『蘿藦(ガガイモ)の実・・・♪』

夏に産毛の多い花を咲かせるガガイモを『トンボ天国』で写しましたが面白い姿をしている『実』の写真は今までに見ていても写真に写す事が出来ませんでした・・・・・><

年末年始の休みに『トンボ天国』でニシキギ科の実や鳥の写真を写しながらガガイモの実を探していました
車を停めた場所近くの藪の前にガガイモが見られました・・・・・
枯れている蔓や葉の中にたくさんの実がぶら下がっていましたので嬉しくなって何枚も写真を撮りました~

12月29日に写したものと1月4日に写したものと載せましたが6日後では実が割れて中から綿毛ある種子が見られました・・・・^^
そう思うと今頃は綿毛も風に乗って遠くまで飛んで行っているかも知れませんね~♪^^



『蘿藦(ガガイモ)』 ガガイモ科ガガイモ属

『12月29日のガガイモの実』
1.『面白い姿のガガイモの実~^^』
d0054276_2014382.jpg

学名はMetaplexis japonicaと言います~
鏡芋、芄蘭と書く事もあるようです・・・・・

ガガブタのガガは鏡の事でガガイモのガガはスッポンの事だと図鑑などには説明されていますが古来には『鏡芋』と呼んでいたようなのでガガイモのガガも鏡に由来しそうですね~
でも葉の形は『スッポン』にも似ています~♪^^




2.『ガガイモの袋果は大きいです~^^』
d0054276_2014168.jpg

ガガイモの実は5~10cm程になります・・・・・
日本神話ではスクナビコナの神が天之蘿摩船(あまのかがみのふね)に乗って来たと言いますが、これはガガイモの実を2つに割った小さな舟の事です~~^^




3.『こんなふうに割れ始めます・・・』
d0054276_20142712.jpg

堅い実に細い割れ目が出来て次第に大きな割れ目になります~^^




4.『何となく蓑虫っぽいですね~^^』
d0054276_20143969.jpg

こうしてぶら下がっているのを見るとミノムシのように見えますね~
こんなものがたくさん生っているのでとても楽しくなりました・・・・・^^




5.『大きく割れた実』
d0054276_20145082.jpg

日毎に割れ目が大きくなります・・・・
中に少し種が見られますね~~♪^^




6.『こんな感じで生っていました~』
d0054276_2015194.jpg

ガガイモは蔓性なのでこのような姿で藪などに見られました・・・・・





『1月4日のガガイモの実』
7.『中にはたくさんの綿毛が見られます』
d0054276_20151024.jpg

6日経ってから出かけて見れば割れた中から綿毛『種髪(しゅはつ)』がこんなに見られました・・・・
『種髪(しゅはつ)』はガガイモの仲間やテイカカズラのように、裂開する実の種子を飛ばすためにある毛の事です・・・・・
タンポポ等のキク科等の種子につく毛は冠毛(かんもう)と言うのが正しいようです~^^




8.『風に乗って種子が飛んで行きます・・・・・』
d0054276_20152193.jpg

ガガイモの種髪も風に乗って遠くまで飛んで行くのでしょうね~
フウセントウワタの種髪に似ているように思えました・・・・・^^




9.『旅立ちの時なんですね~^^』
d0054276_20153290.jpg

丁度実が割れて中の種髪が見られるものが多くありましたので今が旅立ちの季節のように思えました
強い風が吹かなかったので旅立ちを見る事が出来ませんでしたが種髪の白くて柔らかな綿毛が微かな風に揺れていました・・・・^^




10.『実の中には飛ぶ順番待ちの種達が一杯詰まっていました~~♪^^』
d0054276_20154240.jpg

綺麗に整列して身の中で順番待ちをしているみたいです・・・
お行儀良く並んでいる姿を見ていると仄々して来ました~~♪^^

7月頃に咲くガガイモの花も可愛い花です
芽生えた頃から初夏に見られるガガイモの葉は山菜として利用されますが茹でて食べると美味しいです~

ガガイモの種髪を集めて布団に利用した時代もあったようですがそれだけ集めるのって大変でしょうね・・・
少しの種髪を使ったものには朱肉の綿があるようですが勿論今は使われてはいません~♪^^

ガガイモやらガガブタやら植物の和名に使われているガガ・・・・・
あのレディー・ガガ様が知ったらどんな顔するのだろうな~~~~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-01-07 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by saochan7k at 2012-01-07 21:15
こんばんは^^
明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします!
面白い植物ですね♪
中からふわふわが!
確かにミノムシにも見えます^^
Commented by ten-zaru at 2012-01-07 21:27
shizenkazeさん、今晩は。
ガガイモ、なかなかユニークな形をしていますね。
これまではっきり見たことが無かったので、とっても勉強になりました。
中から覗いている綿毛は、真っ白で綺麗ですね。
Commented by caps2_kana604 at 2012-01-07 21:38
自分が気付いていないだけなんでしょうが‥
こんな面白い、興味深い物体は見たことないですね!

最後の写真、飛ぶ順番待ちっていうのも何か楽しいですよね~。
僕も、ぜひ旅立ちの瞬間が見て見たいと思いました!
Commented by timata-sn at 2012-01-07 21:40
shizenkazeさん こんばんは

ガガブタの実 言われる様にミノムシに似て居ますね。
フウセントウワタの実が弾けて綿毛が飛んで行くのに似て居るんですね。
このガガブタでは種髪と言うんですね。
また一つ教えて戴きました、有難う御座いました。
1・3・5・7・8・10 素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2012-01-07 22:18
こんばんは✿
ガガイモの実が割れて綿毛が出ていますね。
日差しに当たるとフウセントウワタと同じ様に美しいですよね。
1度だけ撮影が出来た事がありますが刈られてからは見られなく
なってしまったのでこちらで見せて頂いて嬉しいです。
8枚目は少し飛ぶかけていてラストは横に輝いているのが
見えますね。いい瞬間ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-07 22:50
こんばんは♪
ガガイモの実は 初めて見ます。
ユニークですね~
確かにフウセントウワタみたいです。
たくさん並んで生っていたら 蓑虫がいっぱい・・!
って思いますね~
ラスト、旅立ちを待つ輝きが 美しいですね~^^
Commented by koneko2y at 2012-01-07 23:03
ガガイモの花は咲いているのを見られますが、
実が出来ているのを見たことがありません。
次回もよく観察してきますが、どうしてかしら。
Commented by shizenkaze at 2012-01-07 23:27
saochan7kさん  明けましておめでとうございます~^^
今年も宜しくお付き合いをお願いいたします・・・・・♪^^

ガガイモのようなものを野で見ると嬉しくなって時間を忘れます~
だから野山や河川敷などの散歩はやめられないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-07 23:29
ten-zaruさん  ガガイモの実から種が飛んで空っぽのものは船みたいな形なので金魚などの水槽にでも浮かばせると楽しいかも知れないですね・・・・・^^

自然の造り出す造形は本当に素晴らしいですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-07 23:33
caps2_kana604さん  街中の写真が多いのでこんなものに出会わないのかも知れないですね・・・・・?
ガガイモは今まで一度だけ長良川の堤防に花を咲かせた事がありました・・・・・
あれっきりでしたがいつ何処で見られるか分からないですよ~^^

綿毛の飛ぶ瞬間の撮影は夢ですね~
いつか撮ってみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-01-07 23:37
timataさん  今日の文面に写真とは無関係な『ガガブタ』の事を書いたのでインパクトのあるそちらの名前を見られてしまわれたようですね・・・・・
今日の実は『ガガイモ』なんです~^^

形はミノムシに似ていますが実の中にはフウセントウワタのような種髪が詰まっていて中から風に乗って飛び立ちますね・・・^^

1・3・5・7・8・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-07 23:41
odamakiさん  ガガイモの実をゆっくり実ながら写真に撮ったのはこれか初めてでした・・・・・
前にも見た事がありましたし、他の人からも『ガガイモの実は可愛いです』って教えて頂いていたので今回2度出かけて写せたのは良かったと思っています・・・・・^^

フウセントウワタと同じような綿毛に見えますね~
8と10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-07 23:45
kotsubuさん  こんな風景に出逢ったら楽しくて他に移動出来ないです・・・・・^^
たくさんのミノムシが風にユラユラ揺れているように見えて嬉しくなりました~^^

ラストの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
いつか綿毛の旅立ちの写真が綺麗に撮れる日が来ればいいな・・・・・なんて思うのですが難しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-07 23:53
koneko2yさん  ガガイモの花を見た所に実が見られるとは限らないようですね・・・・・
どうしてなのか分かりませんが花が全部実になると多くなり過ぎて自分達の未来に影響が出るので何か制御するシステムでもあるのでしょうか・・・・・??

ガガイモの花には両性花と雄花がありますがいろいろ調べても花はよく見られますが『実』が見られる事は少ないようです・・・><
でも花の見られた所を主に見ないと無理ですね~~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-08 19:13
こんばんは♪
ガガイモ、お花すらまだ見たことがありません。
1度出会いたいユニークな姿だと思っていましたら
こんな実がなるのですね?
益々逢いたくなりました。
7、8、10枚目の種髪、美しいですね。
4、6枚目もいいですね。
ガガブタも去年は大雨の影響で溜め池の水が多すぎて、姿が見えませんでした。
生き延びて今年はあの可憐な姿を見せてくれるでしょうか?

Commented by shizenkaze at 2012-01-08 19:57
soyokazeさん  ガガイモの花は色も科も違いますが『ヘクソカズラ』に少しにて産毛のようなものが多く見られます・・・^^
可愛くて不思議な花なので見られればいいですね~

ガガイモの実もこのような楽しい姿をしています
中に見られる『種髪』も綺麗なのでsoyokazeさんに見て欲しいです~
4.6.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

ガガブタも去年は沢山見られる場所が判り今年も季節には撮りに出かけたいと思っています・・・・・
自然のものは環境の変化に対応出来ないと消え去る運命なのかも知れませんが少しでも生き延びて子孫を残し続けて欲しいですね・・・・・  
Commented at 2014-03-26 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-26 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 20:15
2014-03-26 15:58の鍵コメさん 
写真を使って構いませんがガガイモの家紋は珍しいですね^^
私も家紋について40年以上調べたり見ていますがガガイモの家紋は普通の紋帳には出ないですね

カタバミだけが剣がつくと逆さになるのも不思議ですね^^
Commented at 2014-03-26 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年も出逢えた尉鶲~^^』 『真弓(マユミ)の実・・・♪』 >>