『鴛鴦(オシドリ)泳ぐ松尾池・・・・・』

この時期に松尾池へ集まってくるカメラマンの殆どが『オシドリ』が目当てだと言ってもいいでしょうね・・・・・
そしてカワセミも見られれば喜びもひとしおになります~

私が来た時にはオシドリは3羽程が見られただけで他は石垣の上に隠れていたようですが暫くして一斉に池に降りて来ました・・・・^^

たくさんのオシドリか見られたのでとても楽しい鳥撮りになりました~♪^^



『鴛鴦(オシドリ)』 カモ目カモ科オシドリ属

1.『松尾池の可愛いオシドリ(♂)』
d0054276_19374011.jpg

カモ類の中では一番色鮮やかな鳥ですね・・・・・




2.『手前が♀です・・・・・^^』
d0054276_19375450.jpg

雌は地味な色合いですが雄と同じような目の周りの模様があって優しい顔をしています・・・・・




3.『ここでは雄の方が多く見られました~』
d0054276_1938736.jpg

松尾池では雄の方が多く見られましたが他の場所を知らないのでこれが自然なのかどうか見当が付きません・・・・・♪




4.『波を立てて雌にアピールしているのかな?^^』
d0054276_19381827.jpg

静かに浮かんでいる雌の横をスピードを出して通り過ぎる雄がいました・・・・
『俺ってこんなに早く泳げるよ~』なんてアピールでもしているみたいに思えました~♪^^




5.『のんびり浮かんでいるものも見られます~』
d0054276_1938303.jpg



6.『早く泳いでいるもの中にはいました・・・♪^^』
d0054276_1938413.jpg



7.『ツーペア~^^』
d0054276_19385655.jpg

和名のオシは「雌雄相愛し」に由来すると考えられているようです・・・・・
漢字標記は鴛が本種のオスで鴦が本種のメスを指しています~
雌雄の仲が良いと考えられ本種を用いた夫婦の仲が良いことを指す諺として「鴛鴦契」「鴛鴦偶」などがありますが本当はヒナが孵ると雄は何処かに行ってしまって育児などの手伝いをしないそうです~><




8.『雄ばかり集まる事も多く見られます・・・・・^^』
d0054276_1939796.jpg

雄ばかり集まっている所をよく見ます・・・・・
お互いに自分の美しさを見せ合っているのでしょうか?




9.『まるでEXILEみたいですね~♪』
d0054276_19391966.jpg

♂ばかりの団体で泳いだり羽根をバタバタさせている姿は『EXILE』のように思えました~^^
でも本家とは違って動きは揃わず、みんなバラバラでした・・・・><




10.『この3倍ほどいました~』
d0054276_19393097.jpg

オシドリの数はこの写真に写っているものの3倍ほどはいたように思います・・・・・
他にいたカルガモやオナガガモ、マガモ達よりこの日はオシドリの方が多いように思えました~~^^


今年のの年賀状にはオシドリの写真を載せました・・・・・
来年の年賀状は少し地味なものにしました
新しい年に希望や願望はありますが今年一年間に起きた多くの災害や事故を見たり聞いたりしているので複雑な心境になっています・・・・・




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-12-30 20:08 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-12-30 20:48
オシドリ!凄い数ですね。
やはり雄は鮮やかで綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by timata-sn at 2011-12-30 21:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、意外と暖かな感じでしたよ。

松尾池のオシドリですか、可愛いですね!!
やはり雄は綺麗ですね。
それにしても、沢山のオシドリが居るんですね。
こちらでは見る事も有りませんよ、羨ましいですよ!!
1・2・4・7・8 素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2011-12-30 21:27
こんばんは✿
「松尾池」のオシドリの数は凄いですね。
確かにオスの方が羽根の色彩が綺麗です。
よく仲の良い夫婦にたとえて「オシドリ夫婦」と言いますが
実際はあまり仲が良くない話を聞いた事があります。
オシドリのバックの波紋が綺麗ですね。
1枚目と「EXILE」みたいな9枚目が好みです。
Commented by nabe_kuma at 2011-12-30 21:29
オシドリ..造花じゃなくて,造鳥みたいですね!
こちらではなかなか見られない鳥なので,こんなにたくさんのオシドリが
見られて感激してしまいます。 イイネ!
Commented by m-kotsubu at 2011-12-30 22:22
こんばんは♪
オシドリはいつ見ても 置物のように思えてしまいます。
よくこんな色合いにできるなぁ~(笑) と感心です。
遠くからしか見たことないので
近くで見てみたいですね~^^
10枚目、この3倍もいるのですか! 
びっくりです~!
Commented by shizenkaze at 2011-12-30 23:25
yu-yu-sansakuさん  このオシドリが野鳥で冬になると飛んで来るなんて普通に思えないですね~
ここではたくさんの鴨達が見られますがオシドリにカメラを向ける人が一番多いですね・・・・・

雌は地味ですが優しい色合いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-30 23:30
timataさん  今日は風が冷たく感じました・・・・・
写真を撮りには出かけず仕事が休みの娘とデートしていました^^

松尾池はオシドリやカワセミで鳥好きな人には知られている所ですが岐阜市に住んでいても来た事の無い人はとても多いです・・・・・
道路から入り込んでいてその道も細くて車が擦違えないくらいなので知っていても躊躇する人が多いらしいです・・・・・

私は年間で3度位しか行きませんが何にも逢えなかった事は無いので好きな所の一つです~^^
1・2・4・7・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by koneko2y at 2011-12-30 23:34
今年はオシドリを見に行って2回とも空振りでしt。
こんなにたくさんのオシドリがいるところもあるなんて羨ましいです。
木彫りの置物のように綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2011-12-30 23:36
odamakiさん  今シーズンの松尾池のオシドリは多く感じられました
最初は私を入れて3人のカメラマンが居たのですが帰る頃には10人ほどになっていて他に夫婦や子供連れの家族が何組も来ていました
あまり賑やかになると小さな鳥達は来なくなるので早目に退散しました~
オシドリ夫婦はイメージだけですね~
見ていても雄ばかり集まっている方が多いのでたまに雌と並んでいますが多くの時間は別行動していますね~><

1と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-30 23:40
nabe_kumaさん  作り物のような鳥でもこんな姿や色具合は人の想像では作り出せないですね・・・・・
自然が作り出した芸術作品のように思えます~^^

たまに少ない時もありますがここではオシドリは良く見られますので平日でもマニアや人に聞いて見に来る人達がいるようです~
Commented by shizenkaze at 2011-12-30 23:46
kotsubuさん  本当にこの色合いは人が想像して書くもの以上の色合いですね・・・・・
想像で鳳凰や龍、麒麟を描いて来た日本人の古き時代の画家達もオシドリのような色付けが出来る人はいなかったですね・・・・・
池に浮かぶオシドリを見たときに何を感じたのでしょうね~

両脇に見られる『イチョウ羽根』も顔の模様も体色も自然が作り出した最高傑作のようですね・・・・・♪^^

ラストの写真に写っているものは全体の1/3写しただけなので実際にはこの3倍は浮かんでいました・・・・・
それに他の鴨達もいるので水面は凄いですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-30 23:51
koneko2yさん  この池にオシドリが飛来するのは毎年の風物詩になっていますからシーズンになると新聞の朝刊に写真が出る事が多いです・・・・・
ですからその記事を見て出かければ多い少ないはあってもハズレはないです・・・・^^

私の知っているカワセミの見られる所の1箇所でもあります・・・・・^^
この日も見られましたが小さくしか写せませんでした~><

明日載せる予定をしています~~♪^^
Commented by マングース at 2011-12-30 23:54 x
こんばんは。

自然界ではオスのほうが色鮮やかな姿をしていることが多いですね!
人間の世界でもだんだんそうなってきているような、、、
仲がいいのか悪いのか、外から見ていてもわからない事も多いですよね。
喧嘩ばかりの夫婦でも仲がいい場合もありますからね~^^
Commented by mayumis39 at 2011-12-31 00:02
穏やかで、とても落ち着きます!
それにしても、水面がとてもきれいです!!
Commented by shizenkaze at 2011-12-31 00:04
マングースさん  野生のものは子育てのために雌は地味な色になっていて雄が天敵に襲われても子孫が残るようになっているみたいですね・・・・・
それに比べて人様は最近はイクメンやら化粧品の使用も多い♂が多くなっていて野生種っぽくはなっているようですが上辺だけですね・・・
野生種の雄は着飾っていても『力』はそれなりに持っていましたからね・・・・・^^

オシドリ夫婦やらカマキリ夫婦・・・・ライオン夫婦など色々なスタイルがありますが・・・・・
私の家では何なのかな~~?^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-31 00:08
mayumis39さん  池の水面に浮かんでいるオシドリを見ていると長閑で気持ちが落ち着くようです・・・・・
他の鴨達と比べると鳴かないので余計に長閑に感じます・・・・・^^

池の周囲にあるものが水面に映ったり風で波紋が見られたりするので光が当たるととても綺麗に見えますね・・・・・^^
Commented by hannsinn24 at 2011-12-31 00:38
コメント有難うございました。
オシドリ見られるて凄いですね~雄は絵に書いた様 綺麗なんですね
野鳥を良く撮れてますよね
これからも楽しく拝見させていただきます。
良いお年をお迎え下さい
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-31 10:34
おはようございます♪
沢山の鳥さんに出会えていますね。
こちらではまだ鳥さんは近くに出てきてくれません。
羨ましいなぁ~!
無邪気なヤマガラ、可愛いシジュウカラ、華麗なオシドリ、
どれも綺麗に撮られて、益々腕があがっていますね!
流石です!
私も修行のやり直し! 励まなくっちゃぁ~^^

shizenkazeさんのコメントに勉強と励ましを受けております。
楽しいお付き合い、有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-31 14:44
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
わっ、凄い、松尾池にはオシドリがやって来るんですか。
それじゃぁ〜大勢の鳥屋さんがやって来る筈ですよね。
とても良いのが撮れて良かったですね。
沢山お写真ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-31 19:06
hannsinn24さん  いらっしゃい~^^

オシドリが多く飛んでくる松尾池なのでここに行けば姿が見られます
たくさんのカメラマンが凄いレンズを並べているのでマイペースで写せるなら楽しい場所ですよ~^^

これから宜しくお願いいたします・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-31 19:11
soyokazeさん  鳥の写真は難しいです・・・><
でもなかなか上手くならない私の前で色々なポーズを付けて素敵なモデルになってくれた鳥達に感謝をしていますよ~^^

いつも暖かいコメントを書いて頂くので励みになっています・・・・・
これからもsoyokazeさんの優しい感性を真似しながら自然に咲く花や近くにいる生き物の写真を撮りたいと思います・・・・・

今年も一年間有難うございました~
来年も今年以上に宜しくお願いいたします・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-12-31 19:14
tanuki_oyajiさん  松尾池に集まってくるカメラマンの大半がカワセミとオシドリが目的です・・・・・
年中色々な鳥が見られるのでいつも人が多くいます~><
サンコウチョウやアカショウビンを撮られた人もいるようなので鳥撮りマニアのホットスポットですね・・・・^^

tanuki_oyajiさんのような鳥の写真がいつかは撮ってみたいと思います・・・・・
来年も宜しくお願いします~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-12-31 19:21
shizenkazeさん こんばんは

今日は大晦日後数時間で今年もお終いですね。
こちらに来て色んな事を見させて戴き有難う御座いました。
綺麗な写真には何時も感心して居ます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by kimama-time at 2011-12-31 19:37
毎回美しい作品を楽しみにブログ訪問させていただいております。
良いお年を (^o^)/
Commented by shizenkaze at 2011-12-31 19:48
timataさん  いつも見ていただいて感謝しています~
来年もウォーキングの時に見られた花の写真を楽しみに見させて頂きます~
また来年も宜しくお願いしますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-31 19:51
kimama-timeさん  私もコメントはあまり書く事が出来ませんでしたが綺麗な風景などの写真を見ては旅行をした気分になっていました・・・・・^^
また来年も宜しくお願いします~^^

来年が良い年でありますように・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『翡翠(カワセミ)と目白(メジロ)』 『四十雀(シジュウカラ)』 >>