『堤防から見た雪の山々・・・・・』

今日の昼に河川敷を歩いてみましたが花は見られず昨日の雪で倒れたイネ科やキク科の植物が見られただけでした・・・・・><

堤防の上から伊吹山を見ると靄が掛かっていましたが雪の積もった姿が見られ、北部の山(郡上から富山方面)の山風景も白く見られました・・・・・

コンデジなのでこれ以上は鮮明には写せませんでしたが山風景を見てください~^^
写真を写していたらトビが飛んでいたのでいつものように口笛で合図をしましたら近くまでやって来ましたがコンデジで追い掛けるのは難しくてピンボケになってしまいました・・・・・><



1.『堤防から見た伊吹山』
d0054276_20184710.jpg



2.『真っ白になっていました~^^』
d0054276_20194418.jpg



3.『逞しい山です』
d0054276_2020234.jpg



4.『雪山登山で登る人もいるようです』
d0054276_20202377.jpg



5.『富山県方面を見ると・・・・・』
d0054276_20203461.jpg



6.『全ての山に積雪が見られました』
d0054276_20204740.jpg



7.『晴れていたら遠くの山が綺麗です・・・・・』
d0054276_20205995.jpg



8.『飛んで来たトビを・・・・・^^』
d0054276_20211064.jpg



9.『コンデジなのでこれが限度でした~><』
d0054276_20212396.jpg

いつも河原を歩きながらトビに向かって口笛で鳴き真似をしています・・・
時々それに反応して近くに来てくれるトビがいましたが今日見たトビがそのトビだったのかは分かりませんでしたが私の近くを何度もグルグル旋回していました~^^


今日で仕事は終わりで明日は会社の大掃除に出かけます
昼過ぎには終わるので、それから写真を写しに出かける予定です~
遠くには行けませんが風景と鳥に出逢えたらな~って楽しみにしています・・・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-12-27 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2011-12-27 20:46
shizenkaeさん、今晩は。
毎日寒いですね~、伊吹山も真っ白ですね。
コンデジでこれだけ撮れたら素晴らしいですよ。
えっ、口笛でトビが近づいてきましたか!
よっぽど鳴声に似ているんですね^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-12-27 21:35
雪山もトビも見事にとらえています。私何ぞはいい加減な写真でお恥ずかしいです。
Commented by koneko2y at 2011-12-27 21:47
おお、寒っていう写真ですね。
だんだんと近付いてくるように並べた写真に迫力を感じます。
口笛でトンビが近付いて来る…可愛いと思います。
これほど綺麗に写せたら充分だと思います。
私だったら、写せません。
Commented by odamaki719 at 2011-12-27 21:54
こんばんは✿
堤防から伊吹山が見えるのですね。
本当に真っ白に雪が積もっています。
コンデジでとても上手に撮影されていますね。
3枚目がよく撮れています。
口笛でトビが近くに来てくれるのも凄いですね。
それによく撮れていて素晴らしいです。
お仕事は大掃除だけになったのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-27 22:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あら〜 そちらからは伊吹山がみえるんですか。
もう真っ白になっているんですね。
私の実家のほうも雪が積もっているのでしょうか。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-27 22:39
こんばんは♪
伊吹山が真っ白で綺麗ですね~
山のある風景は やはり素敵です。
清々しい気持ちになりますね!
トビが口笛で来るのですか?
凄いですねぇ・・^^
ラスト、コンデジでこれだけ撮れれば、素晴らしいです! ^^
Commented by timata-sn at 2011-12-27 23:05
shizenkazeさん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで、寒い一日でしたね。

伊吹山が真っ白に雪化粧して居ますね。
コンデジでも流石、shizenkazeさんですね、綺麗に撮られて居ますね。
トビもコンデジで綺麗に撮れるものですね。
感心しましたよ!!
伊吹山は現役の頃名古屋へ出張して居たので、新幹線の
中から良く見て居ましたよ。
懐かしいですよ!!
それに11月の末に北陸からの帰りにバスの中から見て
通りましたよ。
その時は全然雪はなかったと思いますよ。
2・5・6・8・9 素敵ですね!!
Commented by sizennonaka at 2011-12-27 23:09
真っ白な山ですね寒そうです(~_~;)
こちらの山はまだまだこの様な白さはありません・・・
でも近々にこんな感じになるだろうな~~
Commented by shizenkaze at 2011-12-27 23:29
ten-zaruさん  一番近くて高い山が伊吹山なので雪が積もっている姿が良く見られます・・・・・^^
いつも仕事場の窓から眺めている山です~

トビとヒヨドリとムクドリの鳴き真似をすると反応してくれるので楽しいです・・・・・
若い頃から動物の鳴き真似などをして動物園で楽しんでいましたが最近は羞恥心が現れて人前ではしないですね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-27 23:31
tmshanagn304さん  お恥かしい限りです・・・・><
コンデジなので相手にカメラを向けてシャッターを切っているだけなので・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-27 23:37
koneko2yさん  雪が降ってからは空気が冷たく感じますね・・・
遠くに見える伊吹山や岐阜県山間部の山、富山県や福井県の山々に雪が積もって白く見えました・・・・・

口笛で『ピ~ヒョロロロロ・・・・・』って吹くとトビが近くにくる事もありますが大体は頭の上辺りを旋回しているだけです・・・・・
猫ならすぐ近くに来てくれますが鳥は駄目ですね~><

写真有難うございました~^^
コンデジはモニターを見ながらなので写したいものが枠の中になかなか入ってくれないです・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-12-27 23:43
odamakiさん  伊吹山は会社の窓からも見えます・・・・・^^
堤防の上からでは福井県や富山県の山並みも見られますが長野県方面の山は近くの山に隠れて見られないです・・・・・

コンデジもあまり性能の良くないものなのでシャッターのロスがあったりて飛んでいるトビは綺麗には撮れないです・・・・・
それにズームも大きくすると画質が悪くなりますが普段持ち歩くのはコンデジしか無理なので仕方ないですね・・・・・^^

3の写真を気に入って頂いて有難うございます~
明日は会社の大掃除で毎年1時頃には終わるので、それから何処かへカメラを持って出かけようと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-27 23:50
tanuki_oyajiさん  会社の窓からも伊吹山は見えますよ~
今年はtanuki_oyajiの故郷の県も北の方では雪が多いようです

暖かくなったら風景と鳥の写真を撮りに行こうかな・・・と思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-27 23:56
kotsubuさん  堤防の上から眺めていると北から西の山々に雪が積もって白く輝いて見えました~
最近のkotsubuさんは『山のある風景が好き~』ですね^^
でも水辺のある風景はもっと好きなんですね・・・・・♪^^

トビもそんなにたくさんいる訳じゃないので同じ鳥だったら何度も合図すれば気が付かないのかな・・・・って思っているのでしつこく合図しています・・・・・
以前会社の敷地に来ていたヒヨドリは私の鳴き真似に反応して鳴き返してくれましたよ~^^

ラストの写真気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2011-12-28 00:04
timataさん  寒いですね~
伊吹山もすっかり雪化粧しています・・・・・
毎日見られる山なのでその日の姿が変化するのを楽しく見ています

最近持ち歩いているコンデジは10倍の倍率ですがズームすると画質が良くないのでこれ以上は無理ですね・・・><
やっぱり鳥などはデジイチでないと難しいです・・・・・

伊吹山は何度も見られているのですね~
最近では北陸のバス旅行の時に見られたのですね?
1000mを少し越す程度の山ですが周囲に高い山が無いので立派に見えますね・・・・・
それに穏やかな表情と言うよりヒマラヤやアルプスのような険しい姿で綺麗だと思います~

2・5・6・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-28 00:11
sizennonakaさん  伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境に見られる山なのでそちらより寒さは少ないと思いますがドライブコースには冬場は2~3mの積雪になるようで勿論冬季は通行止めになります・・・・・

手前に見える池田山の雰囲気が男体山に少し似ているかな~^^
これからもっと冷えて雪が多くなりますね・・・・・><
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-12-28 12:03
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
うわぁ~素晴らしい景色ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
伊吹山は夏に登った事があるのですが・・・
冬山はこのような感じに見えるのですね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-28 18:36
yu-yu-sansakuさん  伊吹山に登られた事があるのですか?
そちらからだと時間が掛かるでしょうね・・・・・

ドライブウェーが閉鎖中なので雪のある季節には車では行けません
やっぱり夏がいいですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-28 19:11
こんばんは♪
雪化粧した山は素敵ですね。
清々しくて好きです。
こちらではまだ見られませんが、奥のほうに雪雲がかかっていますので
まもなく見ることができるでしょうか?
shizenkazeさんは色々なことが器用でいらっしゃいますね^^
鳥の鳴き声の物まねで鳥を呼び寄せるなんて、感心です。
トップ、2、5、6、ラスト、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2011-12-28 19:38
soyokazeさん  寒波で九州の山間部でも雪が降っていたようですね・・・・・
そちらの山でも積雪が見られるでしょうね~^^
寒いのは苦手ですが雪景色は少し好きです・・・・・

鳥の鳴き真似と言っても似ているかどうかは分からないですよ~
鳥から思えば『変な声のものがいる~』と思って興味で近寄るのかもしれないですね・・・・・^^

今日も松尾池で石垣に並んでいたオシドリに鳴き真似をしたら一斉に池の中に飛び込んでこちらに向かってきました~^^
これはきっとまぐれですね・・・・・><

1.2.5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヤマガラに逢って来ました~』 『野芥子の花と・・・・・』 >>