27
caps2_kana604さん  ブログに出ていた花はこのヘラバヒメジョオンに間違いないと思います~
花の下にある葉がヒメジョオンやハルジオンとは違っていますからね~^^
10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美濃の正倉院・両界山横蔵寺(... 『カワラハハコ、カサカサと・・... >>