人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『四十雀(シジュウカラ)』

昨日のヤマガラと同じ場所(松尾池)で写したシジュウカラの写真を今日は載せてみます・・・・・
シジュウカラはヤマガラほど人懐っこくありませんがそれでも『そ~~っ』と近付けば逃げないでいてくれました・・・・・



『四十雀(シジュウカラ)』 シジュウカラ科

1.
『四十雀(シジュウカラ)』_d0054276_2061369.jpg



2.
『四十雀(シジュウカラ)』_d0054276_2062627.jpg



3.
『四十雀(シジュウカラ)』_d0054276_206386.jpg



4.
『四十雀(シジュウカラ)』_d0054276_2065016.jpg



5.
『四十雀(シジュウカラ)』_d0054276_207678.jpg



6.
『四十雀(シジュウカラ)』_d0054276_207216.jpg



7.
『四十雀(シジュウカラ)』_d0054276_207319.jpg



8.
『四十雀(シジュウカラ)』_d0054276_2074325.jpg



今日は私だけが休みだったので写真を写しに笠松町の『トンボ天国』と川島町の『河川環境楽園』まで行きました・・・・・
『河川環境楽園』は休園日でしたが無料の施設なので自由に入る事は出来ますので人の少ない所で色々な写真が写せました・・・・・

鳥は5種類写せましたが赤い実のなっている植物を何種類も写せたのでとても満足しています~

帰りに頼まれていた買い物をして家に戻りましたが今日はとても有意義な時間を過ごす事が出来ました・・・・・




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-12-29 20:42
今日の四十雀も可愛い鳥ですね。
ステキなショットに感動して見せてもらいました。v(*’-^*)bv♪
Commented by ten-zaru at 2011-12-29 21:18
shizenkazeさん、今晩は。
黒いお顔と背中のグリーンが綺麗に出ていますね。
オメメがしっかり写った4・5枚目が気に入っています。
Commented by odamaki719 at 2011-12-29 21:21
こんばんは✿
「松尾池」で出会った野鳥の2番目ですね。
シジュウカラも可愛いですよね。
特に4・5枚目がふっくらと可愛いです。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-29 21:51
こんばんは♪
シジュウカラは よく見かけますが
撮るとなかなか難しいんですよね~^^;
とっても可愛く撮れてますね!
しっかりと目も見えて!
私も4,5枚目が好きです♪

今日の写真も楽しみにしてまーす♪
Commented by timata-sn at 2011-12-29 21:54
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝夕は厳しい冷え込みですが、お昼は意外と暖かでしたね。

今日はシジュウガラですね。
可愛い鳥ですね。
これほどに鮮明に撮れたら素晴らしいですよ!!
1・4・5・6 素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-29 22:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ごく普通にいるシジュウカラですが私もよく撮りますよ。
これが目があまりでないので意外に難しかったりしますよね。
Commented by 真凛 at 2011-12-29 22:34 x
こんばんは~
昨日のヤマガラも今日のシジュウカラも可愛く撮れていますね~^^
花が少なくなったからと言って鳥をこれだけ写せるんだから凄いですね
レンズも鳥を専門に写している人と違って300mmまでなので寄らないと写せないから大変ですが綺麗に撮られるのでいつも驚いています

4.5.7.8が素敵ですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-29 23:11
yu-yu-sansakuさん  シジュウカラは白と黒の鳥だって言われる人も多いですが良く見れば色々な色の混じった鳥です~
背中にある緑っぽい色はメジロの色に良く似ています・・・・・
仕草も可愛いので見ていて飽きの来ない鳥ですね~♪^^

ステキなショットなんて書いて頂いて有難うございました~
恥かしくなりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-29 23:14
ten-zaruさん  シジュウカラとヤマガラは良く見ますがコガラは近くではなかなか見られないです~><

シジュウカラの緑色は他が白黒なので綺麗に思えます・・・・・
黒いネクタイをしているようで可愛いですね~

4と5を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-29 23:17
odamakiさん  今シーズン『松尾池』で出逢った鳥の2番目です~
シジュウカラはヤマガラのように人馴れしないみたいですがじっとしていると平気で近くにやって来ます・・・・・
小さな木の実を啄ばんでいるのを見ていると可愛くなりますね~^^
4と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-29 23:21
kotsubuさん  シジュウカラの顔は黒いので角度が合わないと目が写り難い鳥ですね・・・・・><
でも近くに来てくれるのでじっとしながら指先だけに神経を集中して写していました・・・・・^^

4.5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
今日写した写真も整理してから載せるようにします・・・・・
カメラ3台で写していたのでデーターを纏めるのに暫く掛かりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-29 23:26
timataさん  朝夕の寒さは仕方無いのでしょうね・・・・・><
でも当時も過ぎたのでこれからは昼の時間が少しずつ長くなっていますね・・・・・^^

シジュウカラは低い所にとまってくれるので写しやすいです・・・・・
ヤマガラよりは難しいような気がしますが他の鳥と比べると撮り易いですね~^^

1.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-29 23:28
tanuki_oyajiさん  シジュウカラは顔の黒い部分が大きいので向いている角度で目が光らなくなりますね・・・・・
このシジュウカラは藪の中や木の枝を忙しく動き回っていましたがここで暫く遊んでいたので写し易かったです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-29 23:33
真凛さん  花や植物が少なくなる冬は鳥が一番いいですね~^^
でも鳥専の人達のような機材が無いのであまり大きくは撮れないですがいたという証拠写真程度のものもあります・・・・・><

今使っている300mm以上のレンズが欲しいのですが鳥専じゃ無いので今使っているものだけで楽しんでいます^^

4.5.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by koneko2y at 2011-12-29 23:37
シジュウカラの羽根の色合いが好きです。
まぁるくなっていますね。
寒かったんでしょうか。
こちらは今日は何日かぶりで10度を超えました。
風もなく表でも過ごしやすかったです。
Commented by shizenkaze at 2011-12-29 23:47
koneko2yさん  シジュウカラの色って優しくて綺麗な色ですね^^
昨日は風も少しあって山の中の池近くで日の当たらない所では寒く感じました・・・・・
きっとシジュウカラ達も寒かったんだと思います~^^
今日は少しだけ暖かく感じましたが朝夕は寒いですね・・・・・
Commented by to-y_niya at 2011-12-30 00:41
こんばんは☆
シジュウカラ。。。まんまるくなって~寒いからですよね!?
めっちゃ可愛い~~~~(●^o^●)ですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-12-30 10:18
to-y_niyaさん  シジュウカラだけじゃなく他の鳥も冬になると真ん丸くなって可愛いですね~^^
近くにいる雀達も『ふくらすずめ』になっていますね~^^
Commented by nabe_kuma at 2011-12-30 18:46
こんばんわ~
シジュウカラ可愛く撮れていますね!
5枚目の表情といい,7枚目の羽の感じといい,とても素敵です。
それにしても 松尾池の ↓ヤマガラやシジュウカラは人懐こいんですね。
私の家の近くの散歩コースや公園では,ここまで近づくことは難しいです。
きっと shizenkazeさんのことが好きで,安心しているんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-30 19:25
nabe_kumaさん  松尾池の周辺で見るヤマガラやシジュウカラは近く(数メートル先)まで近寄ってくれます~
でもカワセミは来てくれないですね~><

5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by mayumis39 at 2011-12-31 01:47
きょうはシジュウカラ!
ホントに良いですね^^ 私も会いたいなぁ~~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-12-29 20:17 | | Comments(21)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風