『春を待つ緑色の薔薇達・・・・・』

今日はクリスマスイブ・・・・・
あと少しで今年も終わってしまいますね~
今日は仕事でしたがお昼の休みに河川敷や近くを歩きながら植物達の『根生葉』にカメラを向けていました
『根生葉』は植物達の地面に一番近い葉の事ですが植物によってはこの葉が薔薇の花の姿に似ている事から『ロゼット』と呼ぶ事が多いです~

今日のタイトルを見て『緑色の薔薇の写真が載っている?』なんて思われたら御免なさいですが植物達が寒い冬を耐えながら春を待っている『ロゼット』や他の姿で待っているものの写真を見て近くで見られれば春に花の咲く前から楽しみにしていてください~^^




『春を待つ野の植物達・・・・・』

1.『スイバ』 タデ科
d0054276_20174375.jpg



2.『ギシギシ』 タデ科
d0054276_20175954.jpg



3.『カントウタンポポ』 キク科
d0054276_20181220.jpg



4.『コウゾリナ』 キク科
d0054276_20182650.jpg



5.『ヨモギ』 キク科
d0054276_20183945.jpg



6.『ヘラオオバコ』 オオバコ科
d0054276_20185552.jpg



7.『タネツケバナ』 アブラナ科
d0054276_20193242.jpg



8.『カキドオシ』 シソ科
d0054276_20194682.jpg



9.『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科
d0054276_20195860.jpg



10.『アメリカフウロ』 フウロウソウ科
d0054276_20201174.jpg





『メリークリスマス^^』

今日はクリスマスイブなので長良川の河川敷から皆様に『世界一質素』なクリスマスツリーをプレゼントします・・・・・♪^^
d0054276_20215078.jpg

ツリーはセイタカアワダチソウでオーナメントにカワラハハコとノイバラを使いました・・・・・
小さくて地味でキラキラ輝くイルミネーションもありませんが私の好きな長良川の自然達です~~♪^^



明日は家の大掃除かな・・・・・><
でも少しだけでも時間があれば梅林公園にでも出掛けて鳥がいないか探してみます~^^




(OptioRZ10)
(DSC1400Z)
by shizenkaze | 2011-12-24 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2011-12-24 21:00
shizenkazeさん、今晩は。
まだまだ緑の葉が頑張っていますね。
それにしても、葉っぱだけでよく名前が分りますね。
タンポポとヨモギ位しか分りません。
ラスト、とてもシンプルですが素敵なツリーですよ。
Commented by マングース at 2011-12-24 21:58 x
こんばんは。

寒い冬を耐え忍ぶため形状を工夫し越年する、この植物の知恵には感心させられます。
またその姿を薔薇の花に見立ててネーミングする、、、この古人の観察力にも脱帽です!
Commented by nabe_kuma at 2011-12-24 22:03
こんばんわ~
冬枯れの河川敷..と思いきや,元気な緑の葉っぱの草たちが
じっと春を待っているんですね。
ラストのクリスマスツリー,素敵です。 ポチ!
Commented by odamaki719 at 2011-12-24 22:06
こんばんは✿
「ロゼット」っていうのですか~いいですね。
こうして見せてもらうと名前が不明のまま見かけるのもありますね。
タネツケバナやカキドオシは見ていても名前が分からなくていましたが
これからは覚えていて撮ってみたいと思います。
ラストのツリー素朴でいいですね。
Commented by 真凛 at 2011-12-24 22:36 x
こんばんは~
冬の間でも植物達は春を夢見て待っているんですね~
ラストのクリスマスツリーは自然風さんらしくて素敵ですね^^
こんなツリーは誰にも想像出来ないと思います~
Commented by m-kotsubu at 2011-12-24 22:51
こんばんは♪
ロゼットという呼び方は知っていましたが
根生葉という呼び方は 初めて聞きました。
なるほど~という感じですね!
私もタンポポくらいしかわかりません・・><
ラスト、可愛らしいですね♪
素敵なツリーです。

先ほどは 来ていただいたのに画像が見れずすみませんでした。
自分のPCでは見れていたのですが・・
ちょっと理由がわからないのですが
全部、貼り直しましたので 今度は見れると思います・・^^
また見れなかったら教えてください。
Commented by koneko2y at 2011-12-24 22:58
最後のクリスマスツリーがとても素敵です。
我が家はツリーを飾っていませんが
このクリスマスツリーを飾ってみたかったです。
Commented by sizennonaka at 2011-12-24 22:59
こんばんわ~~
ご無沙汰いたしました(>_<)
我が家はこの一週間で別の家の様に大掃除がされました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 23:28
ten-zaruさん  真冬でもロゼットで春を待つ植物は多いので何も無ければこんな植物達と遊んでいます~^^
いつも歩いている所なので同じ場所に見られる葉や花を大体覚えていますので河川敷のものなら名前は判ると思います・・・・・♪^^

ラストのツリーは最初は本体をエノコログサの束ねたものにしようかと思いましたがたくさん刈り取らなくてはいけないので立っていたセイタカアワダチソウをそのまま使いました・・・・・^^
気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 23:31
マングースさん  植物達は健気でしたたか者です~^^
ロゼット状に葉を広げれば太陽の光や熱を多く吸収出来ますから光合成などがし易くなるのでしょうね・・・・・^^

自然についての色々な事は昔から言われているものは知れば知るほど楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 23:34
nabe_kumaさん  河川敷や堤防には春を待っている植物が多いですよ・・・・・^^
カタバミ等はまだ花を咲かせますし、オオイヌノフグリやホトケノザは早ければ1月頃からでも花を咲かせます・・・・・^^

『寒い寒い・・・><』なんて震えているのは人間様だけなのかも知れないですね~^^
ラストのツリーを気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 23:41
odamakiさん  ロゼットはタンポポ等のキク科植物やナズナ等のアブラナ科に多く見られますが真冬でも緑色で元気です~
植物図鑑には冬の植物の姿が載っているものは少ないので春や夏に見ていたものを覚えていて知るようにしています~^^

それにこの季節に見られるものって山菜として利用出来るものが多いんですよ~
今日の10種類のうちで食べられないものは9.10だけです~^^

ラストのツリーを気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 23:48
真凛さん  植物達は自分達が一番姿になって春を待っているようですね・・・・・^^

ラストのツリーは今日載せたくてお昼に河川敷で写しました・・・・・
誰でも思いつくような事だと思いますが実際にやるほど暇ではないのですよ・・・・・^^
その点、お昼休みは私の好きな事が出来るのでいろいろ楽しんでいます・・・・・♪^^
ツリーを気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 23:52
kotsubuさん  ロゼットで有名なものはタンポポやナズナ、ヘラオオバコ達ですね・・・・・・・^^
地面にへばり付くような姿で春を待っています~

ラストのクリスマスツリーを気に入って頂いて有難うございます~^^

先ほど見に行きましたが直って画像が見られるようになっていました
原因が判らないと心配になりますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 23:55
koneko2yさん  このツリーなら5分で出来ますよ~^^
エノコログサを束ねて造るととても可愛いものが出来ます・・・・・
飾りのものもセンダングサの実を天辺に付けてみたり緑色や赤い小さな葉を付けたりすればもっと可愛くなるのですが時間的にこれしか出来ませんでした・・・・・♪^^

気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 23:58
sizennonakaさん  大変でしたね・・・・・
これから寒さも厳しくなって来るので年末年始は出来るだけ気持ちも身体も休んでくださいね・・・・・^^
こちらこそ宜しくお願いします~~♪^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-25 12:45
山口は雪の朝でした。
でも、今は草が見えるかな。
Merry Christmas

今日もスマイル
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-25 17:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
緑の葉で頑張っているものが色々あるものですね。
素敵なクリスマスツリーが出来灯ましたね〜
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-25 18:38
こんばんは♪
ホワイト・クリスマスとまではいきませんでしたが
寒いクリスマスになりました。
賢い植物はロゼット状になって冬越しをしますね。
けれど、この状態での識別は難しいです。
私が判るのは、2・3個! shizenkazeさんは凄いですねぇ。
日頃から植物に愛情を持って観察されていることが判ります。
7、8、9枚目、小さな植物をしっかり撮られる技術も素晴らしいです。
長良川のクリスマスツリー、世界一に見えますよ~^^

Commented by shizenkaze at 2011-12-25 20:00
KawazuKiyoshiさん  こちらも今日は朝から雪になり今も降り続いています・・・・・
ホワイトクリスマスになりました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-25 20:02
tanuki_oyajiさん  冬でも頑張っている植物達を見ていると自分も頑張らなくちゃって気持ちになります~^^

ラストのクリスマスツリーを気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-25 20:06
soyokazeさん  朝から雪が降ったりやんだりしていますが今はずっと降り続いています・・・・・
明日の朝は積もっているだろうな・・・・・><

冬の植物達のロゼットは今までに見ているものだけしか名前が判らないですが見慣れている場所の散策で少しずつ覚えました・・・・・

7.8.9の写真とラストのクリスマスツリーの写真を気に入って頂き感謝致します~^^
暖かなコメントを書いて頂いてとても嬉しい気持ちになります・・・・・
本当に有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『リースやら押しピンやら・・・... 『金公園風景ととサネカズラの実... >>