『山茱萸(サンシュユ)と万両(マンリョウ)の赤い実・・・』

各務原市の川島にある『河川環境楽園』で見掛けたサンシュユとマンリョウの実です・・・・・

花は岐阜市にある『長良川ふれあいの森』でも良く見ましたが『ふれあいの森』では実が生っている時期に出かけられなくて見る事が少なくて写せませんでしたが『河川環境楽園』の古民家裏で見たサンシュユには実が生っていましたので早速カメラを向けました・・・・・^^
その近くにはマンリョウも赤い実を付けていましたので一緒に撮って載せました~^^

晩秋から冬の季節には色々な実を見る事が出来ますので花の少ない季節には『実』が私を楽しませてくれます・・・・・♪^^



1.『山茱萸(サンシュユ)』 ミズキ目ミズキ科
d0054276_2023258.jpg



2.
d0054276_20233844.jpg



3.
d0054276_20235085.jpg



4.
d0054276_202418.jpg




5.『万両(マンリョウ)』 ヤブコウジ科ヤブコウジ属
d0054276_2024122.jpg



6.
d0054276_20242738.jpg



7.
d0054276_2024391.jpg



8.
d0054276_20245247.jpg



9.
d0054276_2025435.jpg


サンシュユはミズキ科でマンリョウはヤブコウジ科ですがニシキギ科の実もたくさん撮る事が出来ました・・・・・
ミズキ科やヤブコウジ科の実をオーソドックスな形と思うとニシキギ科の実は変わったものが多く見られますね^^
明日から『ニシキギ科の実』を少しだけですが載せてみたいと思います~

これからは気の早い梅や蝋梅が花を咲かせて私達の目を楽しませてくれますね・・・・・
それまでは色々な実や鳥達でブログを更新したいと思っています~~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-01-02 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by caps2_kana604 at 2012-01-02 21:24
サンシュユの実、ゼリービーンズそのものですね。合成着色料?
いったいどんな味がするんでしょうか?レポートよろしくお願いします(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-01-02 21:49
こんばんは✿
サンシュユの実が可愛いですね。
マンリョウは実が沢山ついていますね。
3枚目とラストが好きです。
Commented by timata-sn at 2012-01-02 22:06
shizenkazeさん こんばんは

サンシュユの実ですか、可愛いですね!!
綺麗な色をしていますね。
万両の実が艶々として居て綺麗ですね!!
家にも万両の実が少しだけ残って居ますが、
こんなに綺麗なものでは有りませんよ。
3・4・5・6・9 素敵ですね!!
Commented by マングース at 2012-01-02 22:07 x
こんばんは。

正月らしく赤い実がいいですね~^^
以前サンシュユの実が美味しそうだったので何事も経験だと思い
口に入れてみたことがありますが、その渋さに吐き出しました。
その後しばらく口の中に違和感が残っていたのを思い出しました^^;
Commented by sidu-haha at 2012-01-02 22:17
新年おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

どちらの実も可愛いですねえ~~
山茱萸の実は、まだ見たことがなかったのですが、
なかなか魅力的ですねえ~~

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-02 22:38
真っ赤な実♪鳥たちには美味しそうに見えるのかな・・・(笑
艶やかで綺麗ですね、花の無い時期だからステキなモデルさんですよね。v(*’-^*)bv♪
Commented by shizenkaze at 2012-01-02 23:22
caps2_kana604さん  サンシュユの実の色はとても鮮やかです・・・・
写したものは少し古くなってシワが見られているので水分が少し無くなっているようですね・・・・・
この実は生食は無理ですね~><
どんな味かって??
何事も経験なので是非口の中に放り込んで齧ってみてください~
きっと二度とする事が無いと思います~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-01-02 23:25
odamakiさん  今は色々な木の実が見られるので楽しく散策が出来ます・・・・^^
サンシュユもマンリョウも良く目立っていました~
赤い実は私にも良く見えるくらいなので鳥達はすぐに見付けるでしょうね・・・・・^^

3と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-02 23:29
timataさん  サンシュユはミズキ科なので大きさは少し小さいですがハナミズキの実の形に似ていますね~^^
マンリョウは丸くて可愛い実を葉っぱの下で沢山見られました
赤い実は鳥が喜びますが近くにいるカメラを持った人間も喜ばせますね・・・・・^^

3・4・5・6・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-02 23:33
マングースさん  サンシュユの実はそのままでは無理ですね~><
薬効があるので果実酒にすると良いらしいですね~^^
クコでも同じですがこんな実の場合は少し干してから果実酒を作るようにすると良いものが出来るみたいです~^^

有毒種のもの意外は果実酒に出来るので色々な実で作ってみるのも楽しそうですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-02 23:40
sidu-hahaさん  新年明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いいたします・・・・・^^

今頃の季節に里山へ出かけると色々な実が目に付きます・・・
特に赤色の実は目立つので可愛いし綺麗に思えるものが多いです~
赤い実の生るものは種類が多いので名前を判断するのが大変ですが調べている事も楽しくてウキウキしながら図鑑やネットで少しずつ調べています・・・・・^^
こんな時間が気持ちの『ゆとり』なのかも知れないですね・・・・・
忙しい時や何かに焦っている時には出来ませんからね~><

もっと魅力のある実達に出会いたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-02 23:42
yu-yu-sansakuさん  赤い実は鳥だけじゃなく私たち人間にも美味しいものが沢山有りますよ~
そのまま食べられないものでも果実酒にするととても美味しいものが多いですから木の実、草の実は魅力がいっぱいです・・・・
そして写真の素敵なモデルにもなってくれるので願ったり叶ったりです・・・・・♪^^
Commented by koneko2y at 2012-01-02 23:48
サンシュユの赤い実はちょと前まではつやつやと輝いていましたが、
今はちょっとしわっぽくなっています。
人生と同じかしらと、ふと思っています。
Commented by shizenkaze at 2012-01-02 23:55
koneko2yさん  サンシュユの実だけじゃなくてニシキギの実もセンダンの実も今はシワっぽくなっていました・・・・・^^
人生と同じだと思いますが樹木達の実は来年もまた艶々した実を付けますが私には無理ですね~~(笑)

赤い実達が鳥達に好かれるように私も人に好かれる人生でありたいと願っています~^^
Commented by saochan7k at 2012-01-03 10:14
おはようございます!
新年明けましておめでとうございます!
赤い実は可愛らしいだけでなく、なんだか縁起がいい感じがしますね!
今年が日本にとって平和で穏やかな年になるといいですね^^
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by shizenkaze at 2012-01-03 17:27
saochan7kさん  新年明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いいたします・・・・・^^

赤い実は日本人にとって縁起の良いものに感じられますね・・・・・
今年は穏やかな年になって欲しいです~

いつもsaochan7kさんのブログを見て行動力と優しい写真の数々を感心して見させて頂いています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『錦木(ニシキギ)の赤い実~』 『新しい年になりました・・・』 >>