人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『金公園風景ととサネカズラの実・・・』

今日は年賀状を完成させる事が予定だったので昼前に少しだけカメラを持っていつも行く喫茶店まで行き、店に入る前に周辺の写真を写しました~
柳ケ瀬商店街の南にある金(こがね)公園に保存展示してある旧市内電車(名鉄の丸窓電車)は先日には化粧直しで綺麗になっていました・・・・・

その前では『ペタンク』をして楽しんでいる人達も見られました・・・・・^^

金公園の噴水広場近くに植えられていた『サネカズラ』の赤い実が生っていましたので少し写してから『エーデルワイス』のいつものカウンター席でコーヒーを飲みました~^^


1.『文化センター方面から見た丸窓電車・・・』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_20214094.jpg

金公園は文化センターの横にある公園ですが近くに噴水広場のある金公園と分かれていますがどちらも金公園として親しまれています・・・・・^^




2.『綺麗に化粧直しされた名鉄岐阜市内線の丸窓電車~^^』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_20215452.jpg

塗料が剥がれていたようで綺麗に化粧直しがされたようです・・・・・
FMでも言っていましたし新聞にも出ていたような気がしますが実際に見ると路線を走っていた頃のように綺麗な車体になっていました




3.『ペタンクを楽しむ人達~♪^^』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_213633.jpg

保管展示されている電車の前で何人もの人達が『ペタンク』を楽しんでいました・・・・・^^

ペタンク(Pétanque)はフランス発祥の球技です・・・・・
この名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来しているようです~
テラン(コート)上に描いたサークルを基点として木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って、相手より近づける事で得点を競うスポーツです・・・・・

ゲートボールやグランドゴルフのように少しずつ人気が出ているようです~




4.『クロガネモチの赤い実・・・・・^^』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_20221790.jpg

道路側にクロガネモチが赤い実を付けていました・・・・・
ペタンクをしている人や丸窓電車が背景に暈けで入って写せたので少しだけ嬉しくなりました・・・・・




5.『金公園の像(鳩と遊ぶ子供達)』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_20222963.jpg

ここには何体もの像がありますが子供たちの像が多いですね~




6.『金公園の像(音楽を奏でる子供達)』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_20224051.jpg



7.『金公園(噴水広場)風景』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_20225312.jpg

金公園の噴水広場で左に見える金属のような塔はカラクリ時計です・・・・・
道路に見られるコーンは今は工事中で他に移動されていますがハナミズキが綺麗な並木になっているところです~^^
真ん中に見られる植物がサネカズラで他の場所にも見られます・・・・・

そして近くには私の行き付けの喫茶店があります~^^




8.『サネカズラの赤い実・・・・^^』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_2023430.jpg

花の写真も写して載せましたが赤い実が見せれましたので写しました・・・^^
去年よりは実の数が多いように思いましたが、ここは元々実は少なくしか生りません~><




9.『恥かしがり屋さんの実です^^』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_2023155.jpg

蔓性の植物なので自分の蔓や葉、他の植物の葉に隠れて姿を隠している事が多いです・・・・・
何となく『恥かしがり屋』のように思えますね・・・・♪^^




10.『今年もここで見られました~』
『金公園風景ととサネカズラの実・・・』_d0054276_20232948.jpg

毎年同じ場所に咲く花や同じ所に生る実を見ないと気になってしまいます・・・・・
私が歩いている道路脇や近くの公園と山、会社近くにある長良川の堤防や河川敷に見られる花や植物、木々達は私のフィールドノートと白地図に細かくデーターが書かれています・・・・・♪
ですから見ないで通り過ぎてしまうとこの自然達にとても失礼な事をしたような気になります・・・・・^^


街中スナップのような写真は苦手です・・・><
何気ない風景をありのままに撮られて素晴らしい風景のスナップになっているものを良く見ます~
私も花などに出会う機会が少なくなる冬季にそんな写真が撮ってみたいと思うのですが思うようには撮れないですね・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
Commented by odamaki719 at 2011-12-23 21:11
こんばんは✿
1枚目の公園にある丸窓電車たんとなく楽しいですね。
正面から見るより横からの方がよさそうです~(笑)
最近はクロガネモチやサネカズラには出会っていないのですが
赤い実をよく見かけます。赤い実はよく目だちますね。
Commented by ten-zaru at 2011-12-23 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
いつもの喫茶店のいつもの席で朝のコーヒー、
そんな一時が贅沢なんでしょうね。
こちらは物凄い風で、家の中で篭っていました。
Commented by nao-musi at 2011-12-23 22:31
shizenkaze さん、今晩は。
また、私が解らなかった赤い実の写真が載っていました。嬉しい。
以前よりも飲む回数は少し減りましたが、私もコーヒーが好きです。
きっと、自然風さんはコーヒーも色々知っていらっしゃるのでは
ないかと睨んでおります。(^^) そういえば、コーヒーも赤い実ですかね?
Commented by koneko2y at 2011-12-23 23:05
私も写真は何箇所かを日を置いて繰り返し回っています。
昨年の今頃はここで何が咲いていたとか、頭に入っているので
それがないと、気になってしまいます。
近くにD51が雨ざらしで可哀想な姿になっている場所が
有ります。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-23 23:08
こんばんは♪
今日は とっても寒い日でした~><
サネカズラの実は 可愛らしいですね♪
隠れてなかなか出てこないところも 愛らしいです。
お気に入りの場所で飲むコーヒーは 美味しいでしょうね~^^
ペタンクって 初めて聞きました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-23 23:24
odamakiさん  ここの丸窓電車と梅林公園のSLは市民から大切にされています~^^
丸窓が見られる横側が私も好きですね^^

赤い実は目立って近くに生っていれば気が付くので見たら写すようにしています~
ここのサネカズラは実が少ないのでもっとたくさん実っていたら見事で綺麗なのですが・・・・・♪^^

1の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-23 23:28
ten-zaruさん  今日はこちらでも風が強かったですよ・・・・・><
だから自転車に乗ると風を切るのでのんびり歩いていました(寒かった~><)
この頃は日曜になると写真を写しに出かけたり色々と雑用をしていたので喫茶店で休みにのんびりコーヒーを飲むことも出来なかったので久し振りでした・・・・・
いつもの味のコーヒーを飲みながらマスターと山や自然の話をしたり天井に飾ってあるランプを眺めているのが好きな時間ですね~^^
Commented by timata-sn at 2011-12-23 23:34
shizenkazeさん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで寒い一日でしたね。

名鉄の丸窓電車、お化粧直しで、新年を迎える準備も出来たようですね。
綺麗に保存されている電車は素敵ですよね。
クロガネモチ の実 真っ赤で可愛いですね!!
サネカズラ の実は言われる様に恥ずかしがり屋なんでしょうね。
ちょこっと見える所が可愛いですよね!!
1・3・4・7・10 素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-12-23 23:34
nao-musiさん  赤い実が良く見られる季節になりました・・・・・
ナンテンやピラカンサ、サルトリイバラやフユイチゴに今日載せたサネカズラやクロガネモチ・・・・・^^
赤い実を見つけると嬉しくなりますね~^^

コーヒーも生っている時には赤色ですね・・・・^^
毎朝コーヒーを飲んでから仕事に出かけます
仕事の合間や昼休みには喫茶店に行くより河川敷を歩く方が楽しいので缶コーヒーを持って出掛けることもあります・・・・・
私はコーヒー好きですが銘柄や種類の薀蓄は全く知りません~
その喫茶店のブレンドコーヒーが一番美味しいはずだと思うのでそれを注文して飲みます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-23 23:43
koneko2yさん  私も咲きそうな花などを見れば気になって通勤途中にでも見に行きます・・・・・^^
フィールドノートで身の回りの色々な情報を覚えるので細かな文字とイラストでびっしり書き込んでいます・・・・・
青柳公園等は木の位置の順番も書き込んでいますよ~^^
通勤途中に見かけるナンテンが植えてある家の数とか・・・・・(暇ですね~^^)

こちらでは梅林公園にD-51がありますが雨ざらしですがいつも綺麗にされています・・・・・
ボランティアの皆さんが交代で子供達に色々教えています^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-23 23:52
kotsubuさん  今日は風も冷たくて寒い一日でした~><
夕方に買い物のために駐車場まで行くのが嫌になるくらい寒かったです・・・・・

サネカズラの実は可愛いのですがすぐにカクレンボしてしまうので写し辛いですね~><
行き付けの喫茶店のいつもと同じ場所に座ってコーヒーを飲んでいると『ほっ』とします・・・・
ポットに入れておいたコーヒーを自然の中で飲むのもいいのですが、それとは別の楽しみもあるのでこんな時間も楽しんでいます・・・・・
『エーデルワイス』は岐阜の登山会の登高会の事務局にもなっていてここで店が終わってから登山者達の例会もあります
岐阜で登山をしている人達でこの店を知らない人はいないほど有名なんですよ~^^
山の話、道具の話、昭和の時代の登山食(ペミカン)の事等色々教えてくれました~^^

ペタンクって土の上でやるカーリングっぽいスポーツのようです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-23 23:57
timataさん  寒い一日でした~><
金公園の丸窓電車も梅林公園のD-51も汚れている姿を見た事がありません・・・・・^^
保存会の人達がいつも綺麗にしています・・・・・

クロガネモチは大きくなりますがここの木はまだ小さいのですぐ近くで見の写真が写せます・・・・・
サネカズラは隠れてばかりいてなかなか撮らせてくれません・・・・・><

1・3・4・7・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-24 06:52
ペタンクは楽しそうですね~、老若男女が楽しめそうでイイです。
さすがにペタンクをしたあとバタンキューとなるほどは疲れないでしょうが(笑)

僕もコーヒーが大好きで毎朝、ほぼ必ず飲んでます。
自分の家で淹れたものがいちばん美味しいし、ゆったり飲めて好きですね。
たまに水筒に入れて公園に出かけたりもしています。

さてさて、クリスマス寒波到来ですね。こっちも積もるかな~???
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-24 09:25
おはようございます♪
エーデルワイス、気になる喫茶です。
1度、伺いたい気持ちに駆られます^^
以前、載せられたランプ、記憶がはっきり甦ります。
金公園の広場、素敵ですねぇ。
7枚目が好きです。
8枚目のサネカズラも素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-12-24 19:58
caps2_kana604さん  ペタンクをして疲れてバタンキューになりそうですね・・・・・><
もうすぐお正月なので餅つきで『ペッタンコ』もあるかな?

好きな場所でのコーヒーブレイクは落ち着けますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 20:01
soyokazeさん  エーデルワイスはありふれた喫茶店ですが40年以上通っているのでいつもの場所に座っていると落ち着けます・・・・・^^
たくさんのランプや登山用品が飾ってあるので素敵です・・・・・

金公園には木や花は多く無いですが街中の公園なので子供たちがよく遊んでいます・・・・・
7と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-12-23 20:58 | 街角風景 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風