『今年も出逢えた尉鶲~^^』

しばらく木の実の写真が続きました・・・・・
この季節に見られる色々な木の実はとても可愛くてついカメラを向けてしまいますが、そんな中で元気に飛び回っていた鳥を見掛けました~~


その鳥の姿をファインダー越しに負いかけながらこんな歌を唄っていました・・・・・♪^^

♪格子戸を潜り抜け・・・・・

見上げる空の彼方に~~

誰が唄うのか子守唄・・・

私の~

『ジョウビタキ(尉鶲)♪』 スズメ目ヒタキ科(ツグミ科)ジョウビタキ属

1.
d0054276_2055786.jpg



2.
d0054276_206111.jpg



3.
d0054276_2062242.jpg



4.
d0054276_2063496.jpg



5.
d0054276_2064870.jpg



6.
d0054276_206594.jpg



7.
d0054276_2071130.jpg


『河川環境楽園』北入り口近くで写しました~♪^^

ジョウビタキは家の近くでも見られる事があります
以前はジョウビタキのメスが会社の敷地内に毎日顔を見せていたりするので私にとって特別な存在になりました~

遠くにいても一目で分かる模様がとても可愛く感じられます~^^

私の使っている撮影機材は鳥を写すのが少し苦手なもの達ですが折角出会えた瞬間を大切にしたくてカメラを向けています・・・
もう少し長いレンズがあれば・・・なんて前々から思う事もありましたが鳥専では無いので今までどおりで続けたいと思っています~~




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-01-08 20:18 | | Comments(26)
Commented by あすなろ at 2012-01-08 20:53 x
shizenkazeさんが楽しい方だとは知っていましたが今日のブログを見ていて大きな声で笑ってしまいました^^
写真のジョウビタキも可愛いのですが歌の「私の城下町」と「私のジョウビタキ」なんて面白過ぎますね^^
これからもこんな楽しいブログの内容も見せてくださいね^^
Commented by マングース at 2012-01-08 21:19 x
こんばんは。

私の城下町♪ 解ってしまいました!
歳がわかってしまいますよね(^o^)

真っ白い帽子をかぶり、橙色の服を着たオシャレな鳥さんですね。
こんな鳥に出会えたら一日幸せな気分になれそうです^^

Commented by timata-sn at 2012-01-08 21:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、寒い一日でしたね。

ジョウビタキ 特徴ある鳥ですね、頭の白にお腹の橙色綺麗ですね。
上手く撮られるものですね。
こちらでは未だ見かけない様に思いますが、もうこの時期には
昨年居たと思いますが・・・・・
私が気が付かないだけかも知れませんね。
どの写真もみな素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2012-01-08 21:58
誰か私のジョウビタキ知りませんか・・・・・
いっこうにジョウビタキに会えません。
ジョウビタキの雄も雌もいいですよね。
私も野鳥撮影は一時ですので、大きなレンズは欲しいのは山々ですが、
今あるもので今年も野鳥や、蝶や、山野草を写していくつもりです。
Commented by odamaki719 at 2012-01-08 22:18
こんばんは✿
ジョウビタキの様々な表情が撮れていますね。
野鳥は真正面から見るより少し横を向いている方が可愛いですね。
6・7枚目が好みです。
Commented by mayumis39 at 2012-01-08 22:39
良いですねぇ~!!
この冬は、まだジョウビタキに出会えていないので、淋しい限りです。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-08 23:06
こんばんは♪
私のジョウビタキ~ですか! ^^
楽しいですね~
ラストの見上げた表情、いいですね♪
Commented by shizenkaze at 2012-01-08 23:37
あすなろさん  私はいつもこんな具合ですよ^^
堅い話より少しのユーモア(単なる駄洒落・・・)が入っているものの方が好きなので普通に話していてもこんな感じの私が普通なんですよ~^^
これからも時々はこんな感じで載せたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-08 23:40
マングースさん  ジョウビタキは今の季節には公園や街角でも見かけますね・・・・・^^
『私の城下町』の判らない人も今では増えているのでしょうね~><
Commented by shizenkaze at 2012-01-08 23:43
timataさん  今日はあまり外には出ませんでした・・・・・
相変わらず寒いですが少し陽が長くなったような気がしますね~^^

ジョウビタキやヤマガラは色が沢山見られる鳥なので私のような鳥の初心者には綺麗で撮りやすいのでいいです・・・・・^^
これから見られるようになると思いますよ^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-08 23:49
koneko2yさん  寒くなっているのでジョウビタキも見られるようになると思いますよ・・・・・
こちらでも少し前までは全く見られませんでしたが去年の暮れから色々な所で見られるようになりました・・・・・^^
まだ今シーズンはメスに逢っていません~><

格子戸を潜り抜けて探しに出かけようと思っています~(笑)

レンズは揃えればそれなりに楽しいでしょうが不便なものを駆使して楽しむのも面白いな~って感じます・・・・・^^
だからマクロレンズも未だに持っていません~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-08 23:54
odamakiさん  ここのジョウビタキは道を挟んだ2本の木を行ったり来たりして遊んでいました・・・・・
距離が少しあったので大きくは撮れませんでしたが何とか目に光が入って撮れたので満足しています・・・・・^^

鳥は正面からだと何となく変な顔に見えますね~
可愛いのは少し横から見た顔ですね・・・・・♪^^
6と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-08 23:57
mayumis39さん  去年は雪の中にいるジョウビタキの写真を見せていただきましたね~~^^
今年は花や植物の見られる事が少し遅れていたようなので鳥も同じなのかも知れないですね・・・・・
皆自然の中の一部なので関連があるようですね~^^

でも早く出逢っていただきたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-09 00:02
kotsubuさん  いつかこの変な替え歌を載せたかったですね~^^
でも皆さんに『寒い~~』なんて退かれているかも知れないですね・・・
寒いのは冬なので・・・・・って事にしておいてください~♪^^

ラストの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪^^

空を見上げるのは格子戸を潜り抜けた私の筈なのにジョウビタキまで空を見ていましたね~~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-01-09 00:35
shizenkazeさん。遅くなりましたが
新年おめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

ジョウビタキ、可愛いですね〜〜!白い冠が、フワフワで。
どんな鳴き声なのか?調べてみようと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2012-01-09 05:58
いいですね~、ジョウビタキも替え歌も、そして冬の寒さも!(笑)
私の城下町は僕が生まれる前の年に大ヒットしたと自分の1冊目の
アルバムに書かれていたので、よく知っている曲です。

ちなみに僕の首が座るころには「瀬戸の花嫁」が大ヒットしていたとあります。
小柳ルミ子さんってすごいですねぇ~?!
Commented by hannsinn24 at 2012-01-09 11:29
こんにちは(^O^)/
可愛いですね~良く撮れてますね~
5枚目が、可愛くて瀬戸の花嫁の歌を聴いてる様です。
私もルミちゃんのこの歌は好きです。
ユーモワが富んだ文章素敵ですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-09 15:47
ジョウビタキ♪美しく着飾った可愛い鳥ですね。
私のジョウビタキ♪~~上手い!!山田君!座布団三枚持ってきて~(^-^)//""パチパチ♪
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-09 17:56
このレンズはとてもシャープですね。以前使っていました。E510との組み合わせでしたが、いまでも、この組み合わせが一番シャープだったと思います。ジョウビタキは時々目の前で急降下したりしてサービスしてくれることがありますね。
Commented by shizenkaze at 2012-01-09 19:26
e-ku-bo2さん  明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお付き合いをしてくださいね・・・・・♪^^

鳥の観察には鳴き声を知るのも大切ですね~
何処からともなく鳴き声が聞こえて来れば近くにその鳥がいる証拠ですからね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-09 19:29
caps2_kana604さん  正月早々から駄洒落ですみませんね~^^

書かれていたのを読んでいるとcaps2さんは私の息子と8~9歳しか違わないんですね・・・・・
自分の歳にちょっぴりショックでした~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-01-09 19:31
hannsinn24さん  鳥を専門に写していませんが今の季節には花も少なくなるのでブログ更新の為に撮り始めました~
ジョウビタキは近くで見られるので出会いの多い鳥なんです・・・・・^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~
それに私の文章も楽しんで頂いて嬉しく思います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-09 19:34
yu-yu-sansakuさん  鳥素人の私にはジョウビタキやヤマガラは一目で分かるので嬉しい鳥です~^^
シジュウカラ、ヒガラ、コガラなんて瞬間では間違えてしまいます・・・><

座布団3枚ですか~^^
嬉しいですね・・・・・♪^^
喜び過ぎて昇天(笑点)しそうになりました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-09 19:40
rainbowdream700さん  このレンズは値段の割には良いようなので使っている人も多いようですね~^^
私のデジイチは殆どがオリンパスのEシリーズなのですが今回使っているカメラよりE-510の方が使い易くて好きです
アートフィルターは使わないのでE-510とE-410、それにE-300を良く使います・・・・・
rainbowdream700さんは色々なメーカーのカメラを使われているようなのでとてもカメラやレンズの事が詳しいのですね?
これからも色々教えて頂きたいですね・・・・・^^

今後宜しくお願いいたします^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-09 19:42
こんばんは♪
いつもながら仄々としたお話がお洒落なお部屋ですね~^^
ジョビ男くん、お顔が黒くて目がわかりにくくて撮りづらいです。
目に光が見事に入って素晴らしい絵ですね。
鳥写真も大写しのものより、これくらい引いた絵の方が好きです。
1、~5枚目、すっきりした背景と様々な表情のジョビオ君、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-01-09 20:18
soyokazeさん  お洒落な部屋なのか駄洒落な部屋なのか・・・どうなんでしょうね~?^^
でもそう書いて頂くと嬉しいです・・・・・♪^^

ジョビオは歩いていた近くの高い木の上にいましたので私のレンズでは精一杯でこれまででした・・・・・
ですから大写しが出来ませんでしたがこれがsoyokazeさんの好きな大きさだという事で私も嬉しくなりました~^^
1.2.3.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木々のある風景』 (トンボ天... 『蘿藦(ガガイモ)の実・・・♪』 >>